スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密 トップシークレット 9巻

2011.03.08 22:13|コミック関連
秘密 トップシークレット 9

清水玲子:作



あらすじ・・・第九から外部へ情報が漏れている?!
セキュリティも万全なはずなのに、2回も侵入をしてきた人物は。
一回目は、古いパスワードを使っていた。

その古いパスワードを知っている人間は、(貝沼事件で)精神を病んで休職中の男しか残って居ない。
しかし、その男・滝沢は(とても、一週間前まで拘束されていたとは信じられないほど)普通に復職してきたばかりか、休職中はなにやら秘密の任務に就いていたと思われる。

そんな時、青木は婚約者の雪子さんを家族に紹介する食事会へ。

しかし、彼らの周囲にまとわりついていた不審な影はついに・・・!!


感想・・・えーっと、この感想は。
今から読む予定があります!と仰る方は、回れ右して下さい。

と言うのも、最後まで内容に触れずに感想を書く自信がないからです。


今までが、一つの本で事件は解決し・・・次の巻へ持ち越し・・と言うことがなかっただけに。
え???!!続くの?これ、続いちゃうの?と言うのが、一番最初の感想です。
まぁ・・・シリーズ作品なので、続くの?と言うのは変な話ですが(大笑)
1つの巻で、事件としての解決があり。
一種の読み切り的な「終わった!」感があったもので、そういう感想になっちゃいました。

そして、読み終わった時に。
次の10巻で、シリーズ完結してしまうのかな?ちょっと、今までの巻を読み返ししたいなと思ったのが二番目。

三番目の感想が、一番大きなものですが。それは、一番最後に・・・・


迷宮入りになりそうな事件の被害者。
その脳から、映像を見て事件の解決に導く第九。
今までの1〜8巻で、彼らが携わってきた事件が、ここかしこに顔を出します。

情報漏洩の疑惑は、8巻からの引き続きですが。

8巻で、死亡した少年が巻き込まれた過去の地震。
その地震の裏側で、薪がたった一人で見た事件があり。
そのファイルは、第九から抹消されている。

それがあったから、薪は命を狙われているのか?

1巻で扱った貝沼事件は、青木に似ていると言う鈴木くんの問題も含めて。
秘密と言うお話の根底に流れていますが。

他にも、青木の父親の葬儀の時の話や。
犬と少年の事件の話。
唯一第九に存在した女性警察官の話。

過去の事件やシーンが、次から次へと出てきます。

また、青木が解決した?模倣犯の事件も、ここに来て大きな意味を!!

秘密は、重いお話で。
しかも、最初の頃はグロイほどの死体描写などもありましたし。
気持ち悪いし、とっつきにくいし・・・と言う方も多いのですが。

私、そんなに抵抗感はなかったんですよね・・
むしろ。新刊が出たら、すぐに購入して。何回か読み返すくらいなのです。

なのに・・・今回は、ちょっとすぐに感想が書けませんでした。
何回も読んだくせに、模倣犯の事件は・・えーっと・・どういう展開で解決したっけ?
(おいおい・・)だったのと(すみません)、まさか!よもや!!の衝撃が大きかったものですから。

一応反転します。

まとめ日記に、重かった・・と書いていますが。

そうですねぇ・・例え話とするには、ちょっとずれているかもしれませんが。

孤島や雪山の別荘に閉じこめられて。
そこで、次々と起こる殺人事件。
でも、主人公(一人称の小説の場合は、視点人物)は大丈夫!と言う安心感がありますよね?
そして、主人公に近い人間も大丈夫よ〜危険な目には遭っても、殺されることはない!って思いません?

お友達の所で、話題に出て。
金田一少年を思い出したので、例にとりますが。
いつも一緒に行動する恋人のみゆきちゃんに、魔の手が迫ったことはありましたし(学校の七不思議事件)、学生カメラマン?の佐木君が殺されたことはありましたが(えーっと・・異人館ホテル殺人事件でしたね。あ、アニメ版では殺されていません)

それ以外の作品で、みゆきちゃんや従妹のふみちゃん、明智警視や剣持警部は大丈夫!!
連続殺人事件があっても、彼らは関係者じゃないし、大丈夫!!


そう思って見ているところ、ありません?

なにしろ、彼らは解決する側の人間であり。
彼らが愛する人は、事件に関わり合いがない人々だから。

だから、第九で扱う事件は。
彼らの周囲の人は関係はない。
過酷な仕事と、心安まるプライベートは別よ、別!!と、はっきりした線引きが自分の中にありました。

彼らの扱う事件は、未解決事件になりそうな凶悪なものだから。
彼らが愛する人々は、そんな凶悪事件に関わるはずがない。

・・・はい。
しつこく書いてきたので、なんとなくもうお解りになると思いますが。

冒頭から繰り返し出てくる血まみれの浴室。
浴槽から出ている女性の腕・・・その指にはめられた結婚指輪。

しかも、浴室だけだったのが。
脱衣所、死体を引きずったと思われる廊下、そしてリビング。

挿入されるたび、ちょっとずつ広い範囲となり、詳しくなる描写。
繰り返される、凄惨な現場。
お?今回の解決する事件は、これなのね?

薪くんの車の爆弾や、青木と雪子さんのお食事会をめぐるあれこれ。
雪子さんの周囲に見え隠れする、ストーカー?っぽい男の影。

うーん・・冒頭から出ている割には、事件になかなか行き着かないなぁ・・・と思っていたら。

お食事会が終わり、青木の姉がこぼした
「自宅の周囲をうろついていた、背の高い男」

え?まさか・・・
いや、それはちょっと・・・

まだ抵抗したい私を裏切るように。

繰り返し出てくる浴室の中の小道具を拡大して、はっきりと見せるカットがっ!
(それまでは、ぼんやりとシャンプーなどの容器が解る程度)赤ちゃん用のシャンプーの文字や、ぞうさんのおもちゃがっ!!

しかも、鳴り響くリビングの電話の画面に、青木の名前・・・・・・

えぇええええ!!
なんてこったい!!

今までは、脳の中の画面としてあったものが。
青木にとって、現実の画面となり。

そして、冒頭からのシーンが、彼らのリアルタイムと一致して流れ始めます。
青木だけではなく、読んでいる私にも、脳内の悪夢の中に居るかのような状態に陥ってしまいます。

復職してきた滝沢。
何故、このタイミングで!?

彼が秘密裏に行っていた仕事とは??
この滝沢、絶対に怪しい!(顔と態度が悪役(゜゜)\バキッ☆)

背の高い男って、こいつ??(青木と一緒のショットがないから、身長が解らないのよっ!)

そして、薪が一人で見た事件とは?

薪には、なんとなく解りかけているみたいですが。
薪ほどの鋭い洞察力も、情報もない読者としては。

早く、続きをっ!!!
そして、青木くんを悪夢の中の世界から助けてあげたいっ!!!
これが三番目にして、一番大きな感想です。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ああ…

重い。重いわあ〜。

さすがは清水さん……。

輝夜姫でもううううう…だったので。

これはきっと無理っぽい…でも、一度読むとのめりこみそう!

待ってました!!

でも、、、途中でちゃんと止めたよ。

何〜!!!1冊で事件終わらないんだ。

今度はどんだけ厚いかも知りたかったんだけど・・(笑)

しかも、今までの事件が全て関わってくるの?

大元は貝沼事件だろうけど・・。

早くゲットしないといけないね。

読みたいけど・・・

あ〜、反転部分はやっぱり読むの止めておきます。

ここまで読んだら私もマンガを読みたくなっちゃいましたし。

よし!大人買いだ〜(笑)、いや、引越するから、荷物増やせないから・・・我慢だ!

引越終わったら読んでみたいです。

Re:ああ…(03/08)

こんにちは、氷翼さん

>重い。重いわあ〜。

>さすがは清水さん……。



でしょ?でしょ?重かった・・・

こちらの予想?を覆して、安心してはいけなかった!!



>輝夜姫でもううううう…だったので。

>これはきっと無理っぽい…でも、一度読むとのめりこみそう!



そうなの・・・のめり込むのよ!!

薪さんの脆さとか、青木とのちょっとしたシーンで、おぉおお!!みたいな萌えも出来るし(゜゜)\バキッ☆

腐った読み方も出来るんだけどね・・背景がさ・・・(苦笑)



Re:待ってました!!(03/08)

こんにちは、fakiaさん

>でも、、、途中でちゃんと止めたよ。



OKOK!!

読み終わったら、また読んでみてね。私の言いたいこと、きっと解ると思うからっ!!



>何〜!!!1冊で事件終わらないんだ。

>今度はどんだけ厚いかも知りたかったんだけど・・(笑)



ページ的には、今までと変わらない感じかな?厚さは・・

でも。続くから、余計に長く感じる(^^;



>しかも、今までの事件が全て関わってくるの?

>大元は貝沼事件だろうけど・・。

>早くゲットしないといけないね。



そうよ〜〜〜早くゲットしてみて!!

事件が絡むと言うよりも、その時々のシーンが出てくるのよ・・・

あの時には、こういう事を言ったけど・・みたいな。

一番はやっぱり、あの貝沼です!!



Re:読みたいけど・・・(03/08)

こんにちは、柊 泉水さん

>あ〜、反転部分はやっぱり読むの止めておきます。

>ここまで読んだら私もマンガを読みたくなっちゃいましたし。



えへへ・・最初の方は、結構グロイから。そこだけは注意してねっ!!



>よし!大人買いだ〜(笑)、いや、引越するから、荷物増やせないから・・・我慢だ!

>引越終わったら読んでみたいです。



そうでした!!

大人買いは、また今度終わってから〜〜

本当にお疲れ様ですm(_ _)m



☆おぉ〜

リアル書店で(夕飯の買い出しに行くショッピングセンター)で、平積されていたこのコミック見て、ソミュラさんを思い出してました…

なかなかの内容たっぷりの1冊ですね…

清水さんは読みごたえもあって面白いと思うモノの、今はいっぱいいっぱい…でも、老後の楽しみに覚えておくことにしますね(おい!)



今日は、レモンママレード買いました!

明日朝食べますね☆

Re:☆おぉ〜(03/08)

こんばんは、ふみ1202さん

>リアル書店で(夕飯の買い出しに行くショッピングセンター)で、平積されていたこのコミック見て、ソミュラさんを思い出してました…



えへへ・・リラックマとこの本は私を連想(^^)v

ふみ様は買ってはいらっしゃいませんよね?

これはねぇ・・重いからねぇ・・・(^^;



>なかなかの内容たっぷりの1冊ですね…

>清水さんは読みごたえもあって面白いと思うモノの、今はいっぱいいっぱい…でも、老後の楽しみに覚えておくことにしますね(おい!)



はい。そのうちに、文庫とかになってから買っても良いかな?とか思ったりもしますよ。

ただ、私はでかいので読みたかったので(^^)v



>今日は、レモンママレード買いました!

>明日朝食べますね☆



ドキドキ・・・気に入っていただけたでしょうか?

さっぱりしていて、食べやすいと思うのですが・・・



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。