スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しいものだけど・・・

2011.04.26 21:51|食べ物の話
皆様は、猪肉は食べたことがありますか?

料亭などで、ボタンの花のように綺麗に盛りつけられたものを見たことはあるかと思います。



豚よりも、ちょっとクセがあって。
でも、やっぱり獣だからちょい臭くて・・・

珍しいけど、でも・・別にお金払って食べたいとは思わないのが私の本音です。
うん・・ボタン鍋食べるくらいなら、牛肉や豚肉で美味しいしゃぶしゃぶの方が(゜゜)\バキッ☆

いきなり、猪肉の話になったのは・・・
今日のお昼が、猪肉の煮物だったのです。

先日。
病院に通院している患者様が、ボスに「どうぞ!」とプレゼント。
その方は、猟をしていまして。
その重いプレゼントの中身が猪の肉の固まり(^^;
冷凍しているそれは、ボスと奥さまの二人暮らしでは食べられない量なのです。

それに、かなり煮込んで煮込んで、それでも台所とか臭いが大変!と言う代物。
一般家庭で調理するには、家の中に充満する臭いが大変そうです・・(^^;


独特な臭いと言うのかな?
なんか臭うな・・と思っていたら。

お肉は厨房のお姉様方に託されて、職員のお昼ご飯になっていた・・(^^;

厨房さんも、二日がかりで煮込んで臭いをとって・・・頑張って焚いて下さったのです。

生姜で臭い消しをして。
大根、ニンジン、ゴボウなどと煮込んだものは。
パッと見た時には、牛肉にしてはちょっと違うな?と言う色合いです。

噛み具合は、歯ごたえがあってコリコリしていて。
豚と親戚と言うけれど、豚よりも固いかな??

まぁ・・食べられないものじゃない・・と思って。
ほぼ食べ終わった頃に・・・・・

お皿に残っていた猪肉の脂肪のところに、毛がぴょん・?a

うーん・・上手く言えないのですが。
もちろん皮と言うか毛は全体的についてはいません。
が!!脂肪の所に、除去しきれなかった7ミリくらいの剛毛が、何本かピョンと生えている・・・

う・・・・・・・・・・・?

うん・・お肉は、生きている動物の一部だったと理解しています。
でも。加工したお肉って、毛は生えてないもん・・・

その命を頂いて、自分のエネルギーに変えていると言うのも理解しています。
だから、ご飯を食べ終わったら。
自分に命を与えてもらった全ての生き物に対して、ご馳走様でした・・・
いただきました・・と合掌します。

それは解っています!!
そう・・解ってはいるのよ!!

たまぁに・・卵を割ったら血液が黄身の部分にほんのちょっと、見えている事もあります。
それを見て、卵を食べられないか?と言ったら。
別に、普通に卵焼き作って(゜゜)\バキッ☆食べていましたが。



でも。今日は、脂肪の部分に生えている毛を見た瞬間。
全てを吐きそうになって、午後からずーっと口の中が気持ち悪くて仕方ありませんでした。

吐くまではいかなかったけど、今も思い出しただけで。
うっ・・・となりそうです?

シシ肉は、あの毛が喉をごりごりと通るのが良いんだ!と好んでいる方もいらっしゃるとか?

うぇえ・・・ごめんなさい・・私、それ想像しただけで・・駄目です。

なんだか、ボタンと聞くだけで。
当分、連鎖反応で気持ちが・・・あうあう・・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

!!!!

うおおお…そ、それはそれはちょっとキツイ!!

わかってますよ。お肉もお魚もお野菜も。

生きている(た)です。いただいているのです。



でも〜!!

そういう生々しいのは勘弁……!

刺身とかで、活け造りも私はダメです…。

エビが剥かれてるのにぴちぴち動いてるのとか、

お魚の体はおろされてるのに口がぱくぱくしてるのとか…。



この「毛」の事象はそこまで生々しくないけど、

私にとっては同じくらいひいいい!!って…なります…。

食べた事ありますよ

まだ、子供の頃の話ですから、記憶も曖昧になってしまっていますが、家族で外食をした時に食べたことがあります。

匂いとか覚えていませんが、美味しいものとは思えなかった記憶が薄っすらとあります。



大学生の頃、九州に行って馬のレバ刺を食べた事もあります。

こちらは牛よりも美味しかったことを覚えていますが、こちらでは見掛けませんね。

Re:珍しいものだけど・・・(04/26)

タグに八戒がいる〜。わたしも携帯で読んでいるとき、八戒を思い出してましたよー(*^^*)



趣を変えて…美味しいものの話。きょうは地元の大型店の催事が北海道物産でした。六花亭のレーズンサンドを買いました。ルンルン!

どこかのホテルで・・

少量鍋で食べた記憶があるけど・・すごいおいしい!!とは思わなかったな私も。噛みごたえがあって、獣チックさがやっぱりあった気がする。

個人で調理するのは大変じゃない?

煮込んでも、柔らかくなるイメージがないんですが・・。



毛がゴリゴリ・・ない・ないそんなのがおいしいなんて。

魚の鱗が上手い!!って人だよ、それ。

わかります・・・・

それはちょっと痛かったですね・・・

猪のお肉はも15年くらい前に一度だけ食べたことがあります

でもあんまり覚えてない・・・そのときは鴨のお肉とかいろいろあって

こんなもんかと思いながら食べた記憶があります



そりゃね鶏肉だって・・毛をむしるって知ってますけど

ちゃんと処理してあるものしか食べたことのないので

生々しいものが目の前にあるのは勘弁かな〜・・・

★それはそれは…

私も、色品を変えて同じような経験があって、思わず頷いたりしながら感想を拝見してました…

色々ご苦労されて作って下さったんだと思うのですが、ソミュラさんのお気持ち、分かるわぁ〜美味しかったものが、一瞬にして「ぎょへぇぇぇ〜」の世界ですよね…



私は、食べたことがないんですよ〜でも、鯉の洗い?とかは、旅行に行って食べましたよ…自分ではなかなか料理は出来ないけど、おもてなしで頂く機会があるとね!

お気の毒でしたね〜大丈夫?!



*そうなんですよ〜私事で申し訳ないけど、コミック買ってCDの存在を知って、キャストの素晴らしさにビックリしてます♪

Re:!!!!(04/26)

こんばんは、氷翼さん

>うおおお…そ、それはそれはちょっとキツイ!!

>わかってますよ。お肉もお魚もお野菜も。

>生きている(た)です。いただいているのです。



でしょ?でしょ??それは解っているんですよ。

鶏肉の皮のあのプツプツも、羽根をむしった部分って解っているし・・・(^^;



>でも〜!!

>そういう生々しいのは勘弁……!

>刺身とかで、活け造りも私はダメです…。

>エビが剥かれてるのにぴちぴち動いてるのとか、

>お魚の体はおろされてるのに口がぱくぱくしてるのとか…。



そうですよね・・じゃあ、氷翼様は白魚の活き作り?

小さい稚魚みたいなのを酢か何かで食べるやつ・・・は絶対に無理よね・・・

私もそういう料理はあまり行ったことはないけれど・・・うん・・一応頑張って食べたことがあります。



>この「毛」の事象はそこまで生々しくないけど、

>私にとっては同じくらいひいいい!!って…なります…。



お魚の活き造りなどは、あまり思わなかったσ(^ ^)なのに・・・

今年二回目のシシ肉でしたが、いやぁ・・今回はすっかりやられました(;_;)



Re:食べた事ありますよ(04/26)

こんばんは、琢哉さん

>まだ、子供の頃の話ですから、記憶も曖昧になってしまっていますが、家族で外食をした時に食べたことがあります。

>匂いとか覚えていませんが、美味しいものとは思えなかった記憶が薄っすらとあります。



普通は、ボタン鍋とかそういう料理に出ると思うんですよね(^^;

正直、鴨や馬は解るのですが・・・今回、猪駄目になりました(^^;



>大学生の頃、九州に行って馬のレバ刺を食べた事もあります。

>こちらは牛よりも美味しかったことを覚えていますが、こちらでは見掛けませんね。



松本で、馬刺しを食べたことがあります(^^)v

しつこくなくて美味しかったな〜と覚えています。



東海林さんのエッセイで、馬とかいろいろな素材のお店が出てきますが。

一般じゃないのかしらね??



Re[1]:珍しいものだけど・・・(04/26)

こんばんは、月山 雲母さん

>タグに八戒がいる〜。わたしも携帯で読んでいるとき、八戒を思い出してましたよー(*^^*)



わぁああい!!

気が付いて下さった〜〜嬉しいなぁ〜〜

だって、わざと猪肉としないで。猪にしたのは、タグに八戒って入れたかったんですよ〜〜



>趣を変えて…美味しいものの話。きょうは地元の大型店の催事が北海道物産でした。六花亭のレーズンサンドを買いました。ルンルン!



あれは美味しいですよね〜

一個でお腹一杯(大笑)になるくらいボリュームもありますね〜



Re:どこかのホテルで・・(04/26)

こんばんは、fakiaさん

>少量鍋で食べた記憶があるけど・・すごいおいしい!!とは思わなかったな私も。噛みごたえがあって、獣チックさがやっぱりあった気がする。



うん・・・・牛肉の固い噛みごたえありありな感じでした(大笑)

でも、やっぱり獣!って感じがつきまといましたね・・・臭いが抜けてないと言うか・・・(^^;



>個人で調理するのは大変じゃない?

>煮込んでも、柔らかくなるイメージがないんですが・・。



厨房のお姉様方が頑張ったのよ〜〜

それこそ二日くらいかけて。個人じゃ無理だと思ったから、奥さまも丸投げ(゜゜)\バキッ☆したはずです。



>毛がゴリゴリ・・ない・ないそんなのがおいしいなんて。

>魚の鱗が上手い!!って人だよ、それ。



うん・・・今日はね、精神的なものだと思うけど。

思いっきりお腹の調子が悪くて大変でした・・



Re:わかります・・・・(04/26)

こんばんは、ぶっく3674さん

>それはちょっと痛かったですね・・・



はい・・おかげ?で、今日はお腹の調子がずっと悪かったです・・気持ちの問題だと思うんですけどね。



>猪のお肉はも15年くらい前に一度だけ食べたことがあります

>でもあんまり覚えてない・・・そのときは鴨のお肉とかいろいろあって

>こんなもんかと思いながら食べた記憶があります



今年、奥さまが入院中に一回と。

今回で二回目でね・・一回目は、毛はなかったのよ・・そこそこ美味しかったんだけど・・

個人が猟でとってきたお肉だから、そういう処理が・・ね・・



>そりゃね鶏肉だって・・毛をむしるって知ってますけど

>ちゃんと処理してあるものしか食べたことのないので

>生々しいものが目の前にあるのは勘弁かな〜・・・



はい・・いやもう・・加工してある物も血があったりするけどね・・。

あれはねぇ・・・食べていて、吐きそうになった事自体が初めてで・・・びっくりでした(;_;)



Re:★それはそれは…(04/26)

こんばんは、ふみ1202さん

>私も、色品を変えて同じような経験があって、思わず頷いたりしながら感想を拝見してました…



はい。一生懸命に煮て下さった厨房さんの努力の結晶ご飯なんですよ・・

お肉のそういう細かい毛まで、処理出来ないわよねぇ・・



>色々ご苦労されて作って下さったんだと思うのですが、ソミュラさんのお気持ち、分かるわぁ〜美味しかったものが、一瞬にして「ぎょへぇぇぇ〜」の世界ですよね…



はい。私、あまり抵抗なくいろいろ食べるほうだとは思っているのですが。

今回は、皆で一緒に食べているし。毛がぁ!!って騒ぐのも出来ないし・・・

そこは大人で、知らん顔するしかないし・・

いろいろと、グルグルしました。



>私は、食べたことがないんですよ〜でも、鯉の洗い?とかは、旅行に行って食べましたよ…自分ではなかなか料理は出来ないけど、おもてなしで頂く機会があるとね!

>お気の毒でしたね〜大丈夫?!



はい・・・今度、またそういう機会があったら。もう食べない・・

カップラーメン買ってきても、食べないと思いました。

思い出す度に食欲と気分が・・・(T^T)



>*そうなんですよ〜私事で申し訳ないけど、コミック買ってCDの存在を知って、キャストの素晴らしさにビックリしてます♪



私は、コミックは廃刊になっていたのかな?

塩沢さんの作品と言うのと、凄くお奨めがついていたので買ったのだと思います(^^;

確か、インターさんのポイントを利用して交換したんですよ(大笑)前が見えないくらい、聴きながら泣けてしまいました。

CD、探してみて下さい!!



Re:珍しいものだけど・・・(04/26)

こんばんは〜!



食べた事ありますよん



猪肉のスキヤキ〜♪



最近は、食べてないんですが・・・

Re[1]:珍しいものだけど・・・(04/26)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>食べた事ありますよん

>猪肉のスキヤキ〜♪



きっと、らっぷちゃんさんが食べたのは・・きちんと加工した製品のお肉かと思います・・・

お味はどうでした?



>最近は、食べてないんですが・・・



あはは・・ちゃんとしたお肉なら、すき焼き美味しいかしら?



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。