スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

イタチハギ

2011.06.02 22:02|植物のお話
2011-06-02 12:20:49

イタチハギと言うそうです・・・・

実は、この花?は葉っぱをずっと見ていまして。
葉っぱの感じからすると、エンジュ系?マメ科よね・・・・
ニセアカシアみたいな感じの花が咲くのかな?
などと、いろいろ想像していました。

ところが、通勤途中や自転車などで近くを通った時に。
花が満開に咲いている光景を見たことが、あまりないな・・と思っていましたがっ!!!

そりゃ、こんな地味な花だったら。
咲いていても、気が付かないか・・・・

先日の防災訓練で高台の施設に向かう途中、そろそろ花が咲きそうでしたので。
もう咲いたかな?と見に行きました。

2011-06-02 12:20:49

今まで、気が付かなかったはずですよ・・
私、黄色とか白、薄い紫の花を思っていたんですもの。


茶色の花か・・
茶色は、あまりない色だから。花の色から逆引きで見つけやすいだろう・・と思っていましたら・・

これがまた、なかなか見つかりません。
いつもお世話になっているサイトさんで、初めて!葉っぱの形から検索して判明しました。

花が黒っぽいので、クロバナエンジュとも言うそうです。
うん!!(^-^)
エンジュ系?と思ったのは、間違いじゃないのね!!

なんでも、マメ科の窒素固定能力に着目され、治山回復や工事で発生した法面(のりめん)などの緑化に植栽された植物なんですと!!

そう言えば、通勤途中で見かけた所も造成地でした。
その斜面に生えていましたし。
今回の、防災の高台に登る斜面で見つけたのでした。

なるほど・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

地味な花ですね

ほんとうだ、咲いていても気がつかないですよね。

イタチハギ、あまりこちらの方では見ないかも。

★ほぉ〜

いつも思うのですが、何気なしに通り過ぎちゃったり、見たりしていることを、ソミュラさんはキッチリ観察して心に残しておくんですね…だから色んなことをよく知っているし、細かいところまで気が付くんだろうなぁ〜うんうん!



お花が咲いているって感じより、実がなっているというかなんというか(笑)

これ…

お花なんですね!

パッと見ではわかりませんでした(笑)

しかし…ソミュラさんホントよく見てますよね。

周りのことにきちんと興味を持って見てるんだろうなー。

私ならきっと通り過ぎてる…。

Re:イタチハギ(06/02)

こんばんは〜!



「イタチハギ」



初めて見ました〜!



確かに

茶色の花って珍しいですね・・・

初めて見ました・・・名前まで調べちゃうなんてすごいです



そうそうソミュラさん、近所の御宅でやっぱり珍しいお花を見つけたんですよ

そのお花も茶色っぽいお花でした・・珍しいので近々写メをアップしようと思ってます

まあ私の場合は名前がわからないんですけどね(爆)

Re:地味な花ですね(06/02)

こんばんは、柊 泉水さん

>ほんとうだ、咲いていても気がつかないですよね。

>イタチハギ、あまりこちらの方では見ないかも。



造成された斜面などに、植えていた植物だそうです。

今は、ちょっと違う植物を植えたり別の方法をとっているのかもしれません。

まぁ・・ちょっとだけガッカリ(゜゜)\バキッ☆しました。

Re:★ほぉ〜(06/02)

こんばんは、ふみ1202さん

>いつも思うのですが、何気なしに通り過ぎちゃったり、見たりしていることを、ソミュラさんはキッチリ観察して心に残しておくんですね…だから色んなことをよく知っているし、細かいところまで気が付くんだろうなぁ〜うんうん!



いえいえ・・・過分なお褒めの言葉をありがとうございますm(_ _)m

ただ、植物が好きで見ているから気が付くのかもしれません(^^)v

同じ所を通っていても、気が付かない人も居ますよ。

その代わり、私は食べ物屋さんとかあまり気が付かない(゜゜)\バキッ☆



>お花が咲いているって感じより、実がなっているというかなんというか(笑)



もうちょっと豪華な花かな?藤みたいな感じの色とか連想していたので、ちょっとだけガッカリ(こらこら)



Re:これ…(06/02)

こんばんは、氷翼さん

>お花なんですね!

>パッと見ではわかりませんでした(笑)



でしょ?あまりに地味で、今まで通り過ぎていましたよ(^^;

きっとね、今までは実だと思っていたのかも(大笑)



>しかし…ソミュラさんホントよく見てますよね。

>周りのことにきちんと興味を持って見てるんだろうなー。

>私ならきっと通り過ぎてる…。



興味の対象だから・・・だと思います。

これがね、お店とかかなり見過ごしていますもの(お店の方がでっかいのにねぇ〜)



Re[1]:イタチハギ(06/02)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>「イタチハギ」

>初めて見ました〜!



こちらは、造成地がすぐ近くにあるからかもしれません。

のり面だから、これを植えているって事は・・・そういう事なんだと思います。

根っこがはってくれると良いのですけどね。



Re:確かに(06/02)

こんばんは、ぶっく3674さん

>茶色の花って珍しいですね・・・

>初めて見ました・・・名前まで調べちゃうなんてすごいです



うふふ・・・調べるサイトさんがありまして。そこでコツが分かれば、すぐに調べられるんですよ(^-^)

あやふやな時などは、そこを利用しています(^^)v



>そうそうソミュラさん、近所の御宅でやっぱり珍しいお花を見つけたんですよ

>そのお花も茶色っぽいお花でした・・珍しいので近々写メをアップしようと思ってます

>まあ私の場合は名前がわからないんですけどね(爆)



はい。私に解れば良いのですが。

珍しいんですね?ドキドキ・・・・

解らなくても、調べてお答えしようと思います。



ふおぉぉ〜〜〜

今頃スミマセン(^^ゞ



これは・・どこかで見た事があるような無いような・・・

でも、名前は当然ながら初めて知りました。



確かにこの色合いじゃ見過ごしてしまいそうです。

ふみ様も書いてらっしゃいますが、ソミュラ様はこういった植物まで本当によく見つけられますよね!

幸せ探しの天才みたい(^_-)-☆



すごく素敵です☆ ←植物もだけどソミュラ様がvv

Re:ふおぉぉ〜〜〜(06/02)

こんばんは、rumi0503さん



>これは・・どこかで見た事があるような無いような・・・

>でも、名前は当然ながら初めて知りました。



はい。実は、私も調べて初めて知りました(大笑)

ブログにアップする時に、名前知らないって書きたくないので(大笑)調べて知ったものはかなり多いです。



>確かにこの色合いじゃ見過ごしてしまいそうです。

>ふみ様も書いてらっしゃいますが、ソミュラ様はこういった植物まで本当によく見つけられますよね!

>幸せ探しの天才みたい(^_-)-☆



きゃああ・・・あまり褒めないでぇ〜〜

照れちゃう〜〜

もう、rumi様ってば褒め上手さんなんだから〜〜



単に興味の対象だったと(大笑)



>すごく素敵です☆ ←植物もだけどソミュラ様がvv



えへへ・・・・もう・・・穴があったら入りたいですよ〜〜

恥ずかしいわぁ!!



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
