スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

もらった覚えはない(苦笑)

2010.11.15 22:16|ひとりごと
10月の終わり頃。

国会中継だったのかな?
自民党の小泉進次郎議員と。蓮舫行政刷新担当相のやりとりで。
(小泉さんに)「人気があるのが非常に分かる。ただ、人を指さすのはやめた方がいい」と蓮舫さんが反撃する場面を見た方も多いと思います。

で・・それに対して小泉さんが「貴方に人気がある理由が分からない!」と反論し返したところもニュースで見たような記憶があります。
うはぁ・・・こりゃまた・・と思ったものです。

だって、人を指さしたりしたら失礼だよね?



実際に、自分が指差しされて。
「なんじゃそりゃ?」
となりました。


手術室で、滅菌した綿棒が必要な場面があり。
準備してあったものを、あれ?数が多いよね・・と思いつつ出したのは私でした。

準備してくれた人の数え間違いだろうし。
多かったら、また再滅菌したら良いだけでしたので。
足りないよりは良いかな?と思っていたら。

「誰?こんなに多く出したのは?」
と奥さま。

そのパックを準備した人が、
「この人です」と私を指差して言ったのです。

「もう、ソミュラさんったら。数多いわよ」
と奥さまは笑いながら言っていたのですが。

手術が終わったあと。
その同僚が、他の人に
「ソミュラが多く出していて、奥さまが「誰?」って訊くから。
私、「この人です」って言ってやったっちゃが(言ってやったのよ)」

と、また私を指差して語るので。

「あれを準備した君を信頼しただけで。わざわざ言ってもらった覚えはないんだけど?」
と思わず反論してしまいました。
そして、私に向けた人差し指を(北斗の拳などのように)、むぎゅ・・・っと反転してやりたくなりました(^^;

なんだか、二重の意味で。
失礼なやっちゃなぁ・・と思ってしまいました。


何故か、私の職場では。
「言ってやった(っちゃが)」と言うのを良く耳にします。



「だからね、わたししゃ言ってやったんだよ」

嫁・姑のいざこざで、主に姑がお友達に言う時などに、こういう台詞って聞いたことはありませんか?
ドラマや小説などで普遍?のネタだとは思いますが。

「言ってやった」

このフレーズに、不快感を覚える昨今です。
これって、言っている方が。相手よりも(自分が)上だと思っていないと出てこないのじゃないかしら?

OLになった事はないので、他の女性が多い職場ではどうなのか解りませんが。
おそらく、看護師の集団と言うのは。女性が多いどの職場よりも、性格がきつい(強い)集団ではないかと思います。
まぁ、仕事の上で。年上だとか、そういう事を考えていたらやっていられないでしょうし。
褒め言葉で言うと勝ち気でなければ、続けていけない職場の一つかな?とも思います。
それだけのハードな職場だと思っています。そうでなければ、やっていられませんよね。

そんな中に、かなりの年月在籍しているので。
他者から見たら、私も「かなり気が強い」人間になるかもしれませんが。

あくまで(大笑)自分で思う自分と言うのは、そこまで勝ち気でも強気でもないと思っています。

が・・・最近、「やった」と言う言葉の響きに。
上から目線をびしばし(大笑)感じてしまい、なんなんだろう?
別に、(言って)もらった覚えも、(言って)いただいた覚えもないんですが・・?と思ってしまうのです。


クセと言えば、それまででしょうが。

ただ、あまり耳に良い響きじゃないよねぇ・・
そして、やっぱり指差しは良くないと思ってしまうのです。

あ!!指差しでOKなのは、確認する時だけね!!
戸締まりよぉし!!ガスの元栓良し(大笑)


変なところで、無意識の優越感が出ているとか。
悪い意味で、気持ちが透けて見える瞬間なのかもしれないので。

自分は気を付けていこう・・・と思ってしまいました。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

うんうん。

指さしは良くないですよ。

てか、指さされたらムッとしますよね。

なので、私も人を指さしたことはあまりないつもりです。

親にも結構厳しく言われましたし。



それから、「言ってやった」。

明らかに上から目線でしょう…自分の立場が上だと思ってなきゃ、出てこない言葉ですよね。

この言葉もねえ…ナニサマ?って思っちゃう。



しかしなんだか壮絶ですね、女性の世界…。

私は絶対生き残れない気がします(苦笑)

ソミュラさんはそんな間違った強気な方ではないですよ!

負けず嫌い…ってとこはあるかもだけど♪



うん…私も気を付けよう。

そうだよね。

その言葉は怒っているときに使いそうだな私。

今後は気をつけよう。強気だけど、実は駄目駄目突っ込みイメージもあって(絶望先生で)

でも、これ普通本人目の前にしていう言葉?前職派遣の女性多い職場だったけど、そこまでじゃなかったよ。

看護婦は性格強くなるのは仕方ないけど、私は無理だ。



私は「この人です」と指した人をその場で否定しなかったソミュラさんが大人だな〜と思ったけど。

私なら「気が付いて注意しなかったの悪いけど、出したのは○○さんでしょ。違う?(のかよ!!ここは心の声)」

と絶対言っちゃう。

前の仕事場(派遣先)で色々あったからその辺しっかり白黒させる癖が付いて。嫌な女だとは思うけど。



ダメかと・・・

人を指差すのはよくないですよー。

小学生の時に習っただろうに・・・。



「言ってやった」はダメですよ。

上から目線は上から目線ですけど、かといって上の人が下の人に使っていうのもイメージ的によくない。

あんまり使っていいものではないですよね。



女性に職場は大変だと思いますよ…。

人数少なくてもかなりドロドロですからね(苦笑)

ほんと、今の若い子は困ります…。

そうだそうだ

いけないんだよ〜指さしは!って子供のころよく注意されました。

さされる側になるとどうしていけないのか解ると思うのですが。

ってことで今度ソミュラさんがその人を指さししちゃえ〜(無理でしょうがね)



ちなみに指さし確認、うちの旦那くんはよく交差点とかでやってます。

恥ずかしいからやめなよ、と言いますが、安全確認は必ずしないとダメって反対に怒られます(笑)









☆素敵・・・

ソミュラさんの日記拝見していて、自分に色々言い聞かせる(振り返る)イイ機会になりました〜ありがとうございます…



でも、なんて失礼な奴(同僚)!!

よくぞ言ったソミュラさん〜素晴らしい(お話の論点がずれていますが/汗)



うちの方でも、「言うちゃってん(言ってやった)」ってよく耳にしますよ…それこそ田舎で同居も多いので、嫁・姑の間で特に(笑)指差しでもそうですが、上から視線もありますが、腹が立ったりした時もね…気を付けないと!



あぁぁ〜学校行事とかで出かける事があった時(今はもう無いですが高校まで)ソミュラさんをポケットに入れて、ついて来て欲しかったわぁ(エッ!)

職場に

アゴで指差す男がいるんだよ。むかつく。

でも、まだ子供だからしゃーないなあ、と見守っていたけれど(ある意味上から目線・・・)

もう三十代なんだってさ。けっこーあきれました。

癖になっているから、お客さんの前でもやるのよね。

習慣て恐ろしいなあ。



うんうん

本当に言葉とか目使いとかいろいろと、大人としてやってはいけないことを

平気な方もいますよね〜・・・困ったものです

実は家の母がたまに「言ってやった」発言をします

まあ他人様に対してではなく「こんな風に話したんだよ」という報告を

私にしてくるときなので・・聴くたびに「ん?」と思いますけど

まあ私に言う分には害がないので放って置くんですけどね(爆)



言葉は本当に大切だと思います・・・わたしもいろいろと気遣いながら

頑張らないとですね・・・間違った気遣いは困るんでしょうけど



Re:うんうん。(11/15)

こんばんは、氷翼さん

>指さしは良くないですよ。

>てか、指さされたらムッとしますよね。



はい・・・あんなにムッとするものとは思わなかったですね・・小泉ジュニア君も、やめた方が良いよ〜〜と思っていました。



>なので、私も人を指さしたことはあまりないつもりです。

>親にも結構厳しく言われましたし。



はい。やっちゃ駄目だよ。失礼だよって、叱られましたよね。



>それから、「言ってやった」。

>明らかに上から目線でしょう…自分の立場が上だと思ってなきゃ、出てこない言葉ですよね。

>この言葉もねえ…ナニサマ?って思っちゃう。



まぁ・・クセなんだとは思いますが、うちの職場は悪口などを言う時に「言ってやったのよっ!!」が多いんですよ。

なんだろうねぇ?



>しかしなんだか壮絶ですね、女性の世界…。

>私は絶対生き残れない気がします(苦笑)

>ソミュラさんはそんな間違った強気な方ではないですよ!

>負けず嫌い…ってとこはあるかもだけど♪



あはは・・鋭いなぁ。そうなの。負けるの嫌い(負けるの好きな人も居ないとは思うけど)だよーん!

他人に出来て、自分に出来ないはずがないじゃないかっ!って思ってしまうから(大笑)

でもね・・女性の職場、怖いけどこれまた慣れよ慣れっ!



>うん…私も気を付けよう。



本当に、他人のふり見て我がふりなおしていきましょう!!



Re:そうだよね。(11/15)

こんばんは、fakiaさん

>その言葉は怒っているときに使いそうだな私。



うん。怒り混じりに使っている人もいますよね。

反抗して言った!時などに。



>今後は気をつけよう。強気だけど、実は駄目駄目突っ込みイメージもあって(絶望先生で)



うん。一緒に気を付けていきましょうね。



>でも、これ普通本人目の前にしていう言葉?前職派遣の女性多い職場だったけど、そこまでじゃなかったよ。

>看護婦は性格強くなるのは仕方ないけど、私は無理だ。



うーん・・最初から気の強い人たちの集団じゃないんだと思うけどねぇ(大笑)

ただ、皆が長いから気心知れていて・・って部分もあるのかな?私が舐められているだけかも(゜゜)\バキッ☆



>私は「この人です」と指した人をその場で否定しなかったソミュラさんが大人だな〜と思ったけど。

>私なら「気が付いて注意しなかったの悪いけど、出したのは○○さんでしょ。違う?(のかよ!!ここは心の声)」

>と絶対言っちゃう。

>前の仕事場(派遣先)で色々あったからその辺しっかり白黒させる癖が付いて。嫌な女だとは思うけど。



まぁ・・先週の担当者の準備は、周囲は知っているからね。

ただ、それを信用して出しちゃ駄目って事なんだと思います(苦笑)



Re:ダメかと・・・(11/15)

こんばんは、しげこ4476さん

>人を指差すのはよくないですよー。

>小学生の時に習っただろうに・・・。



失礼なのよね・・指差しって、いけないって知らない人はいないと思っていたんだけどねぇ・・・



>「言ってやった」はダメですよ。

>上から目線は上から目線ですけど、かといって上の人が下の人に使っていうのもイメージ的によくない。

>あんまり使っていいものではないですよね。



はい。年上だから言って良いとか。立場が上だから、言って良いってものじゃないと思いますよ。



>女性に職場は大変だと思いますよ…。

>人数少なくてもかなりドロドロですからね(苦笑)

>ほんと、今の若い子は困ります…。



うん・・少ないからこそのドロドロもあるし・・

いやもう・・本当に女性の職場って、大変ですよね・・しみじみ・・



Re:そうだそうだ(11/15)

こんばんは、柊 泉水さん

>いけないんだよ〜指さしは!って子供のころよく注意されました。

>さされる側になるとどうしていけないのか解ると思うのですが。



はい・・すっごく失礼な事ですよね・・

人を示す時には、掌を向けて・・って言われるものね!



>ってことで今度ソミュラさんがその人を指さししちゃえ〜(無理でしょうがね)



(^^;そういう失礼な事はしたくないです。



>ちなみに指さし確認、うちの旦那くんはよく交差点とかでやってます。

>恥ずかしいからやめなよ、と言いますが、安全確認は必ずしないとダメって反対に怒られます(笑)



実際に指差しはしないけど、心の中で指差し点検はしています。

そうですよね!!安全確認は、しすぎるって事はないと思います!!

Re:☆素敵・・・(11/15)

こんばんは、ふみ1202さん

>ソミュラさんの日記拝見していて、自分に色々言い聞かせる(振り返る)イイ機会になりました〜ありがとうございます…



いえいえ・・自分にも言い聞かせております。

だって、本当にそれが当たり前になったらいけないと振り返っているんですよ。



>でも、なんて失礼な奴(同僚)!!

>よくぞ言ったソミュラさん〜素晴らしい(お話の論点がずれていますが/汗)



あはは・・二回も言うなんて、しつこいヤツ!ってちょっとムッとしたもので(大笑)



>うちの方でも、「言うちゃってん(言ってやった)」ってよく耳にしますよ…それこそ田舎で同居も多いので、嫁・姑の間で特に(笑)指差しでもそうですが、上から視線もありますが、腹が立ったりした時もね…気を付けないと!



はい・・やっぱり田舎だと、そういうのって多いのかしら?

こっちは、ちゃがですが。そちらは「ん」なんですね。



>あぁぁ〜学校行事とかで出かける事があった時(今はもう無いですが高校まで)ソミュラさんをポケットに入れて、ついて来て欲しかったわぁ(エッ!)



重いよ〜〜入らないと思うし(大笑)

でも、一緒に歩いたら。道端のお花とかあれこれお答えは出来る自信あります(違うって)



Re:職場に(11/15)

こんばんは、月山 雲母さん

>アゴで指差す男がいるんだよ。むかつく。



その上に向いた顎の下に、アッパーカットを繰り出してやりたいわっ!!

なんて酷いヤツなの?!!



>でも、まだ子供だからしゃーないなあ、と見守っていたけれど(ある意味上から目線・・・)

>もう三十代なんだってさ。けっこーあきれました。

>癖になっているから、お客さんの前でもやるのよね。

>習慣て恐ろしいなあ。



そりゃいかんですよ。お客さんとか上の人で、気が付いて注意する人って居ないのかしらん?お客様の店のサービスに対しての意見箱とかあったら、投書してやりたいわっ!!

本人のためになっていないですよね!!



Re:うんうん(11/15)

こんばんは、ぶっく3674さん

>本当に言葉とか目使いとかいろいろと、大人としてやってはいけないことを

>平気な方もいますよね〜・・・困ったものです



はい・・・ある意味閉鎖された環境だから(女の園で、他との交流ないから?)結構、変な人が出てきたりします(゜゜)\バキッ☆

でも、大人としてやっちゃいけない事とかは解って欲しいですよね。

それに気が付かないってところが・・・いかんですよね。



>実は家の母がたまに「言ってやった」発言をします

>まあ他人様に対してではなく「こんな風に話したんだよ」という報告を

>私にしてくるときなので・・聴くたびに「ん?」と思いますけど

>まあ私に言う分には害がないので放って置くんですけどね(爆)



あ・・人に対して、こう言った・・・が、「言ってやったの」になっているんですね?

あはは・・そりゃ、確かにぶっく様には害はないですよね。



>言葉は本当に大切だと思います・・・わたしもいろいろと気遣いながら

>頑張らないとですね・・・間違った気遣いは困るんでしょうけど



私も、時々回りくどい気遣いをしている時があるみたいなので・・

お互いにきをつけていきましょう!!

気が付けば、やらないように(自分が)注意は出来ますものね!!



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
