スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVD顛末とデータベース管理3回目

2011.02.25 21:01|ホームページ更新情報
はい!!シャープの技術員さんが来ての修理のはずでしたが・・・
でしたが・・・・

DVDを取り付けたら。
電源入った時に、HDを読み込むのにもの凄く時間がかかって動かない(大笑)
なので、DVDを動かすバージョンアップまで行き着かない(^^;

これは、基盤がおかしいですよ・・・と基盤を取り替える事に。

しかし。基盤を取り替えても。HDを読み込むのに時間がかかるのは同じ。
すると。じっと動作音を聞いていた小父さんが、HDの音がおかしいと言い始めた(大笑)

つまりは、HDも変えなくちゃ駄目??しかも、HDの部品を取り寄せるから。
今度こそ、持ち帰りで修理します!

って・・DVD取り替えだけで済む話だと思ったから。
修理を依頼したけど。

DVDと基盤と、HDも取り替えるのなら。
外枠だけ前の古い器械で。
中身は、まるごと違うものじゃない??
それは、それは・・・意味がないっ!!
録画データが消えるのは、嫌ぁああ!!(゜゜)\バキッ☆

実は、基盤を取り替えた段階で。サクサク動いていたとしても。
HDを初期化しなくちゃいけなかったから。結局は、録画データは消える運命にあったらしい


一度見ていたら、まだしも。ほとんど見てない・・・・
録画リスト見たら、63番組あった(あ、その後に夏目を録画したから64だ)(大笑)

しかも、修理は持ち帰りで後日お届け・・・・
それだったら、新しい器械を買ってきた方がマシと言うもの。

だってね・・・小父さんに聞いたのだけど。
今回持ってきた基盤やDVDに、そして取り替える予定のHDも。
一度開封して。他の修理で使わなかったものなんですって!!

今回、私の目の前で開封されたDVDや基盤(一度、私の器械に取り付けて。使わずにまた、外している品)も、工場に戻して。
動作確認をして、梱包しなおして。次の修理に出される事になる。

つまりは、こうして修理に持ってくる交換部品も、まるきりの新品じゃないって事?!!?
まぁ、何をして新品と言うか・・って問題なんですけど(^^;
だから、私が修理を拒否しても。その部品はムダにはならない・・・・

それを聞いたら、ましてや・・・ねぇ?

それに。先週の土曜に小父さんが来た時には、DVDを認識はしたのだから。
元に戻してもらったら、とりあえずHDをダビング出来るかもしれない。

と言うわけで。小父さんには、出張費をお支払いして。
さぁ・・・夏目の最終回も録画したことだし。
・・・・と、今ダビングしようとしたら。

またも「規格外のディスクです」とべーーーーーと出てきた。
結局は、振り出しに戻った??!!!!

むっきー!!!?a?THIRD(゜゜)\バキッ☆

でもまぁ・・先週は認識もしていたのだし。
ご機嫌の良い時に、ダビングしましょうかね(おいおい)
はぁ・・・直ると思っていただけに、ガッカリで疲れが出ました(T^T)

器械をあてにしないで。
とにかく、コツコツとまめにこまめにダビングをするのが一番良い方法だそうです。

そして。コツコツと言えば、データベースもそうです。
溜めてはいけません!!溜めるとしんどい(大笑)
日頃のこまめなバックアップや入力作業が、物を言います!!

と言うわけで。
貴方にも(ソミュラ程度の)データベース管理が出来るの最終回ですが。

いよいよ、エクセルが大活躍です。

目的のCDの表にジャンプ出来るタイトルの(ラベル)リンクを。
メーカー・作者・発売日などに細かく貼っていきましたが。

これを今度は、出演声優さんの表に貼っていきます。

エクセルに入力した、声優さんのお名前のデータを次のように加工します。

リボンの騎士井口祐一イグチユウイチ
リボンの騎士トーク井口祐一イグチユウイチ
リボンの騎士石井真イシイマコト
リボンの騎士カール北川カールキタガワ
リボンの騎士小池謙一コイケケンイチ
リボンの騎士慈五郎ジゴロウ
リボンの騎士霜月紫シモツキユカリ男
リボンの騎士トーク霜月紫シモツキユカリ男
リボンの騎士宮坂俊蔵ミヤサカシュンゾウ
リボンの騎士諸田和典モロタカズノリ
リボンの騎士綿屋十目治ワタヤトメジ


足りない?はい・・・そうです。
出演作品が50タイトルを越えて、個人ページを作った方はもう一つ加工をします。

リボンの騎士リボンノキシ石田彰イシダアキラ
リボンの騎士トークリボンノキシトーク石田彰イシダアキラ
リボンの騎士リボンノキシ中井和哉ナカイカズヤ
リボンの騎士トークリボンノキシトーク中井和哉ナカイカズヤ
リボンの騎士リボンノキシ檜山修之ヒヤマノブユキ
リボンの騎士トークリボンノキシトーク檜山修之ヒヤマノブユキ
リボンの騎士リボンノキシ山口勝平ヤマグチカッペイ
リボンの騎士トークリボンノキシトーク山口勝平ヤマグチカッペイ


この並び替えは、声優さんの読み方のカタカナのセルで昇順か降順を選ぶと。
簡単に並べ替えてくれますので、それを利用します。
このエクセルを見ながら、ホームページビルダー2001で作業をします。

50タイトルを越えてなくても。
タイトル読みを書いていても良いのですが。
そうすると、データ量が膨大になるので。それはパス。


並べ替えをするのは、井口さんと石井さんは同じ男性声優さんの「い」。
井口さんが済んで、他の方を入力してまた石井さんを入力する・・と言った具合に。
何度も男性声優さんの「い」ページを開かなくて済むように!
作業の効率化を目指して、試行錯誤していたら、こうなりました。

今回は、声優さんの数が少ないのですが。
Fateとか(大笑)出演者が多い作品になると、とっても大変になってくるので・・(^^;

これを毎回やっているので。
新しい作品などで、え?この方は他にどんな作品にご出演?と言った場合に。
その方の作品を自分のサイトで逆に検索が出来ちゃうんですよ(^^)v


個人ページがある方まで、全て入力が終わったなら。
今度は、別のエクセルに移動させます。

男性声優さんの「あ」行に井口さんと石井さんを移動。
「ま」行に宮坂さんと諸田さんを移動・・・


ちなみに、50タイトルを越えるかどうか・・・は、サイトの表の方で確認しています。
私のサイトは、タイトル一覧は3タイトルで1行なので。
そちらの方が見やすいのです。

エクセルだと、もうすぐ越えそうかな?と言う方を見て回るのに時間がかかるんですもの〜
とりあえず、移動させているのが精一杯ですから・・・

個人ページがある方も、個人エクセルの表に移動させます。



50〜199タイトルはそのままですが。
200タイトルを越えたら、一人で1エクセル(って説明で良いのかな?)。

この200タイトルは、エクセルの方で見ます。

サイトの表と、エクセルとで。
見やすい方で、数などは管理している感じですね。

私が、すぐに石田さんの作品総数が何枚あるよ〜〜そのうち、ドラマCDが何枚で・・・と応えられるのも。
この移動の時に、さらなる加工をしているからです。

エクセルも、設定次第ではいろいろ出来ますが。
取り敢えず、一つのエクセルで3タブ作ることが出来ますので。
200タイトルを越えた方は。
総数・一般CD・BLCDと分けています。
今回のリボンの騎士とトークCDは、総数のところと一般CDに移動させます。
(これをやらないと、一般+BL=総数が合わなくなります)

今、整理が出来ている方で200越えているのが。
緑川さん、三木さん、森川さんや櫻井さん、子安さんに檜山さん、宮田さん、関俊彦さん、智一さん、保志さん、井上さん、置鮎さんです・・・(納得のメンバーでしょ?)
先日、薄桜鬼関連で鳥海さんと遊佐さんも200タイトル越えました〜

そして・・・
発売日とタイトルもそれぞれのエクセルに移動させていきます。
タイトルは、総数・ドラマCD・BLCD・ラジオ・ソングの5部門に分けてます。
(このタイトルを入れているエクセルだけは、タブを5つで特別設定しました)

トークは、取り敢えずドラマかBLか・・・・のどちらかに入れています。
なので。リボンの騎士とトークは総数とドラマCDの2タブに移動。

もっと細かく言うと・・・
今回、新規の声優さんとなる慈五郎さんや霜月さんは、声優さん一覧にも追加です。
この声優さん一覧も、声優さん総数と、男性・女性と言う具合にエクセルで管理です。

霜月さんをわざわざ男性と書いたのも、後で名前だけ見たら解らなくなるので(大笑)
必要な処置だったわけです。

実際に、手取り足取り(大笑)目の前で作業をお見せ出来たら良いのですが。

自分でも、書いていてグルグルしてますので。
解らないわぁ!!と仰る方も多いでしょうが・・・・

こんな具合に管理してます!!と言う水面下の状態と理解していただけたら・・と思います。

自分でも、こんな大変な作業をしているんだ!!みたいな感じになってきました(大笑)

とりあえず、トップと更新まとめはアップしていませんが。
3ヶ月更新していません!表記だけは消すべく、薄桜鬼関連はアップしました。

はぁ・・早く、トップと更新まとめをアップしなくちゃ(^^;





関連記事
スポンサーサイト

コメント

ああ…

結局ダメだったんですね…。

それは残念です…。

とにかく中のデータがねえ…なんとか無事に救出したい!って話ですよね。

壊れてしまったのはしょうがないけど、データだけはあああ!!って…思います。



いやいや、データベース管理…私にはとてもできないわー。

面倒で気が遠くなりそう(笑)

ソミュラさん、ホントすごいですよ!



そうそう。

溜めるとしんどいですよねー。

そのつどやるのが一番ですが、なかなかそういうわけにもね…。

でもいいだけ溜まると更新にますます時間は掛かるし、やる気も削がれるし。



何事もこつこつ地道に。大切ですねー。

☆ぎゃぁー

ソミュラ様もお気の毒です〜今週は、お互いに付いていませんでしたね(しみじみ)

でも、ホント!残るのは外だけじゃぁ〜ないですか?!中身が丸々(大げさ)変わっちゃうの???って感じですね…



ここまでいくと、オジさんより本社で技師さんのお仕事になっちゃうのでは??でも、修理の方も色々あるんだなぁ〜PCみたいな感じに、HDの場合の修理はデータが消えちゃうんですね?!私も、買い直しを覚悟して使えるまで使います…



ソミュラさんもオジさんもご苦労様です!

Re:DVD顛末とデータベース管理3回目

100円ショップに「エクセルが使えるように本」があるけど

あれを見ながらこの日記を読んでも、無理ですね(笑)

日記に何度か出てくる「エクセル」って単語はBOOKという用語かな。



ところで、突然気付いてしまったの……。

ももいちごの楽天ポイントが……

魅力的だわ!←私ってばせこいなあ!(笑)

Re:ああ…(02/25)

こんばんは、氷翼さん

>結局ダメだったんですね…。

>それは残念です…。



そうなの。だから、ダビングが駄目なら。とにかく見て見て見まくって(゜゜)\バキッ☆それで廃棄します。



>とにかく中のデータがねえ…なんとか無事に救出したい!って話ですよね。

>壊れてしまったのはしょうがないけど、データだけはあああ!!って…思います。



はい・・・中身がごっそり新品になるなら、中古部品?で新品になるよりも。

機能が良くて、画面が良い(大笑)ブルーレイにしちゃいますよ。

データが欲しかったから、修理頼んだのに。



>いやいや、データベース管理…私にはとてもできないわー。

>面倒で気が遠くなりそう(笑)

>ソミュラさん、ホントすごいですよ!



ありがとうございます。

エクセルは、本来の使い方じゃない気がしますけどね(大笑)



>そうそう。

>溜めるとしんどいですよねー。

>そのつどやるのが一番ですが、なかなかそういうわけにもね…。

>でもいいだけ溜まると更新にますます時間は掛かるし、やる気も削がれるし。



はい・・もう、どうでもいいや・・ってならないように頑張ります!!

全サだとか・・・・ちょっと細々と届いていまして(゜゜)\バキッ☆

あははは・・・



>何事もこつこつ地道に。大切ですねー。



はい。掃除とか片づけなんかもそうかな?って思っています。

出した場所に戻しておけば・・(大笑)



Re:☆ぎゃぁー(02/25)

こんばんは、ふみ1202さん

>ソミュラ様もお気の毒です〜今週は、お互いに付いていませんでしたね(しみじみ)



本当に、新年からこちらついてないお友達もいらっしゃるし・・・

ここは、皆でお祓いに行かなくちゃ!!



>でも、ホント!残るのは外だけじゃぁ〜ないですか?!中身が丸々(大げさ)変わっちゃうの???って感じですね…



そうなんですよ!中身が全部変わるんだったら、修理の意味って・・・・ねぇ?



>ここまでいくと、オジさんより本社で技師さんのお仕事になっちゃうのでは??でも、修理の方も色々あるんだなぁ〜PCみたいな感じに、HDの場合の修理はデータが消えちゃうんですね?!私も、買い直しを覚悟して使えるまで使います…



HDや基盤交換にならなければ、問題はないそうです。

DVD単体の故障って少ないらしいの・・・それを動かす基盤とHDの故障が多いらしいから。

そうなると、データは消えると思った方が良いみたいですよ。



>ソミュラさんもオジさんもご苦労様です!



はい。小父さんは前回も2時間くらい粘っていましたし。

今回も、修理3件分(大笑)くらい時間がかかっていたと語っていました。



私も、なまじっか直ると思っていたので。ショックでした・・



Re[1]:DVD顛末とデータベース管理3回目(02/25)

こんばんは、きららさん

>100円ショップに「エクセルが使えるように本」があるけど

>あれを見ながらこの日記を読んでも、無理ですね(笑)



そうですね・・表計算で、データ管理ってあまり使う方法じゃないですもんね(大笑)

だって、一個も計算とか式の入力とか出てこないものねぇ!!



>日記に何度か出てくる「エクセル」って単語はBOOKという用語かな。



あ!!それだ!!それです!!

きららさん〜〜ありがとう〜〜

一人1ブックですね!!



>ところで、突然気付いてしまったの……。

>ももいちごの楽天ポイントが……

>魅力的だわ!←私ってばせこいなあ!(笑)



そうなの?って事は、私にそのポイントが貯まるって事か(大笑)



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。