スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

作ってみました!

2010.11.01 22:05|食べ物の話
先日買ったきのう何食べた?で、気になった料理のナンバーワン(大笑)を作ってみました。



きのう何食べた?(4)

季節的にも、個人的にもちょうどぴったりなメニューでございました。

実は・・・母が台所を使うと困る理由は。

砂糖だの塩だの・・本だしがこぼれていて、焦げてくっついて・・
後かたづけが大変と言うのもありますが。

一番困るのは、次から次へと新品を使いたがる!と言うことなんです。
以前、母がヘルペスになった後。
母の居る職場の台所の掃除をして、すったもんだあった話を書いたこと・・・
覚えている方もいらっしゃるかと思いますが。

その時から、予測は出来たんです。
砂糖とか酢、サラダ油などなど・・・
何本も口をきったものがある。

はい??どうして、全部使い切ってからにしないんだろう?と思っていましたが。
どうやら、見たものを新しく使わなくては落ち着かない性格みたい?

今回、このメニューを選んだ理由は。
本を読んだ時に、一番気になった!と言うのもありますが。

最大の理由は。

大根おろしを作るため、皮を剥いて。
おろしを作った残りが三角とか(大笑)変な形で(ラップにもくるまれていない状態で)冷蔵庫の野菜コーナーにゴロゴロしていた事なんですね。

集めたら、それらで一本分くらいありそうな量溜まっていたのです(^^;

朝、作っていたな・・さては・・(゜゜)\バキッ☆

私なら。大根おろしを作るため。
皮を剥くのは、作る分だけにしますが。

母は、それを誰がおろすの?と言うくらいの量(大根の半分とか(^^;)の皮を剥いてしまい。
結局は、途中で腕が痛くなった・・とか言ってはそのままにしちゃう!!

なので・・冷蔵庫の野菜コーナーを見たら、一部が三角形になった大根は。
おろし金ですられた後でがさがさしているものばっかり(大笑)

2010-10-31 20:20:11

どうよ・・見事に三角部分は見えまい(大笑)!!

ちゃんとレシピ通りに、大根の葉部分もゆでて刻んで、散らしてあります。
ちなみに・・・大根は新規には買ってこなくて済みまして。
手羽先は、8本入りで300円未満。

二日分ありました(^^)v
大根を買ってないので、1日150円?しかも、二日目はお肉がはずれるくらいに味が染みて美味しかったです(*^^*)


煮物なので、調理時間は結構かかりましたけどね(^-^)

そして・・手羽先と大根の煮物よりも、好評だったのが。
滅茶苦茶簡単に、しかも長ネギが美味しく食べられるこちらです。

2010-10-31 20:20:11

長ネギを4センチくらいにポンポン切って、200mlの水とコンソメ一個で煮るだけ!!

もちろん?長ネギだけでも美味しかったのですが。
この辛子マヨネーズが、また絶品に美味しかった!!

長ネギは、お鍋に入れるか・・
母が炒めて食べるのが大好きなので、それ以外ではあまり使いませんでしたが。

これなら、あと一品野菜が欲しい時でもすぐに出来て楽で良いです!!

調味料や作り方は、コミックを見ながら作った為。
本に醤油がついた指の痕が残ってしまった(大笑)

他のメニューも、作ってみようかな〜〜



関連記事
スポンサーサイト

コメント

美味しそう〜!!

鶏肉は、毎日食べてもいい!って思ってるくらいの大好物なのでこういうのはたまりませんね!!

鶏肉は焼いてよし、揚げてよし、煮てよし!!ヘルシーで安いし!!

大根にも合って美味しいだろうな〜vv



私、ネギはみじん切りとか小口切りとかである程度きざんであるのは大丈夫なんですが、

こういう…ぶつ切りのは苦手なんですよ〜。

真ん中のぬるっとしたのが気になっちゃって。



でもでも!!これなら美味しく食べられそう!!

辛子マヨ美味しそう!!!

こんばんはw

すごいです!!

マンガ読みたいんですけど、1巻しか読んだことなくて…

見ながら作れちゃうものなんですね!?

食べてみたいです〜 作ってもらったのをw

多分、自分で作ると↑のようにはならないですv



長ネギをコンソメでですね。ふむふむ。

和風?ではない感じですよね??

マヨポンとかでも、合うでしょうか…

ジュル ←よだれ・・

わ〜 ソミュラさんはお料理上手なんですねぇ〜



美味しそう〜♪



お母様もソミュラさんがいるから

助かりますねぇ(*^_^*)v

まじっすか!!!

コミック読んで料理ができる?!

凄い、凄い〜。

とっても美味しそうですー。



みんな料理上手なんですねぇ〜。

私もやったほうがいいかな??

か、辛しマヨの

分量を是非♪(笑)



うん、でも記事に書かれていた時から美味しそうだ〜と思ってましたが、こうして画像として見るとますます美味しそうです!

私も作ってみたくなっちゃいましたわ(^^)

食べたい!

是非、我が家に作りに来てください(笑)



いやいや、自分で作らないとね・・・手羽先と大根煮、とても美味しそうなんで作ってみようかな。

煮物(特に肉系)ってどうして2日目が美味しいんでしょうかね。

うちは大根と豚バラ角煮をよく作るのですが、やっぱり2日目が美味しい!と家族に言われます。

なので1日目は人気がなくても2日目ではペロっと食べちゃうんですよね。

ちなみにうちでは↑の手羽先8本では1日分の食材かな、倍はつくらないと2日目に残りそうにありません。

☆きゃぁ〜

手羽先美味しそう…

大根が良く煮えて柔らかそうです〜全然形は分かんないですよ…



ソミュラさん母様は、新しいモノを使いたい方なんですね?!失礼ですが、ソミュラさん母様の年齢って古いモノからって方が多いけど、珍しいですね…

娘と母の立場がちょっと反対ですね〜でも、新しいモノを使いたいって気持ち、わかりますよ…



おネギも好きなんで、一度作ってみたいなぁ〜

おお〜

同じメニューに感心したはずなのに、私はまだ作れてません

こんなところにも実行力の差がでるんですね〜(大笑)

長ネギのコンソメ煮・・・これも作ってみようかな〜

でも今はお野菜が高いので大根やおネギを買う気が起きません(爆)



家の場合は・・・・油とかあまり使わないので、もらい物を使う前に

賞味期限切れさせちゃうことが多いです・・なので封がきってないのに

捨てなければってことが多くて・・いけませんね〜

Re:美味しそう〜!!(11/01)

こんばんは、氷翼さん

>鶏肉は、毎日食べてもいい!って思ってるくらいの大好物なのでこういうのはたまりませんね!!

>鶏肉は焼いてよし、揚げてよし、煮てよし!!ヘルシーで安いし!!



はい。まさに、揚げてOK・煮てOK・いろいろな品に使えますよね!!

しかも、そんなに高くない!!うちは、1枚ももみがあればゆっくり足りるんですよ(^-^)。



>大根にも合って美味しいだろうな〜vv



はい。大根との煮付けは、ちょっと時間がかかりましたけど。一度作る価値はありますね。



>私、ネギはみじん切りとか小口切りとかである程度きざんであるのは大丈夫なんですが、

>こういう…ぶつ切りのは苦手なんですよ〜。

>真ん中のぬるっとしたのが気になっちゃって。



・・・実は!!私がネギ類が駄目なんですよ。小口切りもあまり量が多くないのが良い(大笑)と言うか・・・・

彩りとかで使うけど、自分のには入れない(大笑)

辛いのが駄目なので、ネギ苦手度はきっと私の方が上!と言うくらいに駄目なんです・・

その私が食べられたので、きっと大丈夫ですよ。



>でもでも!!これなら美味しく食べられそう!!

>辛子マヨ美味しそう!!!



辛子マヨが良かったですねぇ!!

絶品ですよ!!きっと、また作ってと言われるはずです。



Re:こんばんはw(11/01)

こんばんは、1192MK*さん

>すごいです!!

>マンガ読みたいんですけど、1巻しか読んだことなくて…

>見ながら作れちゃうものなんですね!?



4巻は、作れそう?ってものが多かったように思います。作り方は図説付き(大笑)みたいなものだから。

萌えついでに、料理も!って感じでOKです。



>食べてみたいです〜 作ってもらったのをw

>多分、自分で作ると↑のようにはならないですv



いえいえ・・・結構簡単ですよ(^-^)。

近所だったらお裾分け行きたいくらいです!!



>長ネギをコンソメでですね。ふむふむ。

>和風?ではない感じですよね??

>マヨポンとかでも、合うでしょうか…



ん〜〜〜どうでしょう?マヨネーズと言うよりも辛子が利いていたので・・。香辛料は、好みの問題だから(^-^)

マスタードでも和辛子でも可なんです・・(^^)v



Re:ジュル ←よだれ・・(11/01)

こんばんは、りすらぶぅさん

>わ〜 ソミュラさんはお料理上手なんですねぇ〜



いえいえ・・先日の鍋では、惨敗しました(大笑)



>美味しそう〜♪



えへへ・・・美味しかったです(自画自賛)



>お母様もソミュラさんがいるから

>助かりますねぇ(*^_^*)v



助かると言うよりも、頼り切られております(^^;

今夜、何にする〜〜って朝の開口一番がそれですよ(大笑)

Re:まじっすか!!!(11/01)

こんばんは、しげこ4476さん

>コミック読んで料理ができる?!

>凄い、凄い〜。

>とっても美味しそうですー。



マジです!!特に、このコミックがそこいらの調味料で、野菜たっぷりのメニューが沢山だし。いわば、作り方の図説付きみたいなものだから(大笑)

コミック見ながら料理しました(^^;



>みんな料理上手なんですねぇ〜。

>私もやったほうがいいかな??



やれば出来るようになるのが料理だと思います。

私は、上手じゃないけどね(大笑)

Re:か、辛しマヨの(11/01)

こんばんは、rumi0503さん

>分量を是非♪(笑)



完全目分量(大笑)

普通、自分が作る時には和辛子1にマヨネーズ4くらいなのですが。

今回は、和辛子多めにと書いてあったので。和辛子3〜4でマヨネーズ2〜1くらい?

rumi様宅は、お子様もいらっしゃるから2対3でもOKかと思います。ちょっと舐めてみて足していく方向でも大丈夫ですよ(^-^)。



>うん、でも記事に書かれていた時から美味しそうだ〜と思ってましたが、こうして画像として見るとますます美味しそうです!

>私も作ってみたくなっちゃいましたわ(^^)



前に、みそラーメンを作るお話の時には。インスタントでこんなに手間暇かけて出来るかっ!!とか思っていたのに。

今回は、作ってみたいな〜って思えるのが多かったです。

なんだろう??



Re:食べたい!(11/01)

こんばんは、柊 泉水さん

>是非、我が家に作りに来てください(笑)



こういう時に、近所だったら良いのにねぇ!!

簡単だから、すぐ出来ますよ(下は(゜゜)\バキッ☆)



>いやいや、自分で作らないとね・・・手羽先と大根煮、とても美味しそうなんで作ってみようかな。



はい。煮汁がなくなるまで・・ってのに時間かかりましたので。ちょっと他のことをあれこれしながら作りました(^^)v



>煮物(特に肉系)ってどうして2日目が美味しいんでしょうかね。

>うちは大根と豚バラ角煮をよく作るのですが、やっぱり2日目が美味しい!と家族に言われます。

>なので1日目は人気がなくても2日目ではペロっと食べちゃうんですよね。



はい。骨付きのものとか、ぐずぐずになって外れてトロトロになっちゃいますよね!!

豚とかでも角煮なんてもう、あの柔らかさがっ!!



>ちなみにうちでは↑の手羽先8本では1日分の食材かな、倍はつくらないと2日目に残りそうにありません。



うちは、母と私があまり食べないからかなぁ??

食べ盛りのお子さんが居るとか、家族構成でも違ってきますよね!!



Re:☆きゃぁ〜(11/01)

こんばんは、ふみ1202さん

>手羽先美味しそう…

>大根が良く煮えて柔らかそうです〜全然形は分かんないですよ…



実は、手羽の下になっているので三角のがちょっと見え隠れしているんですが(゜゜)\バキッ☆

ちょっとアングルで誤魔化してみました(大笑)



>ソミュラさん母様は、新しいモノを使いたい方なんですね?!失礼ですが、ソミュラさん母様の年齢って古いモノからって方が多いけど、珍しいですね…

>娘と母の立場がちょっと反対ですね〜でも、新しいモノを使いたいって気持ち、わかりますよ…



今は、マカロニの袋が4袋開いたのがあるんですよ・・これをどうしようかと思ってます(大笑)

冷凍庫も、なんかなぁ・・・の中途半端なのとか(^^;

私は、先の分から順序よく消費していきたいタイプなんです。勿体ない〜〜オバケの虜なの。



>おネギも好きなんで、一度作ってみたいなぁ〜



意外なくらいに簡単で楽でした(^^)v

是非!!



Re:おお〜(11/01)

こんばんは、ぶっく3674さん

>同じメニューに感心したはずなのに、私はまだ作れてません

>こんなところにも実行力の差がでるんですね〜(大笑)



いえいえ・・・何しろ、大根をなんとかしたかったんです。

冷蔵庫の中で干涸らびる前に(゜゜)\バキッ☆

で、タイムリーに大根レシピでこれを見たし。手羽先が安かったから(^^)v



>長ネギのコンソメ煮・・・これも作ってみようかな〜

>でも今はお野菜が高いので大根やおネギを買う気が起きません(爆)



手羽先と同じページで作っていましたよね(^-^)。

本当に、これは旬の食材です。こちらでは、長ネギは安かったんですよ。

3本で100円(^^)v



>家の場合は・・・・油とかあまり使わないので、もらい物を使う前に

>賞味期限切れさせちゃうことが多いです・・なので封がきってないのに

>捨てなければってことが多くて・・いけませんね〜



揚げ物でも、そんなに油を使いませんよね?

頂き物は困りますね。

私は、使わないと思ったら。職場に持って行って。使いたい人にお譲りしています。

その方がお互いに勿体なくないですもの。





おいしそう〜

この漫画読むよ作りたくなりますよね。(気持ちはある)



普段料理をしている人は流石にすぐに実行されるんだ。

しかもおいしそうだ。手羽でビール飲みたい!!

料理上手がいるとフォローも流石に上手だわ。

Re:おいしそう〜(11/01)

こんばんは、fakiaさん

>この漫画読むよ作りたくなりますよね。(気持ちはある)



読みながら、お腹がぐーっとなりますよね(大笑)

いやもう・・ひたすら凄いなぁ!って感心して見ている漫画の一つです。



>普段料理をしている人は流石にすぐに実行されるんだ。

>しかもおいしそうだ。手羽でビール飲みたい!!

>料理上手がいるとフォローも流石に上手だわ。



丁度、季節の野菜だったしね・・(^^)v

しかも安くで出来る!これは魅力よぉ!!

手羽は、ビールに合いました(^^)v日本酒にも合ったですよ〜〜



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
