スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

堕ちゆく者の記録

2010.11.17 22:10|読書
堕ちゆく者の記録



堕ちゆく者の記録

秀香穂里:原作
高階佑:イラスト


再読です。
秀さんの本って、すっごく暗くて辛くて大変なのですが。
最後の最後に、ドスン!と来ます。

この本の感想は、3シェイクの時にチラッと書いていますが。お友達が、この本を読んでいらして。
それで、たまたま手にとってみた本でした。
イラストが、高階さんで。
高階さんのイラスト平積みに弱い私(大笑)

だって、見て下さいな!!
この表紙の攻めのエラソーな視線(大笑)に、先ずは絡め取られてしまいました(^^;

ちょっとダブりますが、改めてちゃんと書こうと思ってしまいました。


あらすじ・・・

アパレルメーカーで、阿東英司はチーフデザイナーとして新たなブランドを立ち上げ。
それにも成功を収めた矢先、会社の社長・石田敬一に監禁されてしまう。

「今日から、君をAと呼ぶ。私の事はKと呼ぶように」
と宣言される。

30日間、全てを相手に奪われた状態でAが最後に選んだものとは・・・

感想

9月1日から始まる期限付きの拘束生活。
異様な設定の中、狂気と正気の狭間を駆け抜けていく二人。
名前と言う、自分と他者を分ける印であるものを奪われ、アルファベットで呼ばれてしまう阿東。

そして、何か書けと渡されたノートと鉛筆。

AとKの独白のような日記と、阿東目線での話が混在して進んでいきます。

与えられる苦痛と快楽。
閉ざされた空間で、相手しかすがるものがなくなった時。

そして、阿東がデザイナーであると言うことも重要なポイントになっていきます。

あとがきで、作者さんが書いているように。
これは、一種のテストケースなのかな?と思います。
読む人を選んでしまう賭けのような作品だと・・

そして、秀さんは何をBLで描いていくのだろう?何を目指していくのだろう?
と思ってしまいます。

秀さんの描いた作品では、父子ものの血鎖の煉獄もそうですが。
とことん人物を極限状態に追い込みますよね・・

今回は、自由と名前を剥奪された極限状態で生まれた狂気がテーマかな?

石田の方は最初から狂気に取り憑かれていると言っても過言ではありません。
しかし、阿東はそこまで非凡な人間とは見えなかったのに。

与えられたノートに、石田をモデルとしたデザインを描き始める頃になると。

何故、石田が阿東を選んだのか?の片鱗が見えてきます。

秀さんの好きな(大笑)クリップが、ここでも出てきますし。
結構、最後まで痛いと言うか・・・ハードと言うか・・・なのですが。

ただ・・・石田が、自分をKと呼ばせた理由。
阿東をAと呼んだ理由。

なんとなく、石田のKは、名前じゃなくて王様のキング?くらいしか思わなかったのですが。

単に名前のアルファベットじゃなかったんだ!と言うのが解るラスト。
ここで、いきなりストーン!といろいろが落ちてきます。

あぁ!!これか!みたいな(^^;
そこに至るまでが、大変だっただけに。
もう、こんなお話はいやぁ!!と思っていたはずなのに。

まるで、読んでいた私までもが石田の暗い闇に囚われてしまったかのようです。

ただ・・3シェイクで書きましたが。
Aの選択は、ちょっと私には解らないものがありました。
その選択は、ストンとは来なかったのですが・・・

暗い闇に囚われてしまった!と言うことで・・はい。


何故か、忘れられない一冊になってしまっているのでした。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

おぉぉぅ

とことん人物を極限状態に追い込んでいくと・・ ビクビクビク

(しかしながら気になる)



小説も表紙で釣られるってありますよねームフフフ

うう…

なんか…あらすじだけでもうずーーん……って感じです(笑)

拘束とか…キッツイですねえ;

でもたまにこういう精神的にがつんとくるものも堪能したくなりますよ〜。

3シェイク!そういえば聴いてみなくちゃだわ!!



後味が…ってわかってても読みごたえがあるとただの嫌な作品にはならないですしね。

どんな形でも人を惹きつける作品を世に出せるって、すごい!

ひぃぃ・・・

なんか、怖そう…。

フューレちゃんも言っていますが、なんだか気になる(笑)



でも、あんまりな話だと読めなさそうなんですよねー。



イラストで釣られるってことありますよねー。

私は完全にそうです♪

そして、失敗する…。



小説は皆さんが薦めてくれる本を読んだほうが面白いってことが分かっているので冒険はしないようになりました。

昔は色々と自分で気に入って買ったりしていましたが、ヒットがなかったです(苦笑)

ううっ

秀さんの作品は人を選ぶかもしれないですね〜(>_<)

「3シェイク」がCD化される時、興味を持ち直して(1度秀作品を挫折した人(^^ゞ)読もうかと思ったんですが、結局原作もCDもゲットせずで

痛過ぎるのはどうもダメみたいです(>_<)



ソミュラ様の感想に興味は持ったもののどうなりますか?(笑)



表紙または絵師様の名で釣られる・・しょっちゅうです(爆)

Kって?

ああ〜、ここまで読ませてKの謎は書いてない!

なに?Kの意味って?アルファベットで呼ばせる理由は?

読めってことですね、はい。

探してみようっと。

私も・・

高階さんのイラストには弱いです。(ハイ)

ここで、、高階さんの巫女のイラストを見てず〜っと狙ってましたから。これは、まだ読んでないけど。今いち監禁ものは好きじゃないんだよね。

きゃ〜ここにもクリップ登場なんだ。

精神科医の先生の時も出てたよね?なんか覚えてます。

☆おぉぉ〜

作家様…色んなものに挑戦されているのかな?!

やっぱり人気のある作家様って色々自分なりに考えて悩んで、挑戦されるのかしら…

読み手もそうだよね〜私でも(お恥ずかしいことですが)決まったモノしか読めなくても、色々挑戦したいと思いますから!



秀さんは数冊程度しか読んでないし、比較的読みやすいモノばかりです〜これも気になるなぁ!



絵師さんの力は大きい!!

うんうん

秀さんは・・・ものすごく痛くて読めないお話と、仕事ができる男同士のお話を書かれていて

後者のほうの秀さんはとても好きなんですけど、前者のほうの秀さんは・・タマに読めません

これも新刊で買って・・読んでいて途中になってるのかな〜

元気があれば読めるのかなと思いつつそのままになってます(爆)

Re:おぉぉぅ(11/17)

こんばんは、フューレさん

>とことん人物を極限状態に追い込んでいくと・・ ビクビクビク

>(しかしながら気になる)



閉じこめて、お風呂もトイレもなくって・・

で、食事とか水分も制限しちゃうの!!すごいよぉ!!



>小説も表紙で釣られるってありますよねームフフフ



なのよっ!!だって、文章と言うよりも表紙の絵で手に取ること多いんだもん〜〜



Re:うう…(11/17)

こんばんは、氷翼さん

>なんか…あらすじだけでもうずーーん……って感じです(笑)

>拘束とか…キッツイですねえ;



そうなの・・読んでいる途中で、もう読むの辞めたいって思ったくらい(大笑)

だって、異常よ。犯罪よ??



>でもたまにこういう精神的にがつんとくるものも堪能したくなりますよ〜。

>3シェイク!そういえば聴いてみなくちゃだわ!!



3シェイクは、原作の方が納得しました。

ドラマCDは、最後の一言がちょっと押しが弱かったかな?と思ってます。声は良かったよ(^^)v



>後味が…ってわかってても読みごたえがあるとただの嫌な作品にはならないですしね。

>どんな形でも人を惹きつける作品を世に出せるって、すごい!



そうなんです・・クセになりそうな感じなの・・

黒い愛情の時には、なんて作者なんだろう!!って思ったのに(大笑)



Re:ひぃぃ・・・(11/17)

こんばんは、しげこ4476さん

>なんか、怖そう…。

>フューレちゃんも言っていますが、なんだか気になる(笑)



ふっふふ・・・クセになるのよ・・木原作品を読めたしげこ様なら大丈夫!!



>でも、あんまりな話だと読めなさそうなんですよねー。



うーん・・受けが、その状態に流されないから読めると思いますよ〜〜



>イラストで釣られるってことありますよねー。

>私は完全にそうです♪

>そして、失敗する…。



あはは・・だって、最初に目に付くのってやっぱり表紙のイラストだもんねぇ〜〜



>小説は皆さんが薦めてくれる本を読んだほうが面白いってことが分かっているので冒険はしないようになりました。

>昔は色々と自分で気に入って買ったりしていましたが、ヒットがなかったです(苦笑)



いやいや・・そのうちに、後書きとか帯を見て解るようになったりしますよ。

冒険も勉強のうち(゜゜)\バキッ☆と自分で言い聞かせています(大笑)



Re:ううっ(11/17)

こんばんは、rumi0503さん

>秀さんの作品は人を選ぶかもしれないですね〜(>_<)



そう思います。以前、何かを読んだ時に。

体調が悪かったのもあったけど、あまりのショックで大変でした(何かの文庫の創刊記念だった・・です)



>「3シェイク」がCD化される時、興味を持ち直して(1度秀作品を挫折した人(^^ゞ)読もうかと思ったんですが、結局原作もCDもゲットせずで

>痛過ぎるのはどうもダメみたいです(>_<)



そうですねぇ・・あれも結構痛かったですね・・

でも、ドラマCDは凄かったよ〜〜(大笑)



>ソミュラ様の感想に興味は持ったもののどうなりますか?(笑)



いやいや・・興味を持っても読めない作品ってありますから(大笑)私も責任取れないし(おいおい)



>表紙または絵師様の名で釣られる・・しょっちゅうです(爆)



高階さんや、陸裕さん、円陣さん、如月さんは釣られますね(大笑)



Re:Kって?(11/17)

こんばんは、柊 泉水さん

>ああ〜、ここまで読ませてKの謎は書いてない!



あはは・・だって、それ書いたら。今から読む人に悪いもの〜〜



>なに?Kの意味って?アルファベットで呼ばせる理由は?

>読めってことですね、はい。

>探してみようっと。



お口に合うと良いのですが・・

ちょっとダークでブラックですよ。



Re:私も・・(11/17)

こんばんは、fakiaさん

>高階さんのイラストには弱いです。(ハイ)



ですよね?つい見てしまいます。



>ここで、、高階さんの巫女のイラストを見てず〜っと狙ってましたから。これは、まだ読んでないけど。今いち監禁ものは好きじゃないんだよね。



あはは・・巫女さんのあれは、インパクトありましたよね!!

これは・・監禁だけど。一種調教?(もっと酷いね(大笑))



>きゃ〜ここにもクリップ登場なんだ。

>精神科医の先生の時も出てたよね?なんか覚えてます。



そうよ〜〜黒い愛情もクリップだったし。

血鎖のやつにもクリップ出ましたよね!

痛そうなんですよ〜〜



Re:☆おぉぉ〜(11/17)

こんばんは、ふみ1202さん

>作家様…色んなものに挑戦されているのかな?!



ネットのお友達の一人が、秀さんを良く読まれていてね。

その方が、ちょっと書いていた本だったの。

私、秀さん率高いと思います(大笑)



>やっぱり人気のある作家様って色々自分なりに考えて悩んで、挑戦されるのかしら…

>読み手もそうだよね〜私でも(お恥ずかしいことですが)決まったモノしか読めなくても、色々挑戦したいと思いますから!



やっぱり、あれこれチャレンジしたくなりますよね!!

うふふ・・私なんて、まだまだですよ!!



>秀さんは数冊程度しか読んでないし、比較的読みやすいモノばかりです〜これも気になるなぁ!



うはは・・・責任は持てないけど、考えさせられた感じかな?



>絵師さんの力は大きい!!



すっごく大きいと思います。

高階さんや陸裕さん達は、一発です(大笑)



Re:うんうん(11/17)

こんばんは、ぶっく3674さん

>秀さんは・・・ものすごく痛くて読めないお話と、仕事ができる男同士のお話を書かれていて

>後者のほうの秀さんはとても好きなんですけど、前者のほうの秀さんは・・タマに読めません



これは・・痛いのと、仕事ももちろん出来る人たちの融合点?みたいな作品でした。



>これも新刊で買って・・読んでいて途中になってるのかな〜

>元気があれば読めるのかなと思いつつそのままになってます(爆)



持っていらっしゃいましたか?

ぶっく様は、あまり秀さんを読まないかな?って思っていましたm(_ _)m



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
