スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月1週?のまとめ日記

2010.12.12 21:41|まとめ日記
ウィキペディアで、宮崎の方言について書いてあるページを見たら。
宮崎弁にはアクセントがないので、県民は全くと言っていいほどアクセントに無頓着で、読み方に区別がないと、書いてありました・・・

うん・・・そうなのよ・・・「飴」と「雨」、「蜂」と「鉢」、「橋」と「箸」などの読み方に区別がありません。
京都に住んでいた頃、お友達が区別を教えてくれたのですが。
全部一緒に聞こえてしまう(大笑)

宮崎弁のアクセントは、あるつもりではありますが・・多分、どこ!と明確に言えるほどはっきりした位置はないんだろうなぁ・・これは、イントネーションなどの問題だろうし。

ドラマCDでの、アクセントの位置がどうよ!と言うお友達の論議が解らなかったのは、それかぁ!!と今更ながら、ちょっとショック・・・orz

私の耳は、関西弁などのイントネーションは解るけど。アクセントは解らないのです・・・
アクセントとかって、慣れと言うか耳から覚えるものだからなぁ・・・

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

そうそう・・宮崎にモアイ像!?とコメントをいただきました!
そうなんです。私も県外のお友達を連れて、行ったことはあります。
まるきりイースター島のモアイです。

サンメッセ日南と言うところです。
詳しくは、こちら



12月5日(日) 

見ていたのは、おまえらのためだろ!魚若


森川智之と檜山修之のおまえらのためだろ!魚若-WAKASAGI-

*石塚さんの、どこまで行っても慣れない司会っぷりが素敵だわっ!!
洋服の話が面白かったわぁ!!柿原さんとかぶりそうになった檜山さんの服・・・
げっ!!!と叫んだ話だとか、森川さんと谷山さんが被るらしい話とか(大笑)
これを現地で見たかったなぁ〜〜
森川さんの背中にほれぼれとしておりました(大笑)
鈴村さんの、ドラゴン○ールのソフト当選を信じていた話が、なんだか可愛かったです。



12月6日(月) 

お泊まり勤務。
聞いていたのは、星座旦那シリーズ 乙女座&天秤座



*先生、質問!!
主人公(=私)を皆が取り合って、交代で旦那さんなんでしょうか?
とても嬉しいし美味しいシチュエーションといえなくはないけど・・
じゃあ交代って言われたら、え?えぇええ??
別の主人公じゃなくて、同一人物っ!!??って、何日おきでローテーション?(大笑)
12星座だから、一ヶ月おきなんだろうけど・・確か、12星座を集めると蛇蝎座とかおまけがあったですよね?そうすると・・13人で分け合うのかな?
私(じゃないって)重婚なんでしょうか?!!!



12月7日(火) 

10時まで仕事して帰宅。
曇りで寒かったですが、風呂場とトイレなどの水回り関連の大掃除。
ついでに、キッチンのフードカバー(換気扇)を徹底掃除!しました。
風呂場は、脚立に登って天井まで拭いてカビ取りしました(^^)v

聞いていたのは、薄桜鬼 新選組通信録 第10集

*何を聞こうかな?の時には、迷わずこれですよ!!
あぁ、これが届いていて良かった!

あの皆でご飯!のドラマは、良かったわぁ!!ジーンとしました。
でも・・山南さんが表立って出ているって・・・これは何時の頃だろう?



12月8日(水) 

ドタバタ・・ドタバタ・・・いろいろ書籍購入しました。

でも、買ってきた本でなく。読んでいたのは、宮廷神官物語 鳳凰をまといし者



*やっほ〜〜〜やったね!!いやぁ・・・コニタンもゆっちーも頑張った(違うって)
猿芝居は、見えていたけど。最後の最後で、えぇええええ!!??
櫻井母さん・・じゃなくて、鶏冠が大変じゃないかっ!!
どっひゃああ!!いきなりの切り札登場!!
続きが気になります(^^)v
これ、続きのドラマCD出してくれないかなぁ・・



12月9日(木) 

聞いていたのは、新選組通信録10集 特典CD

*あはははは・・・最後のもっと怒られ隊士とかに受けました。
どもっているやつとか、良いわぁ!!
あまり褒められると、なんか違うと思ってしまう自分ってなんだろう??
すまん!と平謝りされるところは、何故か近藤さん!と思ってしまいました。
本編の内容も内容でしたから。
近藤さんが「ハードル上げて、済まなかった!!」と頭を下げているところが、頭に浮かんでしまいました(大笑)



12月10日(金) 

聞いていたのは、美女と野獣〜星の首飾り〜



*メンズオンリーシリーズも、もうそんなに沢山出ているんだ・・・
最初はぶっ飛んで。なんでまた?と思いましたが・・・
意外に、そうイロモノにはなっていないのが素晴らしいシリーズです。

ところで。マルロー役の坂本さんだけが、ブックレットなどにお名前がなくて。
あと一人くらい、ちゃんと書いてっ!!と思ってしまいましたわ。
キャストトーク(ボーナストラックの分ね)にも出演しているのにっ!!

檜山さんの女言葉は、おまえら!のおかげ?で、あまり違和感ない気がしますが(^^;
でも・・・頭に浮かぶのが、ノブコなのよね(大笑)



12月11日(土) 

聞いていたのは、美女と野獣 フリートークCD

*遊佐さんが抜き録りで。成田さんと緑川さんがお二人で?収録なのかな?
遊佐さんの「3つの袋を大事にしなさい」と言うのは初めて知って。
へぇえええ!!と、思いっきりへぇ〜!ボタン連打でした。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:12月1週?のまとめ日記(12/12)

こんばんは〜!



そうそう、「雲・蜘蛛」「聞く・菊」「海・膿」



沢山、ありますよね。



ややこしい〜!

Re:12月1週?のまとめ日記

結婚式スピーチの話ですか?

胃袋、おふくろ。あとひとつ思い出せず検索で…、堪忍袋でした。

いろんな袋バージョンがあるようですが、ゆっちーは何を挙げたのかしら?

モアイ!!

すごい、凄い〜。

こんなんがあるんですねー。

これは笑える〜vvv



そちらに遊びに行ったときにはここには遊びに行かなきゃダメですね♪

Re[1]:12月1週?のまとめ日記(12/12)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>そうそう、「雲・蜘蛛」「聞く・菊」「海・膿」

>沢山、ありますよね。

>ややこしい〜!



そのいずれもが、全部一緒です。

アクセントの違いを言いつつ、解説してもらっても・・・

耳が慣れなくて、解らないのでした・・・m(_ _)m

Re[1]:12月1週?のまとめ日記(12/12)

こんばんは、3つの袋さん

>結婚式スピーチの話ですか?



はい。スピーチで良く使われている話ですが・・・と前置きされて、相手に求めるものは何?と言う問いに答えていました。



美人・気だて・料理が旨いのどれが良いですか?みたいな問いでした。



>胃袋、おふくろ。あとひとつ思い出せず検索で…、堪忍袋でした。

>いろんな袋バージョンがあるようですが、ゆっちーは何を挙げたのかしら?



堪忍袋でした!!

なるほど〜〜と思わず納得。



お恥ずかしい話ですが。私、この話を聴いたのが初めてでした!!



Re:モアイ!!(12/12)

こんばんは、しげこ4476さん

>すごい、凄い〜。

>こんなんがあるんですねー。

>これは笑える〜vvv



あはは・・今回、調べてみたら。

あのモアイ像にいろいろエピソードがあったんですねぇ(大笑)



>そちらに遊びに行ったときにはここには遊びに行かなきゃダメですね♪



いやぁ・・・どうでしょう?

日南の方に、野球のキャンプを見に行ったついでならOKでしょうが・・・

本当にポン!とモアイ像があるだけで、土産も大したものは(当時は)なかったしねぇ・・

あまりお奨めではない気はしますが、話の種にはなりますね(大笑)



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。