スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

先人の知恵

2011.06.01 00:00|日々の暮らしの中で・・・
お隣さんのシソ畑です(^^ゞ
この時期には、いつも思うのですが。
なりくちを取って、洗って塩漬けして。水?が上がってきたところで、もみ洗いしたシソを加えて。
本当に、タイミング勝負!

塩漬けした梅とシソ。
最初に梅干しを漬けた人って偉大!!
シソも、梅が出る頃合いに育ってくれてありがとう!!
今年も、小梅を漬けました。シソは、もちろんお隣さんにお願いしました♪



関連記事
スポンサーサイト

コメント

おお〜!

私シソがこんなにワサワサしているの見たことないよ。

でも、シソ苦手なんです。だから、ユカリ(シソ)のおにぎりだとガックリするんだよ。

そう、梅干しと一緒につけてありますよね。

梅干しはすきなんだけどな。

Re:先人の知恵

梅干しは好きです、でも我が家では私しか食べないのよ(>_<)

少し前に、蜂蜜の入った甘口梅干しを頂いたんですが、酸っぱさもしょっぱさも物足りない感じでした。

だけど、それすら、私しか食べないって…(;_;)(;_;)

ふおおおお!!

すごいですねー!

シソの香りがここまで届きそうです!

梅干食べたいな〜v

きっとおいしいでしょうね〜〜vvv

おお〜

ソミュラさんは本当にえらいな〜忙しいっていいながらも

ちゃんと梅まで漬けるんだ・・・・

梅シロップは私でも簡単にできますけど、梅干はいろいろと手がかかるので

面倒くさがりの私には無理です(爆)



しかし見事な紫蘇ですね・・・・友人が紫蘇ジュースを作るんですよ

今年はそちらに挑戦してみたいと思っています

家のほうにも紫蘇を作ってる方がいればいいのにな〜

Re:先人の知恵(06/01)

こんばんは〜!



へぇ〜!



自家製梅干しなんですね。



私、毎日、食べてますよ〜!



「梅干し」

うわぁぁぁ

こんな風に生えているのを見た事がないので、ある意味壮観ですね。



何もかもタイミング

本当に最初に考え出した人って偉大ですよね(^_-)-☆

☆これはまた・・・

凄いですね♪

これは見事だわぁ…



うちも母が漬けてくれるんですが、色が綺麗ですよね〜

Re:おお〜!(06/01)

こんばんは、fakiaさん

>私シソがこんなにワサワサしているの見たことないよ。

>でも、シソ苦手なんです。だから、ユカリ(シソ)のおにぎりだとガックリするんだよ。

>そう、梅干しと一緒につけてありますよね。



うん。梅干しのあの赤さは、この紫蘇でつけるんですよ(^-^)。

私、ゆかりのおにぎりも大好きです!!



>梅干しはすきなんだけどな。



うーん。紫蘇の葉っぱがダメなのかしら?

味は同じだと(多分)思うんですけど・・



うちのお隣さんは、この紫蘇を販売しているの。地産地消の物品販売所に持っていったりしてね。

直接、買い付けに来る人も居るんですよ。



Re[1]:先人の知恵(06/01)

こんばんは、きららさん

>梅干しは好きです、でも我が家では私しか食べないのよ(>_<)



えぇ?おにぎりの具、娘さん達は何を食べるんだろう?

シーチキンマヨネーズ?とか???



>少し前に、蜂蜜の入った甘口梅干しを頂いたんですが、酸っぱさもしょっぱさも物足りない感じでした。

>だけど、それすら、私しか食べないって…(;_;)(;_;)



紀州の蜂蜜入りとか、おかかのやつとか、いろいろありますよね〜〜

私、甘いのはおやつ感覚で食べちゃう!!

あぁ・・・雲母さんのお宅の近くだったら。一緒に梅干しでお茶するのにね〜〜



Re:ふおおおお!!(06/01)

こんばんは、氷翼さん

>すごいですねー!

>シソの香りがここまで届きそうです!



えへへ・・・冬などには、この畑の肥料の臭いで窓を開けられないこともあるんですけどね。

こうして、紫蘇が生えていると嬉しくなってくるから身勝手です(大笑)



>梅干食べたいな〜v

>きっとおいしいでしょうね〜〜vvv



保存をさせる為に、ちょっと塩味が濃いかもしれません。

今年は小梅が豊作だったのかな?来年まで楽しめそうです。

Re:おお〜(06/01)

こんばんは、ぶっく3674さん

>ソミュラさんは本当にえらいな〜忙しいっていいながらも

>ちゃんと梅まで漬けるんだ・・・・



去年はやらなかったんですよ・・梅と紫蘇のタイミングが合わなくて。

一昨年から久しぶりです(^^)v。

一昨年は、母の入院などで一人でやったのですが。今年は家族でやったから、かなり楽でしたよ。



>梅シロップは私でも簡単にできますけど、梅干はいろいろと手がかかるので

>面倒くさがりの私には無理です(爆)



紫蘇の葉っぱをちぎって、もみ洗いするのがね・・・すっごく面倒(大笑)

お隣は、砂地なので。葉っぱを良く洗わないといけないし(^^;



>しかし見事な紫蘇ですね・・・・友人が紫蘇ジュースを作るんですよ

>今年はそちらに挑戦してみたいと思っています

>家のほうにも紫蘇を作ってる方がいればいいのにな〜



うちの近所は、結構自宅横で、自分の家の分だけ栽培しているとか・・いらっしゃいます。

このお隣さんは、地産地消の物品販売所などでも売っているので。一種の商売??です。

Re[1]:先人の知恵(06/01)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>へぇ〜!

>自家製梅干しなんですね。



はい。本当の干しはしていませんが・・まぁ、これで良いかと思っています。



>私、毎日、食べてますよ〜!

>「梅干し」



1日一個の梅干しは大事!とか、いろいろ健康法で言われますよね(^-^)。

あの酸っぱいのが身体に良さそうです。



Re:うわぁぁぁ(06/01)

こんばんは、rumi0503さん

>こんな風に生えているのを見た事がないので、ある意味壮観ですね。



はい。一応?は商売でされているんですよ。

画面をよーく見ると、ちょっと右手の方に凹んだところがありません?そこは、売ってしまって無い部分だったりします(^^;



>何もかもタイミング

>本当に最初に考え出した人って偉大ですよね(^_-)-☆



はい。他のどの野菜などでもなく、ただこの梅干しの為だけの紫蘇。

それも、この梅が実るタイミング!!



私、ナマコを初めて食べてみようと思った方と同じくらい、凄いと思ってしまいます。



Re:☆これはまた・・・(06/01)

こんばんは、ふみ1202さん

>凄いですね♪

>これは見事だわぁ…



はい。一応、商売でされているんです。

お隣なので、ちょっと安くしてもらっているのかな?

でも、冬などの肥料の時期は凄いんですよ〜(大笑)



>うちも母が漬けてくれるんですが、色が綺麗ですよね〜



本当に、天然の色には敵いませんね。

あの赤さは、深紅?何色と言えば良いのかしらね?



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
