スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

延岡の鮎やな

2010.10.18 22:12|日々の暮らしの中で・・・
延岡では、秋になると。
五ヶ瀬・大瀬の二つの川をせき止めるような形で、鮎やなが出来ます。
300年も続く伝統行事と言っても良いでしょう。

丁度、実家の二階から堤防を見た時に。
真っ正面(大笑)に見える所に毎年設置されていたので。

あまり深く考える事もなく、いつもの年中行事だと思っていました。

鮎やなと言うのは、産卵の為に川を下る鮎を捕るため。
川をせき止めて、すのこ?とか竹で作った落簀(おてす)の上に落とすような仕組みのものです。

ところが。
この鮎やなが出来る10月と言うのが、宮崎では台風シーズン。

折角設置したやなが、増水で流されてしまったり・・
最近では、天然の鮎が減ったこと・売り上げの問題などなどから。

二つの川で、昔は3箇所も4箇所も出来ていたやなが、民間業者が撤退してしまった為。
今年は、観光協会で一つだけ設置と言う事になりました。

川を横断するような形でせき止めるのですから。
そりゃ、お金もかかるし・・採算が合わなかったらやらないやな(やなだけに・・おいっ!)

その鮎やなを昨日、ちょっと撮影に行ってきました!
だって、あまりにお天気で。家に居るのが勿体なかったんですもの!

2010-10-18 12:24:46

かなり川に近づいてパチリ!


このやな、実は、側に小さな通路を造ってありまして。
その上を通って、川の真ん中近くまで見に行くことが出来ます。

その近距離で、やなの仕掛けをパチリ

2010-10-18 12:24:46

もう一枚!


2010-10-18 12:24:46


ちょっと遠方から・・・秋らしい景色で一枚

屋形船を係留しているところ・・良く見ると、手前に通路の橋(板)が解ります?
あの板を通って、上の二枚を撮影しています。

2010-10-18 12:24:46

河原には、プレハブで出来た食事処が出来ていまして。
そのお店の中で、塩焼きにしているところ・・・
(もちろん、お店の方に了解を得て撮影しました)

2010-10-18 12:24:46

母の好物が鮎の塩焼きなので、お土産に焼いてもらっている間。
(その場で、注文を受けて焼くので。時間が20分ほどかかりました)
ちょっと橋の上に歩いて行って、やな全景をパチリ・・・

川を横断している・・のが解るかと思います。

2010-10-18 12:24:46


今年の鮎やなのお知らせページは、こちらから・・・

そして、やなの仕掛け方など詳しい情報はこちらから・・・

興味が湧いた!方は是非ご覧になって下さいm(_ _)m


そうそう・・・お持ち帰りで焼いていただいた鮎。
塩焼き一匹600円(大笑)

でも、本当に香りが良くて。
マコも入っていたし(白子?)とぉっても美味しかったです(^^)v
そうちょくちょく出来る贅沢ではありませんけどね(大笑)

鮎の正しい?食べ方で、皮までしっかりと食べました。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

あゆー

昔祖父がよく買ってきてくれました。

そして、つかみ取りとかにもいきましたよー。

懐かしい。

塩焼き美味しいですよねー。

私は中身よりも皮が好きです(笑)

☆綺麗な金木犀…

わぁ〜美味しそう…

私の分もお土産(大笑)食い意地張ってるので、ついつい…お母様もお好きなんですね?!

こうして焼いてもらうと、美味しいでしょうね〜



初めてみました!

鮎やなを…これは凄いわぁ!!

ソミュラさんが住まれているところは、素敵なところですね〜お知らせページに行ってきます☆

素敵〜!!

風情がありますねえ〜vv

鮎って…多分食べたことがないです。

こちらまで来ないんですよね…食べてみたい!

旅番組なんかで焼いて食べてるの見てたら…美味しそうでたまらないです〜(じゅるり…)



草木の緑と川の水色と太陽の黄色(?)、コントラストがきれいです。

そして、日記のデザインも良いですね〜vv

私もそろそろ替えようかなあ。



ご当地ならでは

素敵な風景です。

撤退する業者も多いと季節の風物詩がなくなってしまうのが寂しいですね。

是非毎年続けてもらいたい景色です。(大変でしょうが)

鮎、美味しそう〜、でも600円もするんだ!

うちは・・・サンマで我慢しようっと。

家のほうも

田舎ですから、奥のほうに行くとその場で取れたお魚を料理してくれます

家のほうは「やまめ」が主ですけど、季節によっては鮎もあると思います



旦那さんのそばの川も鮎ツリのメッカになりますけど、上流にダムがあるので

こんな風に水が流れてないです・・・・

すごく綺麗な全景ですね〜



本当に若い頃会社の人達に鮎ツリに誘われて付いていって

その場で焼いてくれたとき「皮と骨はいらない」と我が儘を言ったら

しょうがないな〜とおじ様方がきちんと身をほぐしてくれたことがあります

あの頃は若いというだけで無茶を言っても可愛がられてました・・懐かしい思い出です



いいな〜金木犀だ・・・画面から香りも出ればいいのにな〜

Re:あゆー(10/18)

こんばんは、しげこ4476さん

>昔祖父がよく買ってきてくれました。

>そして、つかみ取りとかにもいきましたよー。

>懐かしい。



わぁ!!それは良い思い出ですね(^-^)。

私は、祖父母の縁が薄くて。思い出と呼べるものがあまりないんですよ・・・



>塩焼き美味しいですよねー。

>私は中身よりも皮が好きです(笑)



そうそう!!鮎って、身?よりも皮が美味しいのよねぇ!!

ちょっと臭みはあるし、川魚苦手な人も多いだろうけど!

鮎の味は、皮よね!!



Re:☆綺麗な金木犀…(10/18)

こんばんは、ふみ1202さん

>わぁ〜美味しそう…

>私の分もお土産(大笑)食い意地張ってるので、ついつい…お母様もお好きなんですね?!

>こうして焼いてもらうと、美味しいでしょうね〜



すっごく美味しかったです。

火力が違うのかな?炭などで焼いているからかしら?ぱりっと焼けていて美味しかったですよ。

我が家は、私よりも母が好き(大笑)

お土産でお贈りするには、塩焼きは無理ですねぇ・・・甘露煮とか真空パックのものになっちゃいます(^^;



>初めてみました!

>鮎やなを…これは凄いわぁ!!

>ソミュラさんが住まれているところは、素敵なところですね〜お知らせページに行ってきます☆



はい!!是非見てやって下さい!!

幼い頃には、またやなかけだ・・・って思っていたけど。

こうして見ると、風情もあるし良いですよね!!



Re:素敵〜!!(10/18)

こんばんは、氷翼さん

>風情がありますねえ〜vv



なんか、田舎!の風景ですが。素敵でしょ?ちょっと自慢(大笑)



>鮎って…多分食べたことがないです。

>こちらまで来ないんですよね…食べてみたい!

>旅番組なんかで焼いて食べてるの見てたら…美味しそうでたまらないです〜(じゅるり…)



川魚苦手な人も多いけど、私は鮎は別格(大笑)

この時期は、本当に脂がのっていて美味しいんですよ!太っているし!

12月くらいまでやっているけど、あまり遅いと鮎が痩せてくるから。今が旬!!



>草木の緑と川の水色と太陽の黄色(?)、コントラストがきれいです。

>そして、日記のデザインも良いですね〜vv

>私もそろそろ替えようかなあ。



十五夜過ぎたから、月見ウサギはお終いにしました。

でも、金木犀の時期も短いから・・・またすぐに考えなくちゃ!!



Re:ご当地ならでは(10/18)

こんばんは、柊 泉水さん

>素敵な風景です。

>撤退する業者も多いと季節の風物詩がなくなってしまうのが寂しいですね。

>是非毎年続けてもらいたい景色です。(大変でしょうが)



はい・・つい去年とかまでは、川に何カ所もかかっていたのに。

いきなり減ってしまって、寂しい限りです。



>鮎、美味しそう〜、でも600円もするんだ!

>うちは・・・サンマで我慢しようっと。



滅多にはしませんよ。ただ、ここまで撮影に行って。何も買わないで帰るのもなんだし・・

なにより、夕飯の準備が楽で良かったです(大笑)



Re:家のほうも(10/18)

こんばんは、ぶっく3674さん

>田舎ですから、奥のほうに行くとその場で取れたお魚を料理してくれます

>家のほうは「やまめ」が主ですけど、季節によっては鮎もあると思います



やまめは、もっと奥なんですよ・・・上流と言うのかな?

確か、やまめ料理のお店もあったと思います。

本当に田舎(大笑)



>旦那さんのそばの川も鮎ツリのメッカになりますけど、上流にダムがあるので

>こんな風に水が流れてないです・・・・

>すごく綺麗な全景ですね〜



うふふ・・・何しろ、延岡って川の町なんですよ。4本も大きな川が流れているの!



>本当に若い頃会社の人達に鮎ツリに誘われて付いていって

>その場で焼いてくれたとき「皮と骨はいらない」と我が儘を言ったら

>しょうがないな〜とおじ様方がきちんと身をほぐしてくれたことがあります

>あの頃は若いというだけで無茶を言っても可愛がられてました・・懐かしい思い出です



えぇ??勿体ないわぁ!!鮎は皮が美味しいのに!!

でも、本当に若い頃にはあれこれ許された事が、小母さんになると許されなくなりますね(大笑)

大人だから・・って言うんじゃなくて・・・いい歳した大人が・・って感覚?



>いいな〜金木犀だ・・・画面から香りも出ればいいのにな〜



えへへ・・・金木犀もすぐに終わってしまうから。

どうしようかなぁ〜〜って思ってます。



Re:延岡の鮎やな(10/18)

こんばんは〜!



アユの塩焼き、美味しいですよね。



食べたい〜!

Re[1]:延岡の鮎やな(10/18)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>アユの塩焼き、美味しいですよね。



まさに、旬の味でした!!



>食べたい〜!



えへへへ・・食べに来ならんけ??(延岡弁(大笑))

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。