スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎解きはディナーのあとで

2011.02.09 22:04|読書
謎解きはディナーのあとで

東川篤哉:作




あらすじ

宝生麗子は、宝生グループの一人娘。正真正銘のお嬢様。
しかし、素直に花嫁修業をする気にもなれず。
かと言って、親の会社で腰掛け仕事をする気にもなれなかったため
選んだ仕事が公務員。しかも、刑事・・・

上司は、有名自動車メーカーの御曹司である風祭警部。

誰でも解るような事を「大発見!」として騒ぐ彼と共に殺人現場へ赴くが。
その謎がなかなか解けない。

東京多摩地区国立署の名物コンビの手がけた事件の裏には。
麗子の執事・影山の推理があるのだった!!

感想

書き下ろしを含めて、短編が6つ。
事件の状況の話を聴いての推理と言う点では、ミス・マープルやネロ・ウルフを代表とする安楽椅子探偵ものの一種になるのかしらね。
それらのおかげもあって、違和感なく入り込むことが出来ると思います。

謎としては、そう複雑なものではありません。

一話目は、部屋の中央で死んでいた女性の履いていた編み上げブーツの謎。
二話目は、毒入りワインと停電の中の灯りの謎を解くもの
三話目は、薔薇のベッドで死んでいた女性の謎とは・・・
四話目は、麗子の友人が殴打された現場は、密室だった・・
五話目は、全裸で発見された男性が、死亡前に行動を共にしていた女性と犯人と思われる女性の身長の謎
六話目は、二階の窓に投げられたトロフィーと、消えたダイイングメッセージの謎

ただし・・その謎解きは、聞けば「ガッテン!」と手元のボタンを連打したくなってしまうものばかりです。

しかし!!
この作品が、他とは違っての異彩を放つとしたなら。

探偵に語って聞かせるお嬢様と。
探偵である彼・影山の職業が大きく関係しています。

そう・・・影山は、麗子のお抱え運転手兼執事なのです。
お嬢様から電話があれば、リムジンでお迎えに参上し。

疲れたから、屋敷に戻るまでに1時間くらい適当に走り回って!と言う無茶な要求に応え。
「よろしいのですか、お嬢様?」と丁寧な口調を崩さない。

がっ!!
ここがポイントなのですが。

殺人現場の状況を聴き。彼なりの推理が出来上がると。
彼は、主人であるお嬢様に暴言を吐くのです。

第一話では。
失礼ながらお嬢様
この程度の真相がお判りにならないとは、お嬢様はアホでいらっしゃいますか?


それらの暴言に怒り心頭のお嬢様に
あの・・・お怒りになられたのなら申し訳ございません、お嬢様
あの、わたくしなにしろ正直者でして・・・・
と謝っているのは、第三話(大笑)

なお悪いって!!

しまいには、フフンと鼻で笑った挙げ句。
わたくし、チャンチャラおかしくて横っ腹が痛うございます(by六話)なんですものっ!!!

敬語で暴言って、す・・・凄すぎる!

これらの暴言を吐く執事に。
麗子お嬢様も、お嬢様とは思えないほど口汚く(大笑)応戦しています。

彼が正しい結論を推理出来るのも。
現場で見てきた状況や、関係者の説明をきちんと話しているお嬢様のおかげだと
私などは思うのですが。

この二人のやりとりが、今までにないものを添えていると思います。

また。一般庶民から見たら、十分にブルジョア。
「僕の家の薔薇園は、この2倍はある」
しかし。麗子に言わせると。
「あたしの家の薔薇園はあんたの家の三倍はあるっつーの!」程度?

成金でもないのでしょうが、こう・・・金持ちぶりを披露してしまう上に。
見ただけで、誰でも解るような事しか言わないし。
「おじさん、馬鹿じゃないの?」と言った子供には、「小父さんじゃなく、お兄さんだ!」
・・・・突っ込みはそこか?の憎めない風祭警部も忘れてはいけません・・・

推理と言うよりも、コメディを読んでいる感覚でスルスルと読めてしまいます。

そうですねぇ・・
かなり偶発的な殺人もありますし。
動機によっては、殺人を犯すほどの事かな?と思ったりもしますが(大笑)
丹念に周辺を調査していけば、怨恨や過去の行動の線から見えてくる犯人もありそうです。
ただ。これは影山が話を聞いただけで、犯人を特定しないといけないので。
「関係者の事情聴取と周辺の聞き込みを五十回も百回も繰り返し、市民から善意で寄せられる
数百件にのぼる情報を吟味し・・・」
していく状況は、お嬢様がパス!!なのです。

軽く読めると言う点と、矛盾がなく描かれていると言うのはOKです。
また、犯人を決める手札は、全て読者の前に呈示されていると言うのもOKです。

お話の一つ一つは、そう長くはありませんし。
あまり深刻にならずに、読書を楽しむと言う点でもOKかと思います。

個人的に・・
私は、勝手に脳内キャスティングして読むのが好きなのですが。
麗子さんを桑島さんで。影山を緑川さんで読んだなら。
まるで、続きがなかなか出ない某アニメ化されたお話みたいで楽しいですよね〜〜

そうすると・・風祭警部はどうしよう?やっぱり森川さん??

そして。
お話を全て読み終えたなら。この表紙をもう一度じっくりと眺めると。
きっと貴方も、お話を思い出して。ニンマリとしてしまう事間違いなしです。
(なので、アフィリの画像を大きめにしちゃいました!!)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

これこれっ!

すごく興味あったんですよー!



これ、ソミュラ様はCM見た事あります・・・よね?

声が櫻井さんじゃないですか!

このCMがまた好きなんですよね〜

「お嬢様」じゃなかったらもっとイイのに・・ヾ(ーー ) オイッ



私も探してみようかな?

わたしもー

これ、凄い興味があって、気になっていました。

めざましで何回かブックランキングに載っていましたよねー。

やっぱり面白そうですねぇ〜。

読んでみようかな♪

おおー

これ、情報番組で特集やってました。



謎解きも好きだし、毒舌も好きなのでとても気になります…が!

CMでは執事が櫻井なんですよねー。残念です。

ちなみにお嬢様は誰かわかりませんでした(笑)



でもそれはそれとして、非常に興味がありますよ!

個性的なイラストと色使いだから、

本屋さんでもすぐ見つけられそうですよね!

あ…(汗)

やっと今日読み始めたところ。

まだ1話しか読んでいないから、後でまたで直します〜!(笑)



アニメ化されるかな?

私も脳内変換して読むの好きです〜。

風祭警部は森川さん?、わお、読みたいわ、森川さんにぴったりの役なんですね。

面白そう、探してみます。

おもしろそうだ!!

敬語で暴言か〜!!いいな〜。

マーブル祖母ちゃんの小説は大好きで読み漁ったよ。



コレドラマになるんじゃない?感想読んでるだけで、そう思うんですが。どう?



図書館にリクエスト&予約入れてみよう。

Re:これこれっ!(02/09)

こんばんは、rumi0503さん

>すごく興味あったんですよー!



おぉおお!!すっごくタイムリーでした?



>これ、ソミュラ様はCM見た事あります・・・よね?

>声が櫻井さんじゃないですか!

>このCMがまた好きなんですよね〜

>「お嬢様」じゃなかったらもっとイイのに・・ヾ(ーー ) オイッ



え??え??え??

本のCMがあったんですか?

いや・・まるで見たことも聞いたこともありませんでした。



櫻井さん?え?え????

後で、動画で探してみよう!!



>私も探してみようかな?



あはは・・私はCMを探してみます。

rumi様は、本を探してみて下さいな(大笑)

Re:わたしもー(02/09)

こんばんは、しげこ4476さん

>これ、凄い興味があって、気になっていました。

>めざましで何回かブックランキングに載っていましたよねー。

>やっぱり面白そうですねぇ〜。

>読んでみようかな♪



すっごく読みやすいです。

長編の推理だと、一気に読まなくちゃ!的なところがありますが・・

短編だと、すぐに解決しちゃうしね(^-^)

書店で見かけたら、ちょっと手にとってパラ見してみて下さいな(^^)v



Re:おおー(02/09)

こんばんは、氷翼さん

>これ、情報番組で特集やってました。



え?そうなんですか?

いやぁ・・本当に最近、テレビほとんど見てないわぁ(大笑)



>謎解きも好きだし、毒舌も好きなのでとても気になります…が!

>CMでは執事が櫻井なんですよねー。残念です。

>ちなみにお嬢様は誰かわかりませんでした(笑)



あうう・・その櫻井さんを知らない私・・

でも、櫻井さんは。緑川さん、成田さんの次にイメージとして声が頭に浮かんだんですよ。

なんか、良い線行ってますね・・私の脳内変換(大笑)



>でもそれはそれとして、非常に興味がありますよ!

>個性的なイラストと色使いだから、

>本屋さんでもすぐ見つけられそうですよね!



レジ近くの棚に、平積みしてありました。

なので、かなり目立ってましたよ。

でなきゃ、テレビの報道?を知らない私が手に取るはずが(大笑)



Re:あ…(汗)(02/09)

こんばんは、あこやさん

>やっと今日読み始めたところ。

>まだ1話しか読んでいないから、後でまたで直します〜!(笑)



はぁい!!

全部読んだら、あこやさんの感想も教えて下さいね。

あ・・・くれぐれも、重厚さとか本格推理とか、そういうのを求めちゃ駄目ですよ〜〜



Re:アニメ化されるかな?(02/09)

こんばんは、柊 泉水さん

>私も脳内変換して読むの好きです〜。

>風祭警部は森川さん?、わお、読みたいわ、森川さんにぴったりの役なんですね。

>面白そう、探してみます。



BL探偵の「帝王の名にかけて!」の時の森川さんにぴったりなんですよ。

(細かいなぁ(大笑))

格好いいはずなのに、恰好がつかない・・・

でも・・執事が櫻井さんだったら、森川さんじゃ合わないか(苦笑)



Re:おもしろそうだ!!(02/09)

こんばんは、fakiaさん

>敬語で暴言か〜!!いいな〜。

>マーブル祖母ちゃんの小説は大好きで読み漁ったよ。



大抵は、敬語でちゃんとお嬢様をたてているんですけどね。

推理を披露する時は、どんどん悪口が追加されていくの。

その過程も楽しいですよ。



私も、創元推理文庫であれこれ読みあさったなぁ・・

ハヤカワミステリとか、昔は良いのが多かったものね〜

ネロ・ウルフとか隅の老人とか、懐かしいでしょ?



>コレドラマになるんじゃない?感想読んでるだけで、そう思うんですが。どう?



なってもおかしくないと思います!!

アニメでも良いけど・・アニメで殺人は厳しいかなぁ・・・



>図書館にリクエスト&予約入れてみよう。



はい!是非、入れてみて!!

もう入っているかもしれませんよ?

37万部突破らしいから



うふふ

私のネットの読み友達の間でも話題になってたので題名は知ってます〜

欲しいな〜と思いますけどそこまで手が回らないのが現状かな〜(爆)



あははもうじき某アニメの原作も完結されるはずなので・・・

続きがアニメ化されたらいいな〜





↓の記事ですけど、「サイボーグ009」は本当に好きで好きで

原作が途中で止まったときはショックでした

その後小学館とかいろんなところで書かれたみたいで古書店に入って

地道に古書で集めてました・・・・

アニメはあんまり記憶にないんです・・旦那さんが白黒時代のアニメが好きだったので

ちょっと前のアニメ化を見ると文句言い出すのでゆっくり見れなかったんですよね

でもあの頃は声優さん萌してなかったので誰がやってたのか覚えてないです(爆)

去年かその前くらいに青二さんが朗読劇をやったそうで、それを見に行きたかったと

今でも思ってます・・朗読劇のDVDも発売されたはずなんですけど

やっぱり手が回らなくてスルーしちゃったんですけど、今の私なら食いついたかも(爆)



ベルバラ・・やっぱり原作をリアルで読んだ世代はあの作品に対する

思い入れが違うと思いますからね〜・・・

Re:うふふ(02/09)

こんにちは、ぶっく3674さん

>私のネットの読み友達の間でも話題になってたので題名は知ってます〜

>欲しいな〜と思いますけどそこまで手が回らないのが現状かな〜(爆)



おぉ!!流石にぶっく様。書籍に関しては、詳しいですよね(ニヤリ)



>あははもうじき某アニメの原作も完結されるはずなので・・・

>続きがアニメ化されたらいいな〜



ねぇ〜〜〜早く、出ないかなぁ!!



>↓の記事ですけど、「サイボーグ009」は本当に好きで好きで

>原作が途中で止まったときはショックでした



ずっと秋田書店から出ていて、小学館などでも連載されていましたよね?

私も集めてましたよ(^-^)。



>アニメはあんまり記憶にないんです・・旦那さんが白黒時代のアニメが好きだったので

>ちょっと前のアニメ化を見ると文句言い出すのでゆっくり見れなかったんですよね

>でもあの頃は声優さん萌してなかったので誰がやってたのか覚えてないです(爆)



うはは・・・私、井上さんの時代からの声萌えなので(大笑)長いんですよ・・多分。



>去年かその前くらいに青二さんが朗読劇をやったそうで、それを見に行きたかったと

>今でも思ってます・・朗読劇のDVDも発売されたはずなんですけど

>やっぱり手が回らなくてスルーしちゃったんですけど、今の私なら食いついたかも(爆)



その時に、009もされたんですか?

それは知らなかったです!!キャストは、どなたがどういう役だったのかしら?



>ベルバラ・・やっぱり原作をリアルで読んだ世代はあの作品に対する

>思い入れが違うと思いますからね〜・・・



はい・・コミック1冊にドラマCD1枚とか(大笑)くらいにやらないと、どこかで文句が・・・後は、声がイメージじゃない!!とか、ありそうです。



ご無沙汰しています。

タイトルの書名で検索かけたら、ソミュラさんのサイトでした。抜いて書いてくださっているあらすじと感想がツボすぎます。ここは職場を忘れて、声を出しそうになりました。迷っていたのに、これは読んでみようって気になりました!

Re:ご無沙汰しています。(02/09)

こんばんは、桃色寝猫さん

>タイトルの書名で検索かけたら、ソミュラさんのサイトでした。抜いて書いてくださっているあらすじと感想がツボすぎます。ここは職場を忘れて、声を出しそうになりました。迷っていたのに、これは読んでみようって気になりました!



いえいえ・・私の方こそ。

いつも携帯・PC双方から読み逃げばかりで申し訳ありませんm(_ _)m



あはは・・・本格?ではないと思いますが。読書は楽しく!!が一番です(^^)v

軽く、読みたい時にはお奨めです。



おぉー

これ、持ってるよ!!

敬語なのにww二人のやり取りが最高です!

えっと〜

お嬢様は、竹達彩菜さんだよ〜

個人的には、平野綾さんがよかったな〜

Re:おぉー(02/09)

こんばんは、めるすけさん

>これ、持ってるよ!!

>敬語なのにww二人のやり取りが最高です!



はい。楽しく読ませていただきました。

同じ作者さんの本も、最近はレジ前で平積みしてありますね(^-^)



Re:えっと〜(02/09)

こんばんは、にゃみのさん

>お嬢様は、竹達彩菜さんだよ〜

>個人的には、平野綾さんがよかったな〜



あぁ・・文中の声優さんは、私のイメージです。

すみません・・・・

CMは、山崎さんと言うお話ですね(^-^)。



すみません・・竹達さんがまだ解っていなくて・・・・

スタードライバーにご出演でしたよね?



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。