スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いろいろと・・・

2010.12.17 21:40|日記
いろいろとご報告を兼ねて、今日の日記です。

先ず!!
皆様にご心配をおかけした腕ですが・・・
雑巾がけや腕に力が入ることをしなければ(大笑)痛みもなく、かなり軽快してきました。
着替えの時などに。長袖を着たり脱いだりする順番を考えなくても良くなり・・
(私、何故か左腕から脱いだり着たりしちゃうんですよ・・)

ふとしたはずみで、手を伸ばしたりして「あいた・・・・」となると言うことは。
かなり改善したと思われます。

ただ・・かばっていたせいでしょう(大笑)
あちこち、変なところが筋肉痛(^^;
若くないのねぇ・・・としみじみ(おい)

*看護と言うか、介護関連で。
覚えておくと便利な事です!!

患側(痛みや麻痺がある方)は、着る時は先に・・・脱ぐ時は後からが鉄則です。


本当なら、今日の休みは。
雑巾がけをして、枯れた菊の花を刈り取って庭の手入れをしようと思っていましたが。
大人しくしていまして・・・・
その分、母の皮膚科の付き添いと買い物に行ってきました。

母の火傷も、皆様にご心配をおかけしましたが。
太股はかなり良くなってきました。

右足の方は、ガーゼは不要です。
ただ・・左足の大きな方は、傷口は小さくなったとはいえ。まだ通院して診ていただく必要がありそうです。

そして、痛みもなく本人も気が付かなかったデルタ地帯の火傷・・・・

ここが一番酷かった・・・orz
黒くなっていて、皮膚が壊死している?

痛みがないと言うのは、火傷において一番たちが悪いそうです。
深部にまで皮膚の欠損などが波及しているって事でしょう・・

なので、壊死している部分を溶かしつつ再生させるお薬に切り替わりました。

困ったことその1
看護師さんや医師に、「痛みが出たりする時は・・」と言われた母は。
帰宅してから早速、あの薬は痛いから嫌・・・とごねて困っています(^^;

困った事その2
夕飯を軽く食べた母が、私の明日のお泊まり(明日、今年最後のお泊まりです)用のパンを食べていたこと・・・

買い物袋にお茶などとセットして、見えないように置いていたのに!
(食事制限があるので、パンなどを買ってきたら見えないようにするのは、意地悪じゃないつもりなんですが・・隠していると思ったらしい)
もう一回買い物に行く時間、ないんだけど??


そして・・夕飯で、とり天を作ってみました!!


2010-10-23 20:17:38

味付けのタレの中に、15分つけて・・・と書いてあったのですが。
他の準備をしているうちに、ちょっと時間をオーバーしたら・・・
かなり味が染みこんでいました(^^;
薄味好きな私には、辛い
ニンニク風味が強かったです(^^;

でも・・・唐揚げとどう違う?って聞かれても、写真だと解りにくいですね(大笑)
なんとなく、唐揚げじゃない感じ・・・伝わるでしょうか?

買ってきた専用のとり天の素を使わなくても。

切った鶏肉に、ニンニクなどで軽く下味をつけて。
それを片栗粉・小麦粉・・・出来たら米粉なども入れた粉にまぶして揚げたらOKじゃないかな??

チキン南蛮の時には、下味つけないで片栗粉と小麦粉でまぶして揚げるから。
その要領でやったら良かったかな?




そして・・結果報告と言う点で・・・おまけ!

先日の抹茶きゅう肥のケーキですが。

抹茶味は強くなく、中のクリームと栗や豆類が上品に甘く。
きゅう肥がほわっと口の中に溶けるので、いくつでも(大笑)食べられそうな感じでした・・

私は一個で十分にお腹一杯になりました(^^)v

携帯に、何故か食べる直前(大笑)の画像が残っていました。

2010-12-17 20:38:37




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

痛みがあると大変ですよね(>_<)

お大事になさってください。

それから鉄則になるほど〜!となりました。

全然考えずに脱いだり着たりをして「イタタ(>_<)」となっていたので参考にさせて頂きます〜。



とり天美味しそうです〜。

あ!

やだ♪超おいしそうじゃないとり天!

だめだ・・私には唐揚げとの区別がつかねぇ!!!

Re:いろいろと・・・(12/17)

こんばんは〜!



(私、何故か左腕から脱いだり・・・)



同じくです〜!



ソミュラさん、自分の腕の事もですが、



更に、その1、その2、まであって



大変ですよね。

☆わぁぁぁ〜い!ケーキ

わぁぁぁ~私の為にありがとう(おい!)

スゴク気になっていたので、気持ちがスッキリしましたぁ〜私も食べたい!!



色々ご報告スミマセン…

指の方大変でしたね…でもでもまだまだ大変そう〜お仕事柄も、家の用事も色々あると思いますが、気を付けて下さいね…鉄則!感謝です☆



お母様もよくなられているようで、よかったです〜火傷ってズットひりひりじくじくして、辛いんですよね〜家事していて、ちょっと火傷しても痛くてね…



おおおおおおお!!

鳥天♪美味しそう〜から揚げと違って見た感じも、ふんわりしてそう〜揚げぐらいもお上手ですね〜こっちに送って下さいよぉ(おいおい!)



ごちそう様でした☆

お疲れさまです!

とりあえず腕は少しよくなったみたいでほっとしました…!

でもまたすぐお泊りのお仕事なんですね…。

とり天…美味しそう〜!!

ピリ辛ニンニク風味なんて、

私の好みドンピシャです〜!

食べてみたいっ!

でも…私もお写真からは、から揚げと区別つきませんでした…(爆)

おいしそう!!

違い・・難しいけど、なんとなくわかるような、わからないような・・。

でも、味付け濃いとビールのおつまみになりそうでよだれが・・。

美味しそうです

ソミュラさんきっちりと食事のしたくもなさってお仕事にも行って

お母様の介護もなさって・・・オマケにお掃除も手を抜かないなんて・・

本当に疲れが取れないわけだな〜と思ってしまいます

どうか・・・本当にゆっくり休めますように・・・





患側・・・・今の仕事に就いて最初に最初に頭に叩き込みましたよ〜

後移乗の仕方とか・・まだまだ不慣れですので奮闘中です



お仕事お疲れ様です・・夜は冷えるでしょうから風邪など引かれませんように

そうそうグリーで「薄桜記」の配信が始まりましたよ・・

食べたい〜

美味しそうです、トリ天。

鶏肉大好きな我が家ですから、トリのから揚げは毎週のように作ってますが、トリ天は初めて知りました〜。

今度挑戦してみたいな。

ケーキも美味しそう〜



お怪我の方も大変でしたね。

ソミュラさま、お母様、ともどもお大事にしてください。

Re:こんばんは(12/17)

こんばんは、あこ1117さん

>痛みがあると大変ですよね(>_<)

>お大事になさってください。



ありがとうございますm(_ _)m

そこだけが痛いなら良いのですが、かばっているうちに。他が痛くなるのが困ったものです・・・

結局、どこが痛いのかが解らなくなってきました(大笑)



>それから鉄則になるほど〜!となりました。

>全然考えずに脱いだり着たりをして「イタタ(>_<)」となっていたので参考にさせて頂きます〜。



はい。痛いとか麻痺がある方(ほう)は、伸びたり曲げたりをさせにくいですからね・・

鉄則なんですよ。着せてもらう方も、介助する方もその方が楽なんです。



>とり天美味しそうです〜。



えへへ・・ちょっと辛かったけど、辛いのが好きな家人には好評でした(^^)v



Re:あ!(12/17)

こんばんは、フューレさん

>やだ♪超おいしそうじゃないとり天!

>だめだ・・私には唐揚げとの区別がつかねぇ!!!



美味しかったよ〜でも、素を使わなくても出来そう(大笑)

実は、自分でも実物を見て・・・うーん・・と唸っていました(大笑)



Re[1]:いろいろと・・・(12/17)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>(私、何故か左腕から脱いだり・・・)

>同じくです〜!



わぁ!!じゃあ、らっぷちゃんさんも靴下とか靴も左から履いています??



>ソミュラさん、自分の腕の事もですが、

>更に、その1、その2、まであって

>大変ですよね。



自分のはともかく、その1の方が大変です(苦笑)

その2は、買い置きのすぅぷを持って行ったので大丈夫だったんですよ(^-^)

Re:☆わぁぁぁ〜い!ケーキ(12/17)

こんばんは、ふみ1202さん

>わぁぁぁ~私の為にありがとう(おい!)

>スゴク気になっていたので、気持ちがスッキリしましたぁ〜私も食べたい!!



あはは・・最初の写真じゃ、どういうケーキか解らないから撮影したのだと思います(大笑)

スッキリしていただけて良かった(^^)v

でも。ふみ様宅もいつも美味しそうなケーキ満載じゃないですかぁ〜〜



>色々ご報告スミマセン…

>指の方大変でしたね…でもでもまだまだ大変そう〜お仕事柄も、家の用事も色々あると思いますが、気を付けて下さいね…鉄則!感謝です☆



はい。予備知識として覚えておいていただけると・・・と思います。知っているのと知らないのでは、違うと思うんです。



>お母様もよくなられているようで、よかったです〜火傷ってズットひりひりじくじくして、辛いんですよね〜家事していて、ちょっと火傷しても痛くてね…



ただ・・あの毛の部分が長引きそうです・・しくしく・・

来年も治療通わないと駄目かな?今年いっぱいで終わるかと思っていたんですが・・ガーゼとかテープもバカにならない出費です(;_;)



>おおおおおおお!!

>鳥天♪美味しそう〜から揚げと違って見た感じも、ふんわりしてそう〜揚げぐらいもお上手ですね〜こっちに送って下さいよぉ(おいおい!)



>ごちそう様でした☆



あはは・・本当にどこでもドアが欲しいです!すぐさまお届けに行きますのにっ!!



Re:お疲れさまです!(12/17)

こんばんは、氷翼@ケータイさん

>とりあえず腕は少しよくなったみたいでほっとしました…!

>でもまたすぐお泊りのお仕事なんですね…。



えへへ、ワンピース見ながら頑張りました(電話番を(大笑))



>とり天…美味しそう〜!!

>ピリ辛ニンニク風味なんて、

>私の好みドンピシャです〜!

>食べてみたいっ!

>でも…私もお写真からは、から揚げと区別つきませんでした…(爆)



こう・・パソコンでアップで見ると、ちょっっっとだけ解るかな?程度なんですよ(大笑)

自分で揚げて、あれ?区別が解らないわっ!と叫んでいたんです(大笑)



Re:おいしそう!!(12/17)

こんばんは、fakiaさん

>違い・・難しいけど、なんとなくわかるような、わからないような・・。

>でも、味付け濃いとビールのおつまみになりそうでよだれが・・。



漬け込む時間で、味は左右出来そうです(^^)v

いやもう、本当にビールが美味しかったよ〜〜(煽るなってね(大笑))

自分でも、微妙な差でした(^^;



Re:美味しそうです(12/17)

こんばんは、ぶっく3674さん

>ソミュラさんきっちりと食事のしたくもなさってお仕事にも行って

>お母様の介護もなさって・・・オマケにお掃除も手を抜かないなんて・・

>本当に疲れが取れないわけだな〜と思ってしまいます

>どうか・・・本当にゆっくり休めますように・・・



今日、手が届く所の物さえあれこれ指図する母に、ちょっと切れてしまいました(;_;)

もっと優しくしたいと思っているのにね・・難しいものです。泊まり明けで、眠かったのもあったかなぁ??



>患側・・・・今の仕事に就いて最初に最初に頭に叩き込みましたよ〜

>後移乗の仕方とか・・まだまだ不慣れですので奮闘中です



コツなんだと思います。体重の重心の移動のさせ方とかね・・また、相手も介助されるのに慣れている人と、慣れていない人だと、違うんですよね・・・



>お仕事お疲れ様です・・夜は冷えるでしょうから風邪など引かれませんように

>そうそうグリーで「薄桜記」の配信が始まりましたよ・・



なんかねぇ・・職場なら接続出来そうなんですが・・

家で接続出来ないんですよ・・アンテナの問題かしら?

職場も、地デジの工事とかいろいろあって、電波状態が悪くって大変!ブログを見ていて接続が切れたりします(;_;)



Re:食べたい〜(12/17)

こんばんは、柊 泉水さん

>美味しそうです、トリ天。

>鶏肉大好きな我が家ですから、トリのから揚げは毎週のように作ってますが、トリ天は初めて知りました〜。

>今度挑戦してみたいな。



是非!!ネットでとり天レシピでいろいろ出てきますよ。

今回は、ちょっとずるしましたが(大笑)素に頼らなくても、大丈夫かな?って思っているところです。



>ケーキも美味しそう〜



はい。久しぶりに美味しかった〜〜(^^)v



>お怪我の方も大変でしたね。

>ソミュラさま、お母様、ともどもお大事にしてください。



ありがとうございますm(_ _)m

私よりも、母の方が問題なんですよ・・ますます動かなくなってきました(;_;)



勿論〜!

>(私、何故か左腕から脱いだり・・・)

>同じくです〜!



>わぁ!!じゃあ、らっぷちゃんさんも靴下とか靴も左から履いています??



はい〜!



左からです〜!

Re:勿論〜!(12/17)

こんにちは、らっぷちゃんさん

>>わぁ!!じゃあ、らっぷちゃんさんも靴下とか靴も左から履いています??



>はい〜!

>左からです〜!



左からの人って、潜在的に左利き?なんて話を聴いたことがありますが・・

らっぷちゃんさんは、どうでしょう?

私は・・・たまに右手と左手が解らなくなります(大笑)

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
