スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期間限定!

2010.09.30 20:26|食べ物の話

ちょっと画像が解りにくいかもしれませんが。紫蘇(大葉)の花です。

今年は、畑と言うか庭の片隅の花壇に沢山紫蘇が生えてくれたものの。
葉っぱがちょっと堅くて、あまり利用出来ませんでした。

が、ここに来て。この紫蘇の花が大活躍!です。

きっかけは。
先週、ローカルTVで放送していた料理番組を見ていた父が。
何人で夕飯を食べると思っているんだ!と言う量のささみを買ってきました。

その数、15本・・・(^^;
ゆがいてほぐして、バンバンジーや海草サラダに使ったりしましたが。
なかなか減らなくて。

ささみをなんとかしたい!と思って、考えたのが。
春巻を利用しての、ささみ+紫蘇(大葉)+梅肉の包み揚げ!!

しかし。紫蘇を買うのを忘れてしまって(大笑)

でも。大葉の為だけに雨の中、買い物もう一回は行きたくないと言うわけで。
庭に咲いていた紫蘇の花の利用を思いつきました。

葉っぱは堅かったので、最初から却下。

ささみは、軽く塩をして。
お酒をかけて、チンしていた物が冷凍庫に入っていましたので。

それを利用。

春巻きの皮を四等分にして、ささみと紫蘇の花、梅肉(チューブ式でもOKです)を入れてクルクル・・・・

それを揚げたら。

ささみに、塩とお酒で軽く味がついていたのと。
梅の香りと、紫蘇の花の独特の香味で何もつけずに美味しくいただけました。




春巻きの皮は、大きいのを四等分して使ったので。
他にも、前日のおひたしの残りとか(大笑)インゲンを入れたやつとか・・・
余り物(大笑)のお野菜を片っ端から入れて、溶けるチーズを入れて丸めたり。

いろいろな具で作ったのですが。
この梅と紫蘇の花が一番人気でした。

季節限定・地域限定がつくと、もうフラフラーっとなってしまう私です。

でも、紫蘇の花が満開になる前。
つぼみの時が、一番香りが強く出るので(納豆に刻んで入れたりもします)これこそ、究極の期間限定食品かな?なんて思っていました。

皆様も一度お試しあれ!
冷蔵庫の片づけにもなりますよ〜〜




関連記事
スポンサーサイト

コメント

へぇぇ〜〜〜

初めて見ました!

まさに究極の期間限定食品ですね。



私も期間限定とかの言葉につい踊らされる派で、先日も某パンプキンアイスも買って食しちゃいました(笑)

これもどこかで手に入れられる機会があったら食べてみたいわぁ♪

えー

ささみ、15本って結構な量ですね…。

一人1本食べたとしても数日ありますよ。



そして、紫蘇の花を食べるんですか??

花自体みたことがありませんよ!!

そういえば…

うちも大量に大葉をいただいて、

どうしようか困りました…。

お料理しようにもこう…あまりレシピが浮かばないし、減らないし…。

人にあげたりもしたんですけど、ホント大量にあったんですよねー。

うちでは大葉をただてんぷらにしたけれど、

春巻き美味しそうですね!是非今度チャレンジしたいと思います♪



納豆にきざんで入れたりもしました!

でも納豆にはネギが1番って思っちゃった…(がっかりなこと言ってごめんなさい…)

家にも

紫蘇は生えてきますけど・・今年はあんまりなかったです

薬味にいいんですよね・・

花は食べたことなかったです・・・そうか食べられるんですよね

菜の花も食べるくらいですものね

今年はもうないので・・来年チャレンジしようかな

(すみません買ってくるという概念がないです、家にあるものっていうイメージかな〜)

紫蘇の花って

食べれるもんなんだ・・。(食べれなくはないだろうけど)

初めてしりました。



15本か・・お得だったんだろうけど・・。ちと多いな。

Re:期間限定!(09/30)

こんにちは〜!



花も食べられるんですね。







Re:へぇぇ〜〜〜(09/30)

こんばんは、rumi0503さん

>初めて見ました!

>まさに究極の期間限定食品ですね。



これが、もうちょっと熟して実になると。実もまた食用出来て良いんですよぉ〜〜



>私も期間限定とかの言葉につい踊らされる派で、先日も某パンプキンアイスも買って食しちゃいました(笑)

>これもどこかで手に入れられる機会があったら食べてみたいわぁ♪



パンプキン・・・甘かったですか?

紫蘇も、プランターなどで栽培出来ますし。一度お試しあれ!!すっごく美味しいですよ!

これからは、食欲の秋になりますが。夏場の食欲のない時期などにもぴったりです!



Re:えー(09/30)

こんばんは、しげこ4476さん

>ささみ、15本って結構な量ですね…。

>一人1本食べたとしても数日ありますよ。



でしょ??見たものを買ってくるので困ってます。

一応、メニューは決めているので。それ以外の物があると、困るのよぉ・・・計画が狂ってくるから。



>そして、紫蘇の花を食べるんですか??

>花自体みたことがありませんよ!!



そっかぁ・・・植えてないですか?

我が家は、薬味に使うので畑に必ず植えていますが。

葉の時期が終わっても、一本くらいは残しておきます。来年の為の種を採るためです・・

だから、花や実を食べる機会も多いんですよ(^^)v



Re:そういえば…(09/30)

こんばんは、氷翼さん

>うちも大量に大葉をいただいて、

>どうしようか困りました…。

>お料理しようにもこう…あまりレシピが浮かばないし、減らないし…。



薬味として使うことが多いですよね?

素麺などにトッピングしたり・・・



>人にあげたりもしたんですけど、ホント大量にあったんですよねー。

>うちでは大葉をただてんぷらにしたけれど、

>春巻き美味しそうですね!是非今度チャレンジしたいと思います♪



あんまり大量だったら、紫蘇ジュース作るのも手ですよ(^-^)。何百グラム単位で必要だから(^^)v

春巻き、是非一度!



>納豆にきざんで入れたりもしました!

>でも納豆にはネギが1番って思っちゃった…(がっかりなこと言ってごめんなさい…)



いえいえ・・私は逆に、ネギが駄目なんですよ。辛いでしょ?(大笑)

だから、白ネギ無しの鍋でもOKなくらいです(大笑)



Re:家にも(09/30)

こんばんは、ぶっく3674さん

>紫蘇は生えてきますけど・・今年はあんまりなかったです

>薬味にいいんですよね・・



はい。素麺とか、冷やしうどんとか・・納豆とか。

ねぎも植えていますが(大阪の小母ちゃんなみです)やっぱり紫蘇です(^^)v



>花は食べたことなかったです・・・そうか食べられるんですよね

>菜の花も食べるくらいですものね

>今年はもうないので・・来年チャレンジしようかな

>(すみません買ってくるという概念がないです、家にあるものっていうイメージかな〜)



花が終わって、実も良いですよ。

豚汁に最後にトッピングしたら、かなりOKでした(実をね)

実もまた、プチプチしていて。納豆の薬味に最適です(大笑)



Re:紫蘇の花って(09/30)

こんばんは、fakiaさん

>食べれるもんなんだ・・。(食べれなくはないだろうけど)

>初めてしりました。



葉っぱよりも、紫蘇の香りがしますよ(^^)v

ちなみに、実の状態も薬味にOKですよ!

茎と根っこ以外は、かなり有効に食べてますねぇ(大笑)



>15本か・・お得だったんだろうけど・・。ちと多いな。



でしょ?からあげとかして食べるなら良いんだけど・・。

からあげは、ももみが美味しいものなぁ・・



Re[1]:期間限定!(09/30)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>花も食べられるんですね。



はい。実も美味しいですよ(^^)v

薬味最高!!



★美味しいですよね〜

ささみはお料理に色々使えるし、美味しいですよね〜

チーズをはさんだりとかも出来るし(うちはこれ/笑)…青紫蘇にも合いますよね〜



色々こまめにされてストックされているので、思い立った時でもすぐに色々お料理できて素晴らしいわぁ…

青紫蘇も香がイイですよね〜でもそういえばこの時期はゴワゴワするのか?花の方はお刺身にちょっと入れたりしますし、食べたりも…



また教えていただいたので、やってみます〜

Re:★美味しいですよね〜(09/30)

こんばんは、ふみ1202さん

>ささみはお料理に色々使えるし、美味しいですよね〜

>チーズをはさんだりとかも出来るし(うちはこれ/笑)…青紫蘇にも合いますよね〜



はい。チーズをはさむとか、あとケンタロウさんと奥園さんの料理本で、美味しそうなのがあったので。今度試してみます!



>色々こまめにされてストックされているので、思い立った時でもすぐに色々お料理できて素晴らしいわぁ…

>青紫蘇も香がイイですよね〜でもそういえばこの時期はゴワゴワするのか?花の方はお刺身にちょっと入れたりしますし、食べたりも…



花は、白いのが出る前くらいが揚げ物には良いですよ。

実までになると、逆に口触りを楽しむ感じに変わってきます。

薬味ですよねぇ(^^)v



>また教えていただいたので、やってみます〜



いえいえ・・本当に季節限定ですよ!!

うちもそろそろ週末にでもしなくちゃ!!



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。