スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅雨入りしました。

2011.05.23 22:01|植物のお話
九州南部は、梅雨入りしたそうです。
天気図を見ても、一週間ずっと雨が続く天気です。

今まで雨が降らなくて。ダムの貯水率が0%でしたので。
これで、少しはほこりっぽいのが解消されて、お花に水分が行き渡ると良いな・・・と思っています。


さて・・・梅雨に似合う花と言えば、アジサイですよね。
紫陽花は、七色に花の色が変わると言われていますが。

今の時期、花の色が変わるお花はまだまだあります。


2011-05-23 20:45:46

ちょっと引いて、沢山映るように撮影してみました。

2011-05-23 20:45:46

ニオイバンマツリと言う名前の花です。
色が変わる・・と言うのは、通りすがりに眺めていて知っていましたが。

なんとなく(大笑)白い色で咲き始めて。
薄い藤色になって、濃い紫に変化する・・と思っていたら。

なんと!!
逆なんですって・・・紫から、藤色に
そして白になって花が終わるのだそうです・・・

そう思って、一番上の画像を見たら。
しおれている花は、白い色ですね(^^;


アップで撮影しました。

2011-05-23 20:45:46



夏のお花には、時間(朝と夕方)で色が違うのもありますし。
また、上手く時間を見つけて撮影出来たら良いな・・と思います。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

うわぁ(>_<)

もう梅雨入りですか(>_<)

こちらは割に雨が多かった春だったので、これで梅雨入りされると気分が滅入りそうですが(^^ゞ



でも、ソミュラ様の地域にはイイお湿りですよね。

雨が降ると草花も綺麗に見えますし(^^)

白と紫のコントラスト・・やっぱりいいなぁ〜

私、大好きです♪

Re:梅雨入りしました。

こちらも今日も雨、ひんやりしてます。写真はあとでPCから見せていただきます。カタツムリは写ってないよね(笑)

ひとつ前の日記の玄関の段差について。

うちの近所のお宅では、デイケアのバスが来ると鉄板を2枚出してきて、段差をスロープにしていますよ。

2枚出すのは、車イスの車輪の間隔です。

そういうのを用意したらいかがですか?

ワタシもなんにもないとこでよく転びます(笑)

キレイ!!

白と紫…本当にきれいです。

暖色系もいいけど、寒色系もキリッとしていいです〜vv



そちらはもう梅雨入りなのですねー。

じめじめとした気候が続くのですね…ちょっと気分的に下がりそうですが、

でも、貯水率0%…少し潤いますでしょうかね…?

梅雨入り

もうそんな季節なんですね。

確かにもうすぐ6月だわ…。



なんか先日まで冬だったイメージが…。



この花も綺麗ですねー。

色合いが凄い素敵。

色が私大好きです♪

もう梅雨入りか・・

はぁ〜なんかぼ〜っとしていても時間は動いているんだな。(当たりまえだけど)

ダム0%だったんですか。それは良かったね。

被災地では大変でその他のとこは雨が欲しくて・・。難しいよね。ほどほどがいいんだけど、自然のことだし。



梅雨=アジサイとカタツムリ・・私そのイメージです。

まだこっちでは見てないけど。

★綺麗〜

白と紫のコントラスト〜上品な雰囲気で素敵デス!

鬱陶しい日が続いているので(今、雨がやんだけど)気分がスッキリします…



もう!ビックリですよ!!

昨日ニュースで聞いて、「エェ〜」って感じ…

早いですよね〜うちの方も、今週末からズット雨になるようなんですが、「まさか、今から梅雨でもないのに〜」って言ってたんですが、もしかかもしれない(笑)

嬉しいな〜♪

これ私も好きでよく見かけるんですけど花の名前を知らなくて・・・

よそ様のお宅の花を写メしてブログに載っければソミュラさんが答えてくださるかな〜

なんって思ってたんですよ〜以心伝心??

胸のつっかえがとれた感じです(笑)



今年は春が本当に短かったですよね・・・もう梅雨入りだなんて

今日は家のほうはものすごく気温が低くて寒かったです





Re:梅雨入りしました。(05/23)

こんばんは〜!



九州は水不足なんですか!?



梅雨で潤えばよいですね。



とてもキレイな花ですよね。



ニオイバンマツリって、言うんですね。



Re:うわぁ(>_<)(05/23)

こんにちは、rumi0503さん

>もう梅雨入りですか(>_<)

>こちらは割に雨が多かった春だったので、これで梅雨入りされると気分が滅入りそうですが(^^ゞ



去年が、滅茶苦茶遅かったんですよ・・・なので、去年に比べたら20日も早い梅雨入りなのだそうです。

入りが早いなら、明けるのも早ければ良いんですけどね(大笑)



>でも、ソミュラ様の地域にはイイお湿りですよね。

>雨が降ると草花も綺麗に見えますし(^^)



はい・・ただ、降るなら降るでしっかり降っていただけると(大笑)嬉しいのですが。

中途半端に曇りで寒いです・・・(;_;)



>白と紫のコントラスト・・やっぱりいいなぁ〜

>私、大好きです♪



ありがとうございます。

今年は、かなり綺麗に撮影が出来ました(って、他人のお庭(大笑))



Re[1]:梅雨入りしました。(05/23)

こんにちは、きららさん

>こちらも今日も雨、ひんやりしてます。写真はあとでPCから見せていただきます。カタツムリは写ってないよね(笑)



うふふ・・カタツムリ、最近見かけないんですよ。

それに、虫も一緒の写真って結構難しいので。安心していて大丈夫かと(大笑)

こちらも、寒いです。お泊まりにカーディガンが要りました。

カタツムリと言えば。例のあのパック、見かけないままです。



>ひとつ前の日記の玄関の段差について。

>うちの近所のお宅では、デイケアのバスが来ると鉄板を2枚出してきて、段差をスロープにしていますよ。

>2枚出すのは、車イスの車輪の間隔です。

>そういうのを用意したらいかがですか?

>ワタシもなんにもないとこでよく転びます(笑)



何もない平地で、躓くんですよね(大笑)それ、あります!!

・・車椅子用のスロープとなると、家に車椅子はないし・・そのために用意って、どうでしょう?

車椅子の生活になったら、必需品でしょうが・・(^^;

近い将来、要るとは思いますけどね。



Re:キレイ!!(05/23)

こんにちは、氷翼さん

>白と紫…本当にきれいです。

>暖色系もいいけど、寒色系もキリッとしていいです〜vv



毎年、撮影しようと思っているうちに。なかなか撮影出来なかったのですが。

今年は上手く撮影出来て良かったです。

花は、撮影の時期を逃すとダメなんですよね(^^;



>そちらはもう梅雨入りなのですねー。

>じめじめとした気候が続くのですね…ちょっと気分的に下がりそうですが、

>でも、貯水率0%…少し潤いますでしょうかね…?



もうちょっと降ってくれるとね・・田植えも出来るのでしょうが・・・

水が足りなくて、田植えが出来てない所があるんですよ。

それにしても、去年が遅かったので。もう???と言う感じです。

Re:梅雨入り(05/23)

こんばんは、しげこ4476さん

>もうそんな季節なんですね。

>確かにもうすぐ6月だわ…。



そうなんですよ!!でも、梅雨と言うには寒いです(;_;)

なんか、まだ梅雨入り??ってクエスチョンマークを付けたくなります(大笑)



>なんか先日まで冬だったイメージが…。



でしょ?でしょ??

私、やっと衣替えしたばっかり(おい)



>この花も綺麗ですねー。

>色合いが凄い素敵。

>色が私大好きです♪



毎年、眺めて通っていたので。やっと念願かなって撮影しました(^^)v



Re:もう梅雨入りか・・(05/23)

こんばんは、fakiaさん

>はぁ〜なんかぼ〜っとしていても時間は動いているんだな。(当たりまえだけど)



ねぇ??え?もう梅雨入りですか?って思ってしまいました。

気が付くと、もうお盆なんてありそうで(^^;



>ダム0%だったんですか。それは良かったね。

>被災地では大変でその他のとこは雨が欲しくて・・。難しいよね。ほどほどがいいんだけど、自然のことだし。



そうなんですよ・・・やっと、渇水対策委員会が解散したらしいです。

被災地では、雨が続いて大変だったのにね・・・・



>梅雨=アジサイとカタツムリ・・私そのイメージです。

>まだこっちでは見てないけど。



こちらでは、紫陽花にやっと色が付き始めました。

カタツムリは、見てないですねぇ(^^;



Re:★綺麗〜(05/23)

こんばんは、ふみ1202さん

>白と紫のコントラスト〜上品な雰囲気で素敵デス!

>鬱陶しい日が続いているので(今、雨がやんだけど)気分がスッキリします…



うぅ・・・ありがとうございます。

花を褒められているのに、なんだか照れてしまう(馬鹿ですね)



>もう!ビックリですよ!!

>昨日ニュースで聞いて、「エェ〜」って感じ…

>早いですよね〜うちの方も、今週末からズット雨になるようなんですが、「まさか、今から梅雨でもないのに〜」って言ってたんですが、もしかかもしれない(笑)



去年が、滅茶苦茶遅かったですからね。

今年が早すぎる気がしています。きっとそちらも、その頃から梅雨入り宣言が出るかも??



Re:嬉しいな〜♪(05/23)

こんばんは、ぶっく3674さん

>これ私も好きでよく見かけるんですけど花の名前を知らなくて・・・

>よそ様のお宅の花を写メしてブログに載っければソミュラさんが答えてくださるかな〜

>なんって思ってたんですよ〜以心伝心??

>胸のつっかえがとれた感じです(笑)



えへへ・・・・最近、同じ花を見ていません?

これも以心伝心かしら?うふふ〜〜私もやっとアップ出来て嬉しいです。



>今年は春が本当に短かったですよね・・・もう梅雨入りだなんて

>今日は家のほうはものすごく気温が低くて寒かったです



昨日も寒かったですよ・・梅雨入りって、もっと蒸した気がするんですが・・・

どちらかと言うと肌寒いです。



Re[1]:梅雨入りしました。(05/23)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>九州は水不足なんですか!?

>梅雨で潤えばよいですね。



はい・・渇水対策委員会が、やっと解散?とニュースで言っていました。ただ、土石流の事があるから。

火山の近くでは、あまりまとまって降って欲しくはないのですが・・・

でも、やっとこちらでは田植えが出来そうです。



>とてもキレイな花ですよね。

>ニオイバンマツリって、言うんですね。



はい。名前を知っている人は少ないと思うので、すっと名前が出ると尊敬されるかもしれません(大笑)

私も、実はアップ前に調べました(大笑)



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
