スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

失敗した鍋

2010.10.25 21:24|食べ物の話
土曜日、とても疲れていました。

だけど。床を見ると、点々と汚れがこびりついている・・・(^^;
毎朝掃除はしているけれど。やはり、一週間に一回は雑巾がけをしないと駄目だわぁ・・・と言うので。

なんとか掃除を済ませて。

ちょっと横になりたかったのですが。
横になって寝てしまったら、買い物に行けない。

夕飯は、冷凍庫にある鮭の切り身の塩焼きと茄子の味噌汁!と宣言していました。

しかし!買い物に行ったなら。春菊がとてもキレイで!しかも、白菜とかシメジも安くてキレイだった!!
これはもう、鍋しかないでしょう?と思い立ち。
鍋なら、野菜を沢山食べられてヘルシー!!


母が作る鍋は、いつもいつも水炊きのような鍋でしたので。
一度やってみたかった、鍋の素のスープを使っての料理としました。


ミツカン ごま豆乳鍋つゆ ストレート 750g

こんなの・・・です。

皆様宅では、使ったことはありますでしょうか?

我が家は、こういう鍋の素を使ったのは、初!だったわけです。
いつも出汁の昆布を入れて。豚肉などで出汁をさらに出して。
そこにお野菜投入し。
大根下ろしと平兵衛酢・・かぼすやスダチのような宮崎の特産品・・を入れて作った汁につけて食べると言うものばかりだったのです。




だってさ・・帰宅してから、出汁とって鍋って大変だったし。
説明書き(大笑)を読んだら、そのスープの中にお肉や野菜を投入したら良いって書いてあったので。

時間もなかったのと、やってみたかった!と言うのが勝りまして(大笑)
もちろん、味を見ながら。ちょっと本だし入れたり、醤油足したりしながら作ったのですが。

私・・基本的に薄口なんですよ・・・
だから、私に丁度良い味だと言うのは。
親にとっては、まるで味がない!となりまして。

もう二度と、こういうスープは使わないと思いましたよ。

皆様宅では、鍋はどうされていますか?

なんか、折角キレイな野菜があったから!と張り切って作ったものが失敗に終わると。
ガッカリして。まだテンション低いです・・・・


父は、こんな物が食えるか!!と、ずーっっとネチネチねちねち文句は言うし。
鮭の塩焼きと茄子の味噌汁の方が良かった!
1日に3回しかない食事で、どうしてこんな不味い物を食べなくちゃいけないんだ!・・・って、あんまりじゃない?

母などは、鍋に対してのうんちく?や自分はいかにして、鍋を作ってきたか・・を語り始める始末。

今から、じゃあちょっと味を濃くするわ・・と言っても。
もう良い!!となんと、鍋はそのままに。
卵かけご飯を食べたんですよ!!

文句があるなら、食べなくて良い!と言いたかったのを我慢していたら。
本当に食べなくて、卵かけご飯に漬け物・・・

その鍋は、味噌を入れて。豚汁状態にして。
今日の夜までかかって、私が一人でいただきましたが・・・・

折角、ちょっとでも野菜を!と思って頑張って作って。
目の前で卵かけご飯に漬け物で食べられると。
自分がとても疲れていただけに、余計にしんどくなってきて。
気分まで塞いでしまって・・・・ガッカリしました。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんはw

うちは↑のような素で作っていますよ。

素自体が好みの味じゃないと確かに箸は伸びませんが…

作って貰ったもので、食べないことは…ない、かな?

魚介で生臭いとかじゃない限り…失敗ではないような…

文句をいいつつも、薄ければ濃くしたらいい訳ですし。



出汁をとって鍋の方が、基本やってないと思います。

たまに、自分が料理を作ったりですが… 

食べて貰えないのは、悲しくなりますよねv

ウチは文句も何も言わないけども、冷蔵庫に残されてます。

酷い……!!!

ううう…酷いよ〜〜泣けてきました…。

そんなそんな…一生懸命働いて、疲れて帰ってきて家族のために食事を用意して…

それをさんざん文句言われて挙句、目の前でそんな…!

そして責任を持って自分で食べたソミュラさん…本当に頭が下がります。



うちの鍋なんて…なんてって、作ってもらっててなんですけど、

昆布だしと顆粒のおだしで味付て、あとは好きな具材投入で終わりですよ…。

キムチ鍋なら素を入れるだけだし…。



そんな本格的な作り方、したことないですよ…!



どうか、元気を出してくださいね。

私なら喜んでいただくのに…!

ううう…どうか嫌なことはなるべく早く忘れて…難しいかもしれませんけど…><

なんで・・

そこまで言うんだ?

それこそ、個別の取り皿にゴマダレでもポン酢でも入れればいいじゃない?(その汁に会うかは?だけど、味は濃くなるでしょ)うちは最近はこういうスープが多いよ。昔は水炊きだったけど(父が生きていた時)

ソミュラさんは働いているんだから手を抜かなきゃ。

他にも味濃いスープあるから。味噌系、ちゃんこ味(これ好き)、カレー味、とかさ。

Re:失敗した鍋

そこまで遠慮なく言われるのは、

ソミュラさんがお嫁さんじゃないから、かなー。

父上母上は幸せ者だあ。

ソミュラさんも言ってやればいいと思うけど、いつもご両親をたてているよね。

お人柄×県民性なのでしょうかね。

ところで、鍋ってキッチンで作っちゃいます〜?

Re:失敗した鍋(10/25)

私もそう言う感じのスープ使っちゃいます。

ただし、寄せ鍋のスープのみ・・・

過去にカレー鍋を買って凄く失敗だったので

当たり障りが無く失敗が無さそうな寄せ鍋のみになりました。

味薄ければ醤油でごまかせないかなと思いました。

普段、昆布のみ(肉野菜もですが)で、ポン酢が定番で、

それ以外の味は出来るだけ手を出さない用にしています。

☆家出するぞー

悲しいわぁ〜悲しいってもんじゃぁない!

たまに変わったもの作って、自分的にも家族にも好みの問題で、合わなくてもそれはこれで美味しく頂けるでしょう…自分で作れ〜!!って言いたいね!!



お仕事して帰ってきて、家族の為に美味しいモノ考えて作って…ホントご苦労さま〜近くだったらお酒もって行って頂くんだけど…



ナスのお味噌汁って美味しいんですか?!

ナスは入れたことがないんです〜

そうだそうだ!家出しちゃえ!

私だったら家出します、躊躇なく(笑)

ぐっと我慢するソミュラさん、ああー!なんというえらいお嫁さんなんでしょう!



うちのお鍋、ちなみに昨晩はお鍋でしたが、適当に出汁とって野菜や肉を入れるだけの水炊き風が多いです。

だから鍋を作ると「手抜き」と家族に言われます(実際手抜きだけどね)

今朝はその鍋の残りで雑炊を美味しくいただきました。



元気出してくださいね、そんなにひどいこと言われたのでしたら、「この冬は鍋やりません!」宣言でもなさっても良いのではないかしら。

Re:失敗した鍋(10/25)

こんにちは〜!



うちは、鍋の素を使ってますよ〜!



そして、お約束の、雑炊もね。

家の場合は

すき焼き風煮が多いです、コンロでごった煮にしてから

食卓に持っていくんです

味付けはつゆの素を使って味見しながら整えていく感じです

後は水炊きにしてポン酢で頂くことが多いです



我が家の場合は鍋をするときは時間が無いときとか手抜きしたいときです

なので鍋の素を使ってもいいんですけど・・・案外旦那さんも母も冒険を嫌うので

定番メニューしか作らないです・・まあ作って文句言われるくらいなら

最初から作らないほうがましって考えなのかもです(爆)



ご両親から言われたら・・凹みますよ〜

実の親子っていうのはそういうところが困りものですよね

何言っても許されると思うから・・・

私はこの前それで大喧嘩になりましたけど、ソミュラさんは

自分の感情を抑えちゃううんですね・・大人です

旦那さんから、言い返すだけ無駄なんだから流すことを覚えろって言われました

頭では理解してますけど・・感情が収まらないのはどうしたらいいんだろうって思います

Re:こんばんはw(10/25)

こんばんは、1192MK*さん

>うちは↑のような素で作っていますよ。

>素自体が好みの味じゃないと確かに箸は伸びませんが…

>作って貰ったもので、食べないことは…ない、かな?



うちはね・・平気で食べないよぉ〜〜

例えば、ケーキの高いの買ってきても。食べた後で平気で「黒砂糖の方が美味しい」なんて言うくらいだから(大笑)

食べないし、文句も人一倍言いますねぇ(^^;



>魚介で生臭いとかじゃない限り…失敗ではないような…

>文句をいいつつも、薄ければ濃くしたらいい訳ですし。



私がね・・魚介類の生臭いのが嫌いだから、そっちは作らない(大笑)

味は、濃かったら大変だけど。薄いのって修正きくと思いません?



>出汁をとって鍋の方が、基本やってないと思います。

>たまに、自分が料理を作ったりですが… 

>食べて貰えないのは、悲しくなりますよねv

>ウチは文句も何も言わないけども、冷蔵庫に残されてます。



はい・・・月曜まで尾をひいていました・・・

今日??今日は、別の事件がまた起こっております(大笑)



Re:酷い……!!!(10/25)

こんばんは、氷翼さん

>ううう…酷いよ〜〜泣けてきました…。

>そんなそんな…一生懸命働いて、疲れて帰ってきて家族のために食事を用意して…

>それをさんざん文句言われて挙句、目の前でそんな…!



ありがとうございますm(_ _)m。そして、ごめんね・・氷翼様まで悲しい思いをさせてしまったね・・・

食べている時にもっと酷い事を言われたけど。それは書いてないの(大笑)



>そして責任を持って自分で食べたソミュラさん…本当に頭が下がります。



いや・・お野菜高いからね(大笑)勿体ないじゃない?捨てるわけにはいかないし。

味は悪くなかったんだもの。



>昆布だしと顆粒のおだしで味付て、あとは好きな具材投入で終わりですよ…。

>キムチ鍋なら素を入れるだけだし…。



今度から冒険はしない・・と思いましたよ・・しみじみ・・

でも、これがOKなら。今年の鍋はバリエーションが沢山出来るぞ!と思ったんですけどね・・・(^^;



>そんな本格的な作り方、したことないですよ…!



母が、前は(前なのよ)料理うるさかったから・・(^^;



>どうか、元気を出してくださいね。

>私なら喜んでいただくのに…!

>ううう…どうか嫌なことはなるべく早く忘れて…難しいかもしれませんけど…><



また、別の事件が厨房で起きました(大笑)なので、犬夜叉の七宝ちゃん状態です(^^;

Re:なんで・・(10/25)

こんばんは、fakiaさん

>そこまで言うんだ?



うん・・・・父はね、弟がらみで機嫌が悪かったのよ・・・

彼も疲れていたからね・・・



>それこそ、個別の取り皿にゴマダレでもポン酢でも入れればいいじゃない?(その汁に会うかは?だけど、味は濃くなるでしょ)うちは最近はこういうスープが多いよ。昔は水炊きだったけど(父が生きていた時)



味を濃くするか、つけだれを作ると言ったのに。却下されて卵ご飯だもんなぁ・・・(^^;



>ソミュラさんは働いているんだから手を抜かなきゃ。

>他にも味濃いスープあるから。味噌系、ちゃんこ味(これ好き)、カレー味、とかさ。



手が抜けなくなりました(大笑)

ただ・・・コンロを隠してしまったので(゜゜)\バキッ☆密かに、今年は鍋は絶対にしないぞ!宣言を出したも同然(大笑)です。



Re[1]:失敗した鍋(10/25)

こんばんは、雲母さん

>そこまで遠慮なく言われるのは、

>ソミュラさんがお嫁さんじゃないから、かなー。



あはは・・遠慮の欠片もないよねぇ・・

もっと酷い事も言われました・・それは書いてないけどね(だって、書きながら泣きそうになったから)



>父上母上は幸せ者だあ。

>ソミュラさんも言ってやればいいと思うけど、いつもご両親をたてているよね。

>お人柄×県民性なのでしょうかね。



九州だからかなぁ??家族だからかな??



>ところで、鍋ってキッチンで作っちゃいます〜?



お野菜投入寸前までは、キッチンで作って。

最後にお野菜を入れるのは、食卓でコンロでやります。



母は、鍋を抱えられないので。

食卓に醤油や砂糖を持ち出して、そこで作っていましたね・・



Re[1]:失敗した鍋(10/25)

こんばんは、せさみさん

>私もそう言う感じのスープ使っちゃいます。

>ただし、寄せ鍋のスープのみ・・・



味付けしてあるから、入れるだけで楽そうだったんですけどねぇ(^^;

もう二度と使えないわ・・(^^;



>過去にカレー鍋を買って凄く失敗だったので

>当たり障りが無く失敗が無さそうな寄せ鍋のみになりました。



メモメモ・・カレーは失敗もある・・と。



>味薄ければ醤油でごまかせないかなと思いました。

>普段、昆布のみ(肉野菜もですが)で、ポン酢が定番で、

>それ以外の味は出来るだけ手を出さない用にしています。



食べている時に、味を濃くすることは申告したし。つけだれを大根下ろしなどからも作ると言ったんですけどね(^^;

そうそう・・うちは、ポン酢と言うものが食卓になかったりします(^^;・・・今、気が付いた(大笑)



Re:☆家出するぞー(10/25)

こんばんは、ふみ1202さん

>悲しいわぁ〜悲しいってもんじゃぁない!



ありがとうございます。土曜に言われて、日曜もずーっっとうつうつしてました。

月曜も、夕飯とか作るのが嫌で嫌で・・・鬱陶しくて仕方なかったです・・



>たまに変わったもの作って、自分的にも家族にも好みの問題で、合わなくてもそれはこれで美味しく頂けるでしょう…自分で作れ〜!!って言いたいね!!



言おうとしたら、先に「不味いから食わない」って卵ご飯だもん(大笑)



>お仕事して帰ってきて、家族の為に美味しいモノ考えて作って…ホントご苦労さま〜近くだったらお酒もって行って頂くんだけど…



土曜から月曜までは、酒量が増えました(゜゜)\バキッ☆



>ナスのお味噌汁って美味しいんですか?!

>ナスは入れたことがないんです〜



美味しいよ〜〜ちょっとくたっとなった茄子と。

ねぎをちょっと最後に入れて・・・・



茄子って田楽で食べても美味しいから、味噌と相性は良いと思います(^^)v



Re:そうだそうだ!家出しちゃえ!(10/25)

こんばんは、柊 泉水さん

>私だったら家出します、躊躇なく(笑)



あはは・・私が居なかったら、崩壊しちゃうよ〜〜きっと・・



>うちのお鍋、ちなみに昨晩はお鍋でしたが、適当に出汁とって野菜や肉を入れるだけの水炊き風が多いです。

>だから鍋を作ると「手抜き」と家族に言われます(実際手抜きだけどね)

>今朝はその鍋の残りで雑炊を美味しくいただきました。



良いですよねぇ!!そのくらいの量が最適ですよね?

食べてもらえなかったから、本当に大量に残ってしまって・・うはは・・当分は、豚汁は食べなくても良いです(大笑)



>元気出してくださいね、そんなにひどいこと言われたのでしたら、「この冬は鍋やりません!」宣言でもなさっても良いのではないかしら。



あっはは!実は、既に卓上コンロを隠してしまいました。

土鍋は、湯豆腐などに使えるので置いてますが・・・

私からは、鍋提案はしないつもりです。

密かに、鍋しない宣言です(^^)v



Re[1]:失敗した鍋(10/25)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>うちは、鍋の素を使ってますよ〜!

>そして、お約束の、雑炊もね。



そういうの使っているお宅、少数ってわけじゃないですよね?

あれだけ、つゆと言うか素が出ているんですもの!!



あぁ・・・楽が出来ないわぁ(大笑)

最近は

以前はソミュラ様のような鍋が多かったのですが、家族からリクエストがあったり、楽したかったりで↑のような素で作ったりしてます。



そうですね〜他の方も書いてらっしゃるけど、お嫁さんじゃないからここまで言えたのかな?

それにしても、もう少し娘がどんなに頑張って用意してくれているのか考えて下さると嬉しいですよね。



あ!こういうタイプじゃなくて、ソバつゆみたいに濃縮タイプっていうんですか?水で薄めて好みの濃さにするのにしてみたらいかがですか?

あれだったら、濃い方はお湯を足して薄めたり、逆に薄いスープになっちゃっても濃いのを足してちょうどイイ味に出来るんじゃないでしょうか?(^^)

Re:家の場合は(10/25)

こんばんは、ぶっく3674さん

>すき焼き風煮が多いです、コンロでごった煮にしてから

>食卓に持っていくんです

>味付けはつゆの素を使って味見しながら整えていく感じです

>後は水炊きにしてポン酢で頂くことが多いです



最後に入れた春雨が悪かったのか・・お野菜から水分が出て薄くなったのか・・・

私はそのままで食べるから丁度良いと思ったんですけどね・・・(^^;



>定番メニューしか作らないです・・まあ作って文句言われるくらいなら

>最初から作らないほうがましって考えなのかもです(爆)



はい・・・ただ、あれだけ沢山の鍋の素が出ているのだから。美味しいのだろうと思って。あれを使えば楽だ!って思ったんですよね・・疲れていたし(^^;

一度で良いから、別の味も食べたかった(こら)



>ご両親から言われたら・・凹みますよ〜

>実の親子っていうのはそういうところが困りものですよね

>何言っても許されると思うから・・・



結構、酷いことを言われる時がありますよね・・・

でも、それでも職場とかじゃないから。無かった事にしたりしますよね・・



>私はこの前それで大喧嘩になりましたけど、ソミュラさんは

>自分の感情を抑えちゃううんですね・・大人です

>旦那さんから、言い返すだけ無駄なんだから流すことを覚えろって言われました

>頭では理解してますけど・・感情が収まらないのはどうしたらいいんだろうって思います



いえいえ・・・月曜までふて腐れていました(大笑)

ちっとも大人じゃないですよ・・ただ、犬夜叉の七宝ちゃん気分なので・・・

なんとかしなくちゃ!なのです。



我が家は・・・

キムチ鍋の素を買ってきますよー。

他の味はコラーゲンを1回食べました。

そちらは味が薄かったので醤油を足しましたよ。

でも、別にまずいわけじゃないし…。



まるで味がなくても別に食べれるだろう!!!

作ってもらって文句をいうなんて…。

せつな過ぎます。



ご飯作ってもらっているのに、卵ご飯を食べるって一番やってはいけないことだと思うんですよね…。



でも、お父さんも何か機嫌が悪かったんでしょうね。

それか疲れていたか。

人はそんな風に言ったつもりじゃなくても傷つけることがありますからね…。

うちも

そういうお鍋の素で作ってますよ〜。変り種だとカレーとかトマトもありますよね。



でも、がんばって作ったものを「不味い」と言われるとショックですよね>_<;

うちもたまにありますケド。

「じゃあ、自分で作れ!」ってなもんですよね。



味覚の違いってどうしようもないよね。

こうやって遠くから励ますことしかできないけど、元気出してくださいね!

怒りはどんどんここで吐き出しちゃいましょー。

Re:最近は(10/25)

こんばんは、rumi0503さん

>以前はソミュラ様のような鍋が多かったのですが、家族からリクエストがあったり、楽したかったりで↑のような素で作ったりしてます。



ねぇ?カルボナーラ味とか、トマトとか(大笑)いろいろあって楽しそうなんだけどなぁ。。

私、いろいろな味で食べてみたいんですよ。



>それにしても、もう少し娘がどんなに頑張って用意してくれているのか考えて下さると嬉しいですよね。



まぁねぇ・・多分に疲れていたりすると、八つ当たりも大きいかなぁ??



>あ!こういうタイプじゃなくて、ソバつゆみたいに濃縮タイプっていうんですか?水で薄めて好みの濃さにするのにしてみたらいかがですか?

>あれだったら、濃い方はお湯を足して薄めたり、逆に薄いスープになっちゃっても濃いのを足してちょうどイイ味に出来るんじゃないでしょうか?(^^)



そうですね。取り敢えず、今年は私から鍋やろう!とは言わない方針で(大笑)コンロも隠したので・・・・

さぁ、どうしましょう?

Re:我が家は・・・(10/25)

こんばんは、しげこ4476さん

>キムチ鍋の素を買ってきますよー。

>他の味はコラーゲンを1回食べました。

>そちらは味が薄かったので醤油を足しましたよ。

>でも、別にまずいわけじゃないし…。



うん・・・そうなの・・私は不味いとは思わなかったのよねぇ〜〜

でも、職場で年上の方に聞いたら。私が作ったのは、ちょっと味が薄くて年寄り(゜゜)\バキッ☆には不評なやつだったみたい・・・



>まるで味がなくても別に食べれるだろう!!!

>作ってもらって文句をいうなんて…。

>せつな過ぎます。



そうなのよ!途中で、じゃあ味を足してくるって言っているんだもん・・そこまで文句言いながらって酷いよねぇ?



>ご飯作ってもらっているのに、卵ご飯を食べるって一番やってはいけないことだと思うんですよね…。



あとは漬け物(大笑)どんなご馳走にしても、必ず漬け物で締める!!(大笑)



>でも、お父さんも何か機嫌が悪かったんでしょうね。

>それか疲れていたか。

>人はそんな風に言ったつもりじゃなくても傷つけることがありますからね…。



疲れていたし、機嫌も悪かったんですよ。弟がらみでね・・(^^;

でも、そこまで文句言わなくても・・・って思いました(^^;

鍋の野菜には罪はないんだもん・・・



Re:うちも(10/25)

こんばんは、みなつき りつさん

>そういうお鍋の素で作ってますよ〜。変り種だとカレーとかトマトもありますよね。



そうそう!!試してみたいけど、絶対に私以外は食べないだろうなぁ・・トマト(大笑)

今日は、カルボナーラ味を見つけてグラグラしました・・やってみたいっ!!(こら)



>でも、がんばって作ったものを「不味い」と言われるとショックですよね>_<;

>うちもたまにありますケド。

>「じゃあ、自分で作れ!」ってなもんですよね。



自分で作れor食べなくて良い・・って、うちでは通用しないと解りましたよ・・・卵ご飯になっちゃうもの。



>味覚の違いってどうしようもないよね。

>こうやって遠くから励ますことしかできないけど、元気出してくださいね!

>怒りはどんどんここで吐き出しちゃいましょー。



ありがとうございます。

今週は、ちょっと違うものを作ろうと思ってます。



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
