スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめ日記 2011−7

2011.02.21 22:29|まとめ日記
休みの日に思い立ってのダビング作業。
しかし、それが上手く行かずに判明したDVDの故障(って、再現出来なかったけど)

そう言えば、前に録画機能のあるメカが壊れた時は、あまりダメージ無かったなぁ・・と思っていました。

つい最近(って何時?)までは、VHSに録画していたんですよね。

VHSの場合は、同じ番組を一本にまとめたい時には。
いちいちテープを入れ替えて録画していましたねぇ・・
お泊まりなどで、不在の時には。編集をしていた??
それも、あまり何回も編集は面倒だったから。細々とダビング編集していましたよね!!

だから、メカ(ハード)が壊れても。テープ(録画されたデータ)は無事だったから。
あまりダメージが無かったのよね!

私は、部屋にケーブルを引いた時に今のHD付きのDVDレコーダーを導入しましたが。
ケーブルテレビって、懐かしいアニメや見たかったものが、毎週・毎日沢山放送があり。
しかも、放送時間は睡眠時間と重なる。

だから、とりあえずHDに放り込むように録画だけしておいて。
それを後でまとめて編集する事で、タイトル毎にメディアを入れ替えなくても良い。
寝ている間の録画も、あまりメディア交換を意識しなくても良い!
なんて便利なんだ!と思っていましたが。

今回のように、メカにダメージがあると。
途端にデータが引き出せなくなる。
便利になった反面、痛手もでかい!!

小父さんの話だと、こまめにバックアップが大事ですよ・・

・・って・・・それってパソコンでも同じことが言えますよね!
何にしても。便利になって失うものって、あるものなんだな・・・と痛感しました。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



2月13日(日) 

久しぶりに、遠見半島ウォーキングへ!!
お供で聞いていたのは、空に響くは竜の歌声 DISC1



*えーっと・・この主人公って、28歳だよね?30前の男だよね?
聞いているうちに、どんどん幼くなってない?
と言うか・・これが23歳なら納得するのだが・・28歳か・・・

トークを先に聞いていたので、こっちが後で録音したものだったのか・・と思っていましたが。
うん・・言われなかったら解らないぞー(^^)v



2月14日(月) 

聞いていたのは、空に響くは竜の歌声 DISC2


*ごめん・・1枚目は、まだ突っ込み処が少なかったのね〜〜〜と思えた一枚(大笑)

お嫁さん(王妃)になるんだ・・・ってのに、めっちゃ赤面しました。
聞いていて、なんか恥ずかしくなってきた(大笑)

うーん・・これはねぇ・・女性が異世界に行ったとしても、嫌だったと思うぞ。
(まだ、聞いていない方が多いと思われるので。リューセイの身体の変化については、
敢えて書きません)

お話のあらすじを読んで、タイトルを見て。

上手く言えないのですが。

ジュラシック・パークで、首の長い恐竜が黄昏に首を伸ばして一斉に鳴くシーンがありましたよね?



あぁ言う感じの、ちょっと牧歌的なイメージを思っていたんです。
絶滅に瀕した竜だけど。リューセイが異世界に行き、王妃になった事で。
王が助かり、取り敢えずの絶滅は免れたけど、でも数は少なくて・・
その竜が、空に向かって鳴いている歌声が響く・・みたいな異世界を思っていたら。

うはぁ・・・竜が鳴く理由を知った今では、タイトルが恥ずかしいぞ(大笑)

はい・・ネタがばれてしまうので・・・理由を書けない私を許してっ!!




2月15日(火) 

DVDがおかしい!!
どうしてもおかしい!
量販店のお兄さんが、これなら間違いないです!と言ったものを入れても駄目・・・
あうあう・・困ったねぇ(^^;

読んでいたのは、偉いぞ!立ち食いそば 



*全メニュー制覇!!うん・・なんか、その浪漫って解る気がします。

そう言えば・・つい先日のTVで。彦麿呂さんが、東北新幹線の駅弁の食べ比べ?みたいなのをやってましたね(^-^)。


2月16日(水) 

聞いていたのは、薄桜鬼 新選組通信出張版 特典CD ぼやき隊士

*あはは・・お留守番組の二人による特典ラジオ(大笑)
ちゃんと、三木さんと同じようにコーナー名を叫んでのトークと言うのが凄いねぇ(^-^)


DVDメーカーさんから、電話があり。
修理の人が来てくれる事に・・・・
折角の半日勤務でしたが。部屋の掃除に時間がつぶれてしまいました(^^;



2月17日(木) 

聞いていたのは、薄桜鬼 新選組通信出張版 仙台編


*わぁ・・・幹部隊士勢揃い!!ですね。
飛田さんが言うと、本当になんだか背筋がゾクゾクしちゃいますねぇ(^^)v

唐突ですが!!そっか!!これは、イベントじゃなく公開録音なんだよね!と改めて思った次第でした。。。

桜の宴のDVDを見た後だと、あれ?コーナーとか、いつものラジオだよねぇって思う自分・・・
だから、これは公開録音なんだってばよ(大笑)



2月18日(金) 

聞いていたのは、薄桜鬼 新選組通信出張版 再上洛編

*えぇ?客席に行ったのぉ!!??良いなぁ〜〜生声優さんが間近だなんて
自由度も高いし。ちょっぴりイベントっぽい感じもありました。




2月19日(土) 

聞いていたのは、言ノ葉ノ花 DISC1



*世界を買って、そう言えば・・前作って持っていたんでしたっけ?と思ったら。
データベースにちゃんとあった。

・・買った記憶がなかったんですが・・

石田さんでも檜山さんでもなく、平川さんでも遊佐さんでもないのに・・

なんで買ったんだったっけ??

確か、お友達が皆さんこぞってお奨めで。
じゃあ、ちょっと聞いてみようか?だったんでしたっけ?

うん・・買って後悔はない1枚ですね(^-^)。
まだ本番(こら)801はないけど。なんだか、とても丁寧に描かれていて。
大切に聞きたいと思ってしまいます。。。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

空に響くは・・・

あははははっ!

ソミュラ様の感想に今頃「あ、そうか!」とこんなに恥ずかしい題名だったのか!と気付いた鈍感な私をお許し下さい(≧m≦)ぷっ!

もう、この一文だけで笑い転げてしまいました!

なんかとても久しぶりにお腹が痛くなる程笑いましたわ



薄桜鬼〜〜〜〜

ここのところおさぼりしてました(^^ゞ

今夜にでも聞こうっと♪



言ノ葉は結局手を出さずで・・・

前回のはDGSコンビというのとお話が好きでゲットしたんですが・・・

まぁ、いつかそのうちと思ってます!(相変わらずバサラ貧乏してます/爆爆爆)

合ってるかわからないけど

空に響くは〜のソレ、なんとなくわかったような気がします。

しかしお嫁さんとはまた恥ずかしいセリフ…。

昔はそういうのもあったような気がしますけどねえ…。

いまどき……。



DVDのレコーダー、

アレですよね、内臓HDDじゃなくて、

外付けのHDDを取り付けられるヤツいいですよねー。

いっぱいになったら次のHDDを取り付けて…って、

もりもりと録画できるヤツ。

どこのメーカーだっけ…。

でもそのへんはPCと同じだから。

何らかの不具合などでデータが飛んじゃって、真っ白になったら意味がない…。

やっぱりバックアップは必要ですね。

不具合は治りました?

DVD、いかがですか?バックアップ大切ですよね・・・

私もしてないけどね。

1度調子悪くなると、治ったと思ってもまた調子がダメになったりしますから。



なんで買ったのかな?というCD、私にもありますよ。

しかも買ったこと忘れていたりしてね。

iTunesに入っていたCD、記憶がなくってどうしてこれを持っていたのか?と先日散々悩みましたよ。

Re:まとめ日記 2011−7(02/21)

こんにちは〜!



DVDレコーダー便利ですけど、



故障すると厄介ですよね。

☆なるほど…

>便利になった反面、痛手もでかい!!

分かります〜うんうん!PCの前で頷いてました…



そうよね〜>こまめにね…

これもうんうん!なかなか出来なくてね!トラブルあったときに思うんだけど(汗)



薄桜鬼 

凄い人気ですよね〜レンタルショップに並んでいたから…言ノ葉ノ花は素敵なお話しでした!

今DISK1

「空に響くは〜」を聞いているとこです。

始まりは映画みたいに重量感ある音で「おお〜!!」とおもったんですよ。お友達の去年のCDNO1になっていたから。

これからリュウセイに何がおこるんだろう?謎がまだ分かってないんだよ。皆が教えてくれないのさ。

久しぶりの小杉さんに喜んだとこです。



「言ノ葉ノ花」忘れさられてたんだね(笑)

Re:空に響くは・・・(02/21)

こんばんは、rumi0503さん

>あははははっ!

>ソミュラ様の感想に今頃「あ、そうか!」とこんなに恥ずかしい題名だったのか!と気付いた鈍感な私をお許し下さい(≧m≦)ぷっ!



だって、喜んで歌っているって事は・・・(大笑)

小杉さんの台詞に、私も同意ですよ!!



>もう、この一文だけで笑い転げてしまいました!

>なんかとても久しぶりにお腹が痛くなる程笑いましたわ



良かったぁ!笑い飛ばすと、良いことがありますよ!!

受けて良かった(おい)

CDを収納しようとして、はっ!!と気が付いて一人で赤面しましたよ。



>薄桜鬼〜〜〜〜

>ここのところおさぼりしてました(^^ゞ

>今夜にでも聞こうっと♪



そろそろ、最終巻が出ますね・・・長いようで短かったですよね。



>言ノ葉は結局手を出さずで・・・

>前回のはDGSコンビというのとお話が好きでゲットしたんですが・・・

>まぁ、いつかそのうちと思ってます!(相変わらずバサラ貧乏してます/爆爆爆)



世界も聞き終えましたが。結局は、DGSコンビが持っていきました(^^;

本当の主役は、神谷さんよっ!!(大笑)



Re:合ってるかわからないけど(02/21)

こんばんは、氷翼さん

>空に響くは〜のソレ、なんとなくわかったような気がします。



まだ聞いていらっしゃらないですよね?

えーっとね・・・ヒントは、二枚目の途中と言うか・・・小杉さんの台詞に激しく同意!とだけ書いておきます。

まぁ・・多分、想像は出来ると思いますが・・・



>しかしお嫁さんとはまた恥ずかしいセリフ…。

>昔はそういうのもあったような気がしますけどねえ…。

>いまどき……。



それを28歳の男子が言う!!リューセイの設定がね、18とか箱入り息子ならまだ・・(大笑)

いやぁ・・いろいろな意味で破壊力がありましたよ!!



>DVDのレコーダー、

>アレですよね、内臓HDDじゃなくて、

>外付けのHDDを取り付けられるヤツいいですよねー。

>いっぱいになったら次のHDDを取り付けて…って、

>もりもりと録画できるヤツ。

>どこのメーカーだっけ…。

>でもそのへんはPCと同じだから。

>何らかの不具合などでデータが飛んじゃって、真っ白になったら意味がない…。

>やっぱりバックアップは必要ですね。



そうなんです・・HDのやつをそのままTVで見られたら問題はないのでしょうが(そのまま保管出来たらね)

結局は、他のDVDでも見ることが出来るようにしたいですし。そうなると、ダビングですからねぇ。

今回は、DVD側の問題だったですし・・しくしく・・



Re:不具合は治りました?(02/21)

こんばんは、柊 泉水さん

>DVD、いかがですか?バックアップ大切ですよね・・・

>私もしてないけどね。

>1度調子悪くなると、治ったと思ってもまた調子がダメになったりしますから。



今週の金曜にもう一度来ていただく事になってます。

その時に、直りました!って言いたいです!!

本当に、どうして不具合が出ないかなぁ(大笑)



>なんで買ったのかな?というCD、私にもありますよ。

>しかも買ったこと忘れていたりしてね。

>iTunesに入っていたCD、記憶がなくってどうしてこれを持っていたのか?と先日散々悩みましたよ。



お?何のCDで悩みました?

私は、ほとんどが声優さんで入るので。

あっっれぇええ??(゜゜)\バキッ☆状態になりました(^^;

勢いでポチッとしちゃったのかなぁ??



Re[1]:まとめ日記 2011−7(02/21)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>DVDレコーダー便利ですけど、

>故障すると厄介ですよね。



はい。便利すぎて、もうもとの生活には戻れないけど・・

でも、やはりここでもこまめなバックアップですね・・

Re:今DISK1(02/21)

こんばんは、fakiaさん

>「空に響くは〜」を聞いているとこです。

>始まりは映画みたいに重量感ある音で「おお〜!!」とおもったんですよ。お友達の去年のCDNO1になっていたから。

>これからリュウセイに何がおこるんだろう?謎がまだ分かってないんだよ。皆が教えてくれないのさ。

>久しぶりの小杉さんに喜んだとこです。



うん!!2巻に期待ね!!前のリュウセイの秘密とか、平川さんキャラの秘密とか・・・びっくりネタは沢山だよ〜〜

まぁ、DISC2の最後の方の小杉さんの台詞で、私がタイトルが恥ずかしい!と思った理由は分かると思うし(^^)v



>「言ノ葉ノ花」忘れさられてたんだね(笑)



そうなのよ・・・なんか、棚で見たとは思っていたけど。

記憶が曖昧なところが最近(最近??)あってねぇ・・

奥に入れていたのもいけなかったかな?



Re:☆なるほど…(02/21)

こんばんは、ふみ1202さん

>>便利になった反面、痛手もでかい!!

>分かります〜うんうん!PCの前で頷いてました…



すみません〜〜コメントの順番が逆になってしまいましたm(_ _)m



いやもう・・あのHD付きレコーダーの落とし穴!!便利な反面・・ってのは、パソコンでもそうですよね。



>そうよね〜>こまめにね…

>これもうんうん!なかなか出来なくてね!トラブルあったときに思うんだけど(汗)



そうなの!!こまめに、バックアップ!!

掃除とか、そういうのでもこまめが一番さっ!!



>薄桜鬼 

>凄い人気ですよね〜レンタルショップに並んでいたから…言ノ葉ノ花は素敵なお話しでした!



はい〜〜聞き終えました。2枚目は、主人公にいろいろ突っ込みを入れたいところもありましたが。

でも、気持ちの流れはすっごく解るし。

良いお話でしたね。

世界で、最後に持って行かれるのも。仕方ないのかなぁ?(おい)



これは!!

「空に響くは竜の歌声」ですが、気になってたんですよ〜。

個人的には、ちょっと設定ぶっ飛びすぎ?とか、

原作って同人作品なの??とか、色々不安要素が多すぎて様子見でしたが…。



あまり…アレな感じですかね??(ストレートだな/笑)

タイトルの意味は…、公式のキャストコメントで書かれてあった気がしますので、

大体想像はついてましたが…、やっぱり(?)そうだったのですねぇ…(笑)。

も…もうちょっと…様子見してから、購入考えます…(逃げ腰)。



Re:これは!!(02/21)

こんばんは、南マヨコさん

>「空に響くは竜の歌声」ですが、気になってたんですよ〜。

>個人的には、ちょっと設定ぶっ飛びすぎ?とか、

>原作って同人作品なの??とか、色々不安要素が多すぎて様子見でしたが…。



えーっとね・・異世界召喚もののお嫁さんルート決定。

しかも、相手が王様だから。一種のこう・・・玉の輿っぽい感じもします。

個人的には、異世界召喚とか好きなんですよ(大笑)

ただ・・なんで男???ってのが最後まで納得しなかった(大笑)



>あまり…アレな感じですかね??(ストレートだな/笑)

>タイトルの意味は…、公式のキャストコメントで書かれてあった気がしますので、

>大体想像はついてましたが…、やっぱり(?)そうだったのですねぇ…(笑)。



あ・・・公式のコメントで、そういうのにちょっと触れるのがあったんですね?

そ、それは見てなかった(大笑)



ただ・・・なんかすっごく恥ずかしくなりました(こら)



>も…もうちょっと…様子見してから、購入考えます…(逃げ腰)。



突っ込み処満載で良いよ〜〜(大笑)

ただ、重厚なものが好きな方には、どうだろう???



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。