スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

全力疾走!!

2010.12.23 22:14|仕事・しごと・シゴト
昨日は、午前中が通常業務。
お昼からは、全体ミーティング(研修や発表、避難訓練など)がありました。

そして、夜からは忘年会だったわけですが。
一次会で帰宅したにもかかわらず、帰宅してお風呂入ったら。
もう23時・・・

今朝起きたら、軽く筋肉痛が(大笑)

あれ?と考えて。
そうだ・・昨日の火災訓練で、全力疾走したんだった!と思い出しました。

施設的に、年に2回ほど訓練をする決まりになっていまして。
今までは、大抵昼間の皆が居る時に。
煙草?の火が炎上しただの(大笑)厨房の天麩羅鍋からの火災が起こっただの・・
(って、煙草も吸う所限定だし。揚げている人が側に居るのに、天麩羅鍋から火が燃え移って大火事になるなんて、ありえねぇ〜〜)
そういう設定だったのですが。

昨日に限って。
当直の時に、一階の診察室付近のコンセントから出火して(トラッキング火災と言うそうですね)炎上した!と言う設定になりました。

1日の仕事が終わったら、冷蔵庫(薬品を直す関係)などの一部のコンセント以外は抜いてしまうのですから。
コンセント火災も、あまり起こらないとは思うのですが。
世の中、何が起こるか解らないわけで・・・
一応、そういう時の手順はどうしたら良いか?を検討しつつ訓練を行うことになりました。

誰か一人、代表でやってみて下さいとの事だったので。
不肖、σ(^ ^)がやる事に。

でもねぇ・・本当なら、コンタクト外してメガネも外して寝ているし。
夜中で真っ暗だと、絶対に見えないよねぇ(^^;

手順としては。

1.火災報知器がなったら、先ずは音響を停める(誤作動の可能性あり)
2.火もとを確認に行く
3.初期消火に努める
(訓練なので、ここは失敗した設定になります)
4.火災報知器を鳴らす
5.非常口(夜中は施錠します)を開ける
6.入院している人たちに大声で火事を知らせる
7.入院している人たちに逃げ遅れがないか、部屋を確認する
8.院長宅(隣です)と消防署に通報
9.逃げ遅れた人が居ないかを確認
10.外に出て、全員居るかを確認

のはずでしたが・・・
詰め所と入院設備は、二階にあります。
非常口と診察室は一階です。

しかも。診察室に向かうにはもう一個ドアがある。
(そこもきちんと施錠してます)

二階に駆け上がったり、下の階に行くには中央の階段を使う事がほとんどです。

そして、非常口は診察室とは反対方向の端にあります。

自分で言うのもなんですが。
訓練と言うよりも、リアルに行動をしました。

直前に手順を言われた割りには(大笑)出来たと思うのですが(こら)
思いっきり、非常口を開け損ないましたa
・・患者さん役の他の部署の方が、開けたそうです(^^;

そして、階段を駆け上がったり駆け下りたりが何回も続くと。
息が切れて、声が出ないし
何よりも!!膝が笑う・・・

院長宅と消防署に電話する時には。
ゼーハーゼーハー状態で(大笑)
訓練だと解っている消防署の方が(事前に電話してます)
「本物の火事なんですか?」と聞いたほどでした。

「い・・・いえ・・訓練です。済みません・・・」

どんだけ息を切らしているんだか(大笑)

いつも訓練を見て下さっている環境センターの方からは

再度、警報機を鳴らすのを忘れていた事と。
(非常口を開けるのが困難な時には、入院している方に依頼する方法もあること)
そして、避難確認に時間がかかりすぎと言われました。

・・・って、火事で警報が鳴っているのに。
トイレの中に隠れているスタッフが居るんですもの!!
普通、火事ならトイレに隠れないでしょうが!!
何があったんだ?って出てくるでしょうが?


泊まりで寝ている時には、目覚まし代わりに携帯を枕横に置いていますので。
それを持って走った方が、院長宅と消防署への通報は速いのではないか?などの改善点も出されました。
(何しろ、通路には電話はないので。通報するには、厨房や詰め所などどこかに立ち寄らないといけないです。その時間が勿体ない)


起こってはいけない火事ですが。
いやもう・・・どれだけ走れないか。
訓練だと解っていても、焦るし。
足はもつれて来るし、消火器は重いし・・・
消火器と懐中電灯とを持って走るって大変!!

あれが真っ暗で、煙が充満していたら・・・
どこまで出来たでしょう?
鍵穴なんて、見えないだろうなぁ・・
手が震えて、鍵を開けるのも大変じゃないかしら?
良い体験をさせていただきました。

ちなみに。
本日もあれこれ(大笑)全力疾走しましたよ!!

お布団干して、買い物行って。
洗濯機を3回も回して。

その合間に、ゲーム雑誌を読んで。



到着したゲームの箱を開けて(こら)眺めて〜〜
ミクシィのアプリで、ちょっと遊んでおりました。

本当は、年末の床のワックスつや出しを半分くらいやっておこうかな?と思ったのですが。
客間の布団を干すため(正月準備)に、押し入れを整理!
(父が、詰め込んでいたので。大変な事になっていました)
気が付いたら、明日のイブを前倒しにしての料理に取りかかる時間となった為。

つや出しワックスは、今度に回すことになりました

火事と家事に全力疾走の二日間と言うことで・・
お後も宜しいようで(って、なんで整えるかなぁ?)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆お忙しそうですね〜

ソミュラさんもお忙しそうですね…

私も、普段よりは気持ちも行動も(エッ)チョットバタバタしてます…何より、車が多くて〜焦っているドライバーさんもいるので、気を付けましょうね…



おぉぉ〜訓練…凄いですね〜これだけの事、緊急時に出来ない!ソミュラさんがお仕事されているところは、沢山の方がいらっしゃるから…拝見しているだけでも、息切れが(おい!)



走ると、足がもつれます〜気持ちは走ってるんですが、カラダが(涙)

Re:全力疾走!!(12/23)

こんにちは〜!



避難訓練、お疲れ様でした。



本物の火事(発生して欲しくないですが!)の時



きっと、今回の訓練経験が生かされますよ。

お疲れ様でした〜!!

いやあ…文章読んだだけでも大変そう…。

私、まず直前に手順を言われても覚えられないし、

パニクるとわかってた場所(ドアの位置とか)もわからなくなるし…

無理だ…私は誘導とか最初に動くとかは無理だ…!



しかしこの時期に避難訓練というのも、

暖かいところならではだな〜って思いました。

この時期にこっちでそんなことやったら、

外で待機してる間に凍えてしまう…(苦笑)

お疲れ様でした

走れません・・・・今は絶対に走れません(体力的に)

でもやっぱりいろいろと仕事場では起こるわけでして

人気のない廊下では思いっきり走ってるつもりではいますけどね〜そう見えるかどうか???



患者様もご一緒に避難されたんですか?



火事も怖いですけど地震がこわいです・・・・仕事中にきたら

落ち着いて対処できるかな〜

Re:☆お忙しそうですね〜(12/23)

こんばんは、ふみ1202さん

>ソミュラさんもお忙しそうですね…

>私も、普段よりは気持ちも行動も(エッ)チョットバタバタしてます…何より、車が多くて〜焦っているドライバーさんもいるので、気を付けましょうね…



本当にね・・別に、そこで1分1秒を争うわけでもないのに。

ハンドルを握ると人格変わってしまいますよね(大笑)

気を付けなくては!と思います。



>おぉぉ〜訓練…凄いですね〜これだけの事、緊急時に出来ない!ソミュラさんがお仕事されているところは、沢山の方がいらっしゃるから…拝見しているだけでも、息切れが(おい!)



入院されての手術の方は、最近減っているんですよ・・・・

なので、そんなに大慌てでなくても大丈夫なんですけどね。

もし、車椅子とかエレベーターが必要な方が居たら・・困るなぁ・・



>走ると、足がもつれます〜気持ちは走ってるんですが、カラダが(涙)



途中で、足がもつれました(大笑)

思いっきり息切れして、ぜーはーぜーはーしてました(大笑)

Re[1]:全力疾走!!(12/23)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>避難訓練、お疲れ様でした。



本当は、実際に患者様がいらっしゃる時に、上手く誘導出来るか・・をやった方が良いのでしょうが。

それだと、高齢の方の心臓に悪いですからね(^^;

いや・・疲れた(^^;



>本物の火事(発生して欲しくないですが!)の時

>きっと、今回の訓練経験が生かされますよ。



はい・・先ずは、火事を起こさないことだと思いました。



Re:お疲れ様でした〜!!(12/23)

こんばんは、氷翼さん

>いやあ…文章読んだだけでも大変そう…。

>私、まず直前に手順を言われても覚えられないし、

>パニクるとわかってた場所(ドアの位置とか)もわからなくなるし…

>無理だ…私は誘導とか最初に動くとかは無理だ…!



自分では、完璧に動けると思ったんですけどねぇ・・

しっかりと、裏口を開け忘れていたり(大笑)もう一度報知器を鳴らすのを忘れていました(゜゜)\バキッ☆

かなりリアリティに動いたので、主演女優賞を貰いました(大笑)



>しかしこの時期に避難訓練というのも、

>暖かいところならではだな〜って思いました。

>この時期にこっちでそんなことやったら、

>外で待機してる間に凍えてしまう…(苦笑)



あはは・・暖かいところならではのお話をもう一つ。

明日の日曜、地区の一斉清掃をやるんですって!!

そちらだったら、出来ないでしょ?つーか、自分の家の大掃除(終わったけど)の機会なのに、何が悲しくて地区の一斉清掃(゜゜)\バキッ☆・・・

しかも、知事選挙もあるのに(こら)



Re:お疲れ様でした(12/23)

こんばんは、ぶっく3674さん

>走れません・・・・今は絶対に走れません(体力的に)



普段は、走らなくて良いように過ごしているので。

全力で走ったのって、どのくらいぶりだったでしょう?

いやぁ・・足がどんだけもつれたか(大笑)膝が笑う!!

何がきついって、息切れが(こら)



>でもやっぱりいろいろと仕事場では起こるわけでして

>人気のない廊下では思いっきり走ってるつもりではいますけどね〜そう見えるかどうか???



私、結構走り回っています。忙しいと、小走りしているみたいです(^^;

ドスドスと音を立てているかも(大笑)



>患者様もご一緒に避難されたんですか?



いえ・・入院の方もいらっしゃらないので、元気な職員が患者さん役をやっていました。

看護師さんは、私の動きを見て。あれこれ改善点やマニュアル作成の意見を考えて。

他の部署の人が、患者さん役だったの。

「何があったの?」とか問いかけてきたりね(大笑)



>火事も怖いですけど地震がこわいです・・・・仕事中にきたら

>落ち着いて対処できるかな〜



そうですね・・そちらだと、東海地震が起こったら!!

想定される地域ですよね。

うーん・・・今度、地震の訓練もやってくれないかなぁ・



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
