スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

データベースの管理・・その1(入力編)

2011.02.15 21:22|ホームページ更新情報
最近、ご無沙汰になっている(大笑)ドラマCDのホームページ(サイト)。
水面下では、頑張って入力などもしているのですが・・

なかなか、アップまではいきません。

実は、自分でもこっそり自慢にしているデータベースが大変でして・・・

まぁ、感想もですが。
最初にいらした方は、あのデータベースに感心して下さる方がほとんどです(大笑)

メールで、あの管理とか整理はどうされているんですか?と言う問い合わせもいただいたので。
ネタは、なくはないのですが・・
先日の著作権問題で。
リラックマ画像、使っても良いのかな〜と悩んでいるので。

何回かに分けて、ソミュラ程度には出来るデータベース管理!!をご紹介しようと思います。

上手く説明出来るかどうか・・不安ですが。
こういう地道な作業を繰り返してのホームページ作成なんだな〜aくらいで見ていただいたら良いかな〜と思います。

まぁ、細かい作業の連続ですので。
面倒だ!!なんて面倒な事をやってるんだ!!頭が痛くなるわい!と思った方はスルーして下さい。

あと・・こういう楽な方法もあるよ〜〜と言う場合、ご教示いただけると嬉しいです。
本当に、もっと楽に出来たら良いのになぁ〜〜(大笑)

ここ何年かで、管理のコツと言うか・・方法を私なりにあれこれ模索して。
自分の必要な情報分だけ、ピックアップ出来るようにしています。

なので、これに音響監督さんや脚本家さんも把握したい!
収録時間も入れたい!巻末トークの有り無しをチェックしたい!
入手方法や入手時の値段を入れたい(オクだったとか、メーカー通販だったとか・・古書店で買ったとか)場合には、入力するどちらかに。
それらを入れる項目を付け加え、応用して下さい。

ただ・・値段は辞めた方が良いかも(大笑)
だって、あぁ・・こんなにお金使ったんだ!ってのはねぇ・・(^^;


私は・・うん・・まぁ、もうこれで手一杯です。
(と言うか、入力する時には。巻末トークがあるとか時間とか解らないもん〜〜)

使うソフトは、エクセルとホームページ作成ソフトです。
私は、ホームページビルダーを使用中(^^)v(バージョン古い方が軽いので(こら)私のは、ホームページビルダー2001(おいおい))

リボンの騎士を例にご説明します。

先ずは、エクセルの方に。

リボンの騎士山口勝平ヤマグチカッペイ
リボンの騎士石田彰イシダアキラ
リボンの騎士中井和哉ナカイカズヤ
リボンの騎士檜山修之ヒヤマノブユキ
リボンの騎士井口祐一イグチユウイチ
リボンの騎士霜月紫シモツキユカリ男
リボンの騎士小池謙一コイケケンイチ
リボンの騎士宮坂俊蔵ミヤサカシュンゾウ
リボンの騎士石井真イシイマコト
リボンの騎士諸田和典モロタカズノリ
リボンの騎士慈五郎ジゴロウ
リボンの騎士綿屋十目治ワタヤトメジ
リボンの騎士 カール北川カールキタガワ
リボンの騎士トーク 山口勝平ヤマグチカッペイ
リボンの騎士トーク 石田彰イシダアキラ
リボンの騎士トーク中井和哉ナカイカズヤ
リボンの騎士トーク檜山修之ヒヤマノブユキ
リボンの騎士トーク井口祐一イグチユウイチ
リボンの騎士トーク霜月紫シモツキユカリ男



と、タイトルとキャスト。キャストの読みを入力します。
そして、エクセルの別ページでタイトルとタイトル読み、発売年月日を入力します。

リボンの騎士リボンノキシ20110127
リボンの騎士トークリボンノキシトーク20110127


エクセルの入力、第一弾はここまでです。
エクセルは、一度入力していると。石田さんなどは、いsと入力しかけたらなら。
自動で石田彰と入ってくれるので。かなり楽です(^^)v

日付も1マスで入れたら?

うふふ・・・日付が別のセル(項目)になっているのは、全サがあるからです。
あれは、日付ではなく。(何月)到着と書いていますし。

とてもとても古いカセットブック(CDブック)時代の品で、どうしても発売日が解らない作品もあるから、年月日と言いつつ年月と日付が別になってます。

ここで、お初の作家さんで読みが解らない場合。そして、声優さんのお名前の読みが解らない場合は、ネットで検索をかけます。

(女性の場合は、結婚で改名されていたりしますし。男性でも改名の方、多いんですよ!!
あとは、名前だけの方!!も一応調べ直します。
有名な例では、野上ゆかなさんはゆかなさんになっていたりしますしね)

このリボンの騎士では、霜月さんのお名前の読みと。綿屋さんで引っかかりました。
がっ!このメーカーさんで嬉しいのは、キャストコールがあるところです!!
作家さんのお名前も、タイトルコールの時に読んでいる事があるので。それも確認します。

今回は、わぁい!!検索しなくて済んだ(゜゜)\バキッ☆
一応、綿屋さんを調べたら。劇団の御方だったんですね!!知らないお顔やお仕事も拝見出来て、楽しかったです(^^)v


で・・・霜月さんのカタカナに、わざわざ男と明記しているのに気が付きました?
メンズオンリードラマなのだから、書かなくても解るでしょ??と思った方も多いかと思いますが。
これを加工する段階や、あとあとこの一文字(男とか女)が意味が出てくることがあるからです。



そして、ホームページビルダー2001での入力事項。
上にも書きましたが、私のサイトにおける項目です。

タイトル原作者名メーカー品番発売日など
トラック情報など
キャスト名(役名)
メインキャスト名は太字になっています。


上の雛形に、入力したのがこれです。

リボンの騎士手塚治虫モモグレMOMOー80082011年1月27日
1.はじまりの世界
2.サファイア誕生
3.王子と王女・二つの心
4.女の子の気持ち
5.悪夢の競技会
6.悲しみのサファイア
7.波乱の即位式
8.棺桶塔
9.リボンの騎士・誕生!/キャストコール
10.キャストコメント
山口勝平(サファイア)、石田彰(ナイロン卿)

中井和哉(ジュラルミン大公)、檜山修之(ガマー)
井口祐一(チンク)、霜月紫(フランツ)

小池謙一(王様)、宮坂俊蔵(王妃)
石井真(博士)、諸田和典(乳母)
慈五郎(衛兵A)、綿屋十目治(衛兵B)

カール北川(神様)



リボンの騎士 通販限定トークモモグレ2011年1月27日
山口勝平、石田彰、中井和哉
檜山修之、井口祐一、霜月紫



入力は、一応ここまでです。
トラックタイトルが、1とかACT1などは、省いています。
あと・・・壱や弐などの漢数字の場合など、必要と思った場合には、数字ではなく漢字で書いております。

次は、この入力したものを加工する作業が待っています。

それは、また次回・・・・




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:データベースの管理・・その1(入力編)

大変だあ…

エクセルは賢いソフトですが、それにしてもすごい手間ですね。

HPでこれをやるとしたら、もっと良い方法は思いつきませんね。

昔々、レシピカードと言うCGIを使って

あるもののリストを作って、いろんな条件で検索可能なページを作りかけた事があります。

ドラマCDで言うならば

肉、魚…、となっているジャンルの表示を、BL、フリト…、みたいに書き換えて、

フリーワードで検索できるソフトでした。

でもこれは、データ件数が多いと重すぎて無理な感じです。

今から新しく作るなら、他の記事が一切ない専用ブログにするのがいちばん手間かからないと思います。

もいっこ書いちゃお

私個人の考えですが、リラックマグッズとかの料金には

著作権料も含まれていると思ってます。

だから、その絵柄を人に見せて自慢する権利があるよね。

ネットに上げた写真を再利用する(悪用ですね)のは、悪用する人のモラルの問題であって

上げた人の責任じゃないと思います〜。

大変過ぎる…

昔々に私もブログではなく、ホームページを持ちたいと思って、

少し調べたことがありましたが…。

HTMLタグとか面倒過ぎてあっさり断念しました(笑)。

データベース化…私もやりたいですが、

エクセルもワードもPCに入れるのやめちゃったので(笑)、

うまくまとめられないなあ…。

しかし気が遠くなる作業です…。

尊敬します、心から!

す・すごいな・・

もう途中から・・自分に出来るとは思えなくて・・。

トラック名とか知りたい時はあるんだけどね。

発売元やってくれないかな。(他人任せですみません)

発売元が倒産してしまうと駄目だけど…。

Re[1]:データベースの管理・・その1(入力編)(02/15)

こんばんは、きららさん

>大変だあ…

>エクセルは賢いソフトですが、それにしてもすごい手間ですね。

>HPでこれをやるとしたら、もっと良い方法は思いつきませんね。



エクセルをそのまま反映させる方法が・・とか、どなたかに伺ったと思うのですが。試してみたら、上手くいかなくて(大笑)

結局は、ちまちまと手入力??



>昔々、レシピカードと言うCGIを使って

>あるもののリストを作って、いろんな条件で検索可能なページを作りかけた事があります。

>ドラマCDで言うならば

>肉、魚…、となっているジャンルの表示を、BL、フリト…、みたいに書き換えて、

>フリーワードで検索できるソフトでした。

>でもこれは、データ件数が多いと重すぎて無理な感じです。



私も、昔は書籍のデータベースを作りたくて。

それで、マイクロソフトのデータベースソフトを買ったことがあるんですよ!!

でも、試しと言うか例で出てくるのって大抵は住所録でねぇ・・(^^;

挫折した記憶があります。



>今から新しく作るなら、他の記事が一切ない専用ブログにするのがいちばん手間かからないと思います。



うーん・・・専用のブログがあるんですか?

それだと、もうちょっと楽に・・って、今のものがムダになるのは嫌かなぁ・・・

本当は、双方向にしたいんですけどね(データの)



Re:もいっこ書いちゃお(02/15)

こんにちは、きららさん

>私個人の考えですが、リラックマグッズとかの料金には

>著作権料も含まれていると思ってます。

>だから、その絵柄を人に見せて自慢する権利があるよね。



わぁい!!だったら、記事が沢山ある〜〜(大笑)

リラックマ関連のグッズがまた増えているの〜〜(こら)



>ネットに上げた写真を再利用する(悪用ですね)のは、悪用する人のモラルの問題であって

>上げた人の責任じゃないと思います〜。



NHKの人の話だと、アップ自体をしちゃ駄目!って言っていたので・・うわぁ・・と思っていたのでした。

でもでも!ランドに行ったら、ミッキーやドナルドと一緒に撮影して、自慢したいですよねぇ!!



Re:大変過ぎる…(02/15)

こんにちは、氷翼@ケータイさん

>昔々に私もブログではなく、ホームページを持ちたいと思って、

>少し調べたことがありましたが…。

>HTMLタグとか面倒過ぎてあっさり断念しました(笑)。



大丈夫!!専用ソフトだと、そういうタグは覚えていなくても大丈夫!!

ワープロソフトで文字に色をつけたり、文字をでっかくしたりする感覚で出来ちゃうから(^^)v

ただ・・・覚えておくと、自分で編集は出来て便利です。



>データベース化…私もやりたいですが、

>エクセルもワードもPCに入れるのやめちゃったので(笑)、

>うまくまとめられないなあ…。

>しかし気が遠くなる作業です…。

>尊敬します、心から!



パソコン始めた当初は、データベースソフトを使っていたんですけどね(^^;

今は、これで十分かな?使い方とか応用みたいな感じになってきました。



解らない部分があっても、お付き合いをお願いいたしますm(_ _)m

Re:す・すごいな・・(02/15)

こんにちは、fakiaさん

>もう途中から・・自分に出来るとは思えなくて・・。



ん〜〜〜買ってきたら、即入れる!!これの繰り返しですよ・・

問題は、ここから先(大笑)

結構、自分でもゲッソリしてしまう時があります(大笑)



>トラック名とか知りたい時はあるんだけどね。

>発売元やってくれないかな。(他人任せですみません)

>発売元が倒産してしまうと駄目だけど…。



そうなのよねぇ・・

BLCDは、ウィキがあるんだけどね・・

でも、トラックタイトルはないしね・・・

自分の持っている分だけなら・・と思ってやってます。

☆凄い~

凄いですね…

私は、エクセル自体が分かりません(問題外/爆)

旦那さんにも、エクセルぐらい僕が教えてやる〜なんて言われるんですが(汗)取りあえず困ってないし(爆)



凄いなぁ〜小学生が大学の講義を受講するって感じですね〜いつかこんなのが、出来たらいいなぁ…

Re:☆凄い~(02/15)

こんばんは、ふみ1202さん

>凄いですね…

>私は、エクセル自体が分かりません(問題外/爆)

>旦那さんにも、エクセルぐらい僕が教えてやる〜なんて言われるんですが(汗)取りあえず困ってないし(爆)



入力して、そのデータを管理するだけだし・・

私も表計算としてよりも、表を作る感覚でやっているだけです。

あれに、細かい計算式とかやっていると、家計簿ソフトも要らないんでしょうけどね(^-^)。



>凄いなぁ〜小学生が大学の講義を受講するって感じですね〜いつかこんなのが、出来たらいいなぁ…



こういう入力で管理すると。

BLの小説やコミックも、すっごく管理しやすくなると思いますよ。

CDタイトルをコミックや小説のタイトルに。

作者名と、出版社と発売年月日、ノベルスとか文庫とか・・

トラックタイトルには、中短編集の時に入っていたお話タイトルを・・・と置き換えてみると、出来ると思います(^^)v

そこに、自分なりの感想を一言付け加えていくと、世の中にたった一つだけのデータベースの完成です!



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。