スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一体いつから?

2011.03.14 22:28|ひとりごと
お友達や親戚から。
懐中電灯や乾電池が欲しいけど、どこにも売ってない。
九州で買うことが出来るなら送って!と連絡をもらいました。

そう言えば・・関東圏内のお友達は。
余震も続いているし。
節電対策で、停電がお当番?!

乾電池も売り切れているから、キャンドルを使っていたりしているとか。

食べ物にしても、パンやおにぎり、カップラーメンなどは入荷しない。
お店も開店していなかったり。
開店していても、棚に品物がなかったり・・
品物があっても、個数制限があったり・・・

ニュースやツイッター、ブログなどからも大変な状況を見せていただいていたので。

よっしゃああ!!まぁかせて!!

食べ物も大変だろうから。

酵母パンの日持ちのする物とか、インスタントのスープ類(味噌汁やコンソメとか、ポタージュに春雨とか)に、キャンディにお茶、お水、乾パンにウェットティッシュ。
そして、乾電池に懐中電灯、カップラーメンはかさばるから袋ラーメンやレトルトなどを各種取りそろえて、買い物をしました。

親戚はもちろん、日頃お世話になっている関東圏内のお友達に
帰宅してすぐに何箱も段ボールにつめて。
救援物資がなかなか届かないって言っているから、早いほうが良いよね!!

住所録を印刷して、近所のスーパーに向かったのです。


がっ!!

「静岡?埼玉?千葉??栃木?
それって、名古屋よりも南ですか?」と問われたのです。

一瞬、この店員さんは日本の地理に疎いのかな?と思いつつ

「関東圏内ですから、北ですよ」と応えたら。

「すみません・・名古屋よりも北の荷物は、受付は出来ません」と断られてしまいました。

えぇええ??
いつもお世話になっているさ○わさんも、黒い猫さんも駄目??

別のお店で、他の運送業者(くちばしのデカイ鳥さん)に委託出来るところを探しましたが。
そこでも駄目!!

関西などでも、時間指定は受け付けません・・・だそうです。

でも。お友達の荷物は土曜日に時間指定で届いたし。
土曜に発送された密林さんの荷物も、今日の昼間に届いていたし・・・

え??関東圏内から送るのは良いけど、逆は駄目なの?

スーパーを数軒はしごして、どこも駄目だったので。

コンビニで、郵パックや郵メールを頼める所に行きました。

張り紙には。
北海道と東北圏内、そして茨城への郵パックや郵メールは受付は出来ません。。

よっしゃぁ!!
私が送りたいのは、東京23区と千葉に埼玉、静岡、栃木だし〜〜
この張り紙地域じゃない!!

店員さんにお願いしようとしたら。

関東圏内は、送ることが出来るかが解りませんから。
荷物はお引き取り下さい・・
どうしても!なら、直接郵便局で問い合わせて下さい・・・


明日、昼休みに郵便局に電話して確認しなくちゃ!!

被災地域である東北に荷物を送ると言うなら解るんですよ。
おそらくは、日本全国から救援物資が行っているだろうし。

個人から荷物を送って、運送業者さんに迷惑はかけられない。

でも・・関東圏内だよ?
その住所に、愛しい人や知り合いが居るのは確実なのに。

何日かかっても良いから、送って欲しかった・・・・
一体何時から、荷物の発送が駄目になったんだろう・・・

買い物をしたお店で。
他にも、水のペットボトル2リットルを箱買いして。
送る予定の人がいたらしいけど。

その人は、無事に送ることが出来たのかしら??

こっそりと、ナイショで送って。
お友達を喜ばせたい!と思っていたのにな・・・しくしく・・・

荷物発送が再開された時には、物流が良くなって不要になっていたら良いのですが・・・





関連記事
スポンサーサイト

コメント

そうなんです。

配送関係すべてダメです。



向こうのシステムが復旧しても道路状況、ガソリンの関係もあり、車が動かせないという話です。

食料、水も必要ですが、ガソリンもいると…。

そんな状態みたいです。

そして、道路の整備…。

そのお気持ちだけで

そうなんですよ!

配送関係がダメというのはニュースで下の方に文字で流れてきて「ダメなんだ〜」と思っていたところだったんです。



でも、このソミュラ様のお気持ちと行動をこの記事で知る事が出来ただけで私はこれから何があっても生きていけそうな気がしてきましたよ(感涙)

頼んでこられたお友達も親戚の方もきっと同じ思いだと思います。



直下したわけではないんですが、それ故にあまりニュースにもなっていない我が地域(^^ゞ

ソミュラ様の心の救援物資、確かに受け取らせて頂きました!

ありがとうございますm(__)m

☆そうなんですよ〜

むこう行きは、ダメなんですよ…

密林さんも、うちの方は堺からの配送でしたよ…

茨城にお友達がいて、生もの等がスーパーに無いようなので、送りたいのですがダメ…

きっと向こうでも欲しいモノが手に入る頃、こっちからの荷物も配送できるようになると思うので、役に立たないような(汗)

困っちゃいますよね〜



こっちは、大丈夫なのにね…悲しいね!

郵便物

今のところ、ゆうパックも受付していないようです。

普通郵便についてはわかりませんが、

定形外ぎりぎりならもしかしたら送れるのかもしれません。

保証ありの方法は駄目みたい。

逆に北海道からの物は、関東の一部に出せるような書き方でした。

荷物が送れる頃には、スーパーの流通も出来ているかも。

そうなってくれると、普通に買い物が出来るようになるのですが

今はもう今後の食材をどのように手に入れるか本当に悩みます。

1日でも早く、流通が出来て欲しいです。

出せるけど、入れれないのか・・・

都内も駄目なんだ・・。



細かいとこまではガソリンや道路の関係から運べないのは仕方ないか・・。でも、助けを求められて準備が出来ているのに出来ないのは辛いよね。

人命⇒道路整備がされないと民間はどうしようもないのかな。

そうなんですよねえ…

配送ルートを確定するのが難しいのと、

あとは燃料確保がかなり深刻みたいです。

そして電力ですよね…。

直接的な被害はなくても、

少しずつ影響が出てきましたね…。

私もみらいくんの食料、

いつも買うお店で制限されるらしく、

先の見えない今の状態と、

被災地の状況に不安な気持ちでいっぱいです…。

たぶん

皆様が書かれてる通り一番の問題はガソリンと道路事情なんでしょうね〜

家のほうでさえガソリンが手薄になってるという話をききました

実際に週末から二日でガソリン代も3円上がってましたからね〜・・・



ソミュラさんの優しいお気持ちはきっとお友達の方達に届いてると思いますよ〜

Re:そうなんです。(03/14)

こんばんは、しげこ4476さん

>配送関係すべてダメです。



地震直後から、字幕で出たじゃない?と周囲に言われてしまいました・・・

私、それ読んだ記憶がないのよ・・ちゃんと見ていたのだけど。

途中で、避難場所を調べていたからかな?



>向こうのシステムが復旧しても道路状況、ガソリンの関係もあり、車が動かせないという話です。

>食料、水も必要ですが、ガソリンもいると…。

>そんな状態みたいです。

>そして、道路の整備…。



お金しかないのかな?と思って、ちょっとショックでした。



Re:一体いつから?(03/14)

こんばんは〜!



折角、準備されていたのにねぇ〜!



Re:そのお気持ちだけで(03/14)

こんばんは、rumi0503さん

>そうなんですよ!

>配送関係がダメというのはニュースで下の方に文字で流れてきて「ダメなんだ〜」と思っていたところだったんです。



あうあう・・その字幕、見てなかった・・

個人で送るのって駄目だと思った・・と周囲に言われました(^^;



>でも、このソミュラ様のお気持ちと行動をこの記事で知る事が出来ただけで私はこれから何があっても生きていけそうな気がしてきましたよ(感涙)

>頼んでこられたお友達も親戚の方もきっと同じ思いだと思います。



あう・・すみません。本当に何のお役にも立てなくて!!



>直下したわけではないんですが、それ故にあまりニュースにもなっていない我が地域(^^ゞ

>ソミュラ様の心の救援物資、確かに受け取らせて頂きました!

>ありがとうございますm(__)m



気持ちはいつも送っています!!

でも、本当に何か行動したかった・・・・あう・・m(_ _)m



Re:☆そうなんですよ〜(03/14)

こんばんは、ふみ1202さん

>むこう行きは、ダメなんですよ…

>密林さんも、うちの方は堺からの配送でしたよ…



あ・・私、密林さんの荷物。どこから配送か見てなかった(大笑)

てっきり、いつもの所からだと思ってました。



>茨城にお友達がいて、生もの等がスーパーに無いようなので、送りたいのですがダメ…

>きっと向こうでも欲しいモノが手に入る頃、こっちからの荷物も配送できるようになると思うので、役に立たないような(汗)

>困っちゃいますよね〜



そうなんですよ。幸い、私は生鮮品はないので。自宅でも使えるものなんですが・・・

茨城とは、また・・郵パックもメール便も駄目な地域ですね!!



>こっちは、大丈夫なのにね…悲しいね!



そうなんですよ・・・こっちが大丈夫だから。

せめて!!と思うのに。

はがゆい!!



Re:郵便物(03/14)

こんばんは、せさみさん

>今のところ、ゆうパックも受付していないようです。

>普通郵便についてはわかりませんが、

>定形外ぎりぎりならもしかしたら送れるのかもしれません。

>保証ありの方法は駄目みたい。



本当にね、こちらには品はあるのに。

手元にあっても、送ることが出来ないなんて!



>逆に北海道からの物は、関東の一部に出せるような書き方でした。

>荷物が送れる頃には、スーパーの流通も出来ているかも。

>そうなってくれると、普通に買い物が出来るようになるのですが

>今はもう今後の食材をどのように手に入れるか本当に悩みます。

>1日でも早く、流通が出来て欲しいです。



せさみさんの所は、お子様が小さいから。

余計に食料とか、水と電気は大変でしょう??

言い聞かせて解る年齢じゃないですものね・・



早く、流通も含めて回復しますように!!



Re:出せるけど、入れれないのか・・・(03/14)

こんばんは、fakiaさん

>都内も駄目なんだ・・。



うん・・茨城は駄目とはっきり出てました・・

都内も、ちゃんと送る事が出来ないかもしれないから・・と拒否された(^^;



>細かいとこまではガソリンや道路の関係から運べないのは仕方ないか・・。でも、助けを求められて準備が出来ているのに出来ないのは辛いよね。

>人命⇒道路整備がされないと民間はどうしようもないのかな。



二次災害とかも心配だからかな?

個人で余計な事するな!って事かなぁ??

でも、気持ちだけでも届けたい!!

(すっごく我が儘)



Re:そうなんですよねえ…(03/14)

こんばんは、氷翼さん



>配送ルートを確定するのが難しいのと、

>あとは燃料確保がかなり深刻みたいです。

>そして電力ですよね…。

>直接的な被害はなくても、

>少しずつ影響が出てきましたね…。



こちらは、被害と言うよりも。

あれ?と思う動きがいくつかありましたよ・・





>私もみらいくんの食料、

>いつも買うお店で制限されるらしく、

>先の見えない今の状態と、

>被災地の状況に不安な気持ちでいっぱいです…。



本当に、あの原発の事と言い。

え?となってました。

放射能が、埼玉とか新宿でも出た?とか聞いて、うちのボスが東京に居る息子さんを呼び戻そうか・・って考えていたみたい。不安ですよね!!

いろんな事で、不安が一杯です。



Re:たぶん(03/14)

こんばんは、ぶっく3674さん

>皆様が書かれてる通り一番の問題はガソリンと道路事情なんでしょうね〜

>家のほうでさえガソリンが手薄になってるという話をききました

>実際に週末から二日でガソリン代も3円上がってましたからね〜・・・



こちらも、中近東の問題(政府の転覆などの)からこちら。ずっと値上がりが続いています。

また、こういう時に買いだめをする人って出てくるのね・・しくしく・・・



>ソミュラさんの優しいお気持ちはきっとお友達の方達に届いてると思いますよ〜



ありがとうございます。

そう言っていただけると、嬉しいです。



Re[1]:一体いつから?(03/14)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>折角、準備されていたのにねぇ〜!



そうなんですよ!!

生鮮品じゃないけど。・・・・ねぇ?



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。