スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お、おらがしっかりせねば!!

2010.10.26 22:28|ひとりごと
「お、おらがしっかりせねば!!」

by七宝(犬夜叉)



失敗した鍋で、土曜から月曜まで落ち込んでおりました。

皆様にも、ご心配やいろいろメッセージをいただき。ありがとうございました。


本当に、ドーン・・・?と言うか、もう何をしてもつまんない・・と言うか・・
すっごくイライラするし。鬱々しているし・・・・食欲もまるでないし・・
(豚汁にした鍋だけは、汁物なのでなんとか流し込んでいましたが)

顔がふて腐れているのが、自分でも解るんですよ・・・

気分転換で、ぼーっと見たのが

日曜が、ぬらりひょんの孫1話から5話と西洋骨董洋菓子店の1〜2話。
月曜は、ぬらりひょんの孫6〜10話(石田さんがラストに登場したところまで!!)

で・・・・ちょっとだけでも気分上昇?しようと務めましたが。


今日、意外なところから。
やる気と言うか、無理矢理自分を奮い立たせる事が起こってしまいました。

昨日、蕪のキレイな物を入手しましたが・・・
土曜の顛末から、私はまだ食事の用意などを好んでする精神状態ではなかったため。
当然?放置されておりました。

今日、私が仕事に行っている時に。
母が、蕪の酢漬けを作るべく行動を起こしたのです。





家事室の米びつには、夏に買ったお米がまだ沢山入っていました。
1日に、2合炊いたら余りますからね・・そんなに減りません。

でも。10月に入って、新米が出始めて。
それは、古いお米と一緒に米びつに入れるわけにもいかないし・・・と言うので。

米袋ごと米びつの側に置いていたのです。
袋の上をちょっと切って、ジャーについてくる計量カップで量っていました。

蕪の話で、いきなり米の話
・・・そろそろ、話の先が読めてきました??

ふふふ・・・そうなんです。
酢漬けを作るための重しに、母はその米袋を使ったのです。

もちろん?家事室には、漬け物用の重しになる物はあります。
ただ、それは奥にあったので。母は手近な場所にあった米袋を使ったのです。

一応?お店でつけてくれたレジ袋に入っていましたが。

蕪から出た水分で、そのレジ袋が濡れてしまい。
普通なら、レジ袋が濡れただけ・・になるはずだったかもしれませんが。

なんと!!そのレジ袋がやぶけていた(大笑)


気が付いたのは、家事室の入り口の床がベタベタしていた事。
良く見たら。酢と砂糖を含んだ水滴が、床のあちこちに散っていました。

仕事から帰ってきて、また雑巾がけ??と思いつつ拭いていたら。
レジ袋に入った米袋の下に敷かれた新聞紙もぐっちょり濡れている・・

そこで、あぁ・・・これを重しにしたのね?と袋を持ったら。
レジ袋の周囲がべったり・・

しかも・・嫌な予感に見舞われて。レジ袋を外したら・・・

米袋までもが濡れていた・・・・orz

新米だったので、全部がビニール袋ではなく。
こう・・和紙みたいな素材で出来ている米袋でね・・・

その下5センチくらいが、蕪から出た水分や、酢や砂糖などが混じった・・なんとも言えない水分でぐっちょり・・・

こ、この新米をどうしよう?
今更米びつに入れるわけにはいかないし。

と言うか、どうすれば良い?


あぁ・・私が落ち込んで、ふて腐れていたばっかりに。
この米が・・お米がぁあ!!!

とりあえず、上の方だけ別の容器に入れ替えて。
下から先に使おうと思っています。

使う前に腐ったり、いろいろ問題が起きないことを祈ろう!!

落ち込む閑は、なさそうです・・・(;_;)




関連記事
スポンサーサイト

コメント

な、なんという…

一難去ってまた一難という…。

そんなことで無理やり奮い立たされるなんてええええ…。

いやあもう…ある種のショック療法っぽいですけど…

あの…ホントに…負けないでね…?(涙)

遠い北海道の空から応援してるから!

声を届けるからー!!

うううう……。

☆これはまた・・・

お米って濡れちゃうと、どうにもならないよね…お米だと、捨てるのにも罰が当たりそうで、気軽に捨てれないし(濡れた部分)…ただの水だったらどうにかなるけどね〜



無事だった部分のお米も、早く使わないと後が大変だ〜ホント!お鍋の次はお米ちゃん…



ソミュラさん倒れないでねー大丈夫???

う・・・・うわぁ・・・・・

あイタタタ・・・・・・・・>_<;

でも、とりあえず上の方はレスキューできたのね?

全滅じゃなかっただけ良しとしましょう!(と自分に言い聞かせる(笑))



そういうショック療法(え?違う?)もあり?ありなの!?

私だったら更に落ちてます・・・・・



とにかく・・・・・・・がんばって!!それしか言えなくてゴメンよ!

まさに・・・

泣きっ面に蜂というかなんと言うか・・・

とりあえず早くお米が食べてしまえたらいいですね



でも一日2合ですか・・・なんて小食な(はっ、家が大食漢??)

我が家は4合と5合を交互に炊く感じです

なので10キロのお米は2週間ちょっとで終わります



いっそのこと炊き込みご飯に炊いておいて、冷凍にして

ご飯作りが面倒なときにそれを食べるなんてどうでしょう??

Re:な、なんという…(10/26)

こんばんは、氷翼さん

>一難去ってまた一難という…。

>そんなことで無理やり奮い立たされるなんてええええ…。

>いやあもう…ある種のショック療法っぽいですけど…



なんか、もう笑いが先に起こってしまいました。

笑い飛ばすしかないや・・って感じ。諦めモード??



>あの…ホントに…負けないでね…?(涙)

>遠い北海道の空から応援してるから!

>声を届けるからー!!

>うううう……。



ありがとうございますm(_ _)m

本当にねぇ・・もうちょっとだけ、落ち込んでいたかったのですが・・

書かないだけで、結構こういう事が毎日起こっているので・・慣れてきた?

しっかりせねば!!ですよ(^^;

Re:☆これはまた・・・(10/26)

こんばんは、ふみ1202さん

>お米って濡れちゃうと、どうにもならないよね…お米だと、捨てるのにも罰が当たりそうで、気軽に捨てれないし(濡れた部分)…ただの水だったらどうにかなるけどね〜



そうなの!!お米だからね・・神様から罰が当たりそうでね・・・一粒に7人いらしたら、この米全体で何万人?って思ってしまった(大笑)



>無事だった部分のお米も、早く使わないと後が大変だ〜ホント!お鍋の次はお米ちゃん…



早く使いたいけど・・・うーん・・減らない(大笑)



>ソミュラさん倒れないでねー大丈夫???



米袋抱えて、あっちこっちしたのと。

今日は、庭の手入れして腰が痛いです(^^;



Re:う・・・・うわぁ・・・・・(10/26)

こんばんは、みなつき りつさん

>あイタタタ・・・・・・・・>_<;

>でも、とりあえず上の方はレスキューできたのね?

>全滅じゃなかっただけ良しとしましょう!(と自分に言い聞かせる(笑))



はい。とりあえず、大きめの別の容器に上を移動させて・・下の方から先に使うことにしました・・

洗ったら、もうどうしようもないので・・これがどうやって食べるか!です。



>そういうショック療法(え?違う?)もあり?ありなの!?

>私だったら更に落ちてます・・・・・



実は・・毎日とか毎週のように書いていた母のトンデモ行動って、最近書いていないだけで。

実は・・毎日と言うか、隔日と言うか・・・そこそこいろいろとあったのです・・・

だから、慣れた(゜゜)\バキッ☆



>とにかく・・・・・・・がんばって!!それしか言えなくてゴメンよ!



いえいえ・・それだけでありがたいです。

本当に皆様に感謝ですm(_ _)m



Re:まさに・・・(10/26)

こんばんは、ぶっく3674さん

>泣きっ面に蜂というかなんと言うか・・・

>とりあえず早くお米が食べてしまえたらいいですね



はい・・・・上部分の移動は完了しましたが、問題はいつまでこの下部分が大丈夫か・・・です

洗ったら、炊くしかないですからねぇ(^^;



>でも一日2合ですか・・・なんて小食な(はっ、家が大食漢??)

>我が家は4合と5合を交互に炊く感じです

>なので10キロのお米は2週間ちょっとで終わります



あはは・・・3合炊こうものなら、3日くらいあったりしますよ。

母は自分は作らないのに、父へのお弁当とかおにぎり!とか・・・で、勝手に3合とか炊いて、結局余る・・・(^^;



>いっそのこと炊き込みご飯に炊いておいて、冷凍にして

>ご飯作りが面倒なときにそれを食べるなんてどうでしょう??



・・・実は、母が炊いて残ったご飯をおにぎりにしたのが、冷凍庫に沢山入っているんです(大笑)

で・・・休みの度に、これを先に食べる!と宣言しているのに。買い物に行っている間に、ご飯を母が仕掛けて残っています(^^;・・・

毎週、日曜には「ご飯は炊かなくて良い!」とバトルになってます(大笑)



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。