スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お片づけ&データベース管理その2

2011.02.17 22:41|ホームページ更新情報
先日のDVDレコーダーの修理の件ですが。
宮崎のこの片田舎まで、なんと派遣修理の方が来て下さるそうです!

電話で、詳しい症状は語っているので。大凡の修理箇所は解ると思う。
しかし、一応現物を見せてもらい。その場で見積もりを出します・・との事。

出張代と、修理代金・・どのくらい言われるだろう?
新品を買った方が安いって事はないよねぇ・・
保証期間過ぎているもの。

でもなぁ・・・あの内部の録画したものが勿体ないもんなぁ・・
NHKのものなんて、再放送予定ないし。

土曜日(明後日)と日付も決まったので、昨日はせっせせっせと部屋の片づけをしていました(^^)v

パソコンの横に段ボールからあふれて山積みとなっているCDとか・・
CD棚の側にある段ボールの山などの移動出来ない品もあるし・・・(だって、重い)
これで片づいているのか?と言われたら、とんでもない状況ですが・・

とりあえず、DVDとTV前はOK・・だと思う(大笑)

DVDとTV前に積んでいたDVDのうち、おまえら!(これはねぇ・・パッと見たら、いかにも!!の女装アップだから・・ちょっと知らない人には見せられないよねぇ)や腐った教師などは奥にやって(大笑)

  

新選組!とか、東方神起などを前に持ってきました(大笑)

修理派遣の話がある前に。
そろそろ、ちょっと片づけたいなぁ・・・と思っていたので。
今回の事は、良いきっかけになってくれました。

と言うのも。
お友達が、気持ちがアップしない時や疲れている時には。
繰り返し聞くCDがある!と書いていらして。

あぁ・・私も、幸せのレベルとか・・エデンとか・・あるんだよねぇ・・・と思いつつ。
最近聞いたCDの山に埋もれて、発掘が出来ない状態(゜゜)\バキッ☆

かろうじて取り出せたのは、絶対服従命令くらい??

手近なところにお気に入りを置き。
段ボールの中に、ん〜〜と思ったものを入れよう。
でも、すぐに取り出せるように。
ドラマCD・BLCD・ラジオ&ソングCDと言う具合に段ボールも分けて・・と思っていましたが。

土曜まで!と言う短期間では、そこまで区分が出来ないので。
とりあえず、山積みのCDを一部(全部じゃないところが怖い)段ボールに避難させて・・・

まぁ・・取り敢えず、OKとしましょう(^^;

さて。
これらの山積みのCD達も、私のパソコンの中では。とりあえずの入力は終わっているものばかりです。
それらをちょっと加工していきましょう。

貴方にも(ソミュラ程度の)データベースの管理が出来るの二回目は・・・
ちょっとだけ、専門的になります。

さて・・・先日のホームページビルダー2001に入れたドラマCD一枚分を、サイトにアップする為の該当ページに移動させます。

(入力は、入力専用ページとして。アップしない部分で工事しています。)

リボンの騎士は、一般ドラマCDの「ら」行の作品となります。
なので、ら行を扱っているページに表ごと移動させます。

ここで、フォントのサイズや表を中央寄せ・・など、見栄えを良くする作業をします。
(一応、CSSと呼ばれるものも使っていますが。それはパスします。
私も良く解っていないので(大笑))

そして。見栄えを細工した表に「ラベル」と呼ばれるものを付けます。

皆様が、ブログでメーカーさんの紹介ページなどにリンクさせようとする時は。
そのページにジャンプ出来るように、リンクを貼りますね。

ラベルは、そのページの何行目かを指定して、移動する為の目印を付ける作業です。

ドラマCDの「ら」行にも、いろいろな作品があります。
ページ自体にリンクを貼ると、目的とする表を見つけるには、更に上下スクロールで移動しなくちゃいけなくなりますので。
このページの何行目に移動してね!みたいな目印を付けておきます。

自分のところの例で申し訳ないのですが。集英社から出たドラマCDの幽遊白書2のラベルをHTMLで見ると、こういう感じになります

http://dramacd2.jougennotuki.com/hakusyo.htm#syueisya2

hakusyo.htmまでが、格納しているページです。

ページの後ろにシャープがあって、その後ろにsyueisya2とあるのがラベルなのです。

良く見る例ですと。
メーカーさんの問い合わせやヘルプの項目。

良くある問い合わせ内容の一覧があり。
問い合わせトップから、その項目にジャンプ出来るのも、このラベルのおかげです。

タイトル一覧(ら行一覧)の「リボンの騎士」に。
今付けたラベルに移動するためのリンクを貼ります。
(単なるリンクだけですと、そのページの先頭に移動してしまいます・・
細かい作業は、ソフトがやってくれるので(大笑)私自身は、タグは扱いません。一応の理屈は解っていますけどね)

実は!!
私も、いろいろな方のサイトさんで。直接目的の作品にジャンプ出来るものを見つけて。
これは、どうなっているんだろう?と激しく悩み。
HTMLを見せてもらって、これは何?とハテナマークが乱舞した後。

いきなり、納得した項目なので・・・偉そうには言えないんですよね。

結構、身近で使っているのですが。
気にしなかったら、あまり気にならないかなぁ〜〜


次に。

このタイトル一覧orら行一覧の「リボンの騎士」は。
ら行・リボンの騎士に直接移動出来るラベルリンクが貼られたものとなっています。

これをコピーして。
メーカー・原作者・発売日一覧の各項目にペーストしていきます。

・・・しかし、手塚先生の作品は初めてだったため!!
原作者の一覧と、原作者「た」行に手塚治虫氏の名前と項目を追加!!


ちょっとゴチャゴチャしてきましたね。

ね?結構、面倒くさいでしょう?
私が音響監督さんや脚本家さんも入れたいなぁ〜〜と思いつつ。
メーカー・原作者・発売日の項目に絞っているのは、この面倒くさい作業を省きたいからです(大笑)

そうそう・・入力した項目のうち。品番は、データベースには直接反映していませんが。
お取り寄せなど、注文したい方が見る時のために。
一応記載している次第です。

・・ある程度品番を入れていると、MMCCはマリン・エンタテインメントだな・・とか
MACYがムービック!なんてメーカーまで解ってしまうんですよ(大笑)
フロンティアワークスが、FCCNとかFCCT(大笑)
コーエーさんがKECHなんてね(^^)v

いや、別にそれが解ったからと何?と言う気はしますが・・・
取り敢えずの参考までに。

今回は、エクセルに入力したものは出てきませんでしたが。
次回に活躍する予定です!!

って・・・今、見てきたら。
また最終更新から3ヶ月を過ぎていたぁあ!!あはははは・・
偉そうな事をここで書く前に、早くパソ内部の出来たものをアップしなくちゃ!!





関連記事
スポンサーサイト

コメント

準備中

修理屋のお兄さん迎えうたないとね(なんの戦いだ!!)

東方神起はいいんじゃない?

あとは修理代金だけが心配だよ。

大体の金額って教えてくれないもの?

凄いな〜

えーっと何が書いてあるのかまったく理解ができない私・・・

エクセルとかこういうの苦手なんですよね。

すごいですよ、こんな難しいことを簡単にやってしまうソミュラさんを尊敬しちゃいます。

すごいですね〜

私がいかに機械オンチかということがわかりました

ソミュラさんの書かれてることが半分も理解できません

PCがフリーズするといまだに本人もフリーズします(爆)



修理の方が見えるとやっぱりお掃除しますよね・・・

今の我が家は人を呼べませんから・・やっぱり今年の目標はお片づけです

★うちもだよ〜

うちも田舎だけど、来てくれたよ(笑)

県内に、何軒かあるのかな?

うちは出張費が、見積もりのみで帰って頂く場合、3150円ってお聞きしたよ〜一応直してもらったので、出張費は2100円で後は技術代だったみたい(レンジ事件)…



以前、ビデオデッキを持ち込みで直してもらったとき、10000円前後だったような?メーカーさんにもよると思うけど、大手だから大丈夫ですよ!!

品番は…

検索の時に役立ちますよねー。

この数字・記号で一発で出るので。楽チン。



そそ。NHKはよっぽどのことがないと再放送とかないので、

逃すとかなり厳しいですもんね…。

データのためにも、お兄さんに頑張ってもらわなきゃ!ですね〜。

Re:準備中(02/17)

こんばんは、fakiaさん

>修理屋のお兄さん迎えうたないとね(なんの戦いだ!!)



そうなの!!迎撃出来るように頑張りました(取り敢えず)



>東方神起はいいんじゃない?



でしょ?良い選択だと思いました。

森川さんと檜山さんの女装アップよりは、まぁ・・衝撃は少ないかと(^^;



>あとは修理代金だけが心配だよ。

>大体の金額って教えてくれないもの?



うん・・その場でお見積もりをして。私が駄目と言ったら、出張費だけもらうらしいから(大笑)





Re:凄いな〜(02/17)

こんばんは、柊 泉水さん

>えーっと何が書いてあるのかまったく理解ができない私・・・



あはは・・意識しないだけで、ブログしていても使っている機能なんですよ。

コメントの所にジャンプ出来るのも、このラベルのおかげなんです・・・・



>エクセルとかこういうの苦手なんですよね。

>すごいですよ、こんな難しいことを簡単にやってしまうソミュラさんを尊敬しちゃいます。



いえいえ・・私などは、まだまだ!!

もっと細かく、いろいろとやっている方も多いんですよ(^-^)



Re:すごいですね〜(02/17)

こんばんは、ぶっく3674さん

>私がいかに機械オンチかということがわかりました

>ソミュラさんの書かれてることが半分も理解できません

>PCがフリーズするといまだに本人もフリーズします(爆)



多分ね、意識していないだけで使っている機能だと思うんですよ。。

それを意識するようになると、見えなかった部分が見えてきて面白くなりますよ。

メーカーさんのサイトでも、上に表示されるURLの命名の妙が笑えたりします。



>修理の方が見えるとやっぱりお掃除しますよね・・・

>今の我が家は人を呼べませんから・・やっぱり今年の目標はお片づけです



やはり、一応は他人を家の中に招き入れるので・・

いくら、一度しかお会いしないとはいえ・・そこはねぇ・・(^^;



Re:★うちもだよ〜(02/17)

こんばんは、ふみ1202さん

>うちも田舎だけど、来てくれたよ(笑)

>県内に、何軒かあるのかな?



おそらくは、東京からの出張ではなく。各地域とか県にあるメーカーの支店?とかからじゃないかな?とか思ってます。



>うちは出張費が、見積もりのみで帰って頂く場合、3150円ってお聞きしたよ〜一応直してもらったので、出張費は2100円で後は技術代だったみたい(レンジ事件)…



と言うことは、手ぶらで帰す?よりも。ちゃんと修理してもらった方が良いって事ですよね!!



>以前、ビデオデッキを持ち込みで直してもらったとき、10000円前後だったような?メーカーさんにもよると思うけど、大手だから大丈夫ですよ!!



そうなのよね〜〜

電器店に持ち込みだと、中間マージンを取られている気がします(^^;



Re:品番は…(02/17)

こんばんは、氷翼さん

>検索の時に役立ちますよねー。

>この数字・記号で一発で出るので。楽チン。



そうそう!!

サイトを見て、注文しようかな〜って思った方のために。書いている項目の一つです(^^)v



>そそ。NHKはよっぽどのことがないと再放送とかないので、

>逃すとかなり厳しいですもんね…。

>データのためにも、お兄さんに頑張ってもらわなきゃ!ですね〜。



はい・・・ホットスポットの二回目は、私はリアルで背中で聞いてはいましたが・・・

蟻塚を見てない家人のために、DVDにダビングしてあげたいので・・(^^;



これがBSであったなら、そのうち総合でやるかな?って思えるんですけどね・・



頑張ってますね〜

ウチは修理の場合完全持込みですわ。だって片づけられない〜〜〜!

頑張ってお片付けするソミュラ尊敬です!





データベース管理も、凄いなぁ。

私は使っているのはあるけれど、一時期タグに凝っていた時は、

これどうするのかな〜というのに出会うとソースを見させて頂いて一生懸命勉強いたしました。

持続力がありませんでした。全て投げました。

ほとんど忘れています(滝汗)

そうして続けていることからが、本当に尊敬するわ。

Re:頑張ってますね〜(02/17)

こんにちは、あこやさん

>ウチは修理の場合完全持込みですわ。だって片づけられない〜〜〜!

>頑張ってお片付けするソミュラ尊敬です!



だって、持ち込みしたら・・その行ったり来たりの間は録画出来ないのよ〜〜(大笑)

これがねぇ・・リビングのDVD故障なら、すぐにでもOKだったんだけどなぁ・・自室のだから(大笑)



>データベース管理も、凄いなぁ。

>私は使っているのはあるけれど、一時期タグに凝っていた時は、

>これどうするのかな〜というのに出会うとソースを見させて頂いて一生懸命勉強いたしました。

>持続力がありませんでした。全て投げました。

>ほとんど忘れています(滝汗)

>そうして続けていることからが、本当に尊敬するわ。



やはり、タグとか気になって勉強させてもらいますよね!!

うんうん!!

私も、三木さんファンの方のサイトさんで。このタイトル直接ジャンプを見せていただいて、そこで勉強しました。

時々、フレームになっているのとか

コピーが出来ないようなサイトさんでは、勉強出来なくて勿体ない!と思うんです・・・



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。