スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萌えの死角

2011.01.11 21:01|コミック関連
萌えの死角 1&2

 

あらすじ・・・
BLコミックも出している今市子さんが語る、「人の数だけ萌えがある!」マンガエッセイ。
バレエ公演から、大河ドラマ、映画や名作マンガなど・・・いろいろな物について語られています!!

感想・・・
洋画(それも、かなり古い作品もOKならより一層!!(大笑))とバレエが大好きな人なら超!!お勧めな本。
最近の洋画や、TVドラマも出ては来ますが。
相棒や風のガーデン、ブロークバック・マウンテンやER、LOST(大笑)くらいかな?
(全部知らないわよ、私はっ!!・・こらこら、威張る話じゃなかろうが)

私のように、洋画・・昔のはそこそこは知っているけれど、かなり忘れてますなぁ〜最近のは、とんと見てないっすよ・・・程度で、バレエはあまりわかりません〜の人には、ほっほ〜〜そういうお話もあるんだ!と目から鱗(大笑)が楽しめるかな?

または、え?その作品は知っているけど、そ、そういう内容でしたっけ?が楽しめる作品です。

奇しくも、作中に。人間の記憶と言うものは。
好きな対象しか覚えてないものだ・・みたいなところがありますが。
本当に、そのお話は確かに見ているし、知っているのに。
そういう展開でしたっけ?え?そんなシーン覚えてないっすよ・・・と何度ぼやいた事か・・・


大河ドラマの間違った見方(脚本家と俳優で語られる大河ってねぇ・・・役名と言うか、歴史上の人名は誰??それは・・)とか(大笑)
山登りをしている時に出会った男子二人組などにときめいたり・・・も語られています。

事あるごとに、男×男のカップリングは解らない!
ホモ界の常識は解らない!
王道なんです!
最近の流行は解らない
今の人たちは、周囲にいろいろあって良いなぁ・・
自分が若い頃には、重箱の隅をつつくように。
ちょっとしたささやかな喜びを発見した!
と書いていらっしゃいますが。

その着眼点が凄い

あのベン・ハーもホモ映画だと談じる素晴らしさ!
何故なら、主人公を追い落とす敵役は。
ベン・ハー(主人公)の若く美しい妹を日の当たらない牢獄に閉じこめただけ
その方法しか、復讐を知らなかったから・・・
何故なら、男にしか興味がなかったからだ!(ベン・ハーが好きだった!)と言うわけさ・・(大笑)
そして、臨終で。憎しみで、相手の心に永久に刻みつけようとする凄さ・・
これは、愛だ!と書いていらっしゃる・・・

そうだっけ?ベン・ハーってそういう映画だっけ?(おい)
いや・・どうも、あの戦車の競争シーンしか覚えてないのよ・・・
と言うか、キリストがさりげなく出てくる宗教映画かと思っていたけど?


どうやら、今さんはオヤジ攻めの青年受けがお好き?
王道と言えば王道だけど。

唯一、逆なのが?
その昔の朝の連続ドラマ ふたりっ子だけは銀じいが受けで、内野さんがへたれ攻めだと仰るし・・

うーん・・その線引きは難しいねぇ(大笑)

また。
放送局によって、洋画の声優さんが違うのは知っていますが。
声優さんが違えば、シナリオも違うのかしらね?
そこを詳しく見ていらっしゃるところに、着眼点の相違を見ました!!

さすらいのカーボーイで。
NHKだけは、「Hold me」と言う台詞を「抱いてくれ」と字幕スーパーに書いたけど。
劇場では「起こしてくれ」になっていて。
民放では「支えてくれ」となっていた・・

NHKを日本ホモ協会と、あちこちで書いていらっしゃるほど(大笑)
え?天下のNHKをそう訳す?

良いの?と思ってしまいますが。
他の様々なドラマを今さん視点で見ると。
うん・・日本ホモ協会か・・(゜゜)\バキッ☆と納得する自分が居ます。
(良いのか?それで)

あと、とても個人的に「おぉおおお!」と思ったのは。
BLドラマCD1000枚を所有する剛の者・A嬢が何回か登場します。
その方が、仕事のBGMに「蟹工船」と「山月記」がBLテイストになっている・・と
勧めていらして(大笑)
(そのお話を聞いた今さんが、蟹工船を音から聞いてアレンジマンガ(大笑)
こう聞けたら、楽しかったねぇ(大笑)・・私は、リアルに想像してしんどかった)

お?BLドラマCD1000枚?お友達になれる!と思ったら。
一般CDを抜いたら、963枚!と2巻で自ら訂正が(大笑)
(2巻の終わりの方では、無事に1000枚を突破されたみたいですが)
枚数訂正がするっと具体的に出てくるところで、師匠!と思っていました。
(だって、私・・今、正確に何枚って言えないもん)

また。2巻では、そのA嬢も伴って。
笑わない人魚の収録に行ったお話が書かれてあります。

鳥海さんと言葉を交わした!と乙女になっているA嬢が可愛いし。
鳥海さんや堀内さんファンは、必見かもしれない回ですね(^-^)

ただ・・・ただ・・そうですね・・・
本体743円+消費税で780円?

うーん・・・マンガなので、活字で書かれている吹き出し?部分以外にも。
後ろなどに細かく書かれている手書き文字など・・そういう部分まで細かく細かく見ていたら。
そこそこボリュームはありますが。
ありますが・・・・
いかんせん、手に取った時の本の薄さがね・・
その薄さに、本棚に戻しそうになったくらいですので。

今さんの美麗なイラストが大好きで、トーマの心臓などなどの古いモノが解る方は楽しめるかしらね・・・
知らない世代の方には、積極的にお勧めはどうでしょう?
まぁ、そういうのもありか〜〜と楽しめる方ならどうぞ。

お勧めされたのに、内容が無いよう・・(すみません)とのクレームは無しでお願いしますね(^-^)。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

1巻だけ

BOで買って、すっごく楽しめたので、2巻発売知って喜びました。まだ、買えてないんだけどね。

1巻でバレエ(見たこともないけど)の萌え方や、「Hold me」の訳し方に注目することがすごいな〜っと覚えてますよ。

2巻・・A嬢・・やっぱり越えてたんだ。

最近は発売数も結構あったからね。

そして、ソミュラさん流石です!!天晴れですよ!!

2巻は

まだ手に入れてません・・・なんだかね買い逃しちゃったので

後でも良いかなっていう気になってます(爆)

たぶん1巻を読んだときよりも今のほうが腐加減が進化してますので

今読んだほうが楽しめるんじゃないのかな〜って思います

最近になってホンの山に埋もれていた「笑わない人魚」をみつけて

読み返したいな〜と思ってます

面白そう!

NHKを日本ホモ協会ってのが一番笑ったなー。

すごい着眼点ですねー。

こういう考え方、とらえ方があるってだけでも十分面白いですね!



1度は読んでみたいですね〜これ。

フツーに考察とかね、そういうの好きだし。

この方の漫画自体もやっぱり読んでみたい!と思いました〜。

Re:1巻だけ(01/11)

こんばんは、fakiaさん

>BOで買って、すっごく楽しめたので、2巻発売知って喜びました。まだ、買えてないんだけどね。



うん・・1巻に比べると2巻はそこまでインパクトはないのですが。メイン?はドラマCDの収録に立ち会った記事が載っていたことかな?



>1巻でバレエ(見たこともないけど)の萌え方や、「Hold me」の訳し方に注目することがすごいな〜っと覚えてますよ。

>2巻・・A嬢・・やっぱり越えてたんだ。

>最近は発売数も結構あったからね。



でしょ?あの訳を覚えているのも凄いなぁ!!それを注目したか!!とか。

もう、びっくり!!私だったら、そういう細かいところは覚えてないもん(大笑)

A嬢、凄いですよね!!私、何枚だろう?



>そして、ソミュラさん流石です!!天晴れですよ!!



あ、ありがとうございます\(^o^)/



Re:2巻は(01/11)

こんばんは、ぶっく3674さん

>まだ手に入れてません・・・なんだかね買い逃しちゃったので

>後でも良いかなっていう気になってます(爆)



うん。本って逃げないから、後でも良いと思いますよ〜〜



>たぶん1巻を読んだときよりも今のほうが腐加減が進化してますので

>今読んだほうが楽しめるんじゃないのかな〜って思います



ごめん・・携帯で読んだ時に、湯加減って読めてしまって・・ん???って思ってしまったm(_ _)m

そっか・・・お互いに、良い具合に腐ってきたねぇ(大笑)



>最近になってホンの山に埋もれていた「笑わない人魚」をみつけて

>読み返したいな〜と思ってます



鳥海さんと堀内さん、すっごく褒めていらっしゃいました。

もう一つのコメディは、大人の問題かな?って思って読んでいました。



Re:面白そう!(01/11)

こんばんは、氷翼さん

>NHKを日本ホモ協会ってのが一番笑ったなー。

>すごい着眼点ですねー。

>こういう考え方、とらえ方があるってだけでも十分面白いですね!



そうそう。NHKの普通??のドラマでも、これは!!って作品が結構あって。

えぇええ?って笑った笑った。

そうだったのか!って、何故か納得しちゃうし(こら)



>1度は読んでみたいですね〜これ。

>フツーに考察とかね、そういうの好きだし。

>この方の漫画自体もやっぱり読んでみたい!と思いました〜。



これはエッセイだったからね(^-^)。

普通のマンガとかは、どうだったかな?とかも思いましたよ(^-^)。



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。