スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと遅くなりましたが・・・

2011.03.23 22:25|植物のお話
今日、例の特別な目の注射治療の介助で。
残業をしました(お当番です)

その時の患者様が、日之影町の方で。
高千穂に行く手前の町なので、このところのガソリン高騰はたまらないでしょう?などとお話をしていたら。

ガソリン以上に。
震災の影響が・・と仰るのです。

お花を育てる農家なのだそうですが。
このところの自粛傾向と。花どころじゃない!!みたいなムードもあって。
(お花は、確かに生活必需品じゃないですし)
関東地方に出荷されていたそうですが。
まるっきり売れないのだそうです。

他の市場に出荷しても、やはり自粛ムードで購入が減っているらしく。
困ったと仰っていました。

そうか・・そうですよね・・・

余震も続いているし。
関東地方では、農作物や牛乳などが出荷停止!?・・・
そして、水までも!??

大人は問題ないと言っているけれど。
乳児のミルクは駄目と言うなら、じゃあ2歳とかは?幼児は良いの?

子供が駄目な水、飲むかと言われたら・・ちょっと遠慮したい・・・
と叔父が電話で言っていました。

口蹄疫の最初の頃。
罹患した豚のお肉を食べても、牛乳を飲んでも。問題は無いと言いつつ。
食べたくはないわな・・・と思っていたら。
もの凄い騒ぎになった時を思い出していました。


ご飯を炊くのもペットボトルの水を使う!???
豚肉どころの話じゃないですよね!!
だって、水はライフラインそのものなんですもの!!

なんだか、どんどん不安が募ってしまいます。


でも。せめて!!
私のブログに寄っていただけたら。
お花を見て、心を和ませて欲しいです!!
せめても、九州の春の花を届けたい!!

と言いつつ・・撮影だけしていて。
ブログにアップしていないうちに・・・時期が過ぎてしまった花がいくつかあります。

なので、今日はそれを公開!!

木蓮.jpg

春の花の王様・白木蓮!!
青空が、またなんとも青く映っていて。綺麗さが増しています(これが本当の自画自賛)・・・・
今は、散ってしまって・・あはははは・・・


tukusi.jpg

土筆が生えていたぞ!!と、ちょっと嬉しくなってパチリとしたものの・・・
そろそろスギナになっちゃう??

2011-02-26 20:34:14

ヒヤシンスって、こういう花でしたっけ?と蕾の時にアップして。
そのままになっていましたが・・・・

この花が、こうなりました!!

hiyasince.jpg

この咲いているのは、先日の画像です・・・・
うーん・・確かに、ヒヤシンスに見えてきたけど・・

えらく大きくない?と思っていたら。

あまりに頭でっかちで(大笑)強風で倒れてしまいました。

なので、お花を切って?花瓶に入れたのですが。
花の部分だけで13センチ以上あって・・・巨大なソフトクリームもどき!!に見えております・・




さて・・その特別な注射で、残り当番をして。
軽く2時間ちかく残業をして(お昼までだったのを)帰宅したあと。

昨日と今日と、えらく調子が良かったもので・・・
なんか調子にのってしまい。
冷蔵庫の野菜コーナーとお肉コーナーを片づける食事を作り。
(アスパラとエリンギの豚肉巻きの炒め煮と、ささみと大葉の春巻き揚げ。残った春巻きの皮を利用してのサラダ。バナナヨーグルト、コンソメスープにワケギのぬた(庭の山椒の芽入り))

*春巻きの皮などは、残ったら。スープに入れると言う手もありますが。
オーブントースターで2分弱、焼き色が付くくらいに加熱すると(つきっきりで焼いてね。でないと、すぐに焦げちゃう)。手で砕けるので。
それをレタスなどの生野菜に載せると、なんか豪華な気分。
ドレッシングをかけて野菜と一緒にいただくと、パリパリの歯ごたえが良いですよ。
あと・・最初から、適当にはさみで切って焼いてもOK。

ついでのおまけ!に、リンゴジャム作りをしたら・・・
(だって、明日はゴミ出し日だったので・・皮とか剥くなら今夜だもの)

また、こ・・・腰が・・・
今、なんとか座ってコメントレスと今日の分を書きましたが。

皆様宅へは、携帯から訪問したのですが。
コメントが・・無理みたいです・・・
そろそろ限界・・・

なので、今日はこのまま落ちます・・m(_ _)m



関連記事
スポンサーサイト

コメント

木蓮!!

すごいキレイ!!!

空の青がまた…原色のような濃さですね〜!

散ってしまってるとは残念…。

土筆も可愛いvv



夜ご飯…お掃除料理とは思えない豪華っぷりですよね…。

うちは揚げ物と炒め物が一緒の食卓に出ることってほとんどないですよ…。

どっちか+サラダ+汁物って感じなので。

まあ、作ってもらって文句は言えませんけどー(言ってる)。



無理しないでくださいね〜><

日記も、思い切って休んじゃってもいいと思いますよ!

お大事になさってください…!

きれい〜

はやりお花は心が和みますね。



地震は経済にも影響が出始めていますからね。

我が家の仕入先さんもやばそうです。



ソミュラさんまた働きすぎですよ!!

ちょっとよかったからといって動きまくっちゃ駄目じゃないですか!!

しっかり休んでくださいね。

Re:ちょっと遅くなりましたが・・・(03/23)

白木蓮、こちらでは、今が見ごろです。

りんごジャムとか作るんですね。だったら、レモンママレードも作っちゃえばいい!

皮を2mm角くらいに切って、透明なキャンディのようにします。きれいですよー。

Re:ちょっと遅くなりましたが・・・(03/23)

こんにちは〜!



ソミュラさんの日記は内容が豊富なので、



何にコメントして良いのやら・・・



(勿体ないから、もっと小出しにUPすればいいのにぃ〜!)



    ↑

コレ、独り言です〜♪



おかげ様で、春を満喫できました。



ありがとうございます

海外に出荷も厳しくなって

いるらしからね。関東地区の果物とか野菜じゃなくても、日本産は全て同じ扱いだからね。



木蓮もう咲いているんだね。

近所の木蓮ロード(勝手に私達が言っている)も咲いているかしら?行ってみよう。

☆綺麗〜

綺麗なお花たち…

素敵です〜気持ちがふんわりします〜↑桜も綺麗ですね!

そちらはお花の宝庫?

この前、花屋さんで段ボールの整理をされていたんですが、その段ボールに宮崎産って書かれていて、なんだか嬉しかったです♪



腰の方、大丈夫ですか〜

無理したらダメですよ!

シッカリ治さないと辛いですよ〜ソミュラさんはソミュラさんを待っている患者様もいるんだから、カラダは大事にして下さいね…



それなのに、うちのPCの心配までさせてゴメン…

Re:木蓮!!(03/23)

こんにちは、氷翼さん

>すごいキレイ!!!

>空の青がまた…原色のような濃さですね〜!

>散ってしまってるとは残念…。

>土筆も可愛いvv



本当に、一番綺麗な空と見事に撮影出来たなぁ(^^)vと自画自賛(大笑)してました。

お天気が変わりやすいので、上手く撮影出来ない時もありますものね(^-^)



>夜ご飯…お掃除料理とは思えない豪華っぷりですよね…。

>うちは揚げ物と炒め物が一緒の食卓に出ることってほとんどないですよ…。

>どっちか+サラダ+汁物って感じなので。

>まあ、作ってもらって文句は言えませんけどー(言ってる)。



うちも、母が作るとおかず一品!だけで後は漬け物とか(大笑)・・私は漬け物をあまり食べないので、それだと足りない(大笑)

冷蔵庫見ていたら、そうなっちゃいました(^^)v



>無理しないでくださいね〜><

>日記も、思い切って休んじゃってもいいと思いますよ!

>お大事になさってください…!



あはは・・この結果が、数日のお休みになっちゃいました(^^;

仕事も休んで、本当に情けなかったです。



Re:きれい〜(03/23)

こんにちは、しげこ4476さん

>はやりお花は心が和みますね。



ここはもう、カヲルくん方式で「やっぱり、花は良いねぇ〜」と(^^)v



>地震は経済にも影響が出始めていますからね。

>我が家の仕入先さんもやばそうです。



本当に、ちょっとずつあちこち。見えないところで影響が出ているみたいです。



>ソミュラさんまた働きすぎですよ!!

>ちょっとよかったからといって動きまくっちゃ駄目じゃないですか!!

>しっかり休んでくださいね。



あはは・・その翌日に仕事行ったら、その夜中から身動きとれなくなりました・・

関節や骨に直接異常がなくて良かったけど・・・

困ったものです(^^;



Re[1]:ちょっと遅くなりましたが・・・(03/23)

こんばんは、月山 雲母さん

>白木蓮、こちらでは、今が見ごろです。



今年は、まだまだ寒い日もあるから。

北だと、本格的な春はまだ先みたいですよね。



>りんごジャムとか作るんですね。だったら、レモンママレードも作っちゃえばいい!

>皮を2mm角くらいに切って、透明なキャンディのようにします。きれいですよー。



ん〜〜ごめんね〜

冷蔵庫の残り物利用が目的なので、レモンは買わない我が家では、作らないのよ〜

レモンよりも、グレープフルーツとかハッサクとか、そっち系のでかい柑橘類がゴロゴロしてます(^^;



Re[1]:ちょっと遅くなりましたが・・・(03/23)

こんにちは、らっぷちゃんさん



>ソミュラさんの日記は内容が豊富なので、

>何にコメントして良いのやら・・・



あはは・・・時々、らっぷちゃんさんには突っ込めない話もあってごめんなさい〜〜



>(勿体ないから、もっと小出しにUPすればいいのにぃ〜!)

>    ↑

>コレ、独り言です〜♪



そうなの!!時々、ネタに困った時に。もっと小出しにしておけば!とか思ってしまいます(大笑)



>おかげ様で、春を満喫できました。

>ありがとうございます



今年は、なんだか春を満喫する気分になれなかったですものね。



Re:海外に出荷も厳しくなって(03/23)

こんにちは、fakiaさん

>いるらしからね。関東地区の果物とか野菜じゃなくても、日本産は全て同じ扱いだからね。



ねぇ〜本当に、メイドインジャパンだと、同じですよね。



>木蓮もう咲いているんだね。

>近所の木蓮ロード(勝手に私達が言っている)も咲いているかしら?行ってみよう。



行くことは出来ました?

我が家の黄色木蓮もあとちょっとで開花しそうです(^^)v



Re:☆綺麗〜(03/23)

こんにちは、ふみ1202さん

>綺麗なお花たち…

>素敵です〜気持ちがふんわりします〜↑桜も綺麗ですね!

>そちらはお花の宝庫?

>この前、花屋さんで段ボールの整理をされていたんですが、その段ボールに宮崎産って書かれていて、なんだか嬉しかったです♪



宮崎は、暖かいから。いろいろな花を出荷しているみたい。

そろそろスイトピーの季節になるのかな?



>腰の方、大丈夫ですか〜

>無理したらダメですよ!

>シッカリ治さないと辛いですよ〜ソミュラさんはソミュラさんを待っている患者様もいるんだから、カラダは大事にして下さいね…



あはは・・・・(^^;すみません・・この後、しっかり寝込んでしまいました。

寝返りがうてなくなって、かなり焦りました(^^;



>それなのに、うちのPCの心配までさせてゴメン…



でも。まだ解決してないっぽいのですが・・

どうざんしょ?

ネット接続のソフトを変えるだけで、かなり違うみたいよ。

一度チャレンジしてみて。



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。