スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめ日記 2011−12・13の3

2011.04.05 23:11|読書
本来なら、一週間ずつのまとめ日記となりますが。
今回は、ちょっと形式を変更させていただきますm(_ _)m

何日に何を見た!読んだ!聞いたではなく。
ジャンル毎に、まとめて書かせていただきますm(_ _)m

2011年の第12週と第13週のまとめ日記
その3は、読んだものです。

アフィリに出ない古いBL本(絶版)中古でゲットしました。
1巻は、流石にちょっと黄ばんでいましたが。
他は予想以上に綺麗で嬉しかったです。
画像が無いのも寂しいので、これも携帯画像でどうぞ!!

2011-04-04 17:04:11


I NEED YOU(ごはんを食べよう2)

*この本のメインの麻生さん達カップルは、ドラマCDでは前半だけだったけど。
これ・・きちんとドラマにして欲しかったなぁ・・・
でないと、海王さんがどうしてCDの3巻に出て居ないのか?が解らないもの〜〜

短編と言うか、中編をCD2のメインにしたから。
お話がとっても丁寧だったんだな・・と思っていました。


天使の降りる夜(ごはんを食べよう3)

*CDのジャケットで、天使のジグソーパズルが出ていますが。
あの絵は、この本を読まないと解らないな・・・
ドラマCDでは、ジグソーパズルはまるまる削ってありましたものね。
また、天使がつっくんに似てるの〜と言うのも、出てきてなかったし(^^;



ごはんを作ろう(ごはんを食べよう4)

*CD4巻では、この本の前半だけをドラマにしたんだな・・・と改めて思っていました。
後半の田舎に行くお話は、CDでは5巻の冒頭にダイジェストで、月島のモノローグで語っていましたっけ・・・
えぇ?はるかが家出したって、ちょっと違うじゃん・・・・・

それよりも、何よりも。月島が実家にちょっとだけ帰った話が割愛されたわけか・・



この恋は永遠に(ごはんを食べよう5)

*あぁ!!ドラマCD4巻のお泊まり保育は、ここに入っていたかぁ!!
オリジナル話じゃないはずなのに(オリジナルは、ドラマCD2の温泉話だけ)
見あたらないなぁ・・って思っていました。

うんうん!!長編まるまるドラマCDにするには、やっぱり2枚組だよね!!
これなら納得さ!!
カット部分も気にならないよ〜



おうちを建てよう(ごはんを食べよう6)

*すみません・・・・これは、まだCDを聞いていないので。なんとも・・(大笑)
って、本の感想と言うよりも。ドラマCDとの比較になっている自分の感想(大笑)
まぁ。。。刷り込みで、音楽や声が聞こえてくるんだからしょうがないじゃん(開き直り)





めくるめく1巻と2巻

 

*有國くんの逆光兄ちゃん(3兄)や、嵐を呼ぶ兄ちゃん(次兄・大笑)に生徒会。
そして、謎の不登校のいまりんの手下さん(゜゜)\バキッ☆などまたまた気になるキャラが大勢!!
うはぁ・・これ、2巻もドラマCDにならないかなぁ??



おでんの丸かじり



*タッパのふた話では、思わず「うんうん!!!」となっていました。
私はセットして収納していますが。母が使っていた品は、ほとんどが違うふたになっていて・・・
合わないと、結局は密封?されないから。タッパの役割を果たさないのよねぇ(^^;


うなぎの丸かじり



*エビ様と私の冒頭の「天丼を食った」
いただいたではなく、丼ものはかっこむものだから。ガシガシと男らしく食うものである。

この文章にわぁい!!と思っていました。



コロッケの丸かじり



*タラの芽の育成日記に、えぇええ?そういうキットがあるの?
と身を乗り出してしまいました!!



おにぎりの丸かじり



*新宿に出来たみやざき館の話が出ていました(^^)v
冷や汁は、いりこだけじゃなく。鰺などのお魚を焼いたものをすりつぶしてもOKです!!

そう言えば、冷凍蜜柑を見なくなったなぁ・・・と思っていました。




丸かじりシリーズのまとめ・お奨め感想!!

東海林さんのエッセイを読むと、本当にお腹がすいてきます。
また、エッセイの洒脱で軽妙なところもお気に入りなのですが!!

あぁ・・そう言えば(おいっ!!!)この方は本業は漫画家さんだったよね・・・・
と改めて思ってしまうのは!!

その食べ物の描写の絵も載っていますが。

その食べ物を、まさに!!食べようとしている人・食べている最中の人!!
などのイラスト(絵)が、本当に秀逸なんです。

これは、実際に文章を読みながら絵を見て。
じんわりと味わっていただく事をお奨めします。

今回、おぉおお!!と思ったのは(だから、漫画家さんだってば(大笑))
落雁を食べる小母ちゃんの絵!!

あのボロボロと崩れる落雁を食べようとする小母さん。
うんうん!!こういう小母さん、居る居る!!

しかも、その小母さんの表情とか、服装で。その小母さんの推定年齢が見えてくる。
その小母さんが、他にどういう物が好物かな?とか、こういう事を言いそうだな・・・
みたいな、声まで聞こえてきそうなほどなのです。

この小母さんなら、落雁好きだろうな!!と納得しちゃうんですよ。

落雁だけではなく。うな重をきっちりと食べた神経質な小母さんとか。
恵方巻きを開いて食べる小父さん・・・

その食べ物に、まさにぴったりな人が食べている絵!!
絶妙な人物の描写も、丸かじりシリーズの楽しみなのです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

るのあさんって…

こういうアットホームな…というか、

家族愛あり、でもちゃんと男性同士が愛し合っているBLってあまり触れたことなくて、当時。

素晴らしい作品!って思っているんですよね。



で、このごはんシリーズは傑作だと思うのですが、

その後なんというか…可愛らし〜い受けにカッコい〜い攻めっていう…

世間受けするような感じの作品を書かれていて、

ちょっと残念に思った記憶があります。



今でも執筆されているんでしょうかね??

★お疲れ様〜

お仕事お疲れ様です♪

その後、お菓子はどうされたんですか(笑)



綺麗な本ですね〜私も以前中古でゲットしたんですが、こんなに綺麗だったかな?!

この本の紙ってあまりよくないなぁ〜て思いながら読んだんですが(爆)口絵が折りこみになっていませんでした?違ったっけ…CDと聴き比べてみるのも楽しいですね!

5巻は2枚組なんですね〜なるほど…だったらかなりお話もうまくまとまっているのかな?!





お腹が空いているときには、読めない本ですね(大笑)>丸かじり…

Re:るのあさんって…(04/05)

こんばんは、氷翼さん

>こういうアットホームな…というか、

>家族愛あり、でもちゃんと男性同士が愛し合っているBLってあまり触れたことなくて、当時。

>素晴らしい作品!って思っているんですよね。



そうそう。双方の親に、きちんとカミングアウトまでしちゃいました!!は、あまり見かけませんよね。

しかも、ちゃんと反対している親をなんとか説得しちゃうの!!



>で、このごはんシリーズは傑作だと思うのですが、

>その後なんというか…可愛らし〜い受けにカッコい〜い攻めっていう…

>世間受けするような感じの作品を書かれていて、

>ちょっと残念に思った記憶があります。



私、あまり読まないから(゜゜)\バキッ☆

今回、この本が文庫になっていないかな?と探した時に。

最近の作品もあるみたいでしたが・・・あらすじ読んでも、あまり食指が動かなかったと言うか(^^;



>今でも執筆されているんでしょうかね??



新刊はあったみたいですよ(^^;

そう言えば、南原さんは最近あれらのシリーズ作品をどうなさっているのかしら??



Re:★お疲れ様〜(04/05)

こんばんは、ふみ1202さん

>お仕事お疲れ様です♪

>その後、お菓子はどうされたんですか(笑)



あはは・・・取り敢えず?冷蔵庫の卵ポケットに入れてます(^^;。

まだ食べる決心が・・・・



>綺麗な本ですね〜私も以前中古でゲットしたんですが、こんなに綺麗だったかな?!

>この本の紙ってあまりよくないなぁ〜て思いながら読んだんですが(爆)口絵が折りこみになっていませんでした?違ったっけ…CDと聴き比べてみるのも楽しいですね!

>5巻は2枚組なんですね〜なるほど…だったらかなりお話もうまくまとまっているのかな?!



はい。ポスターみたいに大きな絵が、折り込みになっています。

絵は綺麗なんだけど、あぁ・・折り込みは勿体ないなぁ・・・(^^;



5巻は、ドラマCDは玖珂さんの怪我までが1巻。

その後の結婚式うんちゃら・・・が2巻に入っています。



>お腹が空いているときには、読めない本ですね(大笑)>丸かじり…



そうなんです!!

だから、お泊まりには持って行けないの!!

夜中に、お腹がグーですよ(^^;



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。