スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんと言うのかな・・

2011.03.13 22:34|ひとりごと
犠牲者が出た事故に、一緒に遭遇して。
でも、生き残ってしまった場合。
その生存者が、罪の意識を抱えてしまう・・・って、何か専門用語がありましたよね。

今までは、生き残った事に負い目を感じる必要などないのに!と思っていましたが。
今回、被害とは無縁に近い九州ですと。
節電をしても、あまり意味はないらしいし(関東地方に電力を供給出来る中部電力からだと、ヘルツの問題で、変電しないと駄目なんですって。だから、1日に100万ワットしか変電出来ないから。九州から送電は出来ないらしい)

つまりは、普段と同じ節電(省エネ)対策だし。

ボランティアなら、東北まで行くよりも。
まだ身近な新燃岳の被災地に行く方が現実的だし。

その前に、ボランティアに行く余力もないし・・・・

普段と同じ生活を送ることに、ちょっとだけ後ろめたさを感じてしまっています。

普通の生活
日常
普段通り・・って、当たり前だと思っていたけれど。

それは凄い事だったのかもしれないとさえ思っています。

萌えていて良いのだろうか?と思ったり、遊ぶ事に気まずさのようなものを感じてしまっているのに。

そういう時に!!チェーンメールが横行するとか!!
ガス会社を名乗って、夜中に押しかけるとか・・


義援金詐欺も横行しそうな様子ですし・・・
本当に送り先は考えて送らないと・・・

皆様も、どうぞ気を付けて下さいm(_ _)m
電力各社のサイトによると、お客様に節電を呼びかけるチェーンメールは出していないそうですよ。

なんと言うのかな・・本当に、この手の詐欺を考える人って。
即座に、そこに頭が回るだけの智恵があるのに。それを良い方に持っていかないの?
どうして、そういう事を考えるんだろう?

人の善意や、不安につけ込むような事をこの状況で考えつく事にびっくりです。
国力を傾けるかもしれない未曾有の災害に。
皆で出来ることを考えるならともかくも!!!

何を考えているんだ!!??と一人で怒っています。



金曜から今日まで1日に100通くらい届いていたアダルトメールが激減して驚いていたら。
知人を心配しているお友達や、何か出来ないか・・と真剣に考えているお友達のブログに、投稿して1時間近くの間に、アダルト系統のトラックバックが貼られているのを見て。

これはありかいっ!!と、何故か腹が立ってしまっています。

すみません・・グダグダしていますね・・・・




関連記事
スポンサーサイト

コメント

まったく…

チェーンメールだとか詐欺だとか、

一体どういう神経をしていたらそういうことを思い付くんでしょうね…。

まったく腹の立つ!!

私のところも節電してもあまりというか、

限りなくまったくに近い状態で意味がないだろうな…。

こんなにもできることって限られるんだと、

歯痒い気持ちでいっぱいです。

こういうことは滅多にないことですが、

当たり前の生活、いつもの日常って、

本当にありがたいものだと思い知らされます…。

深刻な話題はこれからも出てくるでしょうけれど、

ここで私も一緒になって腐らずに、

できることを少しずつでもやろうと思います!

Re:なんと言うのかな・・

はじめまして

私にも節電メールが来ましたが

コチラにもお書きになっているように

関西(私は)と関東では周波数が違い、簡単に送電出来ないはず?と思い、確かめたところ

関西電力からは資材や人員などで救済を送っている事がわかりました

メールを送ってきた知人には厳重抗議しておきましたです

私は阪神大震災の被災者ですが

あの時、亡くなった方々と生き延びた私達は紙一重の差でしかなく

なぜ私ではなく、その方だったのか…

志半ばでかけがえのない命を無くされた隣人達に対して、生かされる意味があるのか…

何年たっても答えは出ません

後ろめたいというより

生きている重さのようなものを今も感じています

でも、阪神大震災の時に、この国の他の地域が日常生活を送ってくれていることで救われたのも事実です

だから、今回は私もしっかり日常生活を送るつもりでいます

災害の支援は、駆け付けるばかりと限りませんから

お互いに出来る範囲で良いと思います。

そしてもし、貴方の身近な方で被災地域にお身内や知人がおられる方があったら

被災者ご本人に会われる機会があったら

ゆっくりお話を聞いてあげて下さい。

お願いしますm(_ _)m

突然失礼しましたm(_ _)m

全く同感です

今まで特に何も考えずに普通に使っていた水。

夕方になって暗くなってくれば普通に電気を付け、普通に夕飯の準備をして・・・・・

そんな普通の生活をしつつ、ご飯を食べながら「食べるものがないんです」「寒くて眠れないんです」

といったことがニュースで流れているのも見ると、「自分はなんで普通に生活しているんだろう・・・」

と感じることが多々あります。



ホント心苦しいですよね。

何をしてても心から楽しめない。

「楽しんじゃいけない」と心が無意識にブレーキをかけてるみたいです。



でも!今はこんな時だからこそ、しっかり地に足を付けて踏ん張って生活していこうと思っています。

万が一にも「何か」があったときに、自分の大切な人を守れるように!!

Re:なんと言うのかな・・

そういう場合(自分は安全なところにいる傍観者だと、感じている…ような時)に

助けてって言われたら、気持ちは少し軽くなるのかしら。



私、お当番停電が発表になるまでは、自分は被災者じゃいと思ってました。

ここも渦中と気が付いて愕然ですよ。



私から見たら、ソミュラさんも同じ。噴火の件もあり、そちらも被災地だと感じています。

程度の差はあるけど、今の日本は全部、みんな一緒の渦の中にいるのじゃないかしら。



久しぶりに携帯メールしたので、お時間あるときに見てね(^^)

姉にも来てた・・

チェーンメールが・・。なんだかな。



静岡の変電所しか、電圧変えれるとこがないんだよね。

今はやれることするしかないから、と思っても人の想いを悪用するやからもいるし!!

楽天もポイントを募金させてくれないかな。イーバンク持ってる人ばかりじゃないんだけど!!

Re:まったく…(03/13)

こんばんは、氷翼さん

>チェーンメールだとか詐欺だとか、

>一体どういう神経をしていたらそういうことを思い付くんでしょうね…。

>まったく腹の立つ!!



どうしてそっちなんだ??!!!と一瞬激怒しちゃいました。いかんいかん・・・・



>私のところも節電してもあまりというか、

>限りなくまったくに近い状態で意味がないだろうな…。

>こんなにもできることって限られるんだと、

>歯痒い気持ちでいっぱいです。



そうなんですよ。ニュースを見て、怖いね・・大変だ・・と震えるしか出来ないなんて!!

歯がゆくて、歯がゆくて。



>こういうことは滅多にないことですが、

>当たり前の生活、いつもの日常って、

>本当にありがたいものだと思い知らされます…。

>深刻な話題はこれからも出てくるでしょうけれど、

>ここで私も一緒になって腐らずに、

>できることを少しずつでもやろうと思います!



はい。本当に、出来ることを。

一緒にちょっとでも考えて、やっていきましょう!!



九州は、関西や関東などには親戚が多いものの。

東北とか北海道に親戚が居ますって人は少ないのね(何故かな?)

だから、昨日あたりからレンタルビデオ店が賑わっていたそうです・・(なんとなく、理由は分かる)



日常って、凄いな・・って思っていました。

普通って、偉大だったんだ・・・

Re[1]:なんと言うのかな・・(03/13)

こんばんは、初めまして。タンポポさん



>私にも節電メールが来ましたが

>コチラにもお書きになっているように

>関西(私は)と関東では周波数が違い、簡単に送電出来ないはず?と思い、確かめたところ

>関西電力からは資材や人員などで救済を送っている事がわかりました



お友達もメールを見て、何か出来るかも!と思ったのかもしれませんが・・・

でも、最初の最初にそういう悪戯を思いついた人に腹が立っています。



>私は阪神大震災の被災者ですが

>あの時、亡くなった方々と生き延びた私達は紙一重の差でしかなく

>なぜ私ではなく、その方だったのか…

>志半ばでかけがえのない命を無くされた隣人達に対して、生かされる意味があるのか…

>何年たっても答えは出ません

>後ろめたいというより

>生きている重さのようなものを今も感じています



自分よりも価値のある命が失われたのではないか?自分は、こうして生きていても良いのか?と思うそうですね。

関西圏内には友人が多いので、そうやってこぼしていました・・・

その度に、貴方の命だって重いんだよ!と言ってきたのですが・・



>災害の支援は、駆け付けるばかりと限りませんから

>お互いに出来る範囲で良いと思います。

>そしてもし、貴方の身近な方で被災地域にお身内や知人がおられる方があったら

>被災者ご本人に会われる機会があったら

>ゆっくりお話を聞いてあげて下さい。

>お願いしますm(_ _)m

>突然失礼しましたm(_ _)m



ありがとうございました。タンポポさんのような書き込みがあるのを待っていたのかもしれません。

実際に体験してみないと、解らない気持ちなどはあると思うのです。

そうやって、仰っていただけると。何か私にも出来る!と思います。道を指し示していただき、ありがとうございます。



Re:全く同感です(03/13)

こんばんは、みなつき りつさん

>今まで特に何も考えずに普通に使っていた水。

>夕方になって暗くなってくれば普通に電気を付け、普通に夕飯の準備をして・・・・・

>そんな普通の生活をしつつ、ご飯を食べながら「食べるものがないんです」「寒くて眠れないんです」

>といったことがニュースで流れているのも見ると、「自分はなんで普通に生活しているんだろう・・・」

>と感じることが多々あります。



はい。しかも、九州って暖かいし雪の心配もないから。

凍えるまではいかないし・・・電気も使い放題だし。



>ホント心苦しいですよね。

>何をしてても心から楽しめない。

>「楽しんじゃいけない」と心が無意識にブレーキをかけてるみたいです。



そうなんですよ。楽しむ事はいけないんじゃないか?って気持ちになってしまうの。

(でも、お子さんが居る同僚が言っていましたが。昨日くらいからレンタルショップは人が多かったとか・・)



>でも!今はこんな時だからこそ、しっかり地に足を付けて踏ん張って生活していこうと思っています。

>万が一にも「何か」があったときに、自分の大切な人を守れるように!!



はい・・私も自宅の防災について見直しましたよ。

他人事としてではなく、受け止めようと思っています。



Re[1]:なんと言うのかな・・(03/13)

こんばんは、雲母さん

>そういう場合(自分は安全なところにいる傍観者だと、感じている…ような時)に

>助けてって言われたら、気持ちは少し軽くなるのかしら。



そうですね・・何が出来るだろう?ってオロオロしているよりも。具体的に何が欲しい!これをこう助けて!って言ってもらえると、気持ちはすっごく軽くなると思います。



>私、お当番停電が発表になるまでは、自分は被災者じゃいと思ってました。

>ここも渦中と気が付いて愕然ですよ。



なんだか、日本全国が被災者みたいですよね・・・



>私から見たら、ソミュラさんも同じ。噴火の件もあり、そちらも被災地だと感じています。

>程度の差はあるけど、今の日本は全部、みんな一緒の渦の中にいるのじゃないかしら。



ありがとうございます。

でもね・・口蹄疫と鳥のインフルエンザは、かなり直接的に大変だったけど(インフルエンザは続行中)火山は、県北はそこまで被害はないのよ・・・



>久しぶりに携帯メールしたので、お時間あるときに見てね(^^)



見たよ〜〜

今ね、パソコンも携帯も業者さんのメールが激減してます。

悪戯メールだけじゃなく、普通のお知らせメールなども減っていて、すぐに見つけました。



Re:姉にも来てた・・(03/13)

こんばんは、fakiaさん

>チェーンメールが・・。なんだかな。



うん・・・本当に、良く考えてみたら。なんだかな・・なんですよ。

でも、ヘルツの差がある事を知らない人で鵜呑みにしちゃった人も居ると思うのね。



>静岡の変電所しか、電圧変えれるとこがないんだよね。

>今はやれることするしかないから、と思っても人の想いを悪用するやからもいるし!!



どうして、それを世界平和に活かそうとしないんだろうね?悪用しちゃ駄目よね?折角の頭なのにさ・・・



>楽天もポイントを募金させてくれないかな。イーバンク持ってる人ばかりじゃないんだけど!!



ね〜〜

出来るところで、出来ることから!と思うのですけど。

いろいろ思うようにならないわぁ!!



Re:なんと言うのかな・・(03/13)

こんばんは〜!



世の中、良い奴ばかりではないですが、



悪い奴ばかりでもないですよ。

Re[1]:なんと言うのかな・・(03/13)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>世の中、良い奴ばかりではないですが、

>悪い奴ばかりでもないですよ。



そうですね。

でも、こういう時だから。悪い奴も考えてくれよ!って思ってしまいました(^^;

甘いかな?



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。