スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声優さん語り・・・3(日劇声優フェスティバル)

2011.06.16 23:07|声優さん
はい。声優さんの想い出について語る、第3回は。
日生劇場で行われた声優さん初?のイベントのお話がメインです。


1970年代後半、月刊OUTや、アニメージュを追いかけるようにして。
アニメに関する雑誌が次々と創刊される事となりました。

今も残っている一番古いのは、やはりアニメージュかな??
一番凄い時期で・・えーっとね・・・・
マイアニメジ・アニメアニメディアOUTアニメージュ・・これだけで5冊(大笑)しかも、マイアニメは月刊発売が、隔週で出版されていたので。
好きな方が出ている!このアニメの特集がある!と集めるのはもう大変!!本当に、凄かったですね

ニュータイプは、結構後だったかな?
・・・ガンダム以降だったはず・・
Zガンダムくらい??ニュータイプって言葉が出始めた頃だし。

さて。一ヶ月に何冊出るんだ?ってくらい出た時期がありますが。

それはまた後のお話です。

1977年に、宇宙戦艦ヤマトが同じプロデューサーさんが作った海のトリトンと同時に劇場公開されました。
そこから、一気に世の中のアニメ熱の勢いが加速したように思われます。

ガッチャマンも劇場公開されましたっけね・・
劇場版ガッチャマンに関して、思い出すエピソードを一つ・・・

劇場版の音楽は、NHK交響楽団が演奏したのですが・・
普段は、見送りに来ない子供が。
今日はガッチャマンの演奏なんだ・・と言ったら、玄関まで見送りに来た。
おそるべし(大笑)と楽団の方が語っていたのを覚えています・・がっ!!
映画の音楽は、すぎやまさんで・・アニメと違っていたから。
すぎやまさんが嫌いなのじゃなく、私個人は違和感を覚えたものです。

昔のアニメの総集編みたいな劇場公開が相次いだあと。
やっと東映まんが祭り以外での(大笑)オリジナル映画がドーンと公開されるようになりました。

東映まんが祭り!!古いわっ!!!!!でも、今でも覚えているどうぶつ宝島とか、空飛ぶゆうれい船ちびっ子レミと名犬カピ長靴をはいた猫(だから、東映のアニメなどのモチーフ?に長靴をはいた猫の猫ちゃんが出てくるでしょ?)・・・本当にオリジナルの良質な映画があったんですよ!

  

*ちなみに、どうぶつ宝島が1971年。空とぶゆうれい船が1969年ですって(大笑)

あ、オリジナルのアニメ映画の話でした・・・

それが、1978年
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たちです。

総集編の劇場版だと、見たいエピソードがなかったり。
かっ飛んでいたり・・・いろいろ不満もありました。

がっ!!
さらばは、まるまるオリジナルだし。
盛り上がっていたアニメ熱に加えて、古代くんと雪ちゃんが死んじゃう???前宣伝で、どれだけ盛り上がったことか・・・・

これはヒットしましたね(私は、特攻みたいで嫌だったので。見ませんでした)・・・・

そして。興行的にも成功を収めたのは言うまでもありませんが
さらば・・・の影響と言うのは凄かったですよ・・・

日生劇場で1979年4月に、VOICE、VOICE、VOICEなる催しが開催された時。
愛染かつらのドラマを演じた富山敬さん麻上洋子さんが・・
何時しかヤマトの二人になっちゃって、「星となって結婚しよう」のオチだったりしました・・・
そのくらい、影響力があったと言っても良いでしょう。

愛染かつらのドラマが解らない方・・私も詳しくはないけれど・・・
お医者様と看護婦さんのラブロマンス???


花も嵐も踏み越えて、行くが男の生きる道
泣いてくれるな ホロホロ鳥よ〜〜って主題歌が有名です。
タイトルが、旅の夜風と言うそうです・・・

日劇のコント?の時には、杉山佳寿子さんが歌っていらっしゃいました。
流石に、杉山さんのは無いので。こちらをどうぞ・・
なんとなく、聞いたことあるよ〜〜って方もいらっしゃる??



大阪のノウゼンカズラが、その木だと言う話もありますね



確か、本も持っていたと思うんですけどねぇ・・先日、屋根裏を探した時に見つからなかったので・・・

とりあえず、そのLPレコード(2枚組)!の画像(大笑)です。

2011-06-09 17:16:57

アニメのアフレコ風景を模したアニメ特集が1枚目のSIDEー1

松本先生の朗読に続き、松本零士の世界として。
銀河鉄道999惑星ロボ ダンガードASF西遊記スタージンガー宇宙海賊キャプテンハーロック、そして宇宙戦艦ヤマトが・・・

新巨人の星
一休さん
サイボーグ009
ドカベン
(プラス一球さんと野球狂の唄の火浦登場(^^)v)
が収録されています。

1枚目のSIDEー2はバラエティーショーとして。
今週のザ・ベストテン
ここでは、当時のヒットソングを声優さんが歌っています・・
富山さんのカサブランカダンディーに、柴田秀勝さんの北国の春。
玄田哲章さんの夢想花、井上真樹夫さんの青春時代・・・ちゃんと、オチ付きで楽しいショーになっていたようです。

ここに、愛染かつらのミニドラマが入り。
スペースロマン「はるかなる星の伝説」も入っているようです。

LPの2枚目は、A面もB面もシンフォニックドラマ 津軽 雪女となっています。
これは、役者として朗読(演技)する人もいらっしゃいますが。

なんと言っても、効果音や音楽(大太鼓、中太鼓、小太鼓など)を出演者の方が練習して演奏されているのです!!
今では、考えられないお話じゃありません?


レコードジャケットには、アメフトのような衣装を着た塩屋さん・井上和彦さんがいらっしゃるし。
可愛いおそろいの赤い着物や、芸子さんのような衣装の女性陣もいらっしゃいます。
小原さんのオスカルの衣装?などから、レコードに収録されてないミニコーナーも沢山あったと思われます。
他のコーナーは、どうだったのか・・ちょっと今では解らないですね(^^;


ところで。
・・・この日劇の声優さんのショーは、神谷さんの出演率?が高いです。
アフレコでも、ダンガードAにドカベンでダブっていらっしゃるし。

バラエティーショーでは、スカウトされた青年役で歌を歌っています(旅人ひとり)
また、はるかなる・・・でもメイ役で出演し。増山さんとのデュエットあり。

雪女では、主人公青年の弥助役です。

当時、既に売れっ子でいらしたのに。
これだけのコーナーに掛け持ちだと、どれだけ練習が必要だった事でしょう?
練習だけでも、大変だったでしょうねぇ・・・それを思うと、頭が下がります。

当時、まだ学生だった私が東京に行って見たはずもありませんが(大笑)
ジャケットや音、本などから。見たつもりで参加してましたっけ・・・・
と言うのも!!
このイベントには、塩屋さんが参加されていたからです(大笑)

でなければ、私がレコード買って残しておくわけないでしょ??
この辺り、石田さんがご出演だから!と買っている今と通じるものがありますね(大笑)

と言うところで。本当は、3回目は塩屋さんの想い出まで突き進むつもりでしたが。
日劇声優フェスティバルで終わります。
すみません・・まだ生まれていないお友達もいらっしゃる話で申し訳ないです。
あと、もうちょっと頑張ってついてきて下さいませ・・・

次回は、今日書けなかった塩屋さん話をメインにします・・・







さて。1979年4月6日の公演を収録しているレコードですが。
その出演者が、また凄いです。

ゲストを除く(日替わりで、水木一郎さんやささきいさおさん達がゲスト出演されたそうです。ジャケットに水木さんと堀江さんのお顔を拝見出来ます)、出演者の方々を紹介しておきます。
敬称略で、男性→女性、アイウエオ順とします。

石丸博也
市川治
井上真樹夫
井上和彦
神谷明
加藤修
肝付兼太
玄田哲章
小林修
佐藤正治
塩屋翼
柴田秀勝
曾我部和行
田中秀幸
田中崇(銀河万丈)
戸谷公次
富田耕生
富山敬
野田圭一
はせさん治
久松保夫
古谷徹
水島裕
三ツ矢雄二
山田俊司(キートン山田)

麻上洋子
池田昌子
上田みゆき
小原乃梨子
小山まみ(茉美)
白石冬美
杉山佳寿子
千々松幸子
野沢雅子
藤田淑子
増山江威子
松島みのり
山本圭子
吉田理保子




関連記事
スポンサーサイト

コメント

豪華ですね〜!

LP!!

今となってはお宝ですね(〃▽〃)



曽我部さんや銀河さんのお名前が〜!

銀河さんて元は田中さんだったんですね。

初めて知りました(^^ゞ



塩屋さんてスラムダンクに出てらした方でしたっけ???

確か御兄弟で声優さんでしたよね〜。(あまり詳しくないので違ったらすみません・汗)



次回も楽しみにしています♪

歴史のお勉強

すごいです、歴史だわ。

これってちゃんと本に出版できそうな内容ですよね。

声優さんの歴史!みたいな。

私は、半分くらいしか知ってるお名前の声優さんいないです、声優さんファンというにはまだまだ甘かった・・・

Re:声優さん語り・・・3(日劇声優フェスティバル)

皆さん、声優である以前に役者なんですね。

いまは声優の仕事をとっかかりにして、アイドルになっていきますよね。

それでも、「なにものかになる」には、ひとつひとつをきちんとやり遂げた人だと思うから一概に悪いとは言わないけど。

 

いまはこういう選曲ではメディアに残せませんね。DVD化不可だわ。

 

それと、今どきのイベントでは台本を持って演じる方が多いと思います。

この頃は普通の演劇のように台詞を入れてやっていたんですかー。

 

すごい・・

こんなレコードもあったんだね。

「長靴をはいた猫」はTVでもやっていたよね?

だからか、覚えているよ。



私もアニメージュ派だった。バイファムの頃に買っていたかな。昔はカセットレーベルとかを切り取って大切にしてたんだけどな。

☆素敵・・・

素敵だし、凄いですね…

いつまでも、大切にしたいですね(思い出もグッズも)



おぉ〜声優さんの面々…

私でも、知ってる方がいて、嬉しいなぁ♪

わおー!

素晴らしいですねー!

今でこそ頻繁にイベントやってますけど(似たような内容の)



当時は本当に特別なものだったんだな〜って思います。

内容からして全然違いますもんねえ…。

すごいなあ…。



そして出演者が豪華すぎる!!

知らない人はひとりもいませんよ〜。

皆さん、なんていうか、大きな看板の役をひとつ以上持ってる大ベテランばかりだ!!

すごいー!こんな方々が一堂に会しているなんて!



今が悪いとは言いませんが…

いろんな意味で、厚さが足りないなあ…なんて思っちゃいますねえ…。

Re:豪華ですね〜!(06/16)

こんばんは、あこ1117さん

>LP!!

>今となってはお宝ですね(〃▽〃)



はい。売らなくて良かった(大笑)

にしても、レコードを聴くプレイヤーを捜すのが大変ですよ・・(大笑)



>曽我部さんや銀河さんのお名前が〜!

>銀河さんて元は田中さんだったんですね。

>初めて知りました(^^ゞ



何時頃だったかな?改名されて、あまりに前のお名前から離れていたので、はい??と思いました。

声を聞いたら解るんですけどね(^-^)



>塩屋さんてスラムダンクに出てらした方でしたっけ???

>確か御兄弟で声優さんでしたよね〜。(あまり詳しくないので違ったらすみません・汗)



そうそう!!その通りです。今は、音響監督さんされてますよ。お兄さんも声優さんです。



>次回も楽しみにしています♪



ありがとうございます。まだ、あこさんが生まれていない頃の話も多くありますが、読んでいただけると嬉しいです。



Re:歴史のお勉強(06/16)

こんばんは、柊 泉水さん

>すごいです、歴史だわ。



あはは・・・もっと軽く萌え語りを書くはずでしたが。

どんどん広がってしまいました。どうせ書くなら!!と思ったのがいけなかった(大笑)



>これってちゃんと本に出版できそうな内容ですよね。

>声優さんの歴史!みたいな。



いえいえ。まだまだですよ・・・サイトでちょっと調べたら載っている事も多くありますし(^-^)。

個人的思い入れやら、記憶違いもありますしね。



>私は、半分くらいしか知ってるお名前の声優さんいないです、声優さんファンというにはまだまだ甘かった・・・



そんな事ないですよ・・

私のは単に長いだけ(大笑)



Re[1]:声優さん語り・・・3(日劇声優フェスティバル)(06/16)

こんばんは、きららさん

>皆さん、声優である以前に役者なんですね。



はい。まさに、声優である前に役者!!と言う考えの方が多かったと思います。

富田さんや勝田さんは、声優であるからには一般教養も大事で。漢字をスラスラ読めなくちゃいけない!って仰っていましたし。



>いまは声優の仕事をとっかかりにして、アイドルになっていきますよね。

>それでも、「なにものかになる」には、ひとつひとつをきちんとやり遂げた人だと思うから一概に悪いとは言わないけど。



そうですね・・・ちょっと寂しい気持ちはしますが。

でも、何かになる!きっかけや足がかりがそういう手段だった・・と言うのはありかもしれません。

 

>いまはこういう選曲ではメディアに残せませんね。DVD化不可だわ。



ですよね〜〜ルーカスのアメリカン・グラフィティを思いますね。

 

>それと、今どきのイベントでは台本を持って演じる方が多いと思います。

>この頃は普通の演劇のように台詞を入れてやっていたんですかー。



はい。台本を持っているのは、アフレコを見せるアニメの世界と・・・・雪女は台本を持って立っていらっしゃいます。

見ていないけど、持って立っている感じです。



でも、バラエティーショーのほうは台本はどなたも持っていませんよ。

ちゃんとメークもしているし、衣装も本格的です。



だからね・・実のところ。某イベントのうちわを持っているのを見た時に、え??ってびっくりしたものです。

Re:すごい・・(06/16)

こんばんは、fakiaさん

>こんなレコードもあったんだね。



そう・・・現存している私のレコードでもかなり古い方の作品です。



>「長靴をはいた猫」はTVでもやっていたよね?

>だからか、覚えているよ。



うん。時々、昔の東映アニメはTVでやりますね。

今見たら、なんじゃ?と思うかもしれないけど。昔は入れ替えもなかったから、1日ずっと見ていた事があります・・・(大笑)



>私もアニメージュ派だった。バイファムの頃に買っていたかな。昔はカセットレーベルとかを切り取って大切にしてたんだけどな。



でした!!そうそう!!

カセットのレーベルとか、アニメの絵のやつが付録?と言うか表紙の次のページにありましたね!!

欲しいのがあると、嬉しかったです!!



Re:☆素敵・・・(06/16)

こんばんは、ふみ1202さん

>素敵だし、凄いですね…

>いつまでも、大切にしたいですね(思い出もグッズも)



あはは・・・自分でも、書きながら。どんだけ覚えているか?って挑戦になってきました(゜゜)\バキッ☆



>おぉ〜声優さんの面々…

>私でも、知ってる方がいて、嬉しいなぁ♪



もう大ベテランの方もいらっしゃいますね(^-^)。

お亡くなりになった方もいらっしゃるし・・しくしく・・



Re:わおー!(06/16)

こんばんは、氷翼さん

>素晴らしいですねー!

>今でこそ頻繁にイベントやってますけど(似たような内容の)

>、

>当時は本当に特別なものだったんだな〜って思います。

>内容からして全然違いますもんねえ…。

>すごいなあ…。



シナリオライターの方に構成をお願いしていたり、音響とかすごく凝って作っているのが解るんですよ。

今のイベントが、いけないとか・・そういうつもりはないのですけどね・・・

基本的な作りの部分が違う気がします・・・・



でも、それでも。

良くこれだけのメンバーでこういうお芝居あり・歌や踊りあり・・・いろいろな企画を作り上げたものだ・・としみじみ思います。



>そして出演者が豪華すぎる!!

>知らない人はひとりもいませんよ〜。

>皆さん、なんていうか、大きな看板の役をひとつ以上持ってる大ベテランばかりだ!!

>すごいー!こんな方々が一堂に会しているなんて!



TVの声優さんの素顔に迫る!番組で、顔出しを断られた方が何人いらっしゃるか・・・

それだけ、まだ皆さん現役だったし若かったと言うのか??

凄い顔ぶれですよね・・



>今が悪いとは言いませんが…

>いろんな意味で、厚さが足りないなあ…なんて思っちゃいますねえ…。



ですね・・・この中で、若手と言ったら。

麻上さんや三ツ矢さんになっちゃうのかな?水島さんとか・・

本当に、今だったら考えられない世界かも?



今頃すみません

こちらにも!





とにかく一言

ソミュラ様のお宅に暫く合宿(下宿じゃなく?/爆)させて下さい!



とにかく全てがお宝過ぎますジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ



ってか、改名されてる方の元のお名前に涙出そうな私(ウルウル)

Re:今頃すみません(06/16)

こんばんは、rumi0503さん

>こちらにも!



わぁい!!ありがとうございますm(_ _)m



>とにかく一言

>ソミュラ様のお宅に暫く合宿(下宿じゃなく?/爆)させて下さい!



良いですよ〜〜何時でも、いつまでもどうぞ〜〜



>とにかく全てがお宝過ぎますジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ



あはは・・・取り敢えず、レコードプレイヤーもあるので。頑張ったら聞くことが出来るかと思います。



>ってか、改名されてる方の元のお名前に涙出そうな私(ウルウル)



懐かしいですよね〜もう、いやもう・・・

他にも、いろいろ改名された方もいらっしゃるけどね・・・



うわ〜

懐かしいですね〜そしてこの頃からちゃんとイベントってあったんですね

私はこの前も書いたように声優さんよりもマンガのほうに転んだので

アニメージュは買いましたけど・・・声優さんはそこそこしか知らないんですよね〜



映画で好きだったのは「太陽の王子ホルスの冒険」!!

リアルでは知らないんですけど、テレビで放映されてトリコになりました



ヤマト・・愛の戦士達は・・私の中でエピソードがあって

同級生の男の子と電話で2時間ヤマト談議をした記憶があります

アニメ嵌りに嵌ってた時期で、アニメーターの学校に体験入学しました

その頃「ネコじゃないもん」というコミックスがあって

舞台がそういう専門だったので、ものすごく思い入れをこめて読んでました



すみません自分の思い出になっちゃいました(爆)



アニメージュの創刊号・・今でももってると思うんだけどな〜

基調は黒でヤマトが描かれてましたよね〜

Re:うわ〜(06/16)

こんばんは、ぶっく3674さん

>懐かしいですね〜そしてこの頃からちゃんとイベントってあったんですね



はい。これが本格的なイベントの最初だったのでは?何しろ、あの日生劇場を3日間使っての公演ですから。



>私はこの前も書いたように声優さんよりもマンガのほうに転んだので

>アニメージュは買いましたけど・・・声優さんはそこそこしか知らないんですよね〜



買っていても、私と違うところを読んでいたのかしらね?



>映画で好きだったのは「太陽の王子ホルスの冒険」!!

>リアルでは知らないんですけど、テレビで放映されてトリコになりました



あはは・・・私もリアルでは知らないです。和田慎二さんがヒロインのヒルダの虜で、漫画の中に出てきましたよね!!



>ヤマト・・愛の戦士達は・・私の中でエピソードがあって

>同級生の男の子と電話で2時間ヤマト談議をした記憶があります

>アニメ嵌りに嵌ってた時期で、アニメーターの学校に体験入学しました

>その頃「ネコじゃないもん」というコミックスがあって

>舞台がそういう専門だったので、ものすごく思い入れをこめて読んでました



え??体験入学されたんですか?その時は、セルとか書いたとか・・・色づけしたとか??



>すみません自分の思い出になっちゃいました(爆)



いえいえ・・そういう懐かしい事を思い出していただけるための企画でもありますから(^^)v



>アニメージュの創刊号・・今でももってると思うんだけどな〜

>基調は黒でヤマトが描かれてましたよね〜



すみません・・・覚えてないんですよ・・・

保管されているなら、オクでどのくらい高値が付くかしら??



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。