スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幕末志士物語 佐幕・開国編

2010.10.05 22:07|CDは行
幕末志士物語 佐幕・開国編



実を申しますと・・・日本の歴史で、不得意と言うか・・・あまり好きじゃないのが明治なんですね(^^;
特に、明治に入って。いろいろと改革とか新しい西洋式の制度を整える辺りになると。

人物が多くなってきて(大笑)うにゃ???となります。

好きなのは、戦国から江戸時代にかけてだったりします。
いや・・ほら、下剋上と言うのに。ちょっと浪漫ありません?

江戸末期から明治維新にかけて・・となると。
真剣に日本の事を考えた志士達の物語は好きなのですが。

思想的に、昨日の敵は今日の友(゜゜)\バキッ☆みたいなところがあるし。
これまた人物多いんですもの!!

ただ、人物が多いからこそ、企画になったのかしら?

それとも。今年の大河的にも。幕末ブーム?だったのかな?

はい。今年の夏コミで、星座物語などの朗読ものを出していたDEARSさんと言うか、武将シリーズ朗読のせつなさんから、ドーンと4枚出たのが幕末志士物語です。
(夏コミとメーカー通販だと、おまけがあります)

それぞれのラインナップを見ていると、ほとんどの登場人物は、名前と業績は一致する!
うん・・だけど、細かく知っている人はそこまで多くはないぞ!的な朗読で。
歴史の勉強を兼ねて、聞かせていただきました。


ファンも多いだろう新選組と土佐は、それぞれが一枚ずつ。
薩摩と長州で1枚。そして、佐幕・開国で一枚となっています。

今回、聞き終えたのは。佐幕・開国編です。
偉人さんと、朗読者の方々は以下の通りです。

いやぁ・・本当に良い声祭りですよねぇ!!

第一話「勝海舟物語」 朗読/岸尾だいすけ
第二話「徳川慶喜物語」 朗読/平川大輔
第三話「榎本武揚物語」 朗読/中村悠一
第四話「マシュー・カルブレース・ペリー物語」 朗読/杉田智和
第五話「井伊直弼物語」 朗読/森川智之
第六話「岩倉具視物語」 朗読/鳥海浩輔
第七話「相楽総三物語」 朗読/安元洋貴




勝海舟物語では、朗読部分は、おいといて(うん・・)
江戸っ子気質のべらんめぇ!はすっごく良かったです。

がっ!!噴き出してしまったのは・・・
勝と西郷の会話が入っていますが(江戸無血開城のエピソードですからね)
き・・岸尾さん・・西郷は若本さんをイメージしちゃいました?

西郷の台詞になると。もう・・そっちが気になってしまって・・・
いやぁああ・・もう、たまりませんでした。


ペリー物語は(なんか、ヌを入れてしまいたくなりません?ロバをつれた少女の名作劇場みたいねぇ(大笑)・・ペリーヌ物語ってね(゜゜)\バキッ☆あ、お若い方には通じないか・・(^^;)・・・・杉田さんは、前の星座物語でも大笑いさせていただきましたので。
絶対に何か仕掛けてくるのでは?と思っていたら!!

朗読部分はまとも?だったのですが。
ペリーの台詞になると、英語を交えて・・な、何を言っているんですか?
す、杉田さん!!そ、それは台詞と言うか台本にないでしょう??状態で。

ペリーの物語と言うか、エピソードを聞くと言うのではなく。
次は何を仕掛けてくるかっ!!もう、何をはさんでくるか?が楽しみで(大笑)
途中でCDを停めて、大笑いしちゃいました!


岩倉の鳥海さんは、うん・・すっごく淡々と読んでいらして。
教科書的な感じがしました。
お公家さんと言うわりには、京都弁ではないのね・・(^^;



安元さんの朗読された相楽さんは、この朗読のCDで初めて!お名前を知った人で。
そういう人が居たと言うことすら知らなくて。
朗読よりも、中身が気になってしまいました。おまけに、享年の若いこと!!
もっとお年を取った方かと思っていたら・・まぁ!!びっくり!
へぇ〜〜〜でしたよ。



そうですねぇ・・この7つのお話の中だったら、ソミュラ的一押しは。
平川さんでした。
声のトーンや早さ、エピソードの会話シーンの声の変え方。
聞きやすく、とても安心して聞いておりました。

若本節に挑戦した岸尾さん、びっくり箱的な楽しみの杉田さんも印象に残りましたが。
この佐幕・開国編では平川さんで決まりと言う事で・・はい。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ほうほう!!

持ってはいますが例によって手を付けておらず(爆)



そうなの…いい声祭りなんだけど、どうもねえ…幕末〜明治は苦手なのですよ。

人物も多いですしねえ…。

同じ人物が多い!でも、戦国は好きなんだけどなー…。



岸尾君、また遊んじゃったんですね?(笑)

物まねとか大好きみたいなので。

杉田君のアドリブの嵐もいいですねえ〜!

なんだか想像できてしまいます。



今度頑張って聴いてみよう…。

Re:幕末志士物語 佐幕・開国編(10/05)

下克上ね。ジャパニーズドリームの時代かしら<戦国。

私は堅い主従関係もいい名と思うけど。



相楽総三は、「るろうに剣心」で知りました(^^) 

左之助が子供時代に世話になって影響された人で、回想で出てきたと思います。

☆ほほほっ!

凄いなぁ〜こんなのもあるんですね?!

この時代って色んな思想を持ったいろんな人が沢山登場して、グルグルします…



私も読みたいものがBLだけでも沢山あって大変ですが、ソミュラさんも聞きたいCDが沢山あって大変ですね〜あははっ!



こちらは今日もイイお天気ですよ〜

うんうん

私も幕末から明治維新の頃は苦手なほうです

血なまぐさいし登場人物も多くて???になってしまうからなんですけど

結婚して旦那さんが歴史に詳しい人なので、困るといちいち確認することができるようになったので

前ほど苦手意識はなくなりました(笑)



このCDの存在は知ってましたけど・・・これ以上手を広げてはいけない

ということでスルーしてます・・誘惑されそうですけどね

Re:ほうほう!!(10/05)

こんばんは、氷翼さん

>持ってはいますが例によって手を付けておらず(爆)



朗読と一人芝居と・・・そのバランスが難しいCDです。

一度聞いてみて!!



>そうなの…いい声祭りなんだけど、どうもねえ…幕末〜明治は苦手なのですよ。

>人物も多いですしねえ…。

>同じ人物が多い!でも、戦国は好きなんだけどなー…。



うふふ〜〜でも、結構知っている人が多いですよ。戦国武将の知らない人よりも、教科書には載っているぞ!だし。



>岸尾君、また遊んじゃったんですね?(笑)

>物まねとか大好きみたいなので。

>杉田君のアドリブの嵐もいいですねえ〜!

>なんだか想像できてしまいます。



もう。朗読以外の部分で楽しませていただきました。



>今度頑張って聴いてみよう…。



はい。聞くと、他はどうなんだろう?って思いますよ。きっと。

関連が出てきますからね。



Re[1]:幕末志士物語 佐幕・開国編(10/05)

こんばんは、月山 雲母さん

>下克上ね。ジャパニーズドリームの時代かしら<戦国。

>私は堅い主従関係もいい名と思うけど。



はい。才能は必要だっただろうけど、身分などに囚われずに出世した人も居ますからね。

ちょっとおぉ!!と言う楽しみがあります。

もちろん、何があっても!的な主従関係も燃えます。特に、BASARAなんて見た後じゃあ(大笑)



>相楽総三は、「るろうに剣心」で知りました(^^) 

>左之助が子供時代に世話になって影響された人で、回想で出てきたと思います。



あうあう・・剣心はあまり詳しくなくて・・すみません。

すっごく気になっていたのですが。放送が途中でなくなったんですよ・・・最初の1クールくらいしか放送がなかったので・・・午後7時台の最後のアニメでした(;_;)。



Re:☆ほほほっ!(10/05)

こんばんは、ふみ1202さん

>凄いなぁ〜こんなのもあるんですね?!

>この時代って色んな思想を持ったいろんな人が沢山登場して、グルグルします…



はい。同じ攘夷でも、尊皇かそうじゃないのとか・・倒幕が絡むとか・・いろいろありますものね!!



>私も読みたいものがBLだけでも沢山あって大変ですが、ソミュラさんも聞きたいCDが沢山あって大変ですね〜あははっ!



ん〜〜〜取り敢えず、聞きたいCDは抑えてあります(^^)v

ちょっと昔のを引っ張り出して聞いていたり。いろいろ楽しみ方がありますよね!!



>こちらは今日もイイお天気ですよ〜



良いなぁ・・雲率が高い晴れでした。



Re:うんうん(10/05)

こんばんは、ぶっく3674さん

>私も幕末から明治維新の頃は苦手なほうです

>血なまぐさいし登場人物も多くて???になってしまうからなんですけど

>結婚して旦那さんが歴史に詳しい人なので、困るといちいち確認することができるようになったので

>前ほど苦手意識はなくなりました(笑)



側にそういう人が居ると、本当に知識とか視野も広がりますよね(^-^)。

感謝しなくちゃ・・といつも思います。

偏ってしまうんですよねぇ・・・(^^;



>このCDの存在は知ってましたけど・・・これ以上手を広げてはいけない

>ということでスルーしてます・・誘惑されそうですけどね



そうなの!!どのCDも気になる方が朗読されているから!!

ツボが押さえられている感じです(大笑)



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。