スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パジャマはどうするよ?

2010.11.18 22:27|ひとりごと
子供の頃に、よく理由は分からないのだけども
「やってはいけません!」みたいな事を言われたことってありません?

以前、蓑虫を殺したり、その巣?を取ってはいけない
持っている衣装が少なくなるんだよ!と曾祖母に言われたことがある・・・と書いたことがありますが。
(虫を殺しちゃ駄目・・みたいな話だったとは思いますが)


あと、朝か夜の蜘蛛も殺してはいけない!とか・・
(どっちでしたっけ?)
蜘蛛は益虫だから、害虫を捕ってくれるから大事にしなさいって事だと思います。



出がけに、ボタンの取れたものや繕い物をしてはいけない

出がけに針を持つなら「お庄屋さん家(ち)が葬式だ(or大火事だ)」とまじないを唱えながら針を持つこと!と言われました。

って、お庄屋さん家ってどこよ?なんて思わないのが子供なんですが(大笑)
これは、前の日からちゃんと準備をしておかないのがいけない!って事なんだろうな?って思います。


あと・・・
夜になって爪を切ったら、親の死に目にあえない・・・も言われましたね・・

おそらくは、昔は夜が暗かったから。
暗いところで爪を切って、深爪をしたり怪我をしたらいけない・・ってのと。
もしくは、切って飛んだ爪を回収出来ないから危ないって事かな?なんて思います。


夜に関してでは。

夜に口笛を吹いたら、蛇が来るよ!って言われましたね。

これは・・多くの人が言われたことがあるかな?
おそらくは、隣近所への迷惑防止じゃないかしら?


夜に新品をおろしてはいけない!(特に靴関連)とも言われましたっけ・・

人がお亡くなりになるのって、何故か夜が多かったからかな?
普通は、品物って活動する?朝とか昼におろす事が多いのですが。

お亡くなりになった時って、下着とか靴などの新品を履かせるので。
時間を選ばずに、新品をおろすから。

生きている人間が、夜に靴などをおろすのは縁起でもない!って事だったのかしら?

私は、祖母や祖父の縁が薄かったのですが。
曾祖母に可愛がられましたので。
(と言うか、母が曾祖母(母にとっての祖母)に育てられたので。母の言い聞かせも曾祖母の受け売りなんですよね(^^;)

何故か、そういう変な知識と言うか刷り込みをされているんだな・・って、ふと思ってしまいます。

いや・・母のパジャマは。
夏用がほとんどで(入院した時に、替えを含めて何枚も買ったのが夏だったし)。
そろそろ冬ものを買わなくちゃ!
あぁ、でも!!
そう言えば、パジャマって夜におろす(着始める)しかないのに。
夜に新品をおろしては(出しては)いけない!なんて、どうするよ?

ふと思った自分が、なんだか滑稽と言うか・・
変な事で悩んでいるわなぁ・・・なんて思ってしまったものですから。

皆様にも、こういうなんとなく・・刷り込みでやっている事ってありますか?



関連記事
スポンサーサイト

コメント

いわれましたよー。

特に口笛。

弟がよく吹いていたので。

あと、笛もかな?(笑)

あれはただ単に五月蠅かったんだと思います。



ご飯残すと「もったいないおばけがでるよぉ〜」とか(笑)

パジャマ

夜におろしちゃいけないのなら、

昼間に洗濯してから夜着用したら

昼間におろしたことにならないかしら?

なんて思ってみたりしたけど駄目かな。



かかれているほとんどのこと言われたことあるけれど

ほとんど守っていないな。

夜に爪なんておばあちゃんが切っていたもんな。

気にしない人は何も気にしないわね。

☆あははっ!

うんうん!ソミュラさんが書かれていること、よくわかります〜田舎モノなので近くに祖父母も住んでいたし、母にも口うるさく言われていたし…

最近では『おニューの靴は夜に〜』が一番気になりますね(ソミュラさんと同じような内容?)

出かける前日(夜)に用意したりするでしょう〜その時に思い出して〜つい、娘にも(笑)

あははっ!朝からパジャマもね〜やっぱり着るものは夜に出しちゃいますよね…



昔の人はイイこと(いい教え)言ってられるので『どうでもいいや』って気になかなかなれないですよね…

うんうん

全部言われてましたよね〜

蜘蛛は朝の蜘蛛は殺してはいけないだったと思うんですけど?



夕方塩を買ってはいけないとかも言われたんですけどなんでかな?

靴は履いたまま玄関から下りてはいけないと子供のとき叱られました

それは単に行儀の問題かしら???



パジャマ・・確かに・・でも↑で言われてるように昼間1回袖を通すって言うのもあり?

引越しのとき、日がいいときに一個だけ運んでおけばあとは何の日に運び入れても

かまわないということを聞いた事があるので、それと同じ要領ならいいかな〜と(笑)

私の場合新し物をおろすとき・・状況が許されるなら日のいいときにおろすことが多いかな〜

Re:パジャマはどうするよ?(11/18)

こんばんは〜!



ハハハ!



よく言われましたよ〜!



特に、口笛と爪切り!!

Re:いわれましたよー。(11/18)

こんばんは、しげこ4476さん

>特に口笛。

>弟がよく吹いていたので。

>あと、笛もかな?(笑)

>あれはただ単に五月蠅かったんだと思います。



そう・・多分、隣近所への配慮とか・・そういうのじゃないかな?って今は思います。

まだ、騒音殺人とか騒音被害を言われる前の話ですけどね(^^;



>ご飯残すと「もったいないおばけがでるよぉ〜」とか(笑)



いや・・本当に、いろいろ言われていましたねぇ・・

他にも、水にお湯を足してはいけない(お湯に水を足すのはOK)とか(大笑)



Re:パジャマ(11/18)

こんばんは、せさみさん

>夜におろしちゃいけないのなら、

>昼間に洗濯してから夜着用したら

>昼間におろしたことにならないかしら?

>なんて思ってみたりしたけど駄目かな。



あはは・・多分、大丈夫と思うんですよ。

だって、下着とかパジャマとか・・パンスト以外は、一度洗ってから着ません?

(パンストだけは、そう言えば一度洗ってってしないですね(^^;)



>かかれているほとんどのこと言われたことあるけれど

>ほとんど守っていないな。

>夜に爪なんておばあちゃんが切っていたもんな。

>気にしない人は何も気にしないわね。



そうですね・・おそらく、言われても気にしない人も多いと思うんですよ・・

そこが、ばあちゃん子の弱いところで・・習慣?になっています(大笑)



Re:☆あははっ!(11/18)

こんばんは、ふみ1202さん

>うんうん!ソミュラさんが書かれていること、よくわかります〜田舎モノなので近くに祖父母も住んでいたし、母にも口うるさく言われていたし…



でしょ?こう、染みついてしまっていて。どうしましょう?みたいな(大笑)

お葬式の家の前を通る時は、親指を握りしめるとか・・解らないものもあります(大笑)



>最近では『おニューの靴は夜に〜』が一番気になりますね(ソミュラさんと同じような内容?)

>出かける前日(夜)に用意したりするでしょう〜その時に思い出して〜つい、娘にも(笑)

>あははっ!朝からパジャマもね〜やっぱり着るものは夜に出しちゃいますよね…



そうそう!一度洗って着ていますが(下着類は特に)

それは一度使った事になるんだろうか?って屁理屈(大笑)



>昔の人はイイこと(いい教え)言ってられるので『どうでもいいや』って気になかなかなれないですよね…



何か、意味があっての教えと言うか伝え事かな?って思います。

なので、無視出来ないところがあるんですよね(^^;



Re:うんうん(11/18)

こんばんは、ぶっく3674さん

>全部言われてましたよね〜

>蜘蛛は朝の蜘蛛は殺してはいけないだったと思うんですけど?



朝でしたね(^-^)。

ミクシィで、マイミクさんにも「朝だったよ〜」って言われました(^^)v



>夕方塩を買ってはいけないとかも言われたんですけどなんでかな?



塩?ちゃんと常備しておかなくちゃいけないからかしら?



>靴は履いたまま玄関から下りてはいけないと子供のとき叱られました

>それは単に行儀の問題かしら???



そうですね・・・でも、やっちゃいますよね(大笑)

玄関からいけないなら、他の所から庭などに降りて良いのか?って思わないのが子供(大笑)



>パジャマ・・確かに・・でも↑で言われてるように昼間1回袖を通すって言うのもあり?

>引越しのとき、日がいいときに一個だけ運んでおけばあとは何の日に運び入れても

>かまわないということを聞いた事があるので、それと同じ要領ならいいかな〜と(笑)

>私の場合新し物をおろすとき・・状況が許されるなら日のいいときにおろすことが多いかな〜



そうそう・・旅行とかイベントの時に、勝負!ってわけじゃないけど、記念?におろしたりしますよね!



Re[1]:パジャマはどうするよ?(11/18)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>ハハハ!

>よく言われましたよ〜!

>特に、口笛と爪切り!!



あ、やっぱり?

場所は違っても、同じような事を言われて育ったと思うと。

なんだか、ちょっと照れくさいような嬉しいような(^^)v

なるほど・・

パジャマは夜おろすよね。

昔は古い浴衣とかがパジャマになったからかな?



口笛はきいたことがあるけど、小さい頃は吹けなかったんだよね。(ハイジやペーターに憧れていたんだけど)

今は中途半端な小さな音は出せれるんだけど。

Re:なるほど・・(11/18)

こんばんは、fakiaさん

>パジャマは夜おろすよね。

>昔は古い浴衣とかがパジャマになったからかな?



ん〜〜一度厄よけ?みたいな事を(方違えとか)したら良いのだと思うのですが・・

一番は、靴を言われましたね。



>口笛はきいたことがあるけど、小さい頃は吹けなかったんだよね。(ハイジやペーターに憧れていたんだけど)

>今は中途半端な小さな音は出せれるんだけど。



そこそこ鳴るとは思うのですが・・

最近は、口笛自体を吹かなくなりましたね(^-^)。

ハイジの指笛!!懐かしいです!



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。