スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ありゃまぁ・・・

2010.10.21 22:48|ひとりごと
その1

昨日の来月の・・・で、早速忘れ物に気が付きました!!

それは、

11月25日

維新恋華 龍馬外伝



【予約商品】【PSP】維新恋華 龍馬外伝(初回生産版)

*そうなのよ・・・アニメイトさんにしようか・・どこにしようか・・で迷っていたヤツでした!!


だから、11月はあまり買えないわぁ・・って思っていたはずだったのに。
どこからか、自分の中で10月発売だと思っていて・・

ありゃまぁ!!もう、この記憶の低下はいかがなものか・・と思いました。


その2

無題.JPG

某アプリのメンテナンスお知らせ画面なのですが。

ありゃまぁ・・・・と思ってしまいました。
PMって、既に午後の事よね?

午後14時って・・ないじゃん!!

午後2時って使い方はするけど、14時って24時間表記の時には、午前・午後やAM・PMは付けないんじゃないの??

外国人のスタッフさんが書いたのかしら??

で・・ここから

いつも使っているAM・PMについて調べてみました。

と言うか!!
AMのAって何?M・・・って、なんだろう?

困った時の、ウィキで調べてみたら。
ラテン語なのね・・・ante meridiem / post meridiem なんですって!!

何も考えずに使っていたけど、そっか〜〜こういう派生した調べ物って大好きよ!!

へぇ〜〜〜と、思わずボタンを連打しそうになりました。


その3

職場には、看護師さんが使う伝言メモがあります。
ボスや奥さまからの伝達事項や、変更した事象などなど・・・

勤務時間がバラバラだったり、病棟担当の人は外来には降りて来ないので。
そういう時のために、皆に伝えたいことを書き記しておきます。


先日、奥さまから。
「手術を決めたら、日付を書いておくように!」とのお達しが・・・


なので

「手術を決めたら、OPノートに何時決めたのか、日付を記入して下さい」

と書いておきました。

すると・・・2〜3人集まって、悩んでいるのです。


「ソミュラ〜〜、どうして時間を書かないといけないの?」

「ん????」

そうなんです・・・・
何時を「いつ」ではなく、「なんじ」と読まれていた(^^;

でも!!ちゃんと、その後まで読んでもらったら。

日付を記入して下さい」と続いているわけで・・・

私、「何時」って書いてないもん!!!

ルビをふった方が良かった?
と言うか、ひらがなで書けば良かったけどさ・・・

前後の文もちゃんと読んで欲しいわぁ!!

もう、早とちりなんだから!!

自分では、普通に使っているので。あまり意識しなかったのですが・・
そっか〜勘違いの素になっていたのか〜〜






関連記事
スポンサーサイト

コメント

なんと!!

ラテン語ですと!?

それは知りませんでした…私もへえ〜MAXですよ!(笑)

しかし…AM・PMを使わないから14時、15時と表記するのにねえ。



何時…これ…2、3人集まってもわからなかったとは、

ハマってしまったのですねえ、みなさん!

誰か気付きそうなものなのに…ありますよね、そういうこと!

みーんなでおんなじような思考になってて、

ひょんなところから指摘されてああ!!!ってみんな納得するっていうシーン。

うんうん。ソミュラさんは間違ってない。

私は「いつ」って読みましたよ〜。

日本語は・・

難しいよね。前後の文を読めばわかるんだろうとおもうけどさ。



ソミュラさんはちゃんと分からないことをすぐに辞書をひく(ネットで調べることも含めてね)んだね。

調べようとする習慣が出来る人は脳を活用しているらしいよ。

Re:ありゃまぁ・・・(10/21)

池袋本店に行った時D3Pの展示をやってて、「龍馬外伝」ちょっとだけ操作しました。

感想は「あ、もりもりだ」だけですけど〜。



奥様のお達しは口頭で、ソミュラさんのメモは書き言葉ですよね。「何時」という語句の問題じゃなく、それだけじゃちょっと不親切だと思う。

うふふ

PCで日記を書いていて変換するとたまに・・なるほどこんな漢字なのねと

思う時があって・・そのままのっけたくないなって思うものがあります

その代表なのが「何時」通じるかな〜?って思うときは使わないようにしちゃいます

だからなのか・・・私のページはひらがなが多いです(爆)



でもその逆もあって感じで書くほうが意味が伝わりやすい場合もありますよね

Re:なんと!!(10/21)

こんばんは、氷翼さん

>ラテン語ですと!?

>それは知りませんでした…私もへえ〜MAXですよ!(笑)



でしょ?でしょ?結構なへぇ〜〜〜でした!!

実は、こっそりと・・・アフターモーニング?とかいろいろ思ってました(大笑)じゃあ、朝の後じゃん!午前じゃないじゃん!って、一人突っ込み(^^;



>しかし…AM・PMを使わないから14時、15時と表記するのにねえ。



そうなんです・・・最初見た時に、あっれぇ??ってなっちゃいました。



>何時…これ…2、3人集まってもわからなかったとは、

>ハマってしまったのですねえ、みなさん!

>誰か気付きそうなものなのに…ありますよね、そういうこと!

>みーんなでおんなじような思考になってて、

>ひょんなところから指摘されてああ!!!ってみんな納得するっていうシーン。

>うんうん。ソミュラさんは間違ってない。

>私は「いつ」って読みましたよ〜。



ありがとうございます。誤解の素になったのだから、ひらがなで書くべきだったと思います。

ただ、本当に何も考えなくて。普通に使ってしまったんですよねぇ(^^;



Re:日本語は・・(10/21)

こんばんは、fakiaさん

>難しいよね。前後の文を読めばわかるんだろうとおもうけどさ。



なのよねぇ〜〜前後から読めると思って、書いた後で訂正していなかったの・・・

私も急いでいたから、何も考えないで普通に書いてしまってね(^^;



>ソミュラさんはちゃんと分からないことをすぐに辞書をひく(ネットで調べることも含めてね)んだね。

>調べようとする習慣が出来る人は脳を活用しているらしいよ。



気になった事を放置するのって、なんか気持ち悪くて駄目なんですよ・・・

解らない事をそのままに出来なくて・・。花の名前が解らないとむずむずしちゃいます(大笑)



Re[1]:ありゃまぁ・・・(10/21)

こんばんは、月山 雲母さん

>池袋本店に行った時D3Pの展示をやってて、「龍馬外伝」ちょっとだけ操作しました。

>感想は「あ、もりもりだ」だけですけど〜。



野島健児さんとか、まだ出てこなかったのかしら?

絵はキレイだったかな?

龍馬さんが森川さんだものね!!



>奥様のお達しは口頭で、ソミュラさんのメモは書き言葉ですよね。「何時」という語句の問題じゃなく、それだけじゃちょっと不親切だと思う。



うーん・・・漢字の問題だったんですよ・・単に。

何しろ、うちの看護師さんは今の職場で12年以上のベテランばかりだから、それだけ書いたら十分なの。詳しく微細に書く必要はないのよ。常日頃やっている仕事だもの。

実際に、読み方を了解したら、皆すぐに動いてくれましたよ(^-^)



Re:うふふ(10/21)

こんばんは、ぶっく3674さん

>PCで日記を書いていて変換するとたまに・・なるほどこんな漢字なのねと

>思う時があって・・そのままのっけたくないなって思うものがあります



読み方がストンと出てこないのは、使わないようにしています。

まぁ・・・当て字とかいろいろありますからね(^-^)。



>その代表なのが「何時」通じるかな〜?って思うときは使わないようにしちゃいます

>だからなのか・・・私のページはひらがなが多いです(爆)



あはは・・書いた時が慌てていたのと、なんか普通に何も考えなかった(大笑)

小説を片っ端から読みふけっていたから、頭のモードが切り替わっていなかったかな??(゜゜)\バキッ☆



>でもその逆もあって感じで書くほうが意味が伝わりやすい場合もありますよね



そうですね。ひらがなで、解りにくい事になる時もありますね。

標準語よりも、方言の方が解りやすいとか・・・いろいろあって、だから言葉って面白いですね(^-^)



Re:ありゃまぁ・・・(10/21)

こんばんは〜!



何時、何故、何処、



間違えられ易いのでしょうかねぇ〜!?



Re[1]:ありゃまぁ・・・(10/21)

こんばんは!らっぷちゃんさん



>何時、何故、何処、

>間違えられ易いのでしょうかねぇ〜!?



熟語の由来?を考えたら、間違えないと思うんですけどねぇ・・・甘いですかね?



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
