スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうでも良いと言えば・・・

2011.02.18 00:00|ひとりごと
どうでも良いと言えば、どうでも良い話なのですが・・

皆様のお宅では。
トイレにカレンダーとか、読み物とか置いてます?
お友達で、どうせ捨てるから・・と雑誌を置いている方もいますが


私が、独り暮らしの時には。
自分しか入らない空間なので、布製のトイレットホルダーにエッセイを置いておき。
長時間になりそうな時は、それを読んでいたりしましたが・・
(そういう本は、中古ショップに売ったりはしません。えぇ、自分が中古でそういう本に行き当たった時の事を考えて、そういう事はいたしません。
ただ・・・中古の本は、誰がどこで読んだ本かが解らないから・・と言う潔癖性の方の意見は解る気がしていましたね)



流石に家族と一緒の空間では。
それはねぇ・・ちょっとねぇ・・と言うわけで。

今は、ことわざとかちょっとした一言が書いてあるカレンダーにしています。
(百円ショップで、200円で買える「お婆ちゃんの知恵袋」とか「ことわざ辞典」とか・・言葉の由来とか)
それをボーっと見ています。

今週の言葉は、「生兵法は大怪我の基」と書いてありまして。

この場合の「もと」は、基で良いのだろうか?と気になっています。

原因と言う意味だよねぇ・・・
基礎とか根幹と言う意味の基で良いのだろうか?


まぁ、どうでも良いと言えばどうでも良いのかなぁ?





あと・・
誰も突っ込みを入れなかったのですが。

菅総理大臣の演説で。

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)を今年の6月をもくとに・・・

の発言があった時。


TVニュースの字幕では、目途と出ていました。
字幕を読み取った後に、音が来たので。

え??もくと?
めどじゃなくて、もくと??

前の総理大臣は、漫画が好きな方で。
ルビがうっていない言葉は読み間違いが多かったので。

漢字の読み間違いには、もの凄く突っ込みが多かったのに。
今度の総理大臣には、突っ込みはなし?


と、なにやら釈然としなかったので。
最初に、パソコンで、「めど」を入力・変換してみたら。
ATOKの場合。
めどは、目処・目途・目戸の3つが出てきました。

もくとじゃなく、めどって読んでも良かったんじゃないの?と思っていたら。

次に調べた辞典では、めどは目処しか載っていませんで。
目途はもくとになっていました・・・・

そっか〜あの場合は、もくとだったんだ?

でもさ〜〜字幕が出なくて、音だけで「もくと」だったら、通じなかったよなぁ・・・
原稿を書いた人が、目途で書いていたんでしょうけどさ・・・

うーん・・耳に優しくなかったよね・・(今更)
あちこちで、突っ込みはなかったものね〜。皆がスルーしたんだよね〜

これもまた、どうでも良いと言えばどうでも良い話ですけどね。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

そ、それは…

私もメドだと思いますが!!

モクト…もくともあるんだ。

一応、今変換してみたら漢字は出ますけども…。

へえ……。



うちではトイレには特に何も貼ったり置いたりしてないですねー。

実家もそうでした。

あ、でも長くなりそうな時は本持ち込みするかな(笑)

お行儀悪いけど。

BL以外の本を持ち込みます。なんか…BL本はトイレで読みにくいです。

何で?と言われると特に理由はないんですが(笑)

あるある!

どーでもイイ事でもとっても気になる時ってありますよね。

私は、その演説はきちんとは見ていなかったんですが、きっとソミュラ様と同じ事を思って調べていたんじゃないかと。



考えるに「もくと」という言葉自体、あまりポピュラーじゃない気が(^^ゞ



トイレ・・・読み物は子供の頃から一切置かれていた事も持ち込む人もいなかったので、無心状態です(爆爆爆)

Re:どうでも良いと言えば・・・(02/18)

こんばんは〜!



うちも、トイレは、殺風景です〜!



Re:どうでも良いと言えば・・・

太郎さんの時は、太郎下ろしありきで

ささいなミスを揚げ足取りして、まさにマスゴミでした。

私は太郎びいきですから

思い出してもイラっとしますわ。

ソミュラさん、わざとでしょ?私に突っ込んで欲しいんだよね?

管じゃなくて菅だよ。

携帯から見ているので、もし直っていたらごめんなさい。

あのひと中身がないから「くだ」も、あながち間違いとも言い切れない(笑)

 

トイレね、

うちリラックマのカレンダーを3つ使っていて

トイレにはデスク用くらいの小さいスタンドタイプのがありますよ。

あとは昔作ったリボン刺繍の額が置きっぱなし…、そろそろ埃をはらわなければ(>_<)

んと、

この頃は、何処かの○○都知事とか××総理のことを考えると、悲観して鬱になってしまうので、

意識して考えないことにしている。。。orz





トイレのカレンダーは見ていて和むものを真正面に飾っています(*^_^*)

今年は「いもとようこ」のぬくぬくした貼り絵のヤツ。

でもって、、、我が家のトイレには置台代わりの小さな本棚が置いてあります。

えぇ、みんな長トイレだと意思表示する為に本やら何やら持参で入りますわ。

何か問題でも?

ウッカリ夢中になって用が済んでも出てこられなくなることも……σ(^◇^;)。。

持参するのはその時読んでいるもので、置きっぱなしのものはないですね〜。

昔々の和式トイレの時は足がしびれて……(x_x;)



トイレは・・・

殺風景です。

人形がいたりしますが、そのほかは何も。

本は特に置く場所もないですし。

だれもそんな読む人もいないので、おいてないです。

カレンダーもなしです。

☆気になっちゃうと・・・

気になっちゃうと、気になって気になってしょうがないときってありますよね〜普段、気にならないことでも…



うちのトイレは、植物や造花が並んでいます〜気持ち癒されそうで(おい!)皆さん宅、色々ですよね…



でも、うちにはどこでも絶対置いてあるものがあります(トイレに始まって、お風呂の中、洗面台、台所(シンク回りTVの前)家族のそれぞれの部屋)さてさて?なんでしょう???







答えは時計(大笑)

トイレ・・・

殺風景です

父が生きてた頃はよく新聞を持ってはいってましたけど

旦那さんも私も母もトイレでゆっくりするほうではないので

何も置いてないです





読み間違いだったのかそれとも知っていたのか?

某総理のときは非難ごうごうでしたから〜

確かにどうでもいいことが気になるときってありますよね

今はネットがあるので簡単に調べられて助かります

Re:そ、それは…(02/18)

こんにちは、氷翼さん

>私もメドだと思いますが!!

>モクト…もくともあるんだ。

>一応、今変換してみたら漢字は出ますけども…。

>へえ……。



そうなの。先に字幕を見たから、めどで来るだろうと思っていたら、もくとと読んだのよ・・・

間違いじゃなかったのは、今は知っているけど。

えぇえええ?って思ってねぇ・・語呂的にも、めどで良いジャン!!と(^^;



>うちではトイレには特に何も貼ったり置いたりしてないですねー。

>実家もそうでした。

>あ、でも長くなりそうな時は本持ち込みするかな(笑)

>お行儀悪いけど。



カレンダーは一週間は同じのだから、長くなりそうな時は今は雑誌かな?

下手に持ち込むと、(私が)中古ショップに持っていけなくなる(大笑)



>BL以外の本を持ち込みます。なんか…BL本はトイレで読みにくいです。

>何で?と言われると特に理由はないんですが(笑)



ぐはっ!!ああああ・・・・そうですねぇ・・

いや、何でと言われて・・それ解る!!

絶妙に際どく(゜゜)\バキッ☆解ります!!



Re:あるある!(02/18)

こんにちは、rumi0503さん

>どーでもイイ事でもとっても気になる時ってありますよね。

>私は、その演説はきちんとは見ていなかったんですが、きっとソミュラ様と同じ事を思って調べていたんじゃないかと。



字幕でパッとめどと自分が読んでしまったのもありますけどね。

先に、パソコンで変換してみて。前首相が可哀相じゃん!と思ってしまったのよ〜〜



>考えるに「もくと」という言葉自体、あまりポピュラーじゃない気が(^^ゞ



でしょ??でしょ?なんで、そういう解りにくい言い方をするかなぁ!で、またブーイングです(大笑)



>トイレ・・・読み物は子供の頃から一切置かれていた事も持ち込む人もいなかったので、無心状態です(爆爆爆)



子供の時のポッちゃん(大笑)は、持ち込みしなかったけど(落とす可能性もあったから)

座る式になってからは、結構持ち込みありでした(大笑)

今は、座り込んでいると。母が困るので・・なかなか・・出来ない(^^;



Re[1]:どうでも良いと言えば・・・(02/18)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>うちも、トイレは、殺風景です〜!



なんかね・・なんでも良いから、読む(見る)ものがないと嫌なんですよ。

日付だけのカレンダーは、置いたことがないんです・・(^^;

Re[1]:どうでも良いと言えば・・・(02/18)

こんにちは、雲母さん

>太郎さんの時は、太郎下ろしありきで

>ささいなミスを揚げ足取りして、まさにマスゴミでした。

>私は太郎びいきですから

>思い出してもイラっとしますわ。



なんかね・・前の時には、ちょっとした事でもすぐに!!

わぁわぁと大騒ぎになったのに。今度の「めど」と「もくと」は誰も突っ込まないから、不公平だなぁ!って思いました。

読み間違いとか、言葉尻を捕まえての揚げ足取りなら、平等にやらないといけないわぁ!って思ったのが真っ先。



私、太郎さん嫌いじゃなかったよ。漫画が好きって正直に言うあたり。

少なくとも、ママから貰う人よりかは好きよ。



>ソミュラさん、わざとでしょ?私に突っ込んで欲しいんだよね?

>管じゃなくて菅だよ。

>携帯から見ているので、もし直っていたらごめんなさい。

>あのひと中身がないから「くだ」も、あながち間違いとも言い切れない(笑)



あはは・・きららんに突っ込んで欲しくて書いたわけじゃなかったの・・・

昨日アップした時、すっごく眠くて(大笑)単に間違った(大笑)



朝、指摘を受けてすぐに修正しましたm(_ _)m

教えていただいてありがとうございます\(^o^)/

 

>トイレね、

>うちリラックマのカレンダーを3つ使っていて

>トイレにはデスク用くらいの小さいスタンドタイプのがありますよ。

>あとは昔作ったリボン刺繍の額が置きっぱなし…、そろそろ埃をはらわなければ(>_<)



光触媒の臭い消しも置いてはいるけど・・・私も埃をはらわなくちゃ!!



Re:んと、(02/18)

こんにちは、あこやさん

>この頃は、何処かの○○都知事とか××総理のことを考えると、悲観して鬱になってしまうので、

>意識して考えないことにしている。。。orz



なんか、ますます酷くなってきてるよねぇ・・・

どうなるんだろう?もう、お先真っ暗よ・・真っ黒くろの暗闇だわ!!



>トイレのカレンダーは見ていて和むものを真正面に飾っています(*^_^*)

>今年は「いもとようこ」のぬくぬくした貼り絵のヤツ。



あ・・なんか、イヤされて良い感じ〜〜

うちは、とにかく。ちょっとした一言とか見る(読む)ものばっかりです(^^;



>でもって、、、我が家のトイレには置台代わりの小さな本棚が置いてあります。

>えぇ、みんな長トイレだと意思表示する為に本やら何やら持参で入りますわ。

>何か問題でも?



いえ・・・問題はないです(^-^)。そうだった!あこや様が、雑誌持ち込みするもう一人のお友達だった!!

リアル友に居るのよ!!トイレに主婦の友系の雑誌を置いている人がね!!



>ウッカリ夢中になって用が済んでも出てこられなくなることも……σ(^◇^;)。。

>持参するのはその時読んでいるもので、置きっぱなしのものはないですね〜。

>昔々の和式トイレの時は足がしびれて……(x_x;)



そうそう。昔のポッちゃん式は、痺れましたよねぇ!!

うちは水洗になるのが遅かったから、うっかり落とす心配があったので。

座る式になるまでは、持ち込めなかったなぁ(大笑)

Re:トイレは・・・(02/18)

こんにちは、しげこ4476さん

>殺風景です。

>人形がいたりしますが、そのほかは何も。

>本は特に置く場所もないですし。

>だれもそんな読む人もいないので、おいてないです。

>カレンダーもなしです。



今度、長い時間になりそうな時。

出来ればBL以外の本を(大笑)持ち込むと、楽しいよ〜〜(大笑)

長く居ても、本人は気にならない(おい)



ただ・・寒いと困りますけどね(^^;



Re:☆気になっちゃうと・・・(02/18)

こんにちは、ふみ1202さん

>気になっちゃうと、気になって気になってしょうがないときってありますよね〜普段、気にならないことでも…



そうなんですよ!!気になると、とことん調べてしまいます。

で、え〜〜〜こっちの方が良いのに〜(って、違うし)とかまたブーイングしてました(^^;



>うちのトイレは、植物や造花が並んでいます〜気持ち癒されそうで(おい!)皆さん宅、色々ですよね…



あ!!窓際には、光触媒のグリーンを置いてます。

あれも造花ですね(^^;



>でも、うちにはどこでも絶対置いてあるものがあります(トイレに始まって、お風呂の中、洗面台、台所(シンク回りTVの前)家族のそれぞれの部屋)さてさて?なんでしょう???



お風呂の中とトイレにはなかったので、かなり考え込んでしまいました(^^;

タオル?って最初に思ってしまった(大笑)



>答えは時計(大笑)



そうか〜〜トイレに時計か〜

それは良いかも!!

でも・・お風呂場って、脱衣所じゃなくて浴室の方ですよね?

湯気で曇って見えないって事はないですか?



Re:トイレ・・・(02/18)

こんにちは、ぶっく3674さん

>殺風景です

>父が生きてた頃はよく新聞を持ってはいってましたけど

>旦那さんも私も母もトイレでゆっくりするほうではないので

>何も置いてないです



新聞は、何故か持ち込み禁止にしてましたねぇ(^^;

でも、お父さんとトイレと新聞ってなんだかワンセット!!(大笑)



>読み間違いだったのかそれとも知っていたのか?

>某総理のときは非難ごうごうでしたから〜



そうなんですよ!!めどのつもりで、目途と書かれていたのをそのまま読んだのか・・・

ちゃんとルビがうってあったのか(゜゜)\バキッ☆



前の時には、非難ごうごうだったのに、今回は誰も言わないんだ・・ってそっちを思ってしまいました。



>確かにどうでもいいことが気になるときってありますよね

>今はネットがあるので簡単に調べられて助かります



はい。以前に比べたら、重たい辞書を引っ張り出すことが減りましたわぁ・・・(^^;



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。