スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめ日記 2011−20

2011.05.22 22:24|まとめ日記
5月22日の午前中、津波警戒避難訓練がありました。

一斉放送で、避難訓練だと言っているのもあって。
訓練には参加せずに、畑仕事している小母ちゃんあり(大笑)
笑いながらのんびり歩いている人・・・
徒歩で!と言われているのに、車で来た人も居るし。
真剣モードの訓練にはほど遠かったのですが・・・・

我が家から、高台に見える公的避難場所には、私の急ぎ足で10分弱。
ただ・・・・そこに至る経路は、畑の間の道を突っ切るような感じになります。
海に向かって、徒歩3分(大笑)の平地ですし・・・
海に向かって並行に伸びる道路を真っ直ぐ、高台に避難するよりも。
停電などにならなかったら(我が家の車庫のシャッターが電動なので)
自動車で、お隣の市の高台に向かって逃げるルートの方が、海から逃げる感じになる事もあり、実用的かな?と思っていました。


何しろ、今日の避難場所に向かう道路だと。
道路から海が見える・・・・・

自室のベッドサイドで額から転倒してしまう母は、1年前に比べて。
遥かに足が弱ってきています。

玄関の段差
玄関から車庫への段差・・を考えると。
私が自宅に居る昼間だと仮定しても。自動車に乗せるまでに、何分かかるだろう??

ましてや。
もしも!!もしも!!!!!

職場に私が居たならば・・・父も自宅に居なかったならば・・・・
母を連れて避難は難しいのではないだろうか?
隣近所で、どこまでサポート出来るでしょうか??

だって・・・うちの班は、避難訓練に参加した人が少なかったもの・・・

公的避難場所である高台の途中から、自宅方面を見ました。

2011-05-22 21:17:41


間違いなく、水面に沈むことでしょう・・・
色づき始めたアジサイを見つつ、ふっと暗い気持ちになっていました。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



5月15日(日) 

見ていたのは、金田一少年の事件簿 55話・誰が女神を殺したか?(1話完結分)

*佐木役の難波さん、頑張った回です。
一話完結分は、学園で犯人などを追及しないものも結構ありますね。
でもねぇ・・・犯人と被害者は、その後は普通に接していられるものだろうか?と考えてしまいます。


見ていたのは、BLEACH 321話

*一角さんが出ているよ〜〜と言うことで、見たのですが。
ポンとこれだけ見ても、今一つ解らないねぇ(大笑)
まぁ、どっちにしても。一角さんを見てわいわい言っていますけども(大笑)


リングにかけろ!世界大会編の3話と4話 ON AIR・・背中で見ていたので。
きちんと見ておりませんm(_ _)m





5月16日(月) 

読んでいたのは、花嫁はマリッジブルー



*メインカップルよりも、お姉ちゃんとエディカップルが気になりますねぇ(大笑)
吉野さんがエディですか・・これは、容易に想像出来てしまいました(^^)v
うん、ドラマCD探そうっと!このドラマCD、評判良いんですよね。


帰宅途中で、マイカレセカンドキスの全サ応募のための振替をしてきました。
先週?分で、小為替を買い損ねた!と書きましたが。振替の間違いでした・・・・
いかに、ちゃんと説明を読んでいないかの証明ですな(^^;

最近、小為替の応募が減っていません??私の気のせいだけじゃないと思います。
全サ応募で、小為替・・・現金みたいなものだからね・・知っていると狙われる?とかあるからかしら???



5月17日(火) 

読んでいたのは、花嫁は今夜もブルー



*今回は・・と言うか、今回も?
メインカップルよりも、義父様カップル?が気になっていました。
それにしても。

愛と希望に満ちた朝倉の目を、拓海は愛と諦めに満ちた目で見つめ返した。


お話の最初の方の一文ですが。
座布団3枚!と思ってしまいました。
こういう表現の方法って、好きよ〜!!!



5月18日(水)

手術日。お泊まり



5月19日(木) 

10時まで仕事して帰宅。

読んでいたのは、初恋姫



*これ、良い!!こういうポワポワーーーっとしたお話、好きです!!
受けの世間離れしているところとか、護衛の真田のキャラがすっごく好き!!
その真田に、命令ではなくお願いをしたシーンは。かぁなり!好きっ!!


チェックしていた6月分が少ないので、凪良さんのリアル書店には(在庫が)ない品などをまとめてポンしていたら・・・
(入荷待ちがあったので)来週かな?再来週?と思っていた品が届いてしまった・・・(大笑)
すぐ入荷したんですかい?

嬉しいけど、いやあああん!!と叫んでいました(大笑)

今、とてもじゃないけど。
DVだのやーさんだのは読めないし・・重いのダメなの・・(^^;



5月20日(金) 


聞いていたのは、ダブルコール7 放物線の彼方4 DISC1



*あはは・・・是の4巻にたどり着けないじゃないか(大笑)
戦国無双のキャラソンも来たのにな〜〜(^^;
あと少しです!と塔馬に言う千堂に、闘う男の恋愛を見るのよね〜〜



5月21日(土) 

聞いていたのは、ダブルコール7 放物線の彼方4 DISC2



*犬崎さんのカップリングと千堂の過去編は、コミックになりましたが。
結局、堀田と秋吉さんのその後?と言うか、カップリングはどうなったんだろう?
ちゃんと結ばれたのだろうか?

ふと気になりました・・はい。

 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

訓練をしても…

やっぱり身に起こってからじゃないと、

なかなか真剣に考えないものですよねえ…。

心のどこかで、「うちは大丈夫」「ここに来るわけはない」と思っちゃうんでしょうね…。

参加自体が少ない、のんびり歩いてる、とかそういうのを見るとなんか…ねえ…。



訓練も定期的にやっていて、

海の恐さもわかっているあの地域ですら、

あんな被害だったわけですから…。

地震慣れしてない、穏やかな海しか知らない人達のところにもし、

あのクラスの災害が起こったら…本当に想像を絶しますね。

自然は予告なんてしてくれないし。

本当に、起こった時自分ひとりだったら?

両親が一緒にいなかったら?

たまたま、直撃の現場にいたら?

どこまで冷静に、しっかり対応できるか…不安です。



私も訓練とかあったら、ちゃんと参加しよう…。



花嫁は〜って…私持ってたかなあ??

あまりタイトルに覚えがない…(苦笑)

そうですね・・・

実施になってみないと人間やらないですからね。

訓練しても、真剣に取り組みませんからね…。



かといって、突然訓練だということを伝えずに行うとまた問題になりますからね…。

そこが難しいところです。



凪良さん週間でしたねー。

☆綺麗なところですね…

素敵で綺麗なところですね〜もしかのための訓練は大事だと思いナスが、出来たらこんな素敵なところは壊したくないので、何事も起こらないように祈りたい…



おっ!すごい〜ソミュラさんは凪良さん制覇ですね〜私は積んじゃってる(汗)この作家様、文章の表現力とか書き方が上手いし、流れるようが雰囲気で、惹きこまれちゃうんですよね…

それに!!ダブルコールのコミック気になってるんですよ〜私も♪

避難訓練

避難場所までいく道も安全じゃないとね。

うちも丘の上の小学校になるんだろうな。

参加してことないけれど・・。



色々聞かれてますね。

ダブルコールはタイトルと野球のお話とだけは知っているんだけど。

地区での避難訓練

あるんですね、すごいです!

私が最後に避難訓練したのって・・・子供のPTA役員会議で学校にたまたま行ってて、たまたま学校の避難訓練があって参加したのが最後。

学校でしか避難訓練って体験できないわ。

でも地区の避難訓練ってあったほうがいいと思うし、たぶん私の住んでいるところでは、自分が何処へ避難すればいいのか解らない人も多いんだろうな。

せっかくの訓練なのですから、沢山の人に参加してほしいですね。

やっぱり

他人事とは思えません・・・

私の職場は津波の避難地域なんですよ〜・・・仕事場であんな大地震があったら

私自分がどういう行動取ればいいのか自信がないです

だって一人で歩けない人ばかりなのに・・・逃げろっていったって

どうやって逃げればいいのか・・・置いていくわけにもいかないし

車で逃げるにしても時間との戦い?なるようにしかならないなって思っちゃう



「初恋姫」・・・真夜中を読むまではこのお話が一番好きでした

ここでもやっぱり同感だ〜って思うのは、今はあまり重たいものとか痛いものは

読みたくないって思っちゃうこと・・・なので最近の私の読んでる小説は

本当に甘いものが多いです・・・今のソミュラさんにならお薦めしてもいいのかも(笑)

Re:訓練をしても…(05/22)

こんばんは、氷翼さん

>やっぱり身に起こってからじゃないと、

>なかなか真剣に考えないものですよねえ…。

>心のどこかで、「うちは大丈夫」「ここに来るわけはない」と思っちゃうんでしょうね…。



はい。だって、誰もがあんな高波を想定していなかったんですもの!!あんなのが来たら、私の居る辺りは全滅ですよ・・



>海の恐さもわかっているあの地域ですら、

>あんな被害だったわけですから…。

>地震慣れしてない、穏やかな海しか知らない人達のところにもし、

>あのクラスの災害が起こったら…本当に想像を絶しますね。



はい・・・舐めてかかっていますからね・・

今はどこで何が起こってもおかしくないですよね??

あの被害の時に、本当の意味での鳥肌が立って怖かったですもの。



>本当に、起こった時自分ひとりだったら?

>両親が一緒にいなかったら?

>たまたま、直撃の現場にいたら?

>どこまで冷静に、しっかり対応できるか…不安です。



はい・・・私一人なら、なんとかなる!と思うのですが。母を考えると・・津波が来ないことを祈るしかありません。

担いで出るには、彼女は重い(゜゜)\バキッ☆



>私も訓練とかあったら、ちゃんと参加しよう…。



暑かったですよ〜〜帰宅して、思わずアイスを食べるくらいには暑かった(大笑)



>花嫁は〜って…私持ってたかなあ??

>あまりタイトルに覚えがない…(苦笑)



えーっとね、じゃあ・・・

杉田さんと水島さんだよ〜〜

お姉ちゃんが皆川さん?で、エディが吉野さんなの!!それで思い出しました?



Re:そうですね・・・(05/22)

こんばんは、しげこ4476さん

>実施になってみないと人間やらないですからね。

>訓練しても、真剣に取り組みませんからね…。



真剣に訓練はしてないでしょう・・多分・・

皆、逆方向に逃げた方が良いんじゃない??みたいな話をしながら歩いていましたよ。



>かといって、突然訓練だということを伝えずに行うとまた問題になりますからね…。

>そこが難しいところです。



一応、消防車とかも走るから。大がかり?な訓練をしたみたいです。

難しいですよね。



>凪良さん週間でしたねー。



はい。後はね・・・花丸ブラック関連の重いのが残っています・・・困った(大笑)



Re:☆綺麗なところですね…(05/22)

こんばんは、ふみ1202さん

>素敵で綺麗なところですね〜もしかのための訓練は大事だと思いナスが、出来たらこんな素敵なところは壊したくないので、何事も起こらないように祈りたい…



はい。畑や温室が広がるのんびりとした所です。

私の家は、この角度だと見えないなぁ・・・(^^;

この風景がこのままでありますように・・と思ってしまいます。



>おっ!すごい〜ソミュラさんは凪良さん制覇ですね〜私は積んじゃってる(汗)この作家様、文章の表現力とか書き方が上手いし、流れるようが雰囲気で、惹きこまれちゃうんですよね…



一応、刊行されたものは全部買えたのじゃないかしら?

後は・・結構重そうなタイトルが残ってしまいました・・・



>それに!!ダブルコールのコミック気になってるんですよ〜私も♪



私、コミックは持っているんです(大笑)

11巻の表紙を見て、これ持っていたよね?と自分で自分に問いかけていました(今出ている、最終巻はこれ??)

Re:避難訓練(05/22)

こんばんは、fakiaさん

>避難場所までいく道も安全じゃないとね。

>うちも丘の上の小学校になるんだろうな。

>参加してことないけれど・・。



はい・・・今回、海の近くの道路を通るって怖いよね・・って小母さん達がぼやいてました。

一応、どのくらいの時間がかかるかはやっておいても良いと思いますよ〜



>色々聞かれてますね。

>ダブルコールはタイトルと野球のお話とだけは知っているんだけど。



うふふ・・ダブルコールは、もう何回聞いたか解らないくらい聞きました

野球のお話で、ちゃんと試合してるんですよ〜

某チームが優勝した時なんて、結構ジーンとしました。



Re:地区での避難訓練(05/22)

こんばんは、柊 泉水さん

>あるんですね、すごいです!

>私が最後に避難訓練したのって・・・子供のPTA役員会議で学校にたまたま行ってて、たまたま学校の避難訓練があって参加したのが最後。

>学校でしか避難訓練って体験できないわ。

>でも地区の避難訓練ってあったほうがいいと思うし、たぶん私の住んでいるところでは、自分が何処へ避難すればいいのか解らない人も多いんだろうな。

>せっかくの訓練なのですから、沢山の人に参加してほしいですね。



今回、あの大地震を受けての県の避難訓練日になったみたいです。。

いろんな地域で、警戒避難訓練みたいな事があったみたい。

地区や班で、お互いに避難経路とか場所を確認!みたいな感じでした。

区長さんが、住民台帳を持って逃げるから。

それで、誰が足りない!とか確認するのだそうです・・・



ただ、地域の連携があればまだしも・・・本当の本物だったら、どうなるかな?とチラッと思いました。



Re:やっぱり(05/22)

こんばんは、ぶっく3674さん

>他人事とは思えません・・・

>私の職場は津波の避難地域なんですよ〜・・・仕事場であんな大地震があったら

>私自分がどういう行動取ればいいのか自信がないです

>だって一人で歩けない人ばかりなのに・・・逃げろっていったって

>どうやって逃げればいいのか・・・置いていくわけにもいかないし

>車で逃げるにしても時間との戦い?なるようにしかならないなって思っちゃう



はい・・・うちは、昼間だけではなく。夜勤(当直)がありますので。

もしも、もしも自分がお泊まりの時に地震や火事になったら・・・どう避難誘導をするか?が問題です。



で・・・あの規模の地震が来た時のマニュアル作りますか?とボスに聞いたら。

患者さん誘導せずに、逃げて良いって言われて・・



・・・・・・皆、沈黙しました。



>「初恋姫」・・・真夜中を読むまではこのお話が一番好きでした

>ここでもやっぱり同感だ〜って思うのは、今はあまり重たいものとか痛いものは

>読みたくないって思っちゃうこと・・・なので最近の私の読んでる小説は

>本当に甘いものが多いです・・・今のソミュラさんにならお薦めしてもいいのかも(笑)



と言いつつ、今読んでいるのが崎谷さんのはなやかな哀情(大笑)

まぁ、やーさんとかDVは出て来ないしね(大笑)

(本当は、久遠さんって?が知りたかったんです(大笑))



Re:まとめ日記 2011−20(05/22)

こんばんは〜!



訓練も、何回か繰り返し行えば、



効果有るかも知れませんね。



Re[1]:まとめ日記 2011−20(05/22)

こんにちは、らっぷちゃんさん



>訓練も、何回か繰り返し行えば、

>効果有るかも知れませんね。



そうですね・・・やはり、一回だけではなんとも・・・。

それに、元気で動ける人だけが参加したって・・ねぇ?



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。