スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

スイトピー(^^)v

2011.05.11 20:24|植物のお話
今年の花壇は、スイトピーが見事に咲きました。
個人的には、これを切り花の代わりにして(大笑)玄関を飾りたい!と思っていたのですが。

茎の長さが、今ひとつと言うか・・・花から茎の根本までが短くて。
切り花には、ちょっと出来ませんでしたが。
十分に楽しませてもらったところです(昨日の雨で、かなり根っこが痛んできました)

画像は、GWくらいのものです。

2011-05-11 19:33:13



2011-05-11 19:33:13

この花壇は、居間から窓越しに見ることが出来るので。
母も窓際から見ながら、あの赤は何の花?あの白は??と質問をしていました。

一番上の画像、ブロックの所にあるピンクは。
ちょっと解りにくいのですが(写真にすると)花びらの上の部分と下の部分が微妙に色が違っていたんです。

アップにしてみました

2011-05-11 19:33:13


うーん・・・・やっぱり解りにくい(゜゜)\バキッ☆

このピンクよりも、花びらの色の差が大きいこちらの方が。
もっと解りやすいかな?

2011-05-11 19:33:13

このピンクと白っぽい色の差があるものは。
花の数がそこまで多くなくて・・ちょっと残念っ!!

そろそろ、スイトピーも終わりかな?
夏の花壇の準備をしなくちゃ!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

かわいい〜♪

スイトピーって豆科のお花ですよね、丈はあまり伸びないんですかね。

何か支えみたいなものがあると少しは伸びるのかな?

私も夏の花壇の準備をしております。

サフィニアとかを植えました。

綺麗〜。

ソミュラ様の庭は季節によって色んな色や匂いが楽しめるんですねー。

一度見てみたい♪

つーか、どんだけん広いんですか??



毎日、毎日一生懸命世話をしているからこれだけ綺麗に咲いてくれるんでしょうねぇ〜。

素敵♪

ピンクが可愛らしい〜〜vv

季節ごとにその季節のお花が楽しめるって素敵ですね〜!

ソミュラさんが色々なお花の写真を見せてくださるので、

だいぶ興味を持つようになりました。

以前だったらホント見向きもしていなかったんですよ、お恥ずかしながら;;;



夏になっても素敵なお花の写真、楽しみにしてます!!

赤い、スイートピー♪(笑)

つい、口ずさむ昭和女です(笑)



昨日の涼しげな画像といい、今回といい、本当にいろんな花々に囲まれてて庭の無い身としましては羨ましい限りです。



しかし・・・

そちらは今日はいかがでしたか?

昨日はちょっと動くと汗をかいていたのに、一変して今日は少し肌寒くて(>_<)

体調管理も一苦労です。

ソミュラ様も体調崩されないように気を付けて下さいませね。

スイトピー〜。

お見事ですね。

昔母がそれはスイトピーのカーテンみたいなのを庭に作ってましたよ。来た人皆に褒められてたぐらい。最近はやんないけど。



お母さんもきっと目の保養になって、楽しいでしょうね。次は何植えるのかしら?

今は植え替えや植物の成長シーズンだから、ホームセンターとか激混みなんですよね。

Re:スイトピー(^^)v(05/11)

こんにちは〜!



可愛くてキレイです〜!



何色、あるんですか〜!?

スイートピー

これにも思い出がありまして(話したかも・・)

父が亡くなったときにお仏壇の切花にしようと買ったことがあります

でも私には「緑の手」がないらしく失敗したので、もっぱら見る専門です

カワイイ花なので大好きなんですよね〜

ソミュラさんはきっと「緑の手」を持っていらっしゃるんですね〜

Re:かわいい〜♪(05/11)

こんばんは、柊 泉水さん

>スイトピーって豆科のお花ですよね、丈はあまり伸びないんですかね。

>何か支えみたいなものがあると少しは伸びるのかな?



前は、ちゃんとつるが巻き付くように(朝顔みたいに)支えをしていたんですが・・・私が設置した支えには巻き付かないで(大笑)他のにばっかり巻き付くので、えーい!!もう知らないっ!!と放置してます(大笑)

温室できちんと管理したら、すくすく茎も伸びると思うんですが・・(宮崎は全国的な産地です)



>私も夏の花壇の準備をしております。

>サフィニアとかを植えました。



夏は、気を付けないとナメクジさんやダンゴムシがわいて出るので・・・(^^;

やはりサフィニアとかマリーゴールドが定番かしら?



Re:綺麗〜。(05/11)

こんばんは、しげこ4476さん

>ソミュラ様の庭は季節によって色んな色や匂いが楽しめるんですねー。

>一度見てみたい♪



いらっしゃいませ〜〜(大笑)歓待しますよ〜〜

一応、裏?に花壇があって。

あとは、玄関の門扉横と門扉から玄関までの区間と何カ所かに別れて花を植えております(^^)v



>つーか、どんだけん広いんですか??



庭、広いっすよ・・・おかげで、芝刈りとか雑草は苦労してます。



>毎日、毎日一生懸命世話をしているからこれだけ綺麗に咲いてくれるんでしょうねぇ〜。



あはは・・毎日は手入れしてません(大笑)

それに春からこちらは、あまり外にも出てませんでした(^^)v



Re:素敵♪(05/11)

こんばんは、氷翼さん

>ピンクが可愛らしい〜〜vv



ちょっと変わった品種だったのかも?

植える時に、まとめてまいたものですから(大笑)どこに何を植えたかが・・(^^;



>季節ごとにその季節のお花が楽しめるって素敵ですね〜!

>ソミュラさんが色々なお花の写真を見せてくださるので、

>だいぶ興味を持つようになりました。

>以前だったらホント見向きもしていなかったんですよ、お恥ずかしながら;;;



えへへ・・・皆さんに押しつけて、一緒に楽しんでいただいてます(^^)v

お花、良いよ〜〜



>夏になっても素敵なお花の写真、楽しみにしてます!!



この異常気温で。夏の花が咲き始めました(^^;

画像が古くならないうちに、なんとかせねば!!

Re:赤い、スイートピー♪(笑)(05/11)

こんばんは、rumi0503さん

>つい、口ずさむ昭和女です(笑)



しまったぁ!!実はね、タグに松田聖子って入れようと思ったのよ・・最後のマメの部分に(大笑)

同じ事を考えましたね(大笑)



>昨日の涼しげな画像といい、今回といい、本当にいろんな花々に囲まれてて庭の無い身としましては羨ましい限りです。



テッセンは、通勤途中のバラ屋敷(大笑)からの拝借です。

他にも、知り合いとかお友達とか、いろいろなお庭のものを撮影させてもらっているので・・・

我が家だけの物じゃないんですよ(^-^)



>しかし・・・

>そちらは今日はいかがでしたか?

>昨日はちょっと動くと汗をかいていたのに、一変して今日は少し肌寒くて(>_<)

>体調管理も一苦労です。

>ソミュラ様も体調崩されないように気を付けて下さいませね。



ありがとうございます。

こちらは、金曜にちょっと涼しく??なるみたいですが。

火曜・水曜・木曜は、冷房やドライ、扇風機が大活躍でした。動くと汗がダラダラで・・・・

他の地域ほど涼しくならなかったんですよ・・後が怖いです(^^;

rumi様のところは、涼しくなったみたいですね・・

気温差でやられないで下さいませね



Re:スイトピー〜。(05/11)

こんばんは、fakiaさん

>お見事ですね。

>昔母がそれはスイトピーのカーテンみたいなのを庭に作ってましたよ。来た人皆に褒められてたぐらい。最近はやんないけど。



きっとね、fakiaさんのお母様のものの方が凄いですよ!!

うちのは、花壇に直植えして。そのまま放置だから(大笑)手がかかってないもの(^^;



>お母さんもきっと目の保養になって、楽しいでしょうね。次は何植えるのかしら?



大葉の事もあるから、あまり夏は植えられないんですよね・・門扉横は父と相談しなくちゃ!と思ってます。



>今は植え替えや植物の成長シーズンだから、ホームセンターとか激混みなんですよね。



そうなんです・・・梅雨前に植えてしまいたいんですよね。根っこが痛む前になんとかしたいです!!

今週末にちょっと行ってこようと思ってます。



Re[1]:スイトピー(^^)v(05/11)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>可愛くてキレイです〜!



えへへ・・・ありがとうございます\(^o^)/



>何色、あるんですか〜!?



紫の薄いのと濃いのと。赤と朱色とピンクと白・・で6色はあったかしら?

黄色はまだ家で見たことがないんですよ〜〜



Re:スイートピー(05/11)

こんばんは、ぶっく3674さん

>これにも思い出がありまして(話したかも・・)

>父が亡くなったときにお仏壇の切花にしようと買ったことがあります

>でも私には「緑の手」がないらしく失敗したので、もっぱら見る専門です

>カワイイ花なので大好きなんですよね〜



可愛いですよね〜

私も、切り花にしたかったのですが。今年はちょっと思うように茎が伸びませんでした(^^;

やりっ放しだったからかしら?



>ソミュラさんはきっと「緑の手」を持っていらっしゃるんですね〜



ん〜〜そうでもないですよ。だって、上手く行ったのしか紹介してませんもの(大笑)



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
