スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

パリ市ロマンチッ区

2010.11.26 21:35|声優さん
福山潤さん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/??

これからも、様々な場面でのご活躍をお祈りいたします。

NHKで偶然見たインタビューや、声優雑誌で読んだ福山さんの仕事に対するスタンス。
それらを知るにつけ、本当に大好き!な声優さんの一人なんです。

私の方が随分お姉さん(大笑)(小母さんだろ?(゜゜)\バキッ☆)なのに。
福山さんの言動を知ると、自分の胸に手を当てて考えてしまいます。

と言うわけ?で。
まさしく、タイムリーに聞いたCDの感想をば・・・

福山潤/トラベリングポエム パリ市ロマンチッ区


福山潤/トラベリングポエム Love Letters2〜パリ市ロマンチッ区

個人アルバム?の第二弾。
第一弾のポンチョーヌで、歌に合わせて踊り狂ったので(大笑)
今回も、そのノリを求めて聞いてみたら・・・・

あれ?歌が一曲もない・・・
ソングアルバムじゃないんだ(え?)

フランスのアパルトマンに住むことになった彼・・・
その彼の目を通して、同じアパルトマンの人々やフランスの街角。
フランスに集まった過去の芸術家を思っての、彼の感性の語り・・・

歌は歌で、メッセージを求めて聞いてしまうところがありますし。
語りCDだと、筋(お話・ストーリー)を聞きながら追ってしまうところがあります。

歌じゃなくてもアルバム?
こういう語り?メインだったら。
石田さんも作らないかな・・歌わなくても良いんだし・・なんて思った次の瞬間に。
これは、いや、やっぱりアルバムだわ・・と思っていました。

歌はないけれどアルバム!であるのは。
お話を求めて、ストーリー(筋)に意識を集中させて聞くものじゃないと感じた時に、納得しました。

三拍子のアコーディオンの音色と福山さんの語り。

フランスに居る人物の視点で描かれた語りは、物語と言うよりも。
その場その場での思いや情景。まさしく、トラベリングポエム。


その思いは、あらすじを求めていくものではなく。
耳から頭へ・・・聞き流す(と言うと、真剣に聞いてないみたいで嫌だわね)のではなく
その音にたゆとう感じ?

バックのメロディーと、福山さんの声に酔いしれる。

声も人間が奏でることが出来る楽器の音色ならば。
間違いなく、音と音(声)のハーモニーにほんわりと身を任せてたゆとう。

そういう楽しみが出来るんだ!!
と、改めて開眼した一枚でございました。

ただ・・ちょっと微笑ましいと言うか、ニヤッとしたのは。
フランス語でカフェを注文しようとする練習のシーン。

ボンジュールではなくボジューと言う響き。
「ン」は発音しないんだ・・・・と何回も練習しているシーン。
等身大の青年が、実際にフランスのオープンカフェでしどろもどろしているような雰囲気で。
ニヤッと言うか、にっこり・ニンマリ(大笑)してしまったのでした。

CDにしても、本にしても。
集中して聞いている(読んでいる)時って前頭葉(大笑)じゃないけど。
額部分に(結局は眉間に)力が入っているって事なのかな?って思います。

次に何が来るか?とか、いろいろ筋を考えて先読みしたり、想像したりしません?
そういう力を入れずに、ふんわりと心のままに情景を楽しむCDがこのアルバムなんですね・・・

そう思ったら、気軽な旅行を楽しむ雰囲気で。
またもう一回・・と何回も繰り返し聞きたくなってしまいます。






ところで。話はポンと飛びますが。



好きな声優さん関連のお話で・・・

昨日、速水奨さんの自宅などに包丁を送りつけた女性が逮捕された・・と言うニュースを知って。
え?4年もそういう脅迫があっていたの?ご家族はさぞ怖かったことだろう・・とびっくりしました。

好きが昂じて、思いも掛けない行動に出る人も居るのかもしれませんが。

そんな中、様々なイベントや活動を続けていらした速水さん、本当にありがとうございます!と頭が下がる思いがしました。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます(^^)

そろそろだ!と思いながら当日忘れちゃったクチ?(笑)

ここで一緒にお祝いを。



じゅんじゅん!お誕生日おめでとうございます♪



私も声だけでなく、考え方やいろんな事への柔軟さなど大好きな声優さんのお1人です。

特に今期はあっちにこっちにお声を聞く機会があって・・・

一度、ルルーシュの頃、BLCDへの露出が減ったと思われた彼でしたが、相変わらずアニメやナレーションやお忙しいでしょうのに、またコンスタントにBLCDの方にも出てきて下さってて本当に1ファンとして頭が下がると共に感謝です。

これからも元気に頑張って頂きたいですよね!





速水さんのニュース、教えて下さってありがとうございました(^^)

早速、速水さんのブログに飛んで「大丈夫です」と書かれていた事でやっとホッとしてます。

本当にビックリでしたよね。

それでも精力的にお仕事されていた速水さん

プロ意識に頭が下がる思いをしました。

こんばんはw

潤くん、おめでとうございます〜♪

↑ちょうど無料の券があってレンタル屋さんで見てました!

が、歌じゃないなら…って違うの借りちゃったのですよね…

感想読むと、借りとけばよかったかも><;



速水さんの件。知らなかったのでビックリしました。

そんな長い間脅迫できる…ある意味すごい人v



ビックリしたと言えば、ちょっと前。

とくダネに石田さん出てましたw 

くるみ割り人形の発売日かな?

アフレコ風景でしたけど驚きました^^

おぉ〜

じゅんじゅん〜。

誕生日おめでとうです〜vvv

これからもお仕事頑張ってください。



こんな事件があったんですね。

知りませんでした。

ファンなのに包丁を送りつけるって??

何故に包丁??

おおー!

福山君、お誕生日だったんですね♪

おめでたいー!

彼はもう、一流の声優さんになったなあと思いました。

これからも色々な演技を聴かせてほしいです。

アニメなどでも主役・準主役を次々とこなし、

そこでBLを卒業される方も多い中…今でも出て下さっている貴重な方ですし。



速水さんの話は…数日前に何かで読みました。

驚きましたねー。

完全にイッちゃってますよね、この人。

この人は私のモノなの!!という気持ちが高じてってか、

変化して?こういうことになったんですかねえ。

騒ぎ立てない速水さんは人間できてますよねえ…

不安とか、悩んだこともあったと思うんですが。

素晴らしいです、本当に。

☆わぁ〜い!

そうなんですか?!

私、大好きなのでとっても嬉しい…

どうぞBLに沢山出て下さい(エッ!)

いや!違う〜お身体に気を付けて、お仕事に頑張ってくださいね…



お誕生日おめでとうございます!



速水さんのニュース?!

そんなことがあったんですね〜イヤイヤビックリ!怖いなぁ…ファンなら陰ながら一生懸命応援してほしいね!

Re:おめでとうございます(^^)(11/26)

こんばんは、rumi0503さん

>そろそろだ!と思いながら当日忘れちゃったクチ?(笑)

>ここで一緒にお祝いを。



あはは・・一緒にお祝いしましょう!!

私も、マイミクさんが書いていたつぶやきで知ったのよ〜〜

(こらこら)



>じゅんじゅん!お誕生日おめでとうございます♪



また素敵に年齢や経験を重ねて欲しいですね(^-^)。

それは、私たちでもそうですよね!



>私も声だけでなく、考え方やいろんな事への柔軟さなど大好きな声優さんのお1人です。

>特に今期はあっちにこっちにお声を聞く機会があって・・・

>一度、ルルーシュの頃、BLCDへの露出が減ったと思われた彼でしたが、相変わらずアニメやナレーションやお忙しいでしょうのに、またコンスタントにBLCDの方にも出てきて下さってて本当に1ファンとして頭が下がると共に感謝です。

>これからも元気に頑張って頂きたいですよね!



はい。なんだか安心して聞くことが出来る人が、どんどん参加しなくなってくるから。

本当にいろいろなものに挑戦して頑張って欲しいと思います。



>速水さんのニュース、教えて下さってありがとうございました(^^)

>早速、速水さんのブログに飛んで「大丈夫です」と書かれていた事でやっとホッとしてます。

>本当にビックリでしたよね。

>それでも精力的にお仕事されていた速水さん

>プロ意識に頭が下がる思いをしました。



私も、あのブログ記事を見てすっごくホッとしました。

どれだけ心が強い方なんだろう・・って改めて頭が下がりました。

私だったら、わぁわぁ騒いで大変だったと思うのよね・・きっと。・・

Re:こんばんはw(11/26)

こんばんは、1192MK*さん

>潤くん、おめでとうございます〜♪

>↑ちょうど無料の券があってレンタル屋さんで見てました!

>が、歌じゃないなら…って違うの借りちゃったのですよね…

>感想読むと、借りとけばよかったかも><;



あぁ・・人や人生を愛するって良いなぁ・・って旅に出たくなるようなCDでした。

これは、役者(声優)・福山潤の挑戦作品だと思います。



>速水さんの件。知らなかったのでビックリしました。

>そんな長い間脅迫できる…ある意味すごい人v



4年も・・・って怖かったでしょうねぇ・・

郵便受けを見に行くのが億劫になりそうです。



>ビックリしたと言えば、ちょっと前。

>とくダネに石田さん出てましたw 

>くるみ割り人形の発売日かな?

>アフレコ風景でしたけど驚きました^^



えぇええええ?!!!

そ、それは見たかった。物理的に見られなかったけど(仕事の時間)・・・うはぁぁああ!!見たかったよぉ!!

動画サイト探してみようかな(゜゜)\バキッ☆



Re:おぉ〜(11/26)

こんばんは、しげこ4476さん

>じゅんじゅん〜。

>誕生日おめでとうです〜vvv

>これからもお仕事頑張ってください。



本当に、これからも頑張って下さい!身体気を付けてね!って思います(完全に姉目線(゜゜)\バキッ☆)



>こんな事件があったんですね。

>知りませんでした。

>ファンなのに包丁を送りつけるって??

>何故に包丁??



うーん・・脅しってことでしょうね・・

ファンだから、自分一人のものになって欲しかったのかな?



Re:おおー!(11/26)

こんばんは、氷翼さん

>福山君、お誕生日だったんですね♪

>おめでたいー!



はい。おめでたいですよね!!

誰かが生まれた日って特別だもの・・だから、毎日が誰かにとっての特別な日って思えると素敵よね!!



>これからも色々な演技を聴かせてほしいです。

>アニメなどでも主役・準主役を次々とこなし、

>そこでBLを卒業される方も多い中…今でも出て下さっている貴重な方ですし。



いろいろと、活躍している姿や仕事を見るのは大好きです!!

本当に、インタビューなどでかいま見る彼の仕事へのスタンスに頭が下がります。



>速水さんの話は…数日前に何かで読みました。

>驚きましたねー。

>完全にイッちゃってますよね、この人。

>この人は私のモノなの!!という気持ちが高じてってか、

>変化して?こういうことになったんですかねえ。

>騒ぎ立てない速水さんは人間できてますよねえ…

>不安とか、悩んだこともあったと思うんですが。

>素晴らしいです、本当に。



はい・・・私だったら、こんな事があったよ。怖いよ〜って絶対に大騒ぎしていると思います。

怖かった日々の記憶って消せないかもしれないけど。それでも、脅迫に屈せずに朗読会やS.S.D.Sを続けてこられた事に感動しました。



Re:☆わぁ〜い!(11/26)

こんばんは、ふみ1202さん

>そうなんですか?!

>私、大好きなのでとっても嬉しい…

>どうぞBLに沢山出て下さい(エッ!)

>いや!違う〜お身体に気を付けて、お仕事に頑張ってくださいね…



あはは・・・一番最近聞いたBLCDは、なんだっただろう?って考えていました。

やっぱりルコちゃんになるかな?



>お誕生日おめでとうございます!



一緒にお祝い(^^)v



>速水さんのニュース?!

>そんなことがあったんですね〜イヤイヤビックリ!怖いなぁ…ファンなら陰ながら一生懸命応援してほしいね!



本当に、ビックリしました。

その後から、怖さや色々が押し寄せてきて。

郵便受けを見に行く奥さまが、どんなに怖かっただろう・・ってそれを思うと・・・

解決して良かったです。

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
