スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

安心して寝込めない!!

2010.11.09 21:19|ひとりごと
金曜日に、インフルエンザの予防接種を受けました。

医療機関では、無料で(大笑)予防接種を受けられるのは良いのですが(と言うより、強制です)。

問題は、私は予防接種を受けると。注射部位が腫れて、熱が出るんですよ・・

今回は、季節性に加えて新型などの混合予防接種で。
普段、腫れない方や副作用がない方まで、だるくなったり(二日酔い?みたいな症状だったそうです)腫れて、寝返りがうてなくなった!とか・・

いろいろ同僚も大変だったみたいですが・・・

毎年、微熱が出る私。

予防接種の問診票に、「今まで、予防接種で具合が悪くなったことはありますか?」とか。
「ご家族で、予防接種で具合が悪くなった・・・・」

いずれもイエス!!
だけど、医療機関に務めているからには。
予防接種は、一種の強制。うたなくて、体調を悪くしたら。
後々が大変なんです・・・

なので、土曜半日だし。日曜が休みだから・・・と金曜に接種したのですが。

土曜の夕方過ぎから、やっぱり熱が出ました。

しかし・・・母が作ったうどんは砂糖で甘く。

こ・・・これはっ!!おらがしっかりせねば(しつこい)!!!

と、日曜は頑張っておでん(と言っても。めんつゆ200に水600で煮込んだだけですが)を作りましたが・・・

今日、朝仕掛けて出たのは。
シチューの予定だったんです・・・・

が、シチューのルーではなく。カレールーが入っていた・・・
シチューよりも、カレーが好きな父の希望だったそうです。

隠し味?にチョコレートとか黒砂糖などを少々・・と言うのを聞いたことがある方がいらっしゃるとは思いますが。

母の場合、黒砂糖を多く入れすぎなので・・・・
今夜のカレーは砂糖甘かった・・・・orz

濃くが出ると言う糖分ですが。入れすぎは駄目よ〜〜
なんなんだ?これは!!と言う味に変化します。

母は、問題なく完食していましたし・・
父も愛のなせる技なのか?甘いな・・と言いつつ、先日のうどんも今夜のカレーも(カレーは父の要望ですし)食べていましたが・・・
正直、私・・・無理矢理水で流し込みました。

牛肉の生姜焼きも凄かったけど
うどんやカレーが砂糖甘いって、凄いよぉ!!

味覚が覆されるから!!

しかも!!湿気防止で、袋ごとにジッパーと言うか、ファスナーがついた収納袋の海苔とか、お菓子類ってありますよね?

ところが・・・・母は、何を思ったか。
ジッパー(ファスナー)部分の下を切ってしまっていて・・・・

今、喉が痛くて。
微熱と言うか、熱あります!!

でも。安心して、料理さえ母に頼めなくなりつつあります。
今回の熱は、不摂生とかではなく。
予防接種の後遺症なのだと思いますが。

安心して寝込めない!!
どうしよう!!??




関連記事
スポンサーサイト

コメント

砂糖甘い…

カレーとうど…ん…。

カレーはまあ…私、甘口も結構おいしくいただけるので、

なんとか…いやでも砂糖味は微妙だな……。

ただ、うどんはキツイ!!



熱があると色々やる気も削がれるし、

思うように動けないもどかしさもありますよね…。

そこへきてこういうんじゃあ…。



いや、とりあえずしっかり休んで、

元気になってから色々考えて、色々やりましょう!

具合が悪いのに頭も体も疲れちゃったら大変です…。

お大事になさってくださいね!

熱・・・

色々とやらなきゃいけないとは思いますが、熱があるのならしっかり休んでくださいよぉ〜。

じゃないと本当に倒れてしまいますよー。



ちょっと…というか、かなりカレーが甘いってのが痛いですが、それでも、ゆっくり休んでくださいねー。

こんばんは。

明日、インフルエンザを受けてくるのですよv

毎年案外大丈夫なので気楽に思っていましたが…

ちょっとドキドキしています((( ;゚Д゚)))



熱があるのだから、まかせるとこはまかせて…って

思うようにいかないのは、考えものですねv



考えるのも面倒になるのに、やらなきゃいけないと!

って、あまり張りつめないようにして下さい〜v



インフルの注射

受けたことがないんですよ、長い人生の中で一度も・・・

インフルにかかったことも無いんで、平気と思っているんですが、今年は受験生がいるんで初めて受けてみようかと思っているところです。



ちなみにうちの義母も料理の味付けが濃くって甘いです。

砂糖を煮物に入れている場面を見たことがありますが、砂糖の袋をがつっと持ってざらざら〜って適当に入れていました。

すごく豪快な料理・・・甘いです。

Re:安心して寝込めない!!

そりゃ不安より安心の方がいいけど〜。寝込まないよーに!

お大事になさって下さいね。

うちは、しょっぱい文化圏育ちで甘味のある煮付けすら苦手なので、

砂糖カレーは舌がイメージできないわ。スパイシーなドミグラソース?(違

あ。でも、母方の実家はお赤飯やトマトに砂糖振りますよ。

お赤飯は和菓子と思えばどうにかクリアできる(>_<)

Re:安心して寝込めない!!(11/09)

こんにちは〜!



予防接種以外の事で、



熱が出そうですよね。

☆取りあえず・・・

取りあえず今はユックリ休むことに1票です〜

なかなか任せきれないソミュラさんのお気持ちも分かるんですが、お母様も頑張られているので・・・



味覚は好みがあるし、チョッと困っちゃうかもしれませんが、ここで起き上がれなくなっちゃうほど、体調崩しちゃうのも今後がありますからね・・・

今の季節、チョッと?(随分ですか??/おい!)目をつぶられて、体調整えて下さいね・・・

心配ですからね〜

こればっかりは・・・

仕方ないですね・・・・

ご存知のように母と同居してますから・・・旦那さんの口癖は

とにかく私が元気でいてくれないと困るとのこと・・・

まあね〜母はいい人なんですけどとにかく心配性でしかもいろいろとくどい・・

旦那さんがよく母と付き合ってくれてるといつも思ってます

なので調子が悪いと言おうものなら・・・大変です



なのでソミュラさんお互いに頑張りましょう〜

でも私の場合はかなりいい加減なのでこれ以上手を抜いてはいけないかもですけどね



そうそうだんだんと年を取ってくると味覚まで鈍くなるそうですね

でも甘みだけはしっかり認識できると聞きました

家は煮物は母が作りますけど・・味付けが変わったら要注意と思ってます

Re:砂糖甘い…(11/09)

こんばんは、氷翼さん

>カレーとうど…ん…。

>カレーはまあ…私、甘口も結構おいしくいただけるので、

>なんとか…いやでも砂糖味は微妙だな……。

>ただ、うどんはキツイ!!



うん・・・ただね。カレーも砂糖甘いのは、え?って思いますって!!隠し味のチョコくらいじゃないんだもん。

黒砂糖よ〜〜



>熱があると色々やる気も削がれるし、

>思うように動けないもどかしさもありますよね…。

>そこへきてこういうんじゃあ…。



疲れて、金曜に寝込みました・・・

今日は、仕事行って・・・お掃除が出来るか思案中・・・・

曇っているのよ・・だるいし。



>いや、とりあえずしっかり休んで、

>元気になってから色々考えて、色々やりましょう!

>具合が悪いのに頭も体も疲れちゃったら大変です…。

>お大事になさってくださいね!



はい。とりあえず、金曜は病院(職場じゃないよ)行って寝てました(^^;

まぁ・・後かたづけなどはあるんですよねぇ・・はい・・

Re:熱・・・(11/09)

こんばんは、しげこ4476さん

>色々とやらなきゃいけないとは思いますが、熱があるのならしっかり休んでくださいよぉ〜。

>じゃないと本当に倒れてしまいますよー。



木曜の夜から、やられました・・

金曜の朝に、普通に起きてあれこれしたら・・・動けなくなりました(大笑)



>ちょっと…というか、かなりカレーが甘いってのが痛いですが、それでも、ゆっくり休んでくださいねー。



カレーは。翌日になんとかいろいろ調味料を足して、なんとかなりましたが・・・

うどんは、食べられませんでした・・・

前の鍋の話があるから、食べないで他のもの・・と言うわけにもいかなくて(^^;

勿体ない虫と、あれこれ闘いましたよ!



Re:こんばんは。(11/09)

こんばんは、1192MK*さん

>明日、インフルエンザを受けてくるのですよv

>毎年案外大丈夫なので気楽に思っていましたが…

>ちょっとドキドキしています((( ;゚Д゚)))



1192さんは、大丈夫でした?

私は、毎年大変なので・・・本当はパスしたかったんですけどねぇ・・・



>熱があるのだから、まかせるとこはまかせて…って

>思うようにいかないのは、考えものですねv



寝ていても、起こしに来るもの(大笑)

いやぁ・・でも、金曜は頼ったら頑張ってくれました。



>考えるのも面倒になるのに、やらなきゃいけないと!

>って、あまり張りつめないようにして下さい〜v



疲れました・・職場でもあれこれありすぎて・・

いかんねぇ・・・自分の気持ちなどにも問題がありかしら?



Re:インフルの注射(11/09)

こんばんは、柊 泉水さん

>受けたことがないんですよ、長い人生の中で一度も・・・

>インフルにかかったことも無いんで、平気と思っているんですが、今年は受験生がいるんで初めて受けてみようかと思っているところです。



そうですねぇ・・インフルエンザと風邪は違うってことが問題です!!

インフルエンザって、そうそうかかるものじゃないものねぇ・・あれは、鶏肉アレルギーの人は避けてね!!



>ちなみにうちの義母も料理の味付けが濃くって甘いです。

>砂糖を煮物に入れている場面を見たことがありますが、砂糖の袋をがつっと持ってざらざら〜って適当に入れていました。

>すごく豪快な料理・・・甘いです。



昔は、母は料理上手だったんですよ・・・

本当に、最近はどうしたの?って思ってしまいます。

確かに・・・砂糖や醤油、絶対に測ったことがないもの。目分量だからなぁ(゜゜)\バキッ☆

豪快だよねぇ!!



Re[1]:安心して寝込めない!!(11/09)

こんばんは、きららさん

>そりゃ不安より安心の方がいいけど〜。寝込まないよーに!

>お大事になさって下さいね。



すみません・・・・金曜に寝込みましたm(_ _)m

金曜の朝、いつものように掃除してたら・・息苦しくなっちゃって・・・・急遽お休みしちゃった(^^;

1日、寝ていたら腰が痛い(こら)



>うちは、しょっぱい文化圏育ちで甘味のある煮付けすら苦手なので、

>砂糖カレーは舌がイメージできないわ。スパイシーなドミグラソース?(違



うーん・・違うっ!!えーっとね・・カレールーに、黒砂糖のかたまりをがっつりと入れたような味・・どんなんや・・(味覚がやられるからね)



>あ。でも、母方の実家はお赤飯やトマトに砂糖振りますよ。

>お赤飯は和菓子と思えばどうにかクリアできる(>_<)



えぇえええ!!!

甘いもの好きの母も、トマト・スイカ・赤飯は塩だわっ!

そうなのねぇ〜

雲母さんは、スイカやトマトは塩??

Re[1]:安心して寝込めない!!(11/09)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>予防接種以外の事で、

>熱が出そうですよね。



いろいろとやる気が失せました・・

いかんかったです・・・

Re:☆取りあえず・・・(11/09)

こんばんは、ふみ1202さん

>取りあえず今はユックリ休むことに1票です〜

>なかなか任せきれないソミュラさんのお気持ちも分かるんですが、お母様も頑張られているので・・・



頑張っているのは解っていても、後始末をするのは私だったりするので・・・

なんか、いろいろグチャグチャと大変でした・・・・

おかげで、金曜にまとめて休むことに・・・いかんです。

やる気も起きておりません。なんか、もう好きにしたら?って思ったら駄目よね?



>味覚は好みがあるし、チョッと困っちゃうかもしれませんが、ここで起き上がれなくなっちゃうほど、体調崩しちゃうのも今後がありますからね・・・

>今の季節、チョッと?(随分ですか??/おい!)目をつぶられて、体調整えて下さいね・・・

>心配ですからね〜



ありがとうございます。

金曜にしっかり休みとりました(こら)

でも、職場でもいろいろあるから。なかなか気持ちは落ち着かないと言うか・・大変です・・



Re:こればっかりは・・・(11/09)

こんばんは、ぶっく3674さん

>仕方ないですね・・・・

>ご存知のように母と同居してますから・・・旦那さんの口癖は

>とにかく私が元気でいてくれないと困るとのこと・・・

>まあね〜母はいい人なんですけどとにかく心配性でしかもいろいろとくどい・・

>旦那さんがよく母と付き合ってくれてるといつも思ってます

>なので調子が悪いと言おうものなら・・・大変です



ねぇ・・自分の母親ってのが、一つ問題なんですよね。

親として見てしまう自分と。いつまでも子供扱いする親と。

そのお互いの力の問題もあるし。出来ないことだって沢山お互いにあるんだものね・・・



>なのでソミュラさんお互いに頑張りましょう〜

>でも私の場合はかなりいい加減なのでこれ以上手を抜いてはいけないかもですけどね



いえいえ・・・なんだか、いろいろ疲れてしまいました。

やる気が起きないのは、いかんですわ・・

週末の掃除、どうしようかなぁ・・



>そうそうだんだんと年を取ってくると味覚まで鈍くなるそうですね

>でも甘みだけはしっかり認識できると聞きました

>家は煮物は母が作りますけど・・味付けが変わったら要注意と思ってます



私ではなく、他県に居た伯母が母の味覚の変化に、真っ先に気が付きました。

少しずつ変わったから、私も最初は解らなかったら。

ちらし寿司の味が違う!って、お客に来た伯母が言い出して。それが始まりだったなぁ・・と今、思います。

そう言えば、ちらし寿司も甘くなったわぁ・・(桜でんぶのかけすぎ?って解らなかったのよね)



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
