スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK発信のネット関連話

2011.02.10 23:33|パソコン・ネット・携帯
昨日から、NHKで気になる放送がいくつかありました。

先ずは、あさイチで特集していたネット依存症
ブログ友様も、記事に書いていらっしゃいましたが。
ちょっと見だけでも、かなりインパクトのある番組でした。

待合室のテレビでしたので。
がっつりと見るわけにもいきませんでしたが。

ネットをしていて、子供の世話がおろそかになったとか・・・
ネットの為に、仕事を辞めてしまったとか・・・

テレビの特集ですし、かなり極端な例を取り上げていたかもしれませんが。

それでも、イメージの画像で出た女性が携帯を握りしめて入力している姿は。
GREEで、イベントが次々と行われて。
土日は、携帯が手放せなくなってしまった時の自分を思い出してしまいました。

育成するゲームでは、大食いイベントやエアロビなど。
自分一人が頑張れば良かったのです。
自分がやらなければ、それで済む・・となっていたのが。
協力しあわないといけない。
お友達のためにも、ゲームで高得点をたたき出さないといけない!みたいな状態になってきて。

エントリーしたら、抜けるに抜けられない。

日記でもぼやいた事がありますから、覚えている方もいらっしゃると思いますが。
協力をあまりしてくれないから・・と、リンク(友達)解除されたり。
なんじゃ?そりゃ・・・・と思いつつ、それはそれで凹むんですよ・・・

その頃に、母と同居が始まったこともあって。
時間的に厳しくなってきましたので。
GREEは辞めた状態になっていますが。

覚えがない姿ではありませんし。かなり、ドキドキしました。

特集で、ネット依存症になるのは。
男性よりも、女性が多い。

女性は、毎日同じことを繰り返すのに抵抗がないから・・・・だそうです。

つまりは、食事の準備や家事など。
結構、毎日が同じことの繰り返し。
(じゃあ、男性は同じ事の繰り返しは苦痛なの?)

だから、ブログ更新を毎日するのも苦にはならないのだ・・みたいな事が言われてましたね。

育児をしていて、周囲に相談する人も居ないし。
外出もままならない人にしたら。
夜中でも、すぐにコメントやレスがつき。
あまり非難をされないで、優しい言葉や励ましだけをくれる世界・・・

無責任な励ましについての話もやっていたみたいですが。
一応、仕事中でしたので。

どなたか、そこいらを見ていた方はいらっしゃいます?


そこで、気になったのは。
簡単に出来るネット依存症のチェック。
そこは見逃して、出来なかったので。

あさイチのサイトで、見つけてきました。
ちょっとやってみました。

<8問中5問以上チェックがついたらネット依存> 

1.インターネットに心を奪われている。
2.より多くの時間を費やさなければ満足できない。
3.使用をコントロールしようと努力し、失敗した経験がある。
4.使用をやめようとすると、落ち着かなかったり意気消沈する。
5.予定よりも長時間オンラインでいる。
6.仕事・学校などの大切な人間関係を、ネットが原因で失いそうになった。
7.ネットについて、家族やセラピストにウソをついたことがある。
8.現実逃避や落ち込んだ気分を盛り上げるため目的で、ネットを使う。

1と8はイエス。

2は、短時間で出来れば。それに越したことはないと思ってます(他にもしたい事は山ほどあるのじゃ!!)

3は、コントロールしようと努力・・・?
コントロールする必要ないじゃん・・・?
だから、失敗した事ないし(って、設問の意図と違う気がする)


4が、かなり微妙。
使用をやめようとはしないもん(大笑)
生活の一部となっているんですよね〜
落ち着かない・意気消沈と言うよりも、不便で困る(大笑)

5はね・・5は・・
お友達のところを回って、コメント書いて。自分のところでレス書いて・・
気が付いたら、時間が経過してました(大笑)は多いです。
でも、その時間はちゃんと寝る前まで!(こらこら)と言う具合に決めてますから。

予定以上って、お昼までと決めていて。気が付いたら夕方とか?そういう感じ?
だったら、そういうのはないですよね。夕飯の支度とか、洗濯物の取り入れとか。
いろいろあるものね〜

6は、ネットでどうこう・・・はないと思う。
友人と喧嘩別れしたのは、メールが原因だったけど。
それは、ネットだから・・じゃなく。お互いの問題だったから。

7はさ・・・家族に嘘・・ついていると言えなくはないかな?
それは、嘘と言うよりも。話してないだけ。
オークションに参加してます!とか逐一言わないですよ・・
母に、オークションの話なんてしたら。滅茶苦茶心配されると思うもの。
どこの誰とも知らない人が、中古で出した品をネットで売買・・・
母が聞いたら、そんな危険なことを!!って絶対反対!!されちゃいます。

お母様やお父様に。
ネットオークションで、見知らぬ他人と契約して、物を売買してまっせ〜
お小遣い稼ぎになるし、品物整理出来るし。
市価で買うより安いし、限定ものとか廃盤とかも買えるのよ〜〜と逐一話している人はいらっしゃいますか?

私が言わないのは、ネットだから!ではないのです。
BLファンです!って父親に話す?ん〜〜ちょっと例えが違うかな?
言う必要を感じないと言うか。。。
言う事で、余計な心配をかけない為と、延々とながーーーーい説明が面倒なだけなんですけどねぇ・・

イエスの1と8は。

1・・・ブログやっていて、ホームページも作っていて。
心奪われると言うよりも、興味や気持ちが動いてます!と言うのかな???

8は、気分転換をネットでしちゃ駄目ですかいっ!!???

母の事、職場や周囲に相談してますよ。
でも。書いて発散して、どこが悪い!!(・・あ、開き直った)


また。今日のお昼に。
ネットにおける著作権侵害の話が出ていました。

具体例として出ていたのは。
グーチョキ・なんとか・・と言うNHKのキャラクターのぬいぐるみの前で。
写真に収まっている人の写真でした。

テーマパークなどで、そこのキャラクターと一緒に写真を撮る。
それをブログなどでアップしたら、駄目って事になるんですと。

本当は、そのキャラクターの著作権を持つ会社に申請して。
OKを貰わないと、アップしたらいけない!!

私が日頃、やっている事では。
アフィリに出ないドラマCDのジャケットをデジカメで撮影してアップする
リラックマなどのキャラクター商品を、デジカメ(携帯)で撮影してアップも駄目ってこと?

厳密に言うと、そのキャラクター商標は作家さんや、メーカーさんの物だから。
本当は、ちゃんと申請しなくちゃ駄目??

撮影した画像に、ポスターや絵画が映っている場合も。
それをアップしたら駄目!なのですって。

じゃあ、イベントなどの等身大ポスター?みたいなのも駄目??

見ながら、グルグルしてきました。

そう言えば・・
この楽天の前に、他でブログを書いていた事がありますが。

そこで、ブログのカテゴリか何かに申請しようとしたら。
密林さんのアフィリに出ない、届いたCDや古いCDを携帯で撮影して。
その画像をアップしていた為。

違反行為をしているから、申請が出来ませんと却下された事がありました。


なんだか、難しい問題だなぁ〜〜と思っていました。


それにしても。
二日連続で、ネット関連のNHK報道で。
いろいろ考える事になろうとは!!

(ちなみに、昨夜のクローズアップ現代では。ワンピース特集?で。
両親が、この人は38歳なのに。アニメを見て泣いている・・と、びっくりしていましたっけ
私などは、NHKでワンピースの画面が出ることがびっくりでしたけど)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:NHK発信のネット関連話

大食いもエアロビもなくなったよ〜。

今となっては、あんな単調なこと、よくやっていたなあって思いますよ。

目標達成が優先で、そのために誰かと手を組むって感覚になってます。

ソミュラさんはいつも「人」を大切にしてくれるから、向いてなかったんでしょうね。

 

少し成績がいいと、深夜でも明け方でも、協力申請メールがきて

起こされちゃうんです。「人」を大切にしてくれない人!(笑)

 

その8個のチェックポイント、設問が主観的すぎて

診断になってません。

って感想、厳しすぎますかー。

少しだけ見ました

依存症ではないけど、ないと寂しいかな?

付き合い方って難しいですよねー

特に携帯は…暇つぶしに触ってること多いかもしれない。

携帯ゲームは私には合わないのかもと思いはじめてます。

mixiのアプリも放置ですが、最近始めてみた恋愛シュミレーションゲームは金貨がないと先に進めなくて〜

お金出してまでやるのはバカバカしいので先が気になるけど放置です。

今お金に関してはピンチだからシビアに見れてるけど、余裕があったらどんどん注ぎ込んでるかもって考えると怖いですね。

でもブログとかは辞められないだろうな。オアシスだから…

おお!

設問、そうそう。これこれ(笑)

4つは当てはまるなーと思いましたね。

でも、逃避でネットやってるわけじゃない…かなー。

慰めてほしくて愚痴ることはちょっとあるけど。

もうネットすることは日常生活の一部になっているので(笑)



そういえば、女性は繰り返しが苦にならないって言ってましたね。

そうそう。男性は違うんですかね?

仕事するのは、毎日の繰り返しじゃない?って思うけど。

ちょっと

耳に痛いかもしれません

携帯ゲームに関しては課金したくないという気持ちは変わらないので

そこまで依存してないと思いますけど

ここまでBLに嵌ったのはネットの環境が後押ししてくれたのかもって思います

でもな〜気分転換できてそこからまた社会に飛び出していけるなら

それはそれでいいんじゃないかなって思うんですけど



確かに女性は単調な作業でも苦にはならないですよね・・

古書店のときの本拭き業務は女の人のほうがはるかに効率が良かったです

でもディスプレイを考えるってなると、進みませんでした

だから社長を怒らせちゃったんだろうな〜

Re:NHK発信のネット関連話(02/10)

こんにちは〜!



私も、新聞の番組欄を見て、我が目を疑いました。



『ONE PIECE』

そんな特集が・・

知らなかったよ。2日続けてネット関係か。



商業目的じゃなくて、ブログでキャラクターと一緒の写真も駄目なんだ・・・。商業目的じゃなくても、動画サイトとかでたれ流しとかが問題だから?やって欲しい企業もいるんだろうし・・。難しいな。



NHKでワンピース・・そりゃ、すごいね。

でも、今はアニメや漫画の特集番組やってるからね。

☆うんうん!

私もワンピの特集をNH●でってビックリでした(ふぁきあさんナイス突っ込み/爆)最近は、特にワンピの人気が凄いようですよね…



ネット依存症…

ここまで酷くないと思うけど、ネットはなかったら困っちゃうわぁ〜こうして皆さんとお話しできないからね!(でも、これってブログ依存症?)

何事もほどほどに楽しんで、生活の潤い?癒し??にしたいですよね〜!

依存症

私もふみさんと一緒かな?

依存まではいってないですけど、皆さんのトコに行けなかったり、調べたい事が調べられないとか・・・

それと性格的にある筈のモノが・・・というのに弱い性格なので(笑)



ちょっとこの設問だと答えにくいモノがありましたが、一応2個該当?





でも、それ以上にわかっているようで完全にはわかっていなかった著作権

どこまでの枠がね〜難しいですよね(>_<)

何気なく撮ったつもりの写真もダメなのか〜

こうなると本当にアフィリ画像以外何も載せられなくなっちゃいそうです

Re[1]:NHK発信のネット関連話(02/10)

こんにちは、雲母さん

>大食いもエアロビもなくなったよ〜。

>今となっては、あんな単調なこと、よくやっていたなあって思いますよ。

>目標達成が優先で、そのために誰かと手を組むって感覚になってます。



あはは・・かなり変わってますね。個人と言うよりも、目標が優先ですか・・・



>ソミュラさんはいつも「人」を大切にしてくれるから、向いてなかったんでしょうね。



いえ・・気持ちが弱いので、誘われると断れないし。やるなら、ちゃんとやりたいって思うの・・

 

>少し成績がいいと、深夜でも明け方でも、協力申請メールがきて

>起こされちゃうんです。「人」を大切にしてくれない人!(笑)



えぇ・・私はメールはセンター預けだから、そういうのはないけど・・逆に気が付くのが遅くなって申し訳ないと思ってしまいます。

 

>その8個のチェックポイント、設問が主観的すぎて

>診断になってません。

>って感想、厳しすぎますかー。



あはは・・ばれました?

なんとか、依存症にならないようにごねてみたの(大笑)



Re:少しだけ見ました(02/10)

こんにちは、かなぴーさん

>依存症ではないけど、ないと寂しいかな?

>付き合い方って難しいですよねー



はい・・無いと寂しい。なければないで済むかもしれないけど・・不便と言うのが真っ先に来るかな?



>特に携帯は…暇つぶしに触ってること多いかもしれない。

>携帯ゲームは私には合わないのかもと思いはじめてます。

>mixiのアプリも放置ですが、最近始めてみた恋愛シュミレーションゲームは金貨がないと先に進めなくて〜

>お金出してまでやるのはバカバカしいので先が気になるけど放置です。

>今お金に関してはピンチだからシビアに見れてるけど、余裕があったらどんどん注ぎ込んでるかもって考えると怖いですね。



私も、アプリは基本は課金してません。携帯サービスの一番の低料金のやつでちょっとずつポイントを入れている感じですね。

携帯は、画面がね・・・老眼で見づらいので(大笑)無理だと思ってます(゜゜)\バキッ☆



>でもブログとかは辞められないだろうな。オアシスだから…



そうですね・・こうして、いろいろな方とお話したりして楽しむのが、息抜きになっていますもの。



Re:おお!(02/10)

こんにちは、氷翼さん

>設問、そうそう。これこれ(笑)

>4つは当てはまるなーと思いましたね。

>でも、逃避でネットやってるわけじゃない…かなー。

>慰めてほしくて愚痴ることはちょっとあるけど。



そうよね〜〜逃避じゃないよね〜

ちゃんと、現実にも向き合っているつもり!!

ただ、よしよし・・頑張れ!!って言って欲しくて愚痴って・・

それで、また元気になっている感じなんですよ。



>もうネットすることは日常生活の一部になっているので(笑)



はい。調べ物したりするのに、無いと困るんですよねぇ・・



>そういえば、女性は繰り返しが苦にならないって言ってましたね。

>そうそう。男性は違うんですかね?

>仕事するのは、毎日の繰り返しじゃない?って思うけど。



仕事は同じじゃないって言いたいのかな?

でも、それだと。家事の食事の用意とか、毎日メニュー同じじゃないもん!!

掃除だって、汚れているのは毎日違うし!!



Re:ちょっと(02/10)

こんにちは、ぶっく3674さん

>耳に痛いかもしれません

>携帯ゲームに関しては課金したくないという気持ちは変わらないので

>そこまで依存してないと思いますけど



課金していると、楽は楽なんですよ・・

その方が進行させやすいですもの。その罠がね、もう見え見えになった時に、ふっと嫌になってしまったのもありました。



>ここまでBLに嵌ったのはネットの環境が後押ししてくれたのかもって思います

>でもな〜気分転換できてそこからまた社会に飛び出していけるなら

>それはそれでいいんじゃないかなって思うんですけど



そうなんです。逃避の為じゃなくて、ちょっとした息抜きとか気分転換。

携帯も、気分転換や息抜きならともかく。それが作業とか仕事みたいになると問題かな?って・・

そこから、また明日も頑張るぞ!!なら良いと私も思うんです。



>確かに女性は単調な作業でも苦にはならないですよね・・

>古書店のときの本拭き業務は女の人のほうがはるかに効率が良かったです

>でもディスプレイを考えるってなると、進みませんでした

>だから社長を怒らせちゃったんだろうな〜



向き不向きと言うのもありそうです。

それは、何でもそうじゃないかなあ〜〜(^^;

でも!!でも!!料理とか、毎日あれこれ違うの作るもん〜〜



Re[1]:NHK発信のネット関連話(02/10)

こんにちは、らっぷちゃんさん



>私も、新聞の番組欄を見て、我が目を疑いました。

>『ONE PIECE』



あはは・・私、番組欄は見てなかったんですけどね。

結構、アニメ画面を使っていたから。皿洗いしながらびっくりしてました。

Re:そんな特集が・・(02/10)

こんにちは、fakiaさん

>知らなかったよ。2日続けてネット関係か。



うん・・あさイチの方は、時間が時間だから。知っている方も多かったと思うけど。

二日目の方は・・・2時くらいのやつの1コーナーだったから。見た人は少ないかな?



>商業目的じゃなくて、ブログでキャラクターと一緒の写真も駄目なんだ・・・。商業目的じゃなくても、動画サイトとかでたれ流しとかが問題だから?やって欲しい企業もいるんだろうし・・。難しいな。



今度、改正されるらしいのね。営業目的でなくて、メインが人物ならOKとなるらしい。

本当にびっくりしました。



>NHKでワンピース・・そりゃ、すごいね。

>でも、今はアニメや漫画の特集番組やってるからね。



ですよ!!声優さんも取りあげていたしね!!

今夜、確かタッチを特集するって書いてあった気がする・・



Re:☆うんうん!(02/10)

こんにちは、ふみ1202さん

>私もワンピの特集をNH●でってビックリでした(ふぁきあさんナイス突っ込み/爆)最近は、特にワンピの人気が凄いようですよね…



泣けるらしいのよ!!

いやあ・・まさか、あの時間帯にNHKで田中真弓さんのお声を聴くとは(大笑)



>ネット依存症…

>ここまで酷くないと思うけど、ネットはなかったら困っちゃうわぁ〜こうして皆さんとお話しできないからね!(でも、これってブログ依存症?)

>何事もほどほどに楽しんで、生活の潤い?癒し??にしたいですよね〜!



はい。私も、こうして皆様とお話出来ないのは困るんですよ!!

お泊まりでも、結局は記事を携帯から読んでいるしね!!

何事も、上手に気分転換・上手に癒し!!

それですよね!!

無いと、不便だわぁ・・検索とか買い物が出来ないと困るもん(こら)



Re:依存症(02/10)

こんにちは、rumi0503さん

>私もふみさんと一緒かな?

>依存まではいってないですけど、皆さんのトコに行けなかったり、調べたい事が調べられないとか・・・

>それと性格的にある筈のモノが・・・というのに弱い性格なので(笑)



そうそう!!出来て当たり前。あって当たり前のパソコンや携帯が、無くなると・・めっちゃ不便で困ります!!

リアル書店に注文しづらいものとか、注文してもすぐに来ないような品とか・・・ネットがどれだけ助けてくれるか!!



>ちょっとこの設問だと答えにくいモノがありましたが、一応2個該当?



なんかね・・当てはまりそうで、当てはまらない。

敢えて当てはまらないように応えてみたり(大笑)

詳しくは、本があるんですって!!



>でも、それ以上にわかっているようで完全にはわかっていなかった著作権

>どこまでの枠がね〜難しいですよね(>_<)

>何気なく撮ったつもりの写真もダメなのか〜

>こうなると本当にアフィリ画像以外何も載せられなくなっちゃいそうです



何気なく撮ったスナップ写真でも、後ろに人が写っていて。

その人の肖像権がどうの・・って問題もあるのは知っていましたが。

キャラクターと一緒に撮った画像も駄目?と言うのは、え?でした。



だったら、リラックマグッズとか(大笑)雑誌付録とか・・全部駄目なのよねぇ?

メーカーにいちいち断るって無理だと思うし・・・



そうなると、アメーバブログなどのキャラクター作成のやつをプロフィールに使うとかも駄目なのかしらね??



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。