スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声優さん語り・・・2(脇道編)

2011.05.12 21:32|声優さん
さてさて。
声優さんに目覚めたことで。
ついに。録音したアニメを文字に起こす!と言う行為にまで発展しました。

今回は、シナリオ書き?とレコード関連のお話となります。
前回も書きましたが。昨日のメニューですら「えーっと?」なんですから。
30年も前の話だと、いろいろと記憶のずれはあります。
刊行された年月日が前後している事があっても、笑って許して下さいね。


シナリオ書きの無駄なまでの情熱は、トリトン全話と(大笑)ガッチャマン関連。
最終回や初回話、気になったお話などなど・・・・

いろいろな作品を文字にして残しておりまして。
実は、まだそのノートは屋根裏に保管してあります(大笑)。

シナリオと言うには、ほど遠いのですが。
とりあえず、誰がなんと台詞を言ったか・・は解ります。

この当時は、当然??ワープロもないし、パソコンなんて夢のまた夢。
TVアニメでさえ、コンピューターと言ったら・・・

カセットテープの中身だけのでっかいの(大笑)が、研究所の壁面でぐるんぐるんと回って記録しているような画面しかなかったんだもん・・・・
そこを電気が明滅して、出てきたデータと言えば、穴あき紙がカタカタカタ(大笑)

・・なんとなく解ります??


当時の紙と鉛筆の場合!!
もの凄い乱筆で、うわぁああ・・と書きなぐるように一度下書きして。
そのセリフで間違いないかを、また聞きながら確認して。
全部書き終えた後、それを清書する・・・

今考えると、良くそんな手間暇かけて、面倒な事をしていたなぁ・・・と若い自分をなま暖かい目で見たくなりますが(大笑)
そういう無駄な情熱って、若いから出来たことなのかもしれません(遠い目)

ただ・・どこかで、ちょっと書いたかもしれませんが。
この時の経験は、無駄にはなっていないんですね(大笑)

私が、講演や講習会でレポート提出が苦にならないのは。
聞きながら書く事になれたからだと思います。


何が幸いするか解らないものですよ・・・


自分しか読めないし。記憶に新しいうちに、なるべく早く見直さないと。
何が書いてあるか、自分でも読めなくなる(゜゜)\バキッ☆と言うか、何のこっちゃ?と理解が出来なくなると言う欠点はありますけどね・・

アニメやドラマ、イベントのレポートやレビューを書かれている方は、どういう具合にしてセリフなどを書き留めていらっしゃるのかな?

声優さん話が、アニメを文字にする・・と言う話に逸れましたが。
実は、このシナリオを起こす!と言う行為が、さらに声優さん熱を高める結果となったわけです。

と言うのが・・・・
役名と声優さんのお名前もシナリオノートの余白に書き始めて。

ガッチャマン何話 タイトル・・・
健:森功至
ジョー:ささきいさお
・・・と書いているうちに、ゲストキャラの声優さんも書き残しておきたい!となってきたのです。

役名は、お話の中に名前が出てくるから解るけど。
じゃあ、その役をされた方は???

朝の番組は、エンディングがない場合もある。
聞き分ける!!しかなかったわけです。
そして、当時は聞き分けが結構可能でした。
洋画もスターの吹き替えは固定でしたしね・・・
アニメ映画や特別番組で、役者さんやお笑いさんが声優挑戦!なんてなかったし。
声優さんの数が今よりもずっと少なかった上に、私の耳も若かった(大笑)



そんな時に!!
OUTと言う雑誌があったんです。

これが、凄い雑誌だったのね!!
超人ロックやポーの一族を一緒に扱う(大笑)凄い本だった!!
有名な漫画作品のパロディも扱うし、声優さんも扱う。アニメも扱う。
古いアニメの特集なんて、垂涎ものでしたよ!!


その雑誌に夢中になった頃、アニメージュが創刊され。
昔のアニメの特集本が出始めました。
これが、ロマンアルバムと言うシリーズ??です。

結構、一斉に出たなぁ・・と言う感じでしたね。
欲しいものが、ブームになって押し寄せる!!
そんな波に、とにかく翻弄されていた感じです。

同時期!!
懐かしいアニメをカップリングして、歌と台詞を入れたEPレコードが発売になったのです!!

またまた脱線しますが。これは、凄いレコードでしたよ(^^;

A面:ガッチャマン・B面:キャシャーン。
歌の間奏にも、セリフが入る。
曲と曲の間じゃないんです。あくまで間奏!!!
1番と2番の間などにも、歌を邪魔しない程度の時間、セリフが入る。
もちろん?オープニング歌とエンディング歌の間には、ちょっとした長い会話が入る。

歌と台詞が同時に楽しめると言う利点はありますが。
歌の間にセリフがあると言うのは、これは結構しんどい(大笑)

キャシャーンなら、
「おまえは死にはしない」
「何?!」(とキャシャーンが唸る)
「壊される(倒される?)だけだからな!」
みたいな会話の後に「ひびけキャシャーン・・・・」と歌になる(大笑)
・・このお話は、キャシャーンがアンドロイドだと暴露されたお話のシーンです。

短い間奏だと、「ルナ・・俺は新造人間キャシャーンだ・・・」(^^;

これを続けて聞いていると、セリフごと歌を覚えてしまうんですよ・・
歌だけ歌いたいのに、セリフまで言わないと落ち着かない体質になっちゃう(^^;

でも!!
しつこいようですが。当時は、これらが本当に本当にお宝でした。

これらのEPレコード(シングルCDと思ってね)が出た後くらいから。
なんと、懐かしのアニメを収録したLPレコードも発売になりました。

このレコードには、なんとまるまる一話分くらいは、お話も収録されておりました。
白黒時代の009(僕の薔薇を散らしてしまった!が有名なセリフのお話だった)あり、レインボー戦隊ロビン(私も見たことはない(^^;)だの・・

このレコードのおかげで。
知識でしか知らなかったお話に接することが出来たわけですが。
先に書いた本には、ゲストキャラとその声優さん名も掲載されていまして。
一気に声優さんに詳しくなりました。

この役でゲストに出た方が、このキャラもだぁああ・・・・
皆で分担して買って。
同じ名前を見つけては、きゃあきゃあ言う生活となっていたわけです。

また、声を聞き分けることが出来るようになってきたおかげで。
ゲストキャラで悩むことが減ってきました。

また、アニメの主題歌や挿入歌を収録したLPレコードもどんどん発売になりました。
今なら、それが何か?と言われるかもしれませんが。
アニメのレコードと言うだけで、凄かったのよ(大笑)
また、上手くすると。一言くらいずつセリフがあったりなんかしてね(大笑)

そして。そんな中、ドカベンのレコードも発売されました。
ここで、忘れもしない事件が?!!

ドカベンのレコードには、歌だけではなく。短いながらもドラマが入っていました。
先述したEPのように(^^;、歌の間奏や前奏にかぶる事はなかったのですが。

ミニドラマと言うには、短すぎる1分ドラマ・歌・歌・1分ドラマ・・と言う具合でした。
このドカベンの歌のレコードで、里中くんを演じたのが塩屋さんだったんですよ!!
浩三さんじゃないですよ。翼さんだったの!!

はい・・今、「え?」と思った方。
貴方は正しいです。

そうです・・
アニメで、小さな巨人・里中智を演じたのは、神谷明さんです。
しかし!!!里中くんが登場していない時に発売されたレコードでは、塩屋さんだったんです。

友人からは、ものすごーーーーいブーイングの嵐でねぇ(大笑)
里中くんと言えば、美少年キャラだから、甚平じゃダメよ!!と言うのが、友人達の意見でした。
(酷い話だと思いません??)

まぁ、新選組の沖田役は美青年じゃないと!・・みたいなものか???

期待して、正座して(大笑)待ちかまえた里中くんの登場話(1976年)でしたが。
オンエアは、言うまでもなく神谷さんで・・・
友人達は大喜びだったと言う事がありました。

ここで、熱烈なファンではなかったものの。
声優さんを語る上では、避けて通ることが出来ない神谷さんの想い出にも触れてみましょう。

神谷さんと言えば、当時は本当に正統派ヒーローでした。
およ猫ぶーにゃんキン肉マンをやるとは思わなかったわよ!!!

当時で言うと、ライディーンガイキング・・
そして、翌77年にはダンガードAでしょ?
ジェッターマルスのアディオス役も印象的です。

このアディオスは、ギターを抱えて歌うロボット(大笑)でねぇ・・・
挿入歌が滅茶苦茶印象的なキャラとなりました。
しかし、これは歌がささきいさおさんで・・・・
おそらくは、キャラソンとして初?だったのに、ご本人じゃなかったのですね・・・

しかし!!翌1978年には、ザ・コックピットと言うラジオドラマの中で。
天駆ける夢を歌い、これが本当の初のキャラソン!!
いえ、キャラソンと言うよりも。
声優さんとしての、初の企画EPレコードとなりました。
(まぁ・・藤田淑子さんが、ムーミンを歌っていらしたのはもっと前ですし。
声優さんの初歌?と言うわけじゃないかもしれませんが・・)

また、中尾さん(竹尾智晴・・中尾さんの本名。だから、仲間内では中尾さんは「ともちゃん」なんですって)が作曲した旅人ひとりを歌い。
これは、神谷さんのラジオで流れる歌を、録音して聞いたものですよ・・・



神谷さんは、堀江さんや榊原郁恵さんと、ラジオのメインパーソナリティーをされていたので。
その関連で、結構ラジオを聞く機会も多かったですね・・

話は、ちょっと時系列的にはかなり後になりますが。
神谷さんは、私の初生!声優さんでもあります。
と言うのが・・京都の高島屋の屋上のイベントにいらした時。
見に行ったんですよ。

その時に、燃えろ!(萌えろじゃないよ)アーサーの挿入歌をセリフを交えて歌って下さって。
鳥肌が立ったのを覚えています。

さて・・また長くなりました。
声優さん達による初イベント?!!!などの話題は次回となります。
次回もお付き合いいただけますと、幸いです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

キャーキャー

支離滅裂な文章になったらすみませn



懐かしいです・・・トリトンの最終回は私も台詞覚えていますよ〜

ソミュラさんのようにマメではないですから、書き出すなんてしませんでしたが

お気に入りシーンの台詞は記憶してます・・未来少年コナンもそうで

何回も見てるので・・・次のシーンと台詞が自然と頭の中に入ってます

まあ本当に特別な作品だったからでしょうね〜



私高校卒業のお祝いに父に買ってもらったのがなつかしのアニメ主題歌集3枚でした

18の娘が欲しがったものがアニメの主題歌・・・よく父が怒らなかったな〜(笑)

LPレコードも買ってますよ「トリトン」「ヤマト」「009」かな〜

予約して買うとポスターが付いてきて・・今でも元私の部屋にはトリトンが張ってあります



「アニメージュ」「OUT」も知ってます・・「OUT」の姉妹誌に「ランデブーコミック」があって

私はそっちを買いました・・・調べに行ったらすぐに廃刊になった雑誌だそうです

今も残ってれば貴重本だったんだろうな〜



神谷明さんは・・・・アニメの少年ヒーロー役ってイメージがあったので

キン肉マンのときはやっぱりショックだったな〜

時代の流れなんでしょうけどね



そうか〜似たようなものを手に取っていたのに・・「ランデブーコミック」を買ったので

私は声優さんよりもマンガのほうに傾倒していったのかもしれません

おおぉー!

細かいところをいろいろ語りたいですわ〜!

「45回転と33と1/3回転ね」などなど(笑



一度文字で起こしているから、エピソードのディテイルまで覚えているのね。すごい情熱だァ!



この記事のアニメの中では、見たことあるのは

ドカベン、レインボー戦隊ロビン、ザ・コックピット、燃えろ!アーサーもちょっとだけ。この4本です。

『ザ・コックピット』は新婚時代にダンナがビデオレンタルで……。すっごく嫌な思い出かも!!(爆)



生・神谷さん!いいなあ。

あのね…、神谷君に会えたら思い残すことは無い、なんて想っていたんだけど。神谷さんにもお会いしたいわ。声の音圧を感じてみたい!

ごめんなさいねー!

私も里中ちゃんは神谷さんじゃないとダメ派です(笑)

私の青春時代の二枚目キャラボイスは森さん、富山さん、和彦さん、そして神谷さんでかなり占められていたので(^^ゞ



もちろん、虎視眈々と曽我部さんとか真樹夫さんとか諸々控えてらっしゃいましたけど、本当に好きになるキャラは大概この方たちの誰かが担当している事が多かったー(遠い目)



しかし、翼さんが担当してらしたとは・・・今だったらとても聞いてみたいお宝ですよ。



しかし、EP&LP・・・なんて懐かしい(涙ぐみ)





しかし、神谷さんといえばも個人的に顔出しで活動されてる声優さんを抜かせば、招待されて顔出しで登場される声優さんは野沢さんと神谷さんだけですからね〜

先日も相変わらず張りのある美声を堪能したばかり。



いつまでもあの素敵ボイスを聞かせ続けて欲しいです。



アニメの中のコンピューターの描写、そして記録・・・全て目に浮かんでます!

すっごくわかってますよぉー(爆爆爆)

おお…

完全に未知なる世界です(笑)



アニメも雑誌もタイトル聞いたことある〜程度ですもんね…。

あ、アニメージュはわかります。

一時期読んでました。



ホント次々とお宝が出てきますね〜。

そもそも…私の中では塩屋さん=美青年となっていないので、

そうだったのか!!という感覚です。

すごいなあ、すごいなあ〜〜。

神谷さんは

ヒーローですよね。やっぱり。

神谷さんか富山敬さんってイメージがあります。

その後が古谷さんと水島裕のイメージかな私。



OUTやアニメージュなつかしな〜。

OUTは近所の友達のお姉さんの読んで、私はその後のアニメディアを購読してました。

Re:キャーキャー(05/12)

こんばんは、ぶっく3674さん

>支離滅裂な文章になったらすみませn



うきゃきゃ!!懐かしすぎて、自分でも涙が出ました(大笑)文章がおかしかったら、そのせいです(苦笑)



>懐かしいです・・・トリトンの最終回は私も台詞覚えていますよ〜



あの最終回は、いきなりのお話変換!?でびっくりしましたよね?敵だと思っていたのに・・・・



>何回も見てるので・・・次のシーンと台詞が自然と頭の中に入ってます

>まあ本当に特別な作品だったからでしょうね〜



効果音とか音楽まで覚えていません??



>LPレコードも買ってますよ「トリトン」「ヤマト」「009」かな〜

>予約して買うとポスターが付いてきて・・今でも元私の部屋にはトリトンが張ってあります



あります!!もう今は弟達の家になったから、流石にポスターは貼ってありませんが。

トリトンのって、こう・・ちょっと振り返る感じの絵でしたよねっ!??



>「アニメージュ」「OUT」も知ってます・・「OUT」の姉妹誌に「ランデブーコミック」があって

>私はそっちを買いました・・・調べに行ったらすぐに廃刊になった雑誌だそうです

>今も残ってれば貴重本だったんだろうな〜



うっすらと思い出しました・・私、そのコミックは買ってないですわ(^^;

なにわ愛さんとか描いていませんでしたっけ?



>神谷明さんは・・・・アニメの少年ヒーロー役ってイメージがあったので

>キン肉マンのときはやっぱりショックだったな〜

>時代の流れなんでしょうけどね



あの台詞もびっくりでしたよね?一応、キン肉マンもヒーローと言えばヒーローなんですけど(大笑)



>そうか〜似たようなものを手に取っていたのに・・「ランデブーコミック」を買ったので



本当に解って下さる方が嬉しいですよ〜〜

まだ続きますので、宜しくお願いしますm(_ _)m



Re:おおぉー!(05/12)

こんばんは、月山 雲母さん

>細かいところをいろいろ語りたいですわ〜!

>「45回転と33と1/3回転ね」などなど(笑



それより昔のプレイヤーだと、78回転ってありましたよね?ソノシートレコードとか、覚えていません?

EPが45回転で、LPが33と1/3回転でしたよね!



>一度文字で起こしているから、エピソードのディテイルまで覚えているのね。すごい情熱だァ!



今思うと、本当に若かったのよねぇ(大笑)



>この記事のアニメの中では、見たことあるのは

>ドカベン、レインボー戦隊ロビン、ザ・コックピット、燃えろ!アーサーもちょっとだけ。この4本です。

>『ザ・コックピット』は新婚時代にダンナがビデオレンタルで……。すっごく嫌な思い出かも!!(爆)



私ね、ザ・コックピットはレコードのものしか知らないんですよ・・アニメは見てないの。

噂では、緑川さんとか出ていらっしゃる??

ご主人との思い出と言うのも、ちょっと気になりますねぇ・・(大笑)鬼平と似てる??



>生・神谷さん!いいなあ。

>あのね…、神谷君に会えたら思い残すことは無い、なんて想っていたんだけど。神谷さんにもお会いしたいわ。声の音圧を感じてみたい!



生・・・と言うには、かすかに遠く見た!と言うか・・同じ場所で時間を共有したと言う感じの生!です。

でも、それでも当時は嬉しかったのよ〜〜



Re:ごめんなさいねー!(05/12)

こんばんは、rumi0503さん

>私も里中ちゃんは神谷さんじゃないとダメ派です(笑)



うん。私も今は里中は神谷さんですよ!!塩屋さんは谷津なの!!



>私の青春時代の二枚目キャラボイスは森さん、富山さん、和彦さん、そして神谷さんでかなり占められていたので(^^ゞ



まぁねぇ・・・塩屋さんの声は美青年じゃないし(こら)でも、御本人は美青年だったですよね〜



>もちろん、虎視眈々と曽我部さんとか真樹夫さんとか諸々控えてらっしゃいましたけど、本当に好きになるキャラは大概この方たちの誰かが担当している事が多かったー(遠い目)



曾我部さんも、どちらかと言うとニヒル系でしたものね!真樹夫さんもニヒル系?



>しかし、翼さんが担当してらしたとは・・・今だったらとても聞いてみたいお宝ですよ。



台詞は多くなかったの!でも、岩鬼や殿馬などはそのままのキャストでしたから。

唯一違ったのよね・・・



>しかし、EP&LP・・・なんて懐かしい(涙ぐみ)



あはは・・・・レコードだったものね〜CDはかなり後だったですから(大笑)



>しかし、神谷さんといえばも個人的に顔出しで活動されてる声優さんを抜かせば、招待されて顔出しで登場される声優さんは野沢さんと神谷さんだけですからね〜

>先日も相変わらず張りのある美声を堪能したばかり。



お??何で美声を堪能されました?あれ?何か私、記事を見逃しているかしら?



>アニメの中のコンピューターの描写、そして記録・・・全て目に浮かんでます!

>すっごくわかってますよぉー(爆爆爆)



マイクロチップとかなかったものね〜

グルングルンするコンピューター(大笑)今の若い方には通じない?(大笑)

Re:おお…(05/12)

こんばんは、氷翼さん

>完全に未知なる世界です(笑)



ごめんね・・まだ、氷翼様達は赤ちゃん未満??(゜゜)\バキッ☆

あともうちょっとすると、知っているアニメタイトルが出てくるとおも・・・・・出て来るだろうか???(゜゜)\バキッ☆



>アニメも雑誌もタイトル聞いたことある〜程度ですもんね…。

>あ、アニメージュはわかります。

>一時期読んでました。



今はないんですかね??アニメージュ・・・

あれ??



>ホント次々とお宝が出てきますね〜。

>そもそも…私の中では塩屋さん=美青年となっていないので、

>そうだったのか!!という感覚です。

>すごいなあ、すごいなあ〜〜。



そりゃそうですよ(大笑)トリトン以外で美青年・美少年の役は少ないはずです(^^;

剣心のお爺ちゃん役とかもありますし・・・

あ・・・氷翼様ならスラムダンクは解りますかね??



Re:神谷さんは(05/12)

こんばんは、fakiaさん

>ヒーローですよね。やっぱり。

>神谷さんか富山敬さんってイメージがあります。

>その後が古谷さんと水島裕のイメージかな私。



はい。誰がなんと言っても、ヒーローですよ!!

古谷さんや水島さんと、三ツ矢さんもイメージありますよね。



>OUTやアニメージュなつかしな〜。

>OUTは近所の友達のお姉さんの読んで、私はその後のアニメディアを購読してました。



懐かしい話題、もうちょっと続きます。

でも、それを調べていたら。結構同じ頃に出ているものが多くて。

自分では、もっと後だと思ったのに!とかありました(^^;



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。