スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジギタリス

2011.05.13 21:24|植物のお話
通勤途中にある、患者様宅のお庭に咲いています。
冬にも、葉牡丹の枝のようになったものを撮影させていただきましたが。

本当にいつ見ても、色とりどりのお花が咲き乱れているお庭です。
(なので、その方が来院されると。しばらくは花の話をしてしまいます(大笑))

これは、まさに昨日撮影させていただいたジギタリス。

ジギタリスに聞き覚えがある方、多いと思います。
そう・・・強心剤としてお薬になっているジギタリスは、この植物の葉っぱから作られたそうです。
今は、化学合成出来るみたいですけどね(^-^)。

上の方と下で、ちょっと色が違っているのもなかなか綺麗ですよね!!


昨日までの蒸し暑さから一転。
今日は、折角しまったカーディガンを羽織る1日となりました。

しばらくは晴れると天気予報は言っているのに。
朝起きた時から、猛烈な頭痛・・・

鎮痛剤を飲んでも飲んでも、とにかく頭をギリギリと縛っておきたいくらいの痛みが続いています。

皆様宅には、先ほど訪問させていただきましたが・・・
昨日のコメントへのお返事は。また明日にさせて下さいm(_ _)m

目で文字を追うのが、ちょっと辛いです・・・・

早めに落ちます・・・ごめんなさい




関連記事
スポンサーサイト

コメント

おおお…

中のなんか…斑点のように見える部分が…これ、

花粉?てか、めしべ??おしべ??

なんかちょっとソワソワっとしました…。

多分、私が点々に見えるものにソワッとするからなんでしょうけれど(笑)

うすい紫、キレイだなあ〜vv



朝起きてみて、調子はいかがですか?

今日はお仕事でしょうか?

どうか無理はしないでくださいね…!

おぉ。

また珍しいお花。

ほんと、ちょっと斑点のところが…。

割と大きいんでしょうか??



頭痛大丈夫ですか??

私も今週は数回ありました。

あんまり頭痛くならない人なんですが、それでもなったので何か季節的なものがあるんでしょうか?

今日頑張れば明日お休みですか??

ゆっくり休める日だといいんですけど…。

★大丈夫ですか?!

お天気は続くと言ってますが、どうしてなんでしょうね?!

急な温度差とか?

台風の後とか??色々原因があると思うのですが、頭の痛いのは辛いですよね…

雨になる前、娘も苦しんでました…



わぁ〜ホント!ブログで拝見するに、色んなお花を育ててらっしゃるんですね…

>強心剤としてお薬になっているジギタリスは、この植物の葉っぱから作られたそうです。



そうなんですか?

何も知らなくて…

何年か前に、お医者様で風邪ひいていただくお薬がPLだとやっと知ったところで(・・;)

それもお友達に聞いて(爆)



お恥ずかしいことです〜

お大事にしてください

頭痛はつらいですよね・・・私もそこまで痛くはないんですけど

頭が重たい状態がずっと続いています・・・異常気象のせいなのかな〜?

まあ身体が悲鳴を上げる年齢に来てるってことなんでしょうね〜



ジギタリス・・初めて見ました・・お薬に使われてることも初めて知りました

某ゲームでは何回も咲かせたことあるんですけどね(爆)





Re:ジギタリス(05/13)

こんばんは〜!



ジギタリス、初めて拝見しました。



ありがとうございます



私、頭痛は二日酔いの時ぐらいしか、



経験ないんですが、辛いんですよね!?



Re:おおお…(05/13)

こんばんは、氷翼さん

>中のなんか…斑点のように見える部分が…これ、

>花粉?てか、めしべ??おしべ??

>なんかちょっとソワソワっとしました…。

>多分、私が点々に見えるものにソワッとするからなんでしょうけれど(笑)

>うすい紫、キレイだなあ〜vv



おしべやめしででもなく・・・花粉でもなく・・

お花の中の模様??みたいです。

もっと引いて撮影したら、グラデが綺麗なんですけどねぇ・(^^;



ぞわぞわっとした・・・・すみませんm(_ _)m

何かトラウマが・?



>朝起きてみて、調子はいかがですか?

>今日はお仕事でしょうか?

>どうか無理はしないでくださいね…!



仕事して帰宅して・・・掃除したら。

もう、グダグダでした。こういう時に、勧誘の電話がかかってきたものだから。

滅茶苦茶不機嫌な声で応対してしまった・・(^^;

でも、体調悪いって最初に断っているんだから。良いよねぇ??(^^;



Re:おぉ。(05/13)

こんばんは、しげこ4476さん

>また珍しいお花。

>ほんと、ちょっと斑点のところが…。

>割と大きいんでしょうか??



背丈は、そこそこありました。

一番高いところで、私の胸より上まで伸びていましたから(^^;



>頭痛大丈夫ですか??

>私も今週は数回ありました。

>あんまり頭痛くならない人なんですが、それでもなったので何か季節的なものがあるんでしょうか?

>今日頑張れば明日お休みですか??

>ゆっくり休める日だといいんですけど…。



疲れでしょうか?風邪??

もう、何をしても痛みが引かなくて。

終いには、胃も変で・・食欲はないし・・気分も最悪でした・・(;_;)

今日は、かなりスッキリしています。

何だったんでしょうね?



Re:★大丈夫ですか?!(05/13)

こんばんは、ふみ1202さん

>お天気は続くと言ってますが、どうしてなんでしょうね?!

>急な温度差とか?

>台風の後とか??色々原因があると思うのですが、頭の痛いのは辛いですよね…

>雨になる前、娘も苦しんでました…



自分の指や手で、頭を抑えてのたうち回っておりました・・・

もう、気分最悪で。誰にも八つ当たり出来ないので(大笑)勧誘の電話に八つ当たりしちゃいました(^^;。

お時間ありません。気分が悪い!って断っているのに、しつこく食い下がってきたんだから、それでも私が悪いかなぁ?



>わぁ〜ホント!ブログで拝見するに、色んなお花を育ててらっしゃるんですね…



えへへ・・・この方のお庭には、他にも何種類か植えてあって。全てを撮影してきたので(大笑)しばらくはネタが(゜゜)\バキッ☆



>そうなんですか?

>何も知らなくて…

>何年か前に、お医者様で風邪ひいていただくお薬がPLだとやっと知ったところで(・・;)

>それもお友達に聞いて(爆)



粉でしょ?PL・・あれは、眠くなりますよ〜〜



>お恥ずかしいことです〜



そんな事はないですよ。

でも、眠くなるお薬や喉が渇く薬などは覚えておいた方が良いと思います(^^)v



Re:お大事にしてください(05/13)

こんばんは、ぶっく3674さん

>頭痛はつらいですよね・・・私もそこまで痛くはないんですけど

>頭が重たい状態がずっと続いています・・・異常気象のせいなのかな〜?

>まあ身体が悲鳴を上げる年齢に来てるってことなんでしょうね〜



はい・・・なので、ちょっと手にとった本が女40代からの・・って文庫(大笑)

文字が大きいのに、まだ抵抗があって読み進めておりません(^^;



>ジギタリス・・初めて見ました・・お薬に使われてることも初めて知りました

>某ゲームでは何回も咲かせたことあるんですけどね(爆)



あはは(大笑)。

ジギタリスで検索すると、お薬の方がメインにウィキなどでも出てくるかと(^^)v

私もあの花は育てていますよ〜〜(パソコンの牧場は、かなり面白い牧場になってます(大笑))



Re[1]:ジギタリス(05/13)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>ジギタリス、初めて拝見しました。

>ありがとうございます



お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m返信したはずなのに、反映されていませんでした(;_;)



>私、頭痛は二日酔いの時ぐらいしか、

>経験ないんですが、辛いんですよね!?



辛いです(キッパリ(゜゜)\バキッ☆)

いやもう、鎮痛剤の飲みすぎで胃が変です(大笑)

二日酔いも気分が悪いのですか?あまりこちらは、経験がないです(^^;

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
