スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吸血鬼には向いてる職業

2010.12.27 21:42|CDか行
吸血鬼には向いてる職業

作:榎田尤利

小説と、CDと比べながらの感想になります。

原作


吸血鬼には向いてる職業

ドラマCDはこちら


吸血鬼には向いてる職業

あらすじ・・
漫画は友達!のオタク・野迫川藍は、念願かなって漫画編集部に所属となった。
担当する事になったのは、大ヒット作「ゴスちゅる」作家・黒田。

しかし、この黒田。超がつくほど遅筆な上に、セクハラはするし問題大ありな作家だった。
しかも!!締め切りは守らないと豪語したあげくに、自分は吸血鬼だ!と言い出すのだった・・


感想・・・
ルコちゃんシリーズで、喫茶店に居合わせた黒田と野迫川の会話が入っていました。
その時から、あれ?これはひょっとしたら・・私が黒田さん克服する良いきっかけになるかもしれないなぁ〜〜と言う予感はありました。

そして、近所の書店で見つけた原作!!
おぉおお!!こ、これは!!とかなり夢中になって一気読み!!

近所で起こっている吸血鬼通り魔事件の問題。
超オレ様でやる気のカケラもない黒田に、どうやって締め切りを守らせるのか?と言う・・・編集員としての藍と作家の黒田の対決(大笑)
一方の黒田には、オタクではあっても、クリスチャンの祖母が愛用していた十字架を持つノンケ?の藍をどうやってベッドに連れ込むのか??・・・じゃない、血を吸うのか!!?と言う課題?があります。

後半の「吸血鬼には銀のナイフを」では、吸血鬼を退治する事が出来るダンピールの漫画家が登場し、藍と黒田の間を裂こうとするおまけ対決付き!!
この後半で、単に自分は食料でしかないのか?と悩む藍と。
血を吸わせるのは、自分じゃなく原稿の為なのか?と思っている黒田のすれ違い?も描かれています。

もちろん?ダンピール漫画家・薔薇原のおかげで、藍と黒田の仲は深まると言う寸法なのですが。

この配置が、本当に絶妙も絶妙!!

しかも。
編集者と作家が恋仲になるBLは他にもありそうですよね・・
(すぐには思い出せませんが(大笑))
作品が大好きだった編集員が、その作家さんにも憧れや好感を持ち。
その憧れが恋に変わっていく・・ってありそうじゃないですか??

そうなると、パターン的に(大笑)作家さんが攻めで編集員は受け・・うんうん・・
思い出せないけど、ありそうじゃないですか?!
すぐに思い出せないのが不思議なくらいよ(大笑)

・・・って、出版社に務めていてのBLですぐに思い出したのが、ミス・キャストですが。
あれは、カメラマンだったもんなぁ〜〜一応作家と言えるかしらん?

と言う話はおいといて
この作品を一気読みさせたのは。
いかにも!!ありそうなカテゴリなのに、予想を覆すと言うか(大笑)
その枠を越えて面白かったから。

その理由は、藍の性格が素晴らしい!の一言に尽きます。

作品ももちろん大好きだけど。
その前に、編集者として漫画と読者を大事にしている。
ひょっとすると、恋人である作家よりも漫画の方が、原稿の方が大事!!
恋人が吸血鬼である事よりも、原稿が落ちることが大変!!と言い切るくらいの情熱を持っていて。
それを公言出来るところ!!

私と原稿とどっちが価値があるのか?に対して。

卵は大事だけど、それを生む鶏はもっと大事

と答えたのが、最初のベッドシーンの後(大笑)
虚脱状態になり(大笑)微睡みの中、甘い時間を過ごすのかと思いきや、原稿!!!!と叫んだ後の会話なのですから。

当然?
私は雌鳥なのか?と拗ねる黒田に。

雌鳥じゃなくて、吸血鬼でしょ先生は。まあ、べつに雌鳥でも雄鳥でも烏骨鶏でも名古屋コーチンでもいいんですよ、僕は。原稿さえ描いてくれれば

と、すかさずにテンポ良く応酬しちゃうこの楽しさ!!


これはもう、ドラマCDでどう音になったのか・・聞いてみたいっ!と言うわけで。
(藍が平川さん・・・で、脳内変換出来ちゃいましたもの)
11月では、予定になかったこの作品が急遽購入に決定となったわけです。

ほぼ原作通りでしたね(^-^)。
しかも。私の第一印象通り。

ずーっっっっと苦手だった(こら)黒田さんが、この黒田役ならOKOK!!
いやぁ・・・これで、苦手克服出来そうよっ!!とまで思ったくらいなんですもの。

あまり抑揚のない淡々とした低音。
傍若無人なまでのオレ様発言も、似合ってる〜〜!!(褒めてます)
(って、他の作品ではそれが嫌いだったのだから、勝手なものですね)

そして、情熱編集者で。それをズバリと言ってしまえる藍の平川さんが、また絶妙!!
ちょっと頼りないところはあるけれど、でも一本芯が通っていて。
祖母の葬儀が終わった後、泣きじゃくるシーンは。
私も思わずウルっとしたくらいです。

黒猫の使い魔・ケイトくんの武内さんも、ドンピシャリ!!
語尾のにゃあにゃあが、なんとも可愛いっ!!

ノベルス(しかも、ほぼ一冊分)をドラマCDにすると。
あちこち、削ってくるところがあり。
原作を先に読んで、後からドラマCDを聞いた時には。
その削った部分が気になって、えぇええ??なんて思うのですが。

今回、削っていたのは。
ちゅるのマンガの中の話やセリフなどでした。

ちゅるのセリフに、黒田の孤独や寂しさ、哀しみを見てとる藍。
薔薇原との対決シーンでも、それを思い出して重ね合わせているのですが
それらはほぼ削ってありましたね(^^;
ちゅるのセリフが無くても、まぁ・・・これはOKかな??
あった方が、より詳しくはなったかもしれませんが。

あと、仕方ないかな・・と思えたのは。
他のマンガに対しての榎田さんのオマージュとしてのセリフなど・・・
これが、一個も出てきませんでしたね・・・・

Z、ポーの一族、綿の国星や、佐武と市、サイボーグ009にブラックジャック・・・
ところどころに散りばめられていて、マンガ好きには堪らないお宝発掘(大笑)だったのですが。
これは・・音声ドラマにしちゃうと拙かったのかな?

黒田がピノコ(byブラックジャック)の真似をしたところ、聞いてみたかったわぁ!

かなりべた褒めしていますが。
唯一の難点?と言えるかどうか・・・。
これは、私の感想ですので。
他に聞かれた方がどう思っていらっしゃるかは置いといて。

薔薇原がてらそまさんだったのは、ちょっと誤算(大笑)

年齢不詳だし、黒田さんの対抗馬(゜゜)\バキッ☆で低音のてらそまさんと言うのは解るんですよね。

ただ、自分の中で。
薔薇原は、情熱はあるが技術が時々伴わない・・とあるのと、二十代後半に見える挿絵もあって。
もっと若いイメージがあったんですね。

情熱はなく(当初は・・・が付きますね。藍と出会ってからは、結構情熱持っているみたいです)、ひまつぶしに描いている。技術はあるし、構成力もある黒田。
しかし、情熱はあっても空間パースがあやしくなる薔薇原。

てらそまさんだと、もっとこう・・・落ち着いた技術のある大ベテランっぽく聞こえてしまうんですもの。

でも、テンポも良く。
原作の持つ風合いもそのままで。
久しぶりに繰り返し聞いても楽しい作品に出逢えました。
もちろん?原作ノベルスも、繰り返し読んでニヤニヤしております(^^)v



関連記事
スポンサーサイト

コメント

あははっ!

私の周りでもソミュラ様と同じように感じられた方いらっしゃったみたいですよ♪>黒田さん大丈夫

その方は克服まではいかなかったみたいですが、それでもこれはイメージに合っていると。



私、結局まだ漫画家シリーズはルコちゃんしか読んでいないので、これは皆さまの感想待ちにしようとスルー状態ですが、ここまでベタ褒めだとそのうち原作込みでゲット考えようかな?と思ってしまいそうです(笑)

問題はお財布がOKしてくれるか・・・です(≧m≦)ぷっ!



しかし、知ってるキャラや作品が出てくると、それをもし音にしていたらどうなったのか?聞いてみたいですよね!

なんですと!!

私も黒田さん苦手なんですよねー…。

だけど、そんなのがどうでも良くなっちゃうくらい、

これは良作なんですね!!

それは楽しみですー!お休み中に聴ければいいんだけどなー。



しかしてらそまさんが対抗馬とは…またスゴイ。

でも私の中ではやっぱり某イマジンのキ○タロスでしか変換されない気が…。



でもでも!せっかく吸血鬼というオイシイ設定で、

黒田さんか…。と思ってた私には嬉しい情報でした!

ありがとうございます!

聞かれたんですね

私は結局このシリーズ諦めたんですよ。

これだけは欲しかったんだけど・・。

私はルコちゃんででチラリと登場した時から、この二人にテンション高くなりました。

メインの二人と猫は覚えているんだけど、薔薇原が思い出せない・・。原作から読みなおしだな・・。

よかったですよね〜

私も弱冠黒田さんに苦手意識があったんですけど、これは良かったです

黒田さんの声が吸血鬼の黒田さんにぴったりでした(ややこしいな〜)

小説は読んだ記憶がほとんどないのでもう1回読み直さないと・・・

でもこのCDは原作を知らなくても充分楽しめたと思いました

Re:あははっ!(12/27)

こんばんは、rumi0503さん

>私の周りでもソミュラ様と同じように感じられた方いらっしゃったみたいですよ♪>黒田さん大丈夫

>その方は克服まではいかなかったみたいですが、それでもこれはイメージに合っていると。



はい・・・私も克服出来たかどうかは、次のCDを聞いて・・どうもなければ(大笑)と言う事になりますね・・・

これは、本当にイメージにぴったりでしたけど(゜゜)\バキッ☆



>私、結局まだ漫画家シリーズはルコちゃんしか読んでいないので、これは皆さまの感想待ちにしようとスルー状態ですが、ここまでベタ褒めだとそのうち原作込みでゲット考えようかな?と思ってしまいそうです(笑)

>問題はお財布がOKしてくれるか・・・です(≧m≦)ぷっ!



あはは・・そうなんですよ。本当にお財布が問題!!

いつも、皆様の感想を読ませていただくと。どこでもドアが欲しいと思いますもの!



>しかし、知ってるキャラや作品が出てくると、それをもし音にしていたらどうなったのか?聞いてみたいですよね!



はい〜〜

今回の漫画家さんシリーズでは、作中の登場人物がドラマCDの中で台詞を言ってくれていて、それはとっっても嬉しかったんですけどね(^-^)

他のもちょっと音にして欲しかったかなぁ〜〜



Re:なんですと!!(12/27)

こんばんは、氷翼さん

>私も黒田さん苦手なんですよねー…。

>だけど、そんなのがどうでも良くなっちゃうくらい、

>これは良作なんですね!!

>それは楽しみですー!お休み中に聴ければいいんだけどなー。



実家で、ゆっくりと聞くことが出来たら良いですね(^-^)。

いやぁ・・・実は!私は、キャストに黒田さんを見つけたら、えーっと?となっていたのですが。

これは本当に似合ってましたよ。

苦手だったところが、そのまま役にぴったり(褒めてますって)



>しかしてらそまさんが対抗馬とは…またスゴイ。

>でも私の中ではやっぱり某イマジンのキ○タロスでしか変換されない気が…。



格好いいのと、情けないシーンとあるのですが。

いかんせん、自分の中の役のイメージが若者だったので(^^;



>でもでも!せっかく吸血鬼というオイシイ設定で、

>黒田さんか…。と思ってた私には嬉しい情報でした!

>ありがとうございます!



そうそう!!黒田さんで足踏みしていたら、勿体ない作品だと思いますよ。是非!!



Re:聞かれたんですね(12/27)

こんばんは、fakiaさん

>私は結局このシリーズ諦めたんですよ。



漫画家さんシリーズでは、えーっと。律ちゃんのやつは持っておりません(大笑)

あれは、うん・・今ひとつ食指が動かない(うーん・・・ごめんね)



>これだけは欲しかったんだけど・・。

>私はルコちゃんででチラリと登場した時から、この二人にテンション高くなりました。



あの喫茶店のシーンから、これは漫画家さんが攻めだな!って思ってしまいましたよねぇ〜〜



>メインの二人と猫は覚えているんだけど、薔薇原が思い出せない・・。原作から読みなおしだな・・。



後半の、黒田と対談する漫画家さんです!!

・・って、これ書き下ろしでノベルスに収録されたとか?あれ?



Re:よかったですよね〜(12/27)

こんばんは、ぶっく3674さん

>私も弱冠黒田さんに苦手意識があったんですけど、これは良かったです

>黒田さんの声が吸血鬼の黒田さんにぴったりでした(ややこしいな〜)



あはは・・・本当にねぇ、あの黒田には黒田さんがぴったりでしたよね!!

メインで来ていらしたら、ちょっと尻込みするところがあったのですが(゜゜)\バキッ☆(某対談を聞いた時に、え?って思ってからすっごく苦手で・・・)

これは良かったです!!



>小説は読んだ記憶がほとんどないのでもう1回読み直さないと・・・

>でもこのCDは原作を知らなくても充分楽しめたと思いました



愛売るは、原作を知っていた方が良かったかな?と思いました。

これは、原作先の方が良いかな?無くてもOKな感じはしましたけどね(^-^)



聴きました♪

黒田さんはトラウマなるほど苦手だったんですが(暴言)、これはなんとか大丈夫でした!

好きではなくても、大丈夫なだけで進歩です(笑)

おかげで普通に聴けましたからvv



榎田さんの受けの性格好きです〜。交渉人とか。

平川さんの演技も良かった!

武内さんのにゃ〜喋りも可愛かったvv 

武内さん・・・可愛い系の方が演技の幅がある気がする(複雑)



BLCD色々聴いてはいるんですが、感想書く元気が皆無でブログが完全休止状態です;;

いつか復活出来るのかな〜;;;



ソミュラさんも色々大変な一年だったご様子ですね。

来年は良いお年になりますように、健康に気をつけて頑張って下さいませ。



・・・あ、さようならの挨拶じゃないですよ?(笑)

Re:聴きました♪(12/27)

こんばんは、まなか奏さん

>黒田さんはトラウマなるほど苦手だったんですが(暴言)、これはなんとか大丈夫でした!

>好きではなくても、大丈夫なだけで進歩です(笑)

>おかげで普通に聴けましたからvv



わぁい!!ここにも、黒田さん苦手な方がもう一人!!

本当にねぇ・・・トラウマにはなっていないかもしれないけど、某木馬で(大笑)うはぁ・・・ってのがあって。

トークでますます・・だったので、出来たらメインは避けて通りたい(゜゜)\バキッ☆とか思っていたりしました(大笑)



>榎田さんの受けの性格好きです〜。交渉人とか。

>平川さんの演技も良かった!

>武内さんのにゃ〜喋りも可愛かったvv 

>武内さん・・・可愛い系の方が演技の幅がある気がする(複雑)



交渉人は、まだ知らないのだけど。そ、そうお奨めされたら気になってしまうわぁ!!



>BLCD色々聴いてはいるんですが、感想書く元気が皆無でブログが完全休止状態です;;

>いつか復活出来るのかな〜;;;



冬は、少しは復活出来そう?

まなかさんのゲームの感想もお伺いしたいのにぃ〜〜



>ソミュラさんも色々大変な一年だったご様子ですね。

>来年は良いお年になりますように、健康に気をつけて頑張って下さいませ。



>・・・あ、さようならの挨拶じゃないですよ?(笑)



あはは・・解ってますよ。

年末のご挨拶ですよね?

本当にねぇ・・・今年はしんどい一年でした〜〜

明日は明るい日になりますように!と信じて、出来ることをやるしかないですよね!!



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。