スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天使憑きの男

2010.11.06 21:43|読書
天使憑きの男


天使憑きの男

作者:沙野風結子
イラスト:高宮東

あらすじ
臨床心理士として働く水谷は、幼い頃の事故以来、人の背中に羽根が見える。
その羽根は、持ち主の感情によって色を変えるのだ・・・

水谷は、その特性を活かして臨床心理士となっていたが。
恩師からは、水谷は相手の望む言葉だけを与える傾向にある。それは、相手に依存心を植え付けるだけだ・・と指摘する。

姿勢を正した後、クライアントの一人に暴行を受けそうになる。

それを助けてくれたのが、水谷と一緒に孤児院で育ち。
今は、その修道院の神父になっている高橋だった。

高橋は、水谷は「天使憑き」なのだと教えてくれ、変わらず接してくれる・・・
そして、唯一羽根が見えない人だった・・・


感想
設定的には、面白そうだったし。イラストもキレイだし・・・期待感が大きかったせいかしら?
でも、読後感としては・・・同じ日に買った「吸血鬼には向いてる職業」の方がお奨め!!
読み終わった時に、うーん???ん〜〜〜〜〜と首をかしげてしまいました(^^;

天使憑きの設定が、人を選ぶかな?読む人と言うよりも、好み??


天使憑きと悪魔憑き(これも途中から出てきます)の羽根は、大きな鳥の翼みたいなものなのです。

しかし、天使憑きに見える「人」の羽根は、昆虫のような翅なんですね・・

その理由と言うのが。
天使憑きは、人の心臓に巣くう罪を栄養として(餌として)摂取するから・・

鳥は虫を餌にすると言う説明が途中にありますが。

そ、そういう理由で羽根の設定が違うの??

しかも。
天使憑きは、その罪を食べているうちに。進化?を遂げて。
最初は、心臓に触った時しか翼が出てこないのに。
ある程度罪を食べていると、翼が実体化してしまい。
その姿も、異形のものになってしまう・・

主人公の水谷は、羽根を持たない幼馴染み・高橋との行為をする事で。
人が餌に見える衝動を逃れることが出来るようになります。




何故、高橋が神父として修道院に残ったのか・・・
そして、彼に羽根がない理由とは!!?




水谷と高橋の心の繋がりを縦軸に。

高橋の謎と。
途中から出てきた、悪魔憑きさん集団(大笑)
この悪魔憑きが、天使憑きを葬る為のお話が横軸となって展開していきます。

また、高橋が幼い頃に出会った天使憑き(聖良)も重要なキャラクターとなります。


が・・・結局、悪魔憑きサイドのお話がまるで解らなくて。
そこが、なんだかなぁ・・と思っていたら。

あとがきによると。
スピンオフの続編「悪魔憑きの男」が出るんですか?

しかも。今回のお話では、どう考えてもカップリングしそうにない聖良と叶枝(悪魔憑きのリーダーさん)がカップルなんですか?

えぇえええ???
一冊で終わってなかったのか・・orz

私としては、天使憑きの生態が、えーっと・・・と思ってしまった事。
天使と神父のお話で連想していたよりも、バイオレンスだった・・。

以前に読んだ沙野さんの雲居の巫女みたいに、最後に「あぁ!!」となる伏線も少なかったし。
続編がないと、補足出来ない部分があると言う事
出来たら、悪魔憑きの男とセットで読みたかったかな?と言う減点です。
☆3つとなりました。

F様!!こういう感想となりました。
もし、読まれるなら。続編と一緒に!を強くお奨めします!!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

なんだか・・・

難しそうなお話なのかな?

天使憑き・・罪を食べるんだ(取り込むというの?)で、それを浄化するのがHということなの?微妙だな。

続きがあるなら一緒に読んだ方がよさそうだね。

なんかこう…

結構ファンタジックなお話ですねえ。

設定的には天使だの悪魔だのというのは嫌いじゃないんですが、

私が好きな設定とはちょっと違うな(笑)

というか…読んで私がわかるかな、という(え)

読んでる1冊でスッキリしないのもちょっと残念だなー。

スピンオフのは読むご予定?

そうなら是非、感想希望します!

☆ありがと〜ございます!

この手のお話って好みがありますよね…でも、沙野先生は色んな世界観を持ってらっしゃるんだね〜その点は凄いね!

ラスト「おぉ〜」って感動するっていうか、一気に謎が解き明かされて、スッキリ〜解決っていう雰囲気のモノではなかったようだけど、なかなか読み応えのあるお話のよう…

もしかしたら、続き(続編)で一気に?!



ご丁寧な感想ありがとうございます☆

☆3つだそうですが(ソミュラさん的に)でも凄く気になります〜

うふふ

新書は他人様の感想と・・・そのときの自分の状況で読むかどうかを決めるんです

沙野さんはあまり読んだことのない作家様なので・・今回は見送りかな〜



FTは好きなジャンルなんですけど、好みが分かれる場合もありますよね〜

その世界観についていけないと、途中から読めなくなっちゃうと思います

うふふ買うときは中をぱら見してからにしますね〜

Re:なんだか・・・(11/06)

こんばんは、fakiaさん

>難しそうなお話なのかな?



ごめんねぇ〜〜あまり内容を書けないからね・・・

書いてしまったら、ネタバレだから(大笑)



>天使憑き・・罪を食べるんだ(取り込むというの?)で、それを浄化するのがHということなの?微妙だな。



一種のHなんだけど。

ちゃんと行為もあるよ〜〜罪を食べるのと同じくらいの作用?があるみたい!!

だって、それがないとつまんない(おいっ!!)



>続きがあるなら一緒に読んだ方がよさそうだね。



はい。モヤモヤは払拭されるかと思いますので、読むなら一緒に!をお奨めします。・・・

私は、続編のカップルが、今ひとつ私の好みじゃないので(大笑)

どうしようかなぁ・・・



Re:なんかこう…(11/06)

こんばんは、氷翼さん

>結構ファンタジックなお話ですねえ。

>設定的には天使だの悪魔だのというのは嫌いじゃないんですが、

>私が好きな設定とはちょっと違うな(笑)



うん・・・私の設定とも、微妙に違ったの。

天使と天使憑きはイコールじゃないみたいなの・・・



>というか…読んで私がわかるかな、という(え)



いやいや・・大丈夫!!それは大丈夫!!



>読んでる1冊でスッキリしないのもちょっと残念だなー。

>スピンオフのは読むご予定?

>そうなら是非、感想希望します!



前編とか書いてあったら、それなりに覚悟?もあったんですけどね・・・

続編カップルは、ちょっと個人的好みじゃないので(大笑)

どうしようか・・店頭で迷うつもりです。



Re:☆ありがと〜ございます!(11/06)

こんばんは、ふみ1202さん

>この手のお話って好みがありますよね…でも、沙野先生は色んな世界観を持ってらっしゃるんだね〜その点は凄いね!



はい。どちらかと言うと、普通の人と人ではないモノの世界と言うのかな?そういう雰囲気かな?って思ってます。

まぁ・・・数少ない冊数しか読んでいなくて、断言は禁物でしょうけどね。



>ラスト「おぉ〜」って感動するっていうか、一気に謎が解き明かされて、スッキリ〜解決っていう雰囲気のモノではなかったようだけど、なかなか読み応えのあるお話のよう…

>もしかしたら、続き(続編)で一気に?!



はい・・・・読み応えは、それなりに・・

ただ、途中で出てくる人が「いきなり」感があったりするので・・

こんな事なら、前編後編でタイトルにして欲しかったかも?



>ご丁寧な感想ありがとうございます☆

>☆3つだそうですが(ソミュラさん的に)でも凄く気になります〜



最近、ちょっと厳しいの(大笑)

3,2から3,5かな?・・・どんなんや(大笑)



Re:うふふ(11/06)

こんばんは、ぶっく3674さん

>新書は他人様の感想と・・・そのときの自分の状況で読むかどうかを決めるんです

>沙野さんはあまり読んだことのない作家様なので・・今回は見送りかな〜



そうですね・・・ぶっく様のところでは、あまり見かけないお名前になりますよね・・

ほんわかじゃないものねぇ(^^;



>FTは好きなジャンルなんですけど、好みが分かれる場合もありますよね〜

>その世界観についていけないと、途中から読めなくなっちゃうと思います

>うふふ買うときは中をぱら見してからにしますね〜



悪くはないんだけどね・・神父様と美貌の青年!だから。

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。