スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再放送のためしてガッテンで・・・

2010.12.28 22:04|ひとりごと
今日の夕方、ためしてガッテンの再放送は、「認知症!介護の新技で症状が劇的に改善する」と言うものでした。

昨日も、年末の修羅場で。
皆が小走りになっていたのですが。
今日は、雨も降っていたせいか。夕方のその時間帯には、待合室はスタッフだけになっていました。

その中、認知症と言う介護や看護では欠かせない症状のお話をしていたものですから。
音だけを聞いていましたが・・・

先日の忘年会で、いろいろ話をしていた事務のボスが、私を見て意味ありげにニヤッと笑っていました。

以下、忘年会以降ちょっと考えたことや悩んでいた事などを書き連ねます。
あまり明るい話ではないので、気持ち的に大丈夫よ!とか、つき合っても良いよ・・と思われた方だけお読み下さいませ。

あ・・ためしてガッテンの放送は、いろいろと参考になるお話でしたよ。

と言うのも。
忘年会で、隣に座った事務系のボスと。
介護の話になり。母の話などをした時に。
「母が、すぐにごめんね・・悪いね・・と言うから、どうせならありがとうの方が嬉しいんですよね・・」と言う話をしたら。

しばし、顎に手を置いて。
「お母さんが、ごめんね・・・と言わざるをえない状況なんじゃないの?
心理的に、謝らないといけない状態に持っていっているのじゃないかな?」

つまりは、母に謝らせるような・負い目を感じさせるものが私にあるから、謝るのじゃないか?と・・・
心から、感謝したいと思わないから謝罪になるのじゃないか・・
私のしている事が、逆に母を追いつめているのではないか?と言われたのです。



そうなんだ?そう受け取る人も居ちゃうんだね・・・
ちなみに。お互いに素面です。私も彼も一滴も呑んでいません。

まぁ・・時々、ちょっと認知が入ってきたかな?
いや・・単に物忘れが酷くなってきていて。
自分の事が手一杯で。人の話を聴いてないだけよね?と思いこみたい娘の自分がいますが。

ちょっと注意すると、頑迷に意固地になるところとかが、番組で出てきた方の症状に近いものがありまして・・・とても身につまされる放送だったのです。


時々、思うんですよ。
好きなものを食べて、早死にした方が本人の為なのか?
それとも、節制をして長生きした方が良いのか?

両極端な選択肢になりますが。
皆様だったら、どうします?

先日の母の血液検査を見たら、肝機能も脂肪関連もドロドロ状態(^^;
なのに、勝手に血圧やコレステロールの薬を飲んでいないし・・・。

先日、夕ご飯を食べないで。
(父に頼んで買ってもらっていた)甘い物ばかりを食べていたので、流石に父が注意したら。
今度は、食べるなと言ったから・・・と、当てつけみたいにご飯も食べない状態です。

食べないと、やはり力が出ないから。
本当に何もしないで、ボーっとテレビばかり見て。
洗濯や家事を私がしていると。遠くから
「ごめんね・・悪いね・・あんたにばっかりさせてしまって」を繰り返すのです。

事務のボスの言葉を借りるなら
萎縮させてしまった私が悪いって事になっちゃうのよね・・・

バランス良く美味しく食べて、出来るだけ元気で居て欲しいと思っているのは。
娘の我が儘なのでしょうか?

今日も、椅子に座ろうとして。上手く座れずに転倒してしまい。
ストーブの前だったので、父が大声をあげ。
一瞬、かなり肝が冷えました。

幸い、ストーブとは反対の方向だったので。
新たな火傷もしませんでしたし、多分・・打ち身はあるだろうけど。
骨折なども大丈夫みたいです。

こういう状況を見ていると。

ためしてガッテンであった、否定するな・禁止するな・・・のうち。
禁止するな・・・の方は、かなり厳しいんですよね。

子育てでもそうですが。
やろうとする事を、危ないから・・後かたづけが大変だから。
余計に手間暇がかかるから・・と言う理由でさせないのはいけないと言われますので。

私も、後かたづけがどれだけ増えても。
聞こえないお風呂場で、溜息をついたり泣いたりする事はあっても。
なるべく禁止はしていないつもりではありますが。

やった後で。
「洗濯をしたら、転んだ」だの
「洗濯を直そうとして転んだ(夏前の話ね)ところがまだ痛い」
「炊事したら、指を切って痛かった。傷口がまだふさがらない」
「火事になりそうだった」

なんて言われたら。
危ないから止めて!としか言えなくなっちゃうんですよね・・・

それさえ言わなかったら、やるな!とは言わないのになぁ・・
(私も仕事あるから、炊事くらいしてもらうと楽だもん)
これも、介護で「言ったら駄目」な禁止になっちゃうのかな?

すみません・・ちょっと考えてしまいました。
なんだか、一生懸命やっていても。周囲から見たら、そうなんだ・・と思うとガッカリしてしまいました。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

難しいですね〜(>_<)

読ませて頂いて、昔、父が糖尿だの血圧が高いだの言われて母が味付け他に気を付け出した頃、「好きな物を口に出来ない位なら早死にした方がイイ!」と言っていたのを思い出してしまいました。

そして結局はいろいろ気にして気を付けていた母の方が早く逝ってしまったわけで・・・(^^ゞ

でも、自炊を始めたら今はずいぶん味付けが変わったので、結局は自分が考えて答えを出さないと人間って変われないのかな〜?なんて(^^ゞ



否定も禁止も難しいですよね。

どちらもしていないつもりでも、取る側の精神状態や考え方で悪い方向に受け取ってしまう場合もあるし・・・

やはりお母様も今まで家の中心としていろいろやってこられたというプライドも「やれる!」というお気持ちもあるでしょうし。

きっといろいろジレンマを感じてらっしゃるのもご本人でしょうし。



感謝ではなく謝らせてしまう環境かぁ〜(>_<)

いろいろ考えさせられました。

これはまた…

なんて難しい;



長生きをして欲しいから、こちらが色々気をつけてあげる。

素晴らしいことだと思います。

でも…「短命になろうと、好きなことして、食べたいもの食べた方がいい!」

と、言っている人に強要してしまうと、それはその人のため、にはならないんではないかと。



自分のためにやってるんだ…って、思ってくれる人ならいいですけど…。

そうじゃないなら。

好きにさせた方がいい、と思ったりもします。

そう言ったのは自分だから。

自分で責任を持て。と。ちょっと冷たいですが。



が!



それが自分に火の粉が降りかかる場合。

やった後でその〜色々言ったりするっていう。

そういう場合はなあ…私のためでもあるから頼むからやめて!って感じですよね…。



rumiさんがおっしゃるように、

お母様もやってもらって申し訳ないと思いつつ、

私だってまだまだ!今まではちゃんとやってきたし!っていうプライドがあって、

ご本人の中でもせめぎあっているのではないでしょうか…。



謝らせてしまっている…とは、

でもちょっと考えたことなかったです。

やらせればこちらの負担が増える、

やらなければこちらに精神的負担が増える(文句を言うとか、あれこれ注文するとかね)…。

ううーーん……難しいです……。

Re:難しいですね〜(>_<)(12/28)

こんばんは、rumi0503さん

>読ませて頂いて、昔、父が糖尿だの血圧が高いだの言われて母が味付け他に気を付け出した頃、「好きな物を口に出来ない位なら早死にした方がイイ!」と言っていたのを思い出してしまいました。



なんか、うちの母は極端から極端に走る人なんですよね・・・

食べるのが駄目とかは言っていないのですが、食べるなって言われた・・とひがんで受け取るし・・・そうなると、今までの間食し放題から、いきなりお茶だけの生活になったり。

解っているはずなんですけどね・・もう、死んでしまっても良いとか言い出すし・・しくしく・・・



>否定も禁止も難しいですよね。

>どちらもしていないつもりでも、取る側の精神状態や考え方で悪い方向に受け取ってしまう場合もあるし・・・



はい・・・本人は味覚が変になっているので、味付けがね・・ちょっときびしいものがあるのですが。

時々作ってもらうと、うーん・・・みたいな(^^;

それは指摘出来ないし。

危ないから止めてとか、痛いとか転ぶのが怖いのならしないで良いから・・と言ったのが否定とか禁止になっちゃうのかなぁ?



>感謝ではなく謝らせてしまう環境かぁ〜(>_<)

>いろいろ考えさせられました。



はい。事務のボスが言っているのは、間違っているとは私も思っていないんですよ。

ただ、当事者じゃないくせに!って気持ちがどこかにあるんだと思います。

あとは、母の性格とかね・・そういうのもあるかなぁ?とか・・

こちらの気持ちにゆとりがある時と。まるでなくて疲れている時は、対応が違ってくるんですよね・・しくしく・・・



Re:これはまた…(12/28)

こんばんは、氷翼さん

>なんて難しい;



ねぇ?・・・こちらの気持ちと、受ける側の気持ちとかいろいろ違ってくるし(;_;)



>でも…「短命になろうと、好きなことして、食べたいもの食べた方がいい!」

>と、言っている人に強要してしまうと、それはその人のため、にはならないんではないかと。



そう思ってもね、親だったら。そうスッパリと割り切って考えられないですよ。

計画的で一番凄い殺人って、とにかく相手にご馳走を食べさせて、なんにもさせない事なんですって。

だから、ちょっとは動いてもらいたいとも思うし、バランス良く食べて欲しいし・・・



>そういう場合はなあ…私のためでもあるから頼むからやめて!って感じですよね…。



うざい(゜゜)\バキッ☆だけなら、スルーしちゃうのですが。危ないのが困るんですよ。足取りとかおぼつかないしね。すぐ転ぶし。



>お母様もやってもらって申し訳ないと思いつつ、

>私だってまだまだ!今まではちゃんとやってきたし!っていうプライドがあって、

>ご本人の中でもせめぎあっているのではないでしょうか…。



はい。なので、いろいろとやってもらってはいるんですよ。制限はつきますけどね(^^;

でも、本当に危ないのが困るのよねぇ・・切ったり火傷したり転んだり・・これで骨とか折ったらまさに寝たきりだと思うのよ・・・・



>謝らせてしまっている…とは、

>でもちょっと考えたことなかったです。



事務のボスが言うのは、正しいのよ。正しいのだけど、割り切れないのが実状でした

逆に、私を否定されちゃったみたいでね(^^;

本当に難しいです

認知症の方に対して、否定しないというのは本当です

なぜなら否定しちゃうと余計に本人が混乱していこじになっちゃう場合があるからです

認知症といってもそれこそ千差万別で症状の出方も違いますから対処の方法もそれこそいろいろあるかと思います

理想としては根気よく認知症の方のお話を聞いて、否定するのではなく肯定しながら方向転換するのがいいみたいです

「甘いものって美味しいよね〜私も好きだな〜今度一緒に食べようね」といいながら

「だけど今は甘いものが無いから、これ食べてくれないかな〜ごめんね、また明日買ってくるからね」といって

甘いものを目に付くところに置かないようにするとか

「何で無いの」って怒ったら

「買い忘れちゃったのよ〜、ゴメンナサイね〜」とひたすら謝って許してもらう

あとは泣き落としで「お母さんに何かあったら、悲しいよ〜

元気でいてもらいたいの」とかいいながら

健康に良いものを食べていただくとか

頭ごなしに否定しちゃうと反発するだけなのでやんわり受け止めて丸め込んじゃうのがいいのかな?

1回認知症かどうかを判定してもらって、その上でその道のプロの方に

相談に乗ってもらうのがいいかもです

ケアマネさんも・・相性がありますから、自分の望む介護の方向に

導いてくれる方を探すのもいいかもしれません



介護の仕事について1年、自分の精神状態が上向きでないと上手くお世話もできないなってこの頃つくづく思います

自分に余裕がないと相手にそれが伝わって変な緊張感が生まれちゃうんですよ〜

相手が怒り出しても自分に余裕があるとさらっとかわせて方向転換できるんです

より良い介護のためには介護する人の心の余裕が必要で

家族だけだと疲弊しちゃうのでヘルパーさんがいるんですよ



ソミュラさん、ご自分が疲れないようにしてくださいね

なんか長書いて申し訳ないです



☆難しい〜

難しい〜だって親だもんね!

イイと思って言っても、親となればまた他人と違って受け止め方も違ってくるし…つい、こっちも感情が入っちゃうし…

でも、唯一の人なので健康に気を付けて長生きしてほしい〜何より…

ソミュラさんは専門的に色々分かっているからよけい、カラダの事とか気になっちゃうだろうし、せっかく一緒に生活しているのだから楽しく過ごしたいし…



>感謝ではなく謝らせてしまう環境…

これこれ!うちも以前、交通事故や骨折で入院したのソミュラさんも知っていると思うんですが…

母も私が色々病院で世話(大したもんじゃぁないけどね)していると、「ごめんね〜世話かけるね」ってよく言いましたよ…

私が思うに、色々してきたあの年齢の人(70代)ってそうじゃぁないかしら…色々気が付いてこなされてきたお母様だったんでしょう?!

Re:再放送のためしてガッテンで・・・(12/28)

いつもコメント出遅れてしまうわ(><;

健康的な生活を信奉できない不健康な私…、それはさておき。

突っ込みどころ満載ですよー。



忘年会で飲めないなんて、やっぱり可哀想。

話題が真面目スギ、そして相手の言葉を真摯に受け止めすぎなんだよ〜。

「あなたに私の何が分かるの!?」 なんて、強気でいればいいんじゃない?

だって、ソミュラさん頑張っているもん。

どんなに頑張っても無責任に「もっと頑張れ」って言うヤツっているじゃん。

気にしない、気にしない!





ごめんねは謝罪、ありがとうは感謝…これって「意味」を指しての話ですが

この際、言葉の「意味」は関係ないという風に考えてみたら?

意味じゃなく、記号なんです。

ソミュラさんがこれこれのことをしてくれているのを、

見ているよ。確かに好意を受け取ったよ。っていう、認印みたいなもので

声を出してるだけ、です。

意味はスルーする!



Re:本当に難しいです(12/28)

こんにちは、ぶっく3674さん

>認知症の方に対して、否定しないというのは本当です

>なぜなら否定しちゃうと余計に本人が混乱していこじになっちゃう場合があるからです



はい・・その番組では、成り行きとかその時の事情は忘れてしまっても、否定された・拒絶されたと言うマイナスの感情だけが残って、蓄積されるから・・と解説されていましたよ。



>あとは泣き落としで「お母さんに何かあったら、悲しいよ〜

>元気でいてもらいたいの」とかいいながら



あはは・・・すみません・・

うちの母、そこまで酷くはないんですよ(大笑)若い時から、すっごく頑固だったのに拍車がかかった感じなの。

だから、一つ注意されると。それに固執しちゃう感じ?

あとね・・子供に言い聞かせるみたいな言い方は相手を選びますよ(語尾に「〜ね」をつけただけで、幼稚園児扱いした!と怒り出した方いらっしゃいます)

なるべく普通に、一人の人として言葉かけした方が良いと私は思います



>1回認知症かどうかを判定してもらって、その上でその道のプロの方に

>相談に乗ってもらうのがいいかもです



そうですねぇ・・ただ、若い時から意固地なところとか極端から極端に走る人だったから、それが酷くなったかな?みたいな・・・(^^;

多分ね・・そういう所に行くだけで一年くらい説得に費やされそうです。皮膚科受診の説得に、どれだけ疲れたかを考えると、私は今はやりたくないですよ(^^;

すみません・・・



>自分に余裕がないと相手にそれが伝わって変な緊張感が生まれちゃうんですよ〜



ありがとうございますm(_ _)m

多分、年末進行で疲れているのだと思います。今年はこの家で母が迎える初めての正月なので、本人もピリピリしてますしね(^^;私も伝染しちゃったかな?

Re:☆難しい〜(12/28)

こんばんは、ふみ1202さん

>難しい〜だって親だもんね!

>イイと思って言っても、親となればまた他人と違って受け止め方も違ってくるし…つい、こっちも感情が入っちゃうし…

>でも、唯一の人なので健康に気を付けて長生きしてほしい〜何より…



そうなんですよ!!これがねぇ、入院される方とか外来で接するだけの方なら、その人の好きにさせちゃうところも多いかな?って思います。

凄く無責任な発言かもしれませんが、喧嘩したり・その方との関係を壊してまでお節介はしなくて良いかな?ってところがありますからね。

これが、我が親だから余計に大変(大笑)

お互いに性格知り尽くしていますからねぇ・・・



>ソミュラさんは専門的に色々分かっているからよけい、カラダの事とか気になっちゃうだろうし、せっかく一緒に生活しているのだから楽しく過ごしたいし…



はい。出来るだけ、不自由な生活にならないで欲しいってそう思っています。



>>感謝ではなく謝らせてしまう環境…

>これこれ!うちも以前、交通事故や骨折で入院したのソミュラさんも知っていると思うんですが…

>母も私が色々病院で世話(大したもんじゃぁないけどね)していると、「ごめんね〜世話かけるね」ってよく言いましたよ…

>私が思うに、色々してきたあの年齢の人(70代)ってそうじゃぁないかしら…色々気が付いてこなされてきたお母様だったんでしょう?!



多分ね・・ごめんねイコールありがとうなのだとは思うけど。

ただ、ごめんね・・の後に続くのが、自分が何も出来ないから・・と言う否定形になるのが辛いんですよ・・・

まだまだ道の途中です。イライラしても仕方ないとは思うんですけどもね・・・m(_ _)m



Re[1]:再放送のためしてガッテンで・・・(12/28)

こんばんは、月山 雲母さん

>いつもコメント出遅れてしまうわ(><;

>健康的な生活を信奉できない不健康な私…、それはさておき。

>突っ込みどころ満載ですよー。



体調不良ですか?最近、書き込みが少ないからどうされているだろう?今年は、冬コミ行かれるのかな?と心配していました。

あはは・・突っ込み処満載!!それは嬉しいです。



>忘年会で飲めないなんて、やっぱり可哀想。

>話題が真面目スギ、そして相手の言葉を真摯に受け止めすぎなんだよ〜。



うーん・・・帰りの車とか考えるとねぇ〜〜

お酒入ると、ご飯が入らなくなるから(大笑)

素面でも、余興の出し物とか出来ちゃう特異?なハイテンション体質なのよ〜〜

事務のボスは、一滴も呑めまい人で。独自の宗教論みたいなのを持っているので、毎回真剣!



>だって、ソミュラさん頑張っているもん。

>どんなに頑張っても無責任に「もっと頑張れ」って言うヤツっているじゃん。

>気にしない、気にしない!



ありがとうございますm(_ _)m

その話の前までは、端から見ている者には解らないだろうけど。それはきっとソミュラさんの人間修行に必要なものなんだよ・・・って展開していた流れもあるんです(^^;



>ごめんねは謝罪、ありがとうは感謝…これって「意味」を指しての話ですが

>この際、言葉の「意味」は関係ないという風に考えてみたら?

>意味じゃなく、記号なんです。



>意味はスルーする!



わぁぁああん・・・ありがとうございます(;_;)

すっごく嬉しい!!おせちのあれこれ、ちょっと手伝ってもらっているのですが。

今日も台所でいろいろあって、なんかもう疲れてしまっていたので。

そう言っていただけると、まこち嬉しいです!!

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。