スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あれから一週間

2011.03.18 22:34|ひとりごと
あれから、一週間も経つんですね・・
まだ一週間なのか、もう一週間なのか・・・・

幸い、津波警報と避難勧告だけで。
地震には全然関係のなかった九州でも。

ちょっとずつ影響が出てきています。

甲状腺のお薬(チラージン)を作って居た工場の被害で。
お薬生産がストップしたので。
お薬制限の通達が出ました。

また、被災地に品物を送るので。
あまり大量の処方はしないで下さい・・との事。
(目薬で、10本とか・・の量をOKしないで・・と言うことらしいです)

あとは・・・私の通勤路は、有料道路の無料テストケースのおかげで。
朝の通勤ラッシュが緩和されていたのですが。

東北地方の道路建設のため、無料を3月一杯で中止するそうです。
収益金は、道路公団が道路建設費用に回すのだそうで・・・・


そして、品薄の報道と、大型店の個数制限。
個数制限があると、不安感を煽ると言うか・・・
え?入荷しなくなっちゃうの?と不必要に購入に走ってしまう人も居るみたい。

流石に。単一は火曜日くらいから、どこの店舗からも姿を消していますが。

単三や単四でも大丈夫な小型の懐中電灯など、電器店やDIYショップなどを上手く避けたら。
まだ売っているお店も見つけることは出来ます(ドラッグストアとか、結構穴場(大笑))。

関東地方に住む息子さんに頼まれて、買い物に来た・・と言うご夫婦が。
裏の説明書きが読めなくて(文字が小さいっ!)、一緒に送る電池で困っていたので。
声をかけました。
そこから、いろいろと話しかけられてしまい。
午前中も、お米を買って送ったとか・・・・店を出るまでお話をしていました(私は、時間が急いていましたけど(大笑))
職場以外でも、お年寄りとお話する機会が増えておりまする(大笑)

実際に、被災地でボランティアなどが出来るわけでもないので。
とりあえず、地道に自分の活動範囲内で。
もっと目配りや、気配りを・・と思っています。

今日も。
ここ一週間近く、寝不足だから目の調子が悪いのかな?と仰る方(高齢の男性)がいらして。

普通なら、睡眠不足も影響はあると思いますよ。
疲れや体調も影響しちゃいますよ・・だけだったと思うのですが。

時間もあったので、何か不安や心配がおありですか?
と隣に座って話しかけたら。

神戸の震災に遭われた方で。
連日の報道で、思い出してしまったことかな?と、ポロッとこぼされました。

それは、本当に大変な思いをされましたね・・・と頷いたなら。

いやぁ・・看護婦さん、実はね。恋の悩みなんですよ・・と混ぜっ返されましたけど(大笑)
多分、恋の悩みじゃないと思います・・・・

ちょっとでもお話を聴く事は出来たかな?どうでしょう?

そして・・まぁ、こんな僻地のブログで書いたところで。
そこまで影響はないと思うので。アップしますが。

関東圏内では、ボタン電池以外は売り切れている・・との事ですから。
それだと、使えませんが。

まだ、圏内ではなく。
単三電池は売っているよ・・の地方の方。

ちょっとの工夫で、単三電池を単一電池として使えます。
ご存じの方も多いとは思いますが。
結構、盲点みたいなんですよ。



電池スペーサーと言うのを装着したら。
単三電池が、単二や単一として使えるのです。

私は、実際に単三電池を単二として使っていますが。
電池切れになるスピードが、ほんのちょっと早いかな?と言うくらいで。

そこまで不自由はなく使えます。

しかも、単三は充電式の電池だと。自然放電してしまう乾電池でも、問題はかなり減ると思います。



ダチョウ倶楽部のネタを元に、「ウエシマ運動」と言うのがあるそうですが
(どうぞ、どうぞ・・と譲り合うと言うことらしいですね)
本当に無くて困っている人に、もっとお互いに譲り合う気持ちを持てたら・・と思います。


そういう意味では、譲り合いどころか・・もう・・・!!!と思ってしまったのがうちの母。

ホワイトデーに頂いたお菓子を、もらった私が居ない昼の間に。
開封して、全部食べていたっ!!

ずっとバタバタと買い物とか、郵便局とか走り回っていて。
お菓子を開ける閑がなかった・・・私が悪い??!!

父が買ってきた、スヌーピーの箱入りの1000円のは、開封もしてないのに・・・
どうして、ボスや事務のボスの珍しそうなお菓子だけ開けて食べる・・・

甘くて美味しかったよ・・じゃないよっ!!

食べてしまった事とか。勝手に開封した事に怒っているわけではなく。
一つくらい、残しておいてくれよ・・・orz

つーか、品物すら見てないんですが・・・・もらったのは私なんですけども?

ただね・・・食べてしまった事に関しては、別の意味で困ってます。

糖尿があるから、甘いものは1日一個にしているの・・と普段言っているのに。
どうして、珍しい物だと二箱全部食べるかなぁ??

置いていた私が悪いと言えばそこまでですが。

ちょっとくらいは食べても良いのよ・・ストレス溜めるのも良くないよ・・ご飯などでカロリーコントロールしたら良いんだからね・・と言うと。
ご飯は食べたいから・・と、意地になって食べないくせに・・・


それで、お母さん太ったみたい〜あんたに買ってもらったシャツが入らなくなったの〜とか言うなっ!!!

変わらないマイペースぶりに、なんだかな・・・と言うか(大笑)


そして。私ですが。
お友達も書いていますが。

笑っても良いのだろうか?楽しんで良いのだろうか?などと思いつつ。
それでも、通勤の合間に聞いているので。普段と変わらない枚数になりますが(^^;

聞いているのが、BLオンリーになっているのは。
これはもう、無意識???

ハッピーエンドになるのが解っているからかな??


そんな中、配送が遅れるかも・・とメールがあったモモグレさんから。
めくるめくが到着しました。



キャストコメントを読んで。
BL以外だけど、これ聞きたいっ!!と思ってしまいました。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

もう1週間ですか・・・・・

時は無情に過ぎていきますね。



乾電池、ホントに単1はどこに行ってもないですね。

さすがにうちの周辺は単2、単3とかはまだちらほら見つけられます。

そんなに使うものですかねぇ、単1電池。そこまで偏る理由が・・・・・^^;

懐中電灯にしてもラジオにしても、単1使用じゃないやつだっていくらでもあると思うんですけど。

うちの大きめのマグライトだって、単2だし。(本数使うけど^^;)



そうそう!電池スペーサー、うちにもありますよ〜。

100均とかでも売ってますよね。

こういうものの存在は、知らない方のほうが多いのかなぁ。

普段使いでも結構便利なんですけどね。

電池スペーサー

なるほどなるほど〜と思ってしまいました!

存在は知っていたのに・・・いざとなると忘れてましたよ(笑)

みんなが気付いて買い占めてしまわないうちに我が家も(≧m≦)ぷっ!



BLCD・・・確かにほぼハッピーエンドなのでね〜その辺安心して聞けるってありますよね!

私はここのところ全くと言っていいほど萌えに気持ちが回っていなかったので、意識して聞いていたんですが、安眠出来てたのはもしかしたらそんな辺りなのかも♪



しかし・・・お薬問題

被災地だけの話じゃなかったのですね〜

こんな当たり前な事にも気付けなくなってます(^^ゞ

しかし、もう一週間

黙祷の時間は私は一週間前と同じようにチビを迎えにいってました。

無事に先生とバトンタッチ出来たのが私の黙祷代わりかも。



一緒に笑いましょう!

電池が・・・

ないみたいですねー。

今買占めが始まっていますから、ちょっとの間品薄になるかもしれませんね。

何でこんなことに…って思ってしまいます。



BLに走りますよね…。

なんだか、現実逃避??したいのかもしれません。

Re:あれから一週間(03/18)

自己測定をすると、怖くて食べられなくなるのよね。

母上はやっていないのかな?



ご存知のとおり、地震以降某所で比較的真面目な日記をなんとか継続していますが

実は私も日記には書いていない萌え補給をいっぱいしているのよ!

いっぱい楽しんで、笑おう!うふふふ(^^)

灰色の…

一週間でした。

なんか、何をやっても集中できず、

落ち着かない日々が続きました。

時間だけは、皆に等しく流れますしね…。



単三電池が、単二や単一として使える!

それは知りませんでした〜!

そんなに広くは知られてない…ですよね?きっと。

覚えておくと便利ですね!



燃料や食料、不足してるわけじゃないのに。

ちょっと物流などが滞ってるのと、

あとは皆さんの過剰反応から起きていること…。



きっと不安…なんですよね。

また大きな災いが起きるんじゃないか、

原発の影響を受けるんじゃないかと、

皆さんが不安なんですよね…。

でも、だからって買い占めていいってことにはならないけど。

こういう時だからこそ、皆で分け合って…って思うのは、

大した影響がなかった地であるからこそ、

言えるのかもしれないですけれどね…。



しかし…もらったものを開封(しかも勝手に)して食べちゃうなんて…ちょっと信じられないです。

親兄弟関係ないですよ!それは個人の意識の問題…。

もし食べたくても……いやー。

ソミュラさん、お気の毒です……。



めくるめく、面白そうなのですか!

入手できたので、聴くの楽しみです♪

☆これこれ〜

電池スペーサー良いですよね!

うちもいざとなったらこれを使うつもりでいるんですが、実は懐中電灯も買ってない我が家(汗)

今のこの大変な品薄の時に、買うつもりはないんですが、一つぐらいは落ち着いたら買おうかなぁ〜って思ってます…

実家の母は一人なので、町内から支給されたものとか、気を付けてもらっているんですが、私たちは3人いるし動ける大人だしって思ってたんですが、家族を含め自分も身を守ることも一つの大切なことだと思いました(ソミュラさんから頂いたバトンで)



今はとにかく1週間たってもあまり状況が良くなっていない被災地のことを何とかしてあげて欲しいです〜思い出された方のお気持ちも、ソミュラさんがBLオンリーになられているお気持ちもよく分かります〜私も元気で頑張ってます!それしか出来ないので…

電池スペーサー

存在も知りませんでした、そんな便利なものがあるんですね〜

2階の懐中電灯は単3電池なので買い置きがあるのであまり気にしてませんでした

それと災害用にと振って充電する懐中電灯もあるはずなんですが

行方不明です・・それを探さないと(爆)



お母様・・・あんまりたくさん食べすぎて胸焼けとかしないのかな〜?

まあ珍しいお菓子だったので我慢が効かなくなっちゃった??・・みに覚えがありすぎ(爆)



私も今読んでるお話はほっこり甘々系のお話ばかりです〜

BLはファンタジー・・幸せな気持ちになりたいんだよな〜

Re:もう1週間ですか・・・・・(03/18)

こんばんは、みなつき りつさん

>時は無情に過ぎていきますね。



本当に・・・・

だから、今日発見された方がいた!と言うニュース速報に。待合室からどよめきと「良かったねぇ!」の歓声が起こりましたよ。



>乾電池、ホントに単1はどこに行ってもないですね。

>さすがにうちの周辺は単2、単3とかはまだちらほら見つけられます。



うちの周辺でも、単一だけ無い状態です。

でも、他の電池もお一人様いくつ限りって制限が出てますよ。



>そんなに使うものですかねぇ、単1電池。そこまで偏る理由が・・・・・^^;

>懐中電灯にしてもラジオにしても、単1使用じゃないやつだっていくらでもあると思うんですけど。

>うちの大きめのマグライトだって、単2だし。(本数使うけど^^;)



そうそう!!(大笑)

単一って、ストーブとかガスコンロとか、やっぱり懐中電灯?そのくらいですよね?

そして、最近の持つタイプは単二とか単三・単四でも光が出るのがあるのね・・



>そうそう!電池スペーサー、うちにもありますよ〜。

>100均とかでも売ってますよね。

>こういうものの存在は、知らない方のほうが多いのかなぁ。

>普段使いでも結構便利なんですけどね。



そうなんです!!100均ショップの方が、私が買っていたら。

ものすごーくビックリしてました。

私、愛用者なんですよ(単二にするために)



Re:電池スペーサー(03/18)

こんばんは、rumi0503さん

>なるほどなるほど〜と思ってしまいました!

>存在は知っていたのに・・・いざとなると忘れてましたよ(笑)

>みんなが気付いて買い占めてしまわないうちに我が家も(≧m≦)ぷっ!



あはは・・・僻地のブログだし、見た方が買い占めても大丈夫だろう〜〜って思ってアップしました(大笑)

私は、単二の電池で良く使ってます。



>BLCD・・・確かにほぼハッピーエンドなのでね〜その辺安心して聞けるってありますよね!

>私はここのところ全くと言っていいほど萌えに気持ちが回っていなかったので、意識して聞いていたんですが、安眠出来てたのはもしかしたらそんな辺りなのかも♪



それと。声のもたらす安眠効果!!好きな人の声って、アルファ波が出ているんですってよ!

凄く真剣にしかめ面して聞かなくても、ハッピーなんですもの〜〜(^^)v



>しかし・・・お薬問題

>被災地だけの話じゃなかったのですね〜

>こんな当たり前な事にも気付けなくなってます(^^ゞ



1日三回飲むところを1日一回にしましょう!とか・・

そういうのって、結構あるんですよ。前も、何かの紛争で原料が入ってこなくて、製造が間に合わないお薬の処方制限が出たり・・・



>しかし、もう一週間

>黙祷の時間は私は一週間前と同じようにチビを迎えにいってました。

>無事に先生とバトンタッチ出来たのが私の黙祷代わりかも。



そうですね・・あの日もrumi様は怖い思いをなさいましたよね・・今夜(と言うか19時前に)また地震がありましたが・・大丈夫でした?



>一緒に笑いましょう!



めくるめく・・トークから聞き始めて。

石田さんに笑わせてもらいました。どうしてトークで逆ギレするかな?



Re:電池が・・・(03/18)

こんばんは、しげこ4476さん

>ないみたいですねー。

>今買占めが始まっていますから、ちょっとの間品薄になるかもしれませんね。

>何でこんなことに…って思ってしまいます。



製造元も頑張って生産しているみたいですけどね・・・・

需要が間に合わないのと、買い占めって言ってましたね・・。



>BLに走りますよね…。

>なんだか、現実逃避??したいのかもしれません。



はい。出来たら、ハッピーエンドの現実逃避を(^^;



Re[1]:あれから一週間(03/18)

こんばんは、月山 雲母さん

>自己測定をすると、怖くて食べられなくなるのよね。

>母上はやっていないのかな?



はい。母上は、それをやってません。

つーか・・・血圧がちょっと高くなった時にも、毎食後に測ってうるさいのなんの・・・

血圧計が動かないとか、電池がどうとか・・・(^^;

これで、血糖を測定なんて。やめてぇ!!と言う感じです。



>ご存知のとおり、地震以降某所で比較的真面目な日記をなんとか継続していますが

>実は私も日記には書いていない萌え補給をいっぱいしているのよ!

>いっぱい楽しんで、笑おう!うふふふ(^^)



うふふふ・・笑いましょう!!

えぇ?雲母さん、ちゃんと萌え補給していたんだ・・

今度、こっそり何で萌えていたか教えて下さいな〜



今、背中でワンピース放送中です(^^)v



Re:灰色の…(03/18)

こんばんは、氷翼さん

>一週間でした。

>なんか、何をやっても集中できず、

>落ち着かない日々が続きました。

>時間だけは、皆に等しく流れますしね…。



なんかね・・後ろめたいと言うか、いろいろ考えていた一週間でした。

そうそう!!電王の大人ハナちゃん!彼女、今東北の自宅に居るらしいけど。無事だったみたいよ!!

ブログで発信していたって!!



>単三電池が、単二や単一として使える!

>それは知りませんでした〜!

>そんなに広くは知られてない…ですよね?きっと。

>覚えておくと便利ですね!



あれ?氷翼様なら、器械関連詳しいからご存じかと思ってました・・・(^^;

結構穴場情報??



>きっと不安…なんですよね。



はい。余震とはいえ、あんな大きな揺れが1日に何度もあったら。今度はここが壊滅的ダメージを受けるのでは?とか、いろいろ考えてしまいそうです。



>こういう時だからこそ、皆で分け合って…って思うのは、

>大した影響がなかった地であるからこそ、

>言えるのかもしれないですけれどね…。



そうですね・・でも、逆に被災地の人の方が助け合って居る感じも受ける報道がありますよね。

遠い九州から吠えても良いのかな?って。これまた思いますが(^^;



>しかし…もらったものを開封(しかも勝手に)して食べちゃうなんて…ちょっと信じられないです。



気持ちがね、親と言うよりも子供?

だから、正直なもので。何時でも買うことが出来るお菓子などは。ずーっっとそのまま(大笑)



>めくるめく、面白そうなのですか!

>入手できたので、聴くの楽しみです♪



今、トークを聞いていますが。なんだかワクワクしてきました。



Re:☆これこれ〜(03/18)

こんばんは、ふみ1202さん

>電池スペーサー良いですよね!



そうなんですよ!!結構、知らない方も多いと言う穴場商品(大笑)



>うちもいざとなったらこれを使うつもりでいるんですが、実は懐中電灯も買ってない我が家(汗)

>今のこの大変な品薄の時に、買うつもりはないんですが、一つぐらいは落ち着いたら買おうかなぁ〜って思ってます…



え??懐中電灯がないの??

そっか・・我が家は、台風などで停電がありうるから。そういう意味での防災対策はバッチリです。

ランタンが二つに(大笑)懐中電灯は、LED含めてえーっと・・各部屋ごとにあったような・・(^^;



>実家の母は一人なので、町内から支給されたものとか、気を付けてもらっているんですが、私たちは3人いるし動ける大人だしって思ってたんですが、家族を含め自分も身を守ることも一つの大切なことだと思いました(ソミュラさんから頂いたバトンで)



誰かが助けてくれる・・と言う前に、自分は自分で、愛する人を守ろうと想います。



>今はとにかく1週間たってもあまり状況が良くなっていない被災地のことを何とかしてあげて欲しいです〜思い出された方のお気持ちも、ソミュラさんがBLオンリーになられているお気持ちもよく分かります〜私も元気で頑張ってます!それしか出来ないので…



はい。ちょっと笑う機会が減っているかな?とも思いますが・・

なるべく空元気でも、元気を出して笑って頑張ろうと思います。



Re:電池スペーサー(03/18)

こんばんは、ぶっく3674さん

>存在も知りませんでした、そんな便利なものがあるんですね〜



あはは・・あると便利ですよ。

単一は、置き場所をとるし。一個あたりにするとお値段がね(大笑)単三が何個買えるかな?みたいな(^^;



>2階の懐中電灯は単3電池なので買い置きがあるのであまり気にしてませんでした

>それと災害用にと振って充電する懐中電灯もあるはずなんですが

>行方不明です・・それを探さないと(爆)



それは、是非探して下さい!!

私も、家の懐中電灯がつくか確認をしていました。



>お母様・・・あんまりたくさん食べすぎて胸焼けとかしないのかな〜?

>まあ珍しいお菓子だったので我慢が効かなくなっちゃった??・・みに覚えがありすぎ(爆)



今日、こっそり自室に隠していたのを見つけました(大笑)

高血糖を心配しているんですけど・・・太ると服がなくなる・・(^^;



>私も今読んでるお話はほっこり甘々系のお話ばかりです〜

>BLはファンタジー・・幸せな気持ちになりたいんだよな〜



そうそう(大笑)

幸せにハッピーエンドで。ちょっとだけ現実逃避です(^^)v



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
