スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月1週のまとめ日記

2010.11.08 22:34|まとめ日記
10月30日に、野沢那智さんの訃報に接し・・・
その翌朝・31日の朝刊で、首藤剛士氏の訃報を知りました。
そして、だめ押し的?に7日の西崎さん・・・・・

第一次アニメブーム(日生劇場で、Voice!Voice!Voice!が行われた頃)からアニメや声優さんに親しんできた私にとっては、かなりダメージの大きな週となりました。

アニメの会話に、洒脱な雰囲気を持ち込んで下さった首藤さん。
そして、第一次アニメブームの立役者となったヤマトを生み出した西崎さん。

先人の残した土壌に、新たな息吹・・・
セルを手塗りしていた頃に比べたら、コンピューターでよりキレイにいろいろな手法が取られるようになった昨今は、飛躍的に表現方法も増えたと思いますが。

一声優である前に、一人の役者!を信念としていらした野沢さん。

そう・・一つの世界を築き上げるための、気持ち(マインド)は、以前も今も変わらないものがあるのだと私は思っています・・。

世代交代があっても、表現すると言うこと・・・
別世界を造り出すと言う作業は、きっと変わらない。気持ちは、連綿と受け継がれていくのだ・・・と。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。


10月31日(日) 

見ていたのは、ぬらりひょんの孫11話

*石田さん・・・本当に台詞少ないです・・・えーん・・
狒狒に辻谷さん?わぉおおお!!
本当に声優陣が豪華なアニメだわっ!!


大根と手羽先の煮物を作りながら聞いていたのは、相思喪曖



*ドラマの中の世界は、年月が流れていなくても。
聞いている私たちと、演じている役者さんには、確実に月日が流れているよねぇ・・・・
と、余計なことを考えてしまいました。

ごめんね・・・緑川さん演じる尚ちゃんが、ごくごく・・と(おそらくは)麦茶を飲み干したシーン。
ふぅ・・って息をついた時、ビール?って思ってしまった小母さんです。



11月1日(月) 

聞いていたのは、されど不敵なヤツら



*突っ込み処は多かったのですが(大笑)
まぁ、豪華キャストで。当て馬キャラが二人も!!
しかも、私は笹沼さんのBLって初?と言うので、これはこれでまぁ・・うん・・と思うことになりました(゜゜)\バキッ☆

11月2日(火)

石田さんの誕生日


11月3日(水) 

いやぁ!!良く働きましたっ!!
読んだのは、ガラスの仮面46巻天使憑きの男

 

*天使憑きの男の詳しい感想は、こちら


羊毛フェルトマスコットの本を見つけて、ニンマリしていました。



11月4日(木) 

昨日からの続きで、読み終えたのが吸血鬼には向いてる職業



*こ、これっ!!なんかめっちゃくちゃ気に入りましたっ!!
この薔薇原先生の部分もドラマCDになるよねっ??

実は、いつも立ち読みさせてもらっていた小父さんの書店で。
そんなに新しくない(すみません)マンガ家シリーズが、全巻揃っていました。
今度行ったら、愛なら売るほどを買いたいかな??



11月5日(金) 

聞いていたのは、Voice Colors Series 邂逅



*あはは・・・2日に聞こうと思っていて、今日になりました。
今日は、高校からの大親友の誕生日なので。彼女との出会いを感謝する意味も含めて。
逆に今日で良かったかな?なんて思っていました。

冒頭などに入る出会いについてのメッセージに、胸を張って「はいっ!」と言えましたもの。


石田さん、結局は主人公以外の8人+アルファ(運送会社の兄ちゃん)を演じていらしたのよね!!
おかまさんは、女性にはちょっと(大笑)聞こえなかったから。
そこいらは、ちょっとまぁ・・・年月を重ねて声が深くなったと言うことで。はい。



11月6日(土)

昨日うったインフルエンザの予防接種で、雑巾がけを終わったら熱が出ました。
しかし・・・母が作ってくれたうどんが甘く(醤油と出汁で辛くなったのをどうにかしようとしたらしく、大量の砂糖が入っていた)
申し訳ないけど、食べることが出来なくて・・・

しくしく・・・
腕が腫れて痛いです・・


ミクシィの檜山さんコミュで。
来年の3月に発売の生徒会長に忠告ドラマCD4巻で、類家さんを演じるのが檜山さん!

画像は、原作コミック



じゃあ、下調べに1〜3を聞いてみようかな?と思ったらっ!!
ど、どこにもない・・・orz
売り切れなんだ・・・お友達のブログで、このドラマCDの評判悪くなかったから、聞いてみたかったんだけどなぁ・・

ついでに、コリラックマのスープマグ。一個は、開始早々に交換していましたが。
職場の同僚が、1枚分くらいプレゼントしてくれたのがありまして。
それに追加して、2個分のシールをやっと集めて持って行ったら。
先日の台風で、入荷が遅れているとの事・・・

応募してから1週間はかかります・・と言われてしまった・・・・
台風の影響??

悪い事は、重なるものですね・・・・orz



関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です♪

されど不敵なヤツらとはまた懐かしい。

かなり前ですよね?コレ…。

もしかしたら、これって持ってないかも。持ってたかな…。



リヴァーの麦茶飲む音がビールに聞こえたってすごいツボでした(笑)

なんとなくその方が似合ってる気がして(笑)



生徒会長〜チェックのために久々に聴きましたが、

杉田君の絶妙な演技とか鳥さんの珍しいテンポ、

岸尾君のはっちゃけっぷりとか、子安のイイ味の演技とか…

何気に面白かったです(え)

メンツも豪華ですよねー。



この頃(1の時)はもしかしたら…ソミュラさんの苦手な、

「濡れてください」だっけ。

アレを言ってる…かもしれません…。かもだけどね、かも……。

☆お疲れ様・・・

1週間お疲れ様〜でもって時間が経つのが早い!

『ぬらりひょんの孫』面白いですよね〜私はいつも土曜日見てるんですが、豪華ですよね…



『吸血鬼には向いてる職業』

あははっ!面白かったですよね〜このシリーズで唯一ファンタジー入っていたと?!

私はこの漫画家シリーズで、『愛なら売るほど』?が一番好きだったんですが…



『生徒会長に忠告』のドラマCD2巻のみしか持ってないんですよね〜1巻ゲットしたら聴こうと思ってるんですが…売り切れですか?!残念!!

無いって聞くと、なお聴きたいですよね(大笑)

ソミュラさんは今週も・・

忙しそうだね。

お掃除もしっかりしているし、お仕事して、ドラマCDの感想書いてと・・。恐れ入りますよ。

ガラスの仮面・・・進まないよね。あゆみさんも母も怖い。

相思喪曖・・・声優さんも気になるよね。早くトントン作っていかないと。緑川さんの高校生に限界がやってくる?

生徒会長〜・・私も探しているんだけど・・。檜山さんの気持ち悪い先生に期待してます。

生徒会長・・

私も1は聴いてなくて2だけ持ってます・・原作知ってるので2から買いました(爆)

聴くところによると3と4が続けて出るそうですね〜

来年のことを言ってももう鬼は笑わないと思いますけど・・

私の好きなお話が続々とドラマ化されるので嬉しい悲鳴です

なんかね〜毎月いってる気がしますけどね



いろんな方が亡くなられた週でしたね〜本当にいろいろと残念です

ソミュラさんも体調のほうは戻ってきたんでしょうか?

お互いに無理しないようにしましょうね〜

Re:お疲れ様です♪(11/08)

こんばんは、氷翼さん

>されど不敵なヤツらとはまた懐かしい。

>かなり前ですよね?コレ…。



そうなの!!2003年ですって!!もう、そんなになるんだ?状態ですよ。



>もしかしたら、これって持ってないかも。持ってたかな…。



持っていても、聞いてないかも??

だって、攻めが成田さんだもの。



>リヴァーの麦茶飲む音がビールに聞こえたってすごいツボでした(笑)

>なんとなくその方が似合ってる気がして(笑)



尚ちゃんだから、ビールはないんだけど。水分補給して、ぷはぁ!ってなる感じが、何故かビールだと思った(こら)

ただ・・恋する暴君で。緑川さんは、「あ、今のは絶対にビールだっ!!」って解る演技をしていらっしゃったから。え?って思いました。



>生徒会長〜チェックのために久々に聴きましたが、

>杉田君の絶妙な演技とか鳥さんの珍しいテンポ、

>岸尾君のはっちゃけっぷりとか、子安のイイ味の演技とか…

>何気に面白かったです(え)

>メンツも豪華ですよねー。



ごめんね〜〜3からは来年だったのね(大笑)

勝手に、3まで出ていると思ってしまいました(^^;

あちこちで、感想に原作読むべし!てあるので。ちょっと探してみます!!



>この頃(1の時)はもしかしたら…ソミュラさんの苦手な、

>「濡れてください」だっけ。

>アレを言ってる…かもしれません…。かもだけどね、かも……。



・・・そこは聞かなかったことにしておこう(こら)



Re:☆お疲れ様・・・(11/08)

こんばんは、ふみ1202さん

>1週間お疲れ様〜でもって時間が経つのが早い!

>『ぬらりひょんの孫』面白いですよね〜私はいつも土曜日見てるんですが、豪華ですよね…



皆様宅から、何週間か遅れてアニマックスで放送をやっています。録画したのを見ているので、もっと遅れて見ています(^^)v

本当に、豪華絢爛と思ってしまいます。最後のクレジット見るのが楽しみなの!!



>『吸血鬼には向いてる職業』

>あははっ!面白かったですよね〜このシリーズで唯一ファンタジー入っていたと?!

>私はこの漫画家シリーズで、『愛なら売るほど』?が一番好きだったんですが…



あ、やっぱり?愛売るを買ってこようっと!!



>『生徒会長に忠告』のドラマCD2巻のみしか持ってないんですよね〜1巻ゲットしたら聴こうと思ってるんですが…売り切れですか?!残念!!

>無いって聞くと、なお聴きたいですよね(大笑)



オークションで狙うしかないかな?

ただ、オークションは雑誌付録ばかりなのよね(見たのだけど)



Re:ソミュラさんは今週も・・(11/08)

こんばんは、fakiaさん

>忙しそうだね。

>お掃除もしっかりしているし、お仕事して、ドラマCDの感想書いてと・・。恐れ入りますよ。



いえいえ・・・そろそろ、大掃除を少しずつ分けてやらなくちゃ!と計画立てたいのだけど・・・雨が邪魔してます。



>ガラスの仮面・・・進まないよね。あゆみさんも母も怖い。



怖いねぇ・・そこまでする?って思ってしまうの。



>相思喪曖・・・声優さんも気になるよね。早くトントン作っていかないと。緑川さんの高校生に限界がやってくる?



遊佐さんの「はよっ(おはよう)」とか、低音だから、余計に高校生??(それは言わないお約束?)



>生徒会長〜・・私も探しているんだけど・・。檜山さんの気持ち悪い先生に期待してます。



原作探します!!

5巻探したら、出てくるのね?よっしゃぁ!!(何を気炎揚げているんだか?)



Re:生徒会長・・(11/08)

こんばんは、ぶっく3674さん

>私も1は聴いてなくて2だけ持ってます・・原作知ってるので2から買いました(爆)

>聴くところによると3と4が続けて出るそうですね〜



すみません・・3は来年発売だったのね!!

4の話が出ていたから、何故か3まで出ていると思ってました(^^;



>来年のことを言ってももう鬼は笑わないと思いますけど・・

>私の好きなお話が続々とドラマ化されるので嬉しい悲鳴です

>なんかね〜毎月いってる気がしますけどね



うふふ〜〜ぶっく様は、お好きな作家さんやお話が多いから、毎月そんな感じになるかもしれませんね!!

私、原作をあまり知らないから(゜゜)\バキッ☆



>いろんな方が亡くなられた週でしたね〜本当にいろいろと残念です



本当に・・・続く時には、続くものですね・・



>ソミュラさんも体調のほうは戻ってきたんでしょうか?

>お互いに無理しないようにしましょうね〜



風邪かな?喉が変で、微熱あります・・・

今夜は早めに休みたいけど・・どうなるやら??



役者

そう言えばルパン三世でおなじみだった、故山田康雄さんも役者を目指していましたね。

若い人には必ず「声優を目指す前に先ず役者になれ」と声を掛けられていたそうです。



私はルパン三世の第一作目の渋いストーリーの場面が好きでした。

ああいうシーンはクリントイーストウッドと同じ声優さんがやっていても違和感がなかったです。

Re:役者(11/08)

こんにちは。琢哉さん

>そう言えばルパン三世でおなじみだった、故山田康雄さんも役者を目指していましたね。

>若い人には必ず「声優を目指す前に先ず役者になれ」と声を掛けられていたそうです。



昔?と言うか、あの当時の声優さんは「声だけの役者じゃない!自分たちは、役者としての一環で声の演技もやっているんだ!」ってポリシーの方が多かったと思います。



>私はルパン三世の第一作目の渋いストーリーの場面が好きでした。

>ああいうシーンはクリントイーストウッドと同じ声優さんがやっていても違和感がなかったです。



はい。イーストウッドの時の渋さと、ルパンの軽さに隠れたダンディさは、相反しているようで同じものだと思います。

背中で魅せてくれる男ですよ・・ルパンは。



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。