スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宝の画像です

2011.04.08 22:28|声優さん
お友達が、そのブログの記事で。
好きな声優さんの歴史を語っていらっしゃいました。

その時に、私も今度書いてみるね〜〜とコメントしました。
ホームページの方に、チラッと書いていたり。
バトンなどで、ちょっとずつ書いた事はありましたが。
ちょっと、集大成的にまとめてみようか・・と思ったわけです。
一度、きちんと自分の中の大きな存在をまとめてみるのも良いね・・と。

声優さんの存在に気が付いて。
どの作品で、この方を知った・・・と言うのを書き始めた・・・までは良かったのですが。

自分の中で、順不同になっていると言うか。
記憶がごっちゃになっていまして(大笑)、この出来事やアニメが前だった?
あれ?この作品はもっと後??

ぐるんぐるんしてきました。

ネットで、作品の順番を調べたりしていたのですが。
それじゃ埒が明かない!!
(別に、順不同でも問題はないでしょうが。どうせ書くなら、ちゃんと書きたいから)
確か、古いアニメの歴史?みたいな本は持っていたはず!!!

と、屋根裏の書庫を探して。
ほんの一部ですが、私の保管しているアニメや声優さん関連の本で。
一番古いかな?と思えるものを引っ張り出しました。

あはははは・・当時の本を全部残して、保管しているわけじゃありませんが。


2011-04-08 19:36:51

科学忍者隊ガッチャマンの本が、一番古いなぁ・・
マンガ少年編集部編で、朝日ソノラマ発行のもの。
これは、アニメムックのはしりみたいな物ですね。

当時、一冊500円(大笑)

2011-04-08 19:36:51

ね?証拠写真(大笑)
残している本の管理は、悪くないので。物持ち良いでしょ???

昭和52年と53年って、30年以上前の本だよ!!(大笑)
生まれてません!!のお友達も居るでしょうねぇ(大笑)

そして、何があっても手放さなかった本がこちら。

2011-04-08 19:36:51

左の声優の世界は、上のガッチャマンのムック?シリーズである「ファンタスティックコレクション」の別冊として出たもので。

なんと昭和54年のものです。
お値段が1000円。

右のTVアニメ25年史の方は、アニメージュ創刊10周年記念で出たもので。
昭和63年(1988年)発行となっています(こちらは2980円)
これを探していたのよ。
これを見たら、私の中の初期の(大笑)声優ブームのアニメの順番は大丈夫なはず!!
その後は、シュラトくらいまでは当時の日記を見たら解るはずだし・・・・



1988年って、アンパンマンや美味しんぼがオンエアされ始めたばかりだったり・・・の頃なんですね・・・・しみじみ・・・・・


それにしても。昔は、作成されたアニメが少なかったから。
こういう本も出せただろうけど。
今だったら、三ヶ月に一回は放送が変わるし、本数が多いから。
無理だろうなぁ・・・・(^^;



声優の世界の本は、若手声優さん(当時のよっ!!!花の子ルンルンが放送されていた頃です)の座談会があって。
読み応えもあって、何があっても売らない!と思っていたんだな・・・・

若いわ!!皆さんが若いっ!!!(こちらも30年前だもの・・・当たり前と言えば当たり前ですな)

表紙の中、下に近い部分のオレンジの枠に、私のホビー&コレクション アニメスタジオ訪問記と書いているのが見えます??
(記事の中で。小原さんが、未来少年コナンのアニメスタジオを訪問して。宮崎さんと一緒の写真も本の中にあるんですよ!!今見てびっくり・・!!)

オレンジ枠の上の小さいカラーのお顔が、井上さんなんですよ。ちょっと暗いけど解ります??
(他にも、この表紙でカラーの写真の方は・・・井上真樹夫さん、富山敬さん、麻上洋子さん、神谷明さん、水木一郎さん、堀江美都子さん、小原乃梨子さん、潘恵子さん、水島裕さん、塩屋翼さん、岡本茉利さん、池田昌子さんです。全部解った方はいらっしゃいますか?)

見開きカラーフォトアルバムを見たら、(井上さんが)もっと解るかしら?!!

2011-04-08 19:36:51

写真が、蛍光灯を反射するので・・・
ちょっと本で抑えながら撮影してみましたが、見えますよね??

井上さんの写真を見ながら、先日の声援団のお顔を思い出して。
あぁ・・良いお年の取り方をされているな・・と思いました。

顔に、その人の人生と言うか・・いろいろ出てくると言うけど。
それって、本当ですよね!

若い時は、若い時で。はつらつとしたエネルギーに満ちているけれど。
今の責任感や、優しさ、チャレンジ精神を感じさせてくれるお顔はもっと好きだな!!


それにしても。あまりに懐かしくて、見とれていました。

声優さん語りは、そのうちにまたアップしますね!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

おおおお〜!!!

和彦さんが若〜い!!!(今もお若いですが)



ソミュラさんの物持ちの良さに脱帽です。

…冒頭の方の本は、私、生まれる前だったり(^^ゞ

お宝ですね(〃▽〃)



美味しんぼのアニメ、当時嵌まってましたよ〜。

その頃既に和彦さんのファンだったので♪

あっははははっ!

これですね!

これがメールにあったお宝(笑)



いや〜〜〜懐かしい!

青春の一頁って感じです。

「声優の世界」は見た事あります!

ただ、お高くて指をくわえて我慢したような記憶が。

当時の1000円って結構高くないですか?私だけですか?(爆)

あ!ちなみに全員わかりました!(笑)



これ一冊だけで、夜通しソミュラ様と語り明かせる気がしますよ!

でも、今のような専門誌って無かったですけど、結構いろんな所に顔出しで声優さんの記事って載ってたような・・・

どちらにしても懐かしいな〜(〃∇〃) てれっ☆



美味しんぼは暫くOLとかしててプランクがあって復活するかしないかって頃にちょうど始まったんですよね〜

始まった年は違いますが、「セイントテール」という作品で主人公の父役をされてて、「ああ〜もうこんな役が回ってくるようになっちゃったのか」と寂しく感じた頃でしたね〜

でも、そんな垣根も越えて未だに現役!

長くファンをしている者としては本当にありがたいです。



あの手の感触を墓場まで!(爆爆爆)

うおおお!!

井上さんわっか!!!!

当時から爽やか王子様ですね〜!すごいや…!

てか、物持ちいいですね〜ソミュラさん!マジパネェっす!!!!(笑)



てか昭和53年って…私生まれてないです〜(苦笑)



ああ…でもいいなあ。

こういう歴史を知ってるってホントうらやましい。

後付けの知識としては知ってますが、

やっぱりその時に触れているってのが重要で…。

すごいな〜!



いいものを見せていただきました…ありがとうございます!!

おお〜

すごいな〜。私が持ってるアニメのお宝本は「アニメーションの世界」という本かな〜

同じような時代だったと思います・・後から探してみようかな〜(爆)



声優さんのお名前はわかります〜岡本さんだけちょっと怪しいけど(爆)

他の方は何の声されてたかも覚えてますよ〜

当時の1000円はお高いと思います・・・

アニメージュのロマンアルバムシリーズも何冊か持ってますけど

押入れの奥のほうにあるのかな〜

マンガ少年の雑誌買ってたんですよ・・・「地球へ・」を読みたかったんです

あのころはアニメ関係の仕事に就きたいと真剣に思ってましたけど

才能がないのと勇気がないので挫折しましたね〜(爆)

いい目の保養をさせていただきました〜



確かに井上さんはどんどん素敵になられたような気がします

Re:おおおお〜!!!(04/08)

あこ1117さん

>和彦さんが若〜い!!!(今もお若いですが)



でしょ?でしょ??古谷さんは、あまり変わっていないんですよ・・・

でも、和彦さんはファンのお友達も多いし。先日から、声援団でお顔を拝見していたもので。



>ソミュラさんの物持ちの良さに脱帽です。

>…冒頭の方の本は、私、生まれる前だったり(^^ゞ

>お宝ですね(〃▽〃)



ぶはは・・・(大笑)

単に、捨てずに残していたと言うやつですよ。でも・・・どっちかと言うと物持ちは良いんですよね。



>美味しんぼのアニメ、当時嵌まってましたよ〜。

>その頃既に和彦さんのファンだったので♪



私は、美味しんぼはあまり見てないの・・・・

その頃は仕事で走っていたからなぁ(^^;



Re:あっははははっ!(04/08)

こんばんは、rumi0503さん

>これですね!

>これがメールにあったお宝(笑)



そうです〜〜表紙はともかく、ページは良いのかな・・ってちょっと思って。



>いや〜〜〜懐かしい!

>青春の一頁って感じです。

>「声優の世界」は見た事あります!

>ただ、お高くて指をくわえて我慢したような記憶が。

>当時の1000円って結構高くないですか?私だけですか?(爆)



私は、高校まで一ヶ月のお小遣いが500円だったんですよ。なので、パンやおやつを買わずに二ヶ月かけて貯めたですねぇ・・

当時のレコード(LP)が1800円でしたから、それを考えると・・・うん・・・



>あ!ちなみに全員わかりました!(笑)



うふふ・・流石です!!



>これ一冊だけで、夜通しソミュラ様と語り明かせる気がしますよ!

>でも、今のような専門誌って無かったですけど、結構いろんな所に顔出しで声優さんの記事って載ってたような・・・

>どちらにしても懐かしいな〜(〃∇〃) てれっ☆



なかよしとか、いろいろありましたよね!!

OUTとか、覚えてます?もう、一晩どころか何日も語り明かせるかも!!



>美味しんぼは暫くOLとかしててプランクがあって復活するかしないかって頃にちょうど始まったんですよね〜

>始まった年は違いますが、「セイントテール」という作品で主人公の父役をされてて、「ああ〜もうこんな役が回ってくるようになっちゃったのか」と寂しく感じた頃でしたね〜

>でも、そんな垣根も越えて未だに現役!

>長くファンをしている者としては本当にありがたいです。



美味しんぼは、私もちょうど時期が時期でね・・あまり見てないんですよ・・・・

セイントテールは、放送がなかった(大笑)



>あの手の感触を墓場まで!(爆爆爆)



良いなぁ!!良いなぁ!!!

私、スラップのメンバーの手の感触・・もう遠い記憶です(^^;



Re:うおおお!!(04/08)

こんばんは、氷翼さん

>井上さんわっか!!!!

>当時から爽やか王子様ですね〜!すごいや…!



ですよね?あの白いシャツとジーパンがまた、なんとも!!

マリンカラーで素敵ですよね。



>てか、物持ちいいですね〜ソミュラさん!マジパネェっす!!!!(笑)



でしょ??自分でも、すっげぇ物持ちは良いと思います。

だって、今現役で着ているトレーナーがね・・えーっと10年くらいは着てる(大笑)

セーターになると、15年は軽いな(゜゜)\バキッ☆



>てか昭和53年って…私生まれてないです〜(苦笑)



しげこ様や氷翼様は生まれてないな・・って思って書いてました。



>ああ…でもいいなあ。

>こういう歴史を知ってるってホントうらやましい。

>後付けの知識としては知ってますが、

>やっぱりその時に触れているってのが重要で…。

>すごいな〜!



単に年寄りってだけですよ(大笑)

今、10代の人にしたら。特撮ものを語ることが出来る氷翼様は、実際に見てきているのが羨ましい!って思うでしょうし。

それは、順送りでそうなるのだと思いますよ。



>いいものを見せていただきました…ありがとうございます!!



いえいえ・・・

おかげで、ちっとも声優さん話が書けなくて(大笑)

まだ見とれておりました(゜゜)\バキッ☆



Re:おお〜(04/08)

こんばんは、ぶっく3674さん

>すごいな〜。私が持ってるアニメのお宝本は「アニメーションの世界」という本かな〜

>同じような時代だったと思います・・後から探してみようかな〜(爆)



辻真先さんの本??違いましたっけ?鈴木伸一さんとか、いろんな方の本が一時期出て。

全部買っておけば良かったなぁ・って思っています。

是非、見つけてみて下さい!!!



>声優さんのお名前はわかります〜岡本さんだけちょっと怪しいけど(爆)

>他の方は何の声されてたかも覚えてますよ〜

>当時の1000円はお高いと思います・・・



岡本さんは、寅さんの映画で何回か出演されていたんですよね〜

当時のお小遣いや、LPレコードを考えると。今ならえーっと2000円くらいに相当するかしら??

本だから、3倍くらいかしら?今の物価だと・・



>アニメージュのロマンアルバムシリーズも何冊か持ってますけど

>押入れの奥のほうにあるのかな〜

>マンガ少年の雑誌買ってたんですよ・・・「地球へ・」を読みたかったんです

>あのころはアニメ関係の仕事に就きたいと真剣に思ってましたけど

>才能がないのと勇気がないので挫折しましたね〜(爆)

>いい目の保養をさせていただきました〜



ありがとう!!きゃああ・・そうそう。ロマンアルバム!!それそれ!!なんてタイトルだったか、忘れていたんですよ!!

きゃあああ!!助かりました!!

地球へ・・そうですよね!当時は、大きな雑誌サイズの本にまとめてありましたよね??



>確かに井上さんはどんどん素敵になられたような気がします



あまり変わっていないな・・と言う方や、良い年の重ね方をしていますよね・・って方。

いろいろです。

私も、良い年の重ね方をしていると言われたいと思います。



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。