スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

足関連・・?

2011.07.01 21:03|日記
昨日は、沢山のコメントをいただきありがとうございます。
本当に、今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

さて・・今日は、手押し車を見るために。
帰宅後はお買い物へ・・・



チラッと書きましたが。
屋外用は、一台持っているんです。

それをキレイに拭いて使ったら?と言いましたが。
押していて、転んだことがあるのと。
手押し車自体が重くて、倒れた時に(倒れた時想定??)起こすことが出来ないと言うので却下されました。

なので、前に持っていたやつよりも。
コンパクトで。
なおかつ、車輪がある程度柔らかくて。
フローリングを傷つけないもの・・・と考えましたが。

こういう手押し車って、屋外を想定しているのかしらね?
そんなに柔らかい車輪ってないんです。

屋外なら、砂利だの地面の起伏があって。
ある程度滑らないと思われますが。
屋内でフローリングの板に沿って使うとすると・・・

ブレーキを抑えながら歩くしかない・・・

うーん・・・
きっと。前屈みで押し。車に頼るだろうから・・滑って転ぶ可能性もまた高い。

そんな時、目にとまったのが


【フランスベッド】多脚杖!四脚バランスステッキ 全長74-97cmタイプ 幅狭 柄銀/脚銀 N-5612CC [多点杖、、介護杖、ステッキ]

一応?医療機関に務めていますので。
こういう杖を持っている方のお世話もしますが。

自分で買うのと、見ているのは大違い。

車だと、車に上体を預けて転ぶ可能性がある・・・
でも、これならステッキの杖とは違って。安定感がある。
物に掴まりながら歩くよりも、これの方が良いかも!?

(だってね・・値段が手押し車よりも安いんですもの!)

この四脚杖を持って、レジに並んでいましたら。

私の後ろに並んでいた小父さん(いや・・お爺さん?)がしげしげと杖を見て。
ふっと手にとって。
「これは、いくらするのでしょうか?」
と私に問いかけてきました。

値札がついていなかったので、私も訊いたばかりでした
「4980円だそうです」
と応じると。

小父さんは、杖の重さや立った状態でつき心地?を確認し始めました。

「どなたかに買って行かれるのですね?」

「はい。母に・・・・」

「押すタイプのやつと、どうでしょうね?」

「手押し車ですね・・それを見に来たのですが。
押して、車が先に行った時に。転ぶかな?と思ったので。これを試してみようと思ったんですよ。
実際に、屋外で転んだことがあるものですから」

「なるほど。実は、家内の足が悪くてですね・・あまり歩けないので。どうしたものか?と思っているんです」

「屋外なら、押すのも良いかとは思いますが。うちは屋内で使用なんです」

「ははぁ・・・・屋内なら、そうですよね・・・」

奥さまの足が悪いので、買い物に来ていたみたいでした。

年齢の頃なら、70代かな?
短パンと言うよりもすててこ??みたいな小父さんでしたが。

レジで並んでいる間、手押し車の値段や使い心地の話。
いろいろと相談に乗っておりました。

一種の老老介護って感じになるのかな?

そうそう・・・四脚ステッキ?は、高さの調節も出来ます。
まだ、普通の杖よりも重量感があるのと。がたんがたんとうるさいのですが(大笑)
母が体重をかけて歩くことが出来ると、概ね好評のようです。

まぁ・・手放しで、褒める人ではないので。
あの褒め具合なら、良かったと言うことだと思います。

(先日は、直飲みタイプのステンレスボトルを夜中の水飲み対策に買ってきましたら。
普通タイプ?上にコップがついているステンレスポットよりも、水がぬるくなるのが速いと文句を言われました・・・・(^^;)




そして・・最近、とにかく足がむくんで大変です。
リンパマッサージをしてみたり、いろいろ出来ることはやっていますが。
それでも、むくむ・・・
しかも、足に熱が溜まって眠れないほど・・・

昨日のお泊まりでは、あまりに眠れなくて。
きつくてきつくて・・

今朝、カルテの整理をしようとしたら。
気分が悪くなって困りました。

で!!
とにかく、足のむくみ対策!と言うので。
久しぶりに使ったら。とっても気持ちが良かったので。
買い足しに行ってきました!!



足に熱があるせいか?
寝る前に貼って寝ると、剥がそうとしない限りは貼り付いております。

根本的な解決にはなっていませんが。
いや・・・・足が疲れて大変!と仰る方。
これは、一度試してみる価値は大ありありですよ!!


足とは関係ない話ですが。
それらの買い物を済ませて帰宅したら。

密林さんから、彩雲国物語の最終巻が到着しておりました。

ぶ、分厚い!!


2011年7月発売文庫彩雲国物語 紫闇の玉座(下)

さぁ・・フットレストに足を乗せて。
この本を読む事が出来るのは、日曜か?!
明日、読めると良いのですが・・(パラパラとは見ました・・・(^^;)




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ああ…

休足時間、気持ちいいですよね〜〜〜。

最初はひゃっ!!っていう冷たさですけど、

それがじんわりじんわり効いて来る感じが。

あー。私も買ってくれば良かったなー。

今日ちょうど、ドラッグストアに行ったのになあ…。



しかし…ふと話しかけてきた方と普通に会話してて…さすが看護師さん!って感じですよ。

そんなに親身にお話聞けないです、私…。

足が熱い。

私も最近毎日足の裏が熱いんですよ…。

熱を持ってジンジンする感じ。

たぶん、薄いヒール毎日履いて、歩いているからアスファルト焼けしているのかな?って気がします…。

貼って寝たら治るかな??



最近四脚杖は良く見かけますね。

しっかり地面に固定されるので安定はいいのかもしれませんね。

これで、少しは歩くの嫌じゃなくなるといいのですが…。



彩雲国物語の最終巻なんですか??

きゃーどうなるんでしょう!!!

見たことあります

病院とかでだと思うけど。

お母様にまずは好評で良かったです。

報われますよね。お爺ちゃんも、ソミュラさんに相談出来てによかったね。



わたし彩雲国読まないと

Re:足関連・・?(07/01)

四脚杖っていうんだ。意外と安いのね。

ウォーキングをしてるひとは、両手に杖を使ってますね。贅沢だけど2本ほしいかも。

リハビリ科で使う歩行機みたいの、あれもいいかなと思ってました。

うんうん

押し車を使ってる人の話を聞くことが多いですけど(当たり前だけど)

気をつけなきゃならないのは坂とかちょっとした段差だとかでつんのめったりして

危険な場合があるとのことでした・・・

家も母にって思ってますけど本人が使う気がないので仕方ないです

いまだに外では自転車ですから・・・好きにさせてますけど

車には気をつけて欲しいです・・車の方にも悪いですから



杖は伯母のを形見分けにいただいたのでもってますけど、使ってるのは

普通の杖です・・4点足の杖はちょっと重たいんですよね(母の言い訳?)

それでもやっぱりあると重宝するみたいですから・・ソミュラさん親孝行です



押し車・・・私が送迎で行ってるお宅にとても使い勝手がよさそうなのがあるんですよ

密かに家の母にはそれを買ってあげたいと思ってますけど

なかなかご家族の方とお会いできないのでどこで買ったのか聞けてません(爆)



彩雲国かって来ました〜本当に分厚くてびっくり、私は上巻も読んでないので

そちらから読み始めないとです・・でものんびり読みたい気持ちもあるんですよね・・・

Re:ああ…(07/01)

こんばんは、氷翼さん

>休足時間、気持ちいいですよね〜〜〜。

>最初はひゃっ!!っていう冷たさですけど、

>それがじんわりじんわり効いて来る感じが。



そうそう。じんじんする足が、ちょっとずつ楽になっていく感じ・・・

イベント?等の遠出のお買い物などでは、冬場ですが(大笑)靴下の中に最初から貼っておくと楽でした(大笑)



>あー。私も買ってくれば良かったなー。

>今日ちょうど、ドラッグストアに行ったのになあ…。



きゃあ・・惜しい!!

今度行ったら、忘れないで!!

あると、なんか安心な品の一つです。



>しかし…ふと話しかけてきた方と普通に会話してて…さすが看護師さん!って感じですよ。

>そんなに親身にお話聞けないです、私…。



多分ね、抱えるものが同じだからですよ。

痛み?と言うか、それで真剣に困っているんだろうな・・って思えるから。

氷翼様もそういう事にいつかなったら・・その時にこういう話を思い出していただけたら・・と思います。



Re:足が熱い。(07/01)

こんばんは、しげこ4476さん

>私も最近毎日足の裏が熱いんですよ…。

>熱を持ってジンジンする感じ。

>たぶん、薄いヒール毎日履いて、歩いているからアスファルト焼けしているのかな?って気がします…。

>貼って寝たら治るかな??



それは、是非貼ってみて!!

足の疲れもあると思います。アスファルト焼けだけじゃないと思いますし。

それで朝にすっきりだったら、ラッキーですもの(^-^)。



>最近四脚杖は良く見かけますね。

>しっかり地面に固定されるので安定はいいのかもしれませんね。

>これで、少しは歩くの嫌じゃなくなるといいのですが…。



歩くのは嫌みたいだけど、掴まり歩きよりも良いみたいです。

掴まるものがないドアの部分とか、そういう所でも安心ですもの・・



>彩雲国物語の最終巻なんですか??

>きゃーどうなるんでしょう!!!



1巻のラストに書かれていた文章?は実現したけど・・したけど・・うーん・・うーん・・・



Re:見たことあります(07/01)

こんばんは、fakiaさん

>病院とかでだと思うけど。

>お母様にまずは好評で良かったです。

>報われますよね。お爺ちゃんも、ソミュラさんに相談出来てによかったね。



はぁ・・まぁ(大笑)

重いのと、まだ慣れていないのでブーブー言っていますけど(大笑)身体がぶれないで歩けるのは良いみたいですよ。



>わたし彩雲国読まないと



すっげぇえええ!!分厚いから。

これなら、上巻と下巻じゃなく、上中下でも良かったのにな・・(大笑)と思いました。

文庫で持って読むのに、重いってさ・・・(大笑)



Re[1]:足関連・・?(07/01)

こんばんは、月山 雲母さん

>四脚杖っていうんだ。意外と安いのね。



はい・・私が買ったのより、アフィリは安い(大笑)

手押し車の一番安いやつの半額で買えましたよ。



>ウォーキングをしてるひとは、両手に杖を使ってますね。贅沢だけど2本ほしいかも。



これね・・結構重いよ・・だから、両手に持つのは大変かな?

スキーのストックくらいの長さなら、両手に持って歩けるかな??



>リハビリ科で使う歩行機みたいの、あれもいいかなと思ってました。



それ!思いましたよ!!

売っていなかったけど(大笑)

それに・・・問題は、ぬいぐるみのワンコや洗濯物などを持って歩けるかどうか・・ってところにもありました。

これなら、片手で荷物が持てるからね。



Re:うんうん(07/01)

こんばんは、ぶっく3674さん



>気をつけなきゃならないのは坂とかちょっとした段差だとかでつんのめったりして

>危険な場合があるとのことでした・・・



そうなんですよ・・・うちは、それに依存して歩く感じなので。前のめりで車が先に行っちゃうのが問題(^^;



>いまだに外では自転車ですから・・・好きにさせてますけど

>車には気をつけて欲しいです・・車の方にも悪いですから



うわぁ!!自転車に乗っていらっしゃるなんて、どんなにか健康なんでしょう!!羨ましいなぁ!

でも。確かに、車には気を付けないと・・あと、歩行者にも!!



>普通の杖です・・4点足の杖はちょっと重たいんですよね(母の言い訳?)

>それでもやっぱりあると重宝するみたいですから・・ソミュラさん親孝行です



杖もあるんですよ(大笑)ただ、杖は使いにくいみたい。

四本足は、そう・・・重いですよ。安定感はありますが(^^;



>押し車・・・私が送迎で行ってるお宅にとても使い勝手がよさそうなのがあるんですよ

>密かに家の母にはそれを買ってあげたいと思ってますけど

>なかなかご家族の方とお会いできないのでどこで買ったのか聞けてません(爆)



ホームワイドとか、そういう所が結構売ってますよ。

あとは、ミドリ薬品(^^)v



>彩雲国かって来ました〜本当に分厚くてびっくり、私は上巻も読んでないので

>そちらから読み始めないとです・・でものんびり読みたい気持ちもあるんですよね・・・



これで終わる!と言うのもありますからね・・

でも、文庫で持つのが重い(寝て読もうとするから(大笑))と言うのはちょっと悲しい(^^;



☆おぉぉ〜

彩雲国…

二人はどうなっちゃったんですか?

気になって、立ちう読みまではいかないんですが、イラストだけ見てきました(おい!)



おっ!四脚〜

このっ!うちの母が入院していた時、見ましたよ…

整形外科だったので、この手のモノは…

母が使っていたモノも、なかなか良かったです〜丁度赤ちゃんが歩き始めた頃に、使うおもちゃに形が似ていたような…



立ちっぱなしで、皆さんのお世話をされるから、足に疲れがくるんかな?お休みの日も色々用事で大変でしょうけど、ほどほどにして下さいね♪

Re:☆おぉぉ〜(07/01)

こんばんは、ふみ1202さん

>彩雲国…

>二人はどうなっちゃったんですか?

>気になって、立ちう読みまではいかないんですが、イラストだけ見てきました(おい!)



1巻の一番最後にあった文章になった・・と言う感じですが。なんか、ちょっとだけ無理矢理?と言うきもしないでも(こら)



>おっ!四脚〜

>このっ!うちの母が入院していた時、見ましたよ…

>整形外科だったので、この手のモノは…

>母が使っていたモノも、なかなか良かったです〜丁度赤ちゃんが歩き始めた頃に、使うおもちゃに形が似ていたような…



歩行器は、流石に市販は厳しいかなぁ・・

フローリングを痛めるのもストレスでしょうしねぇ・・・

ビニールを外そうか?と申し出たら「新品だと解るから、このまま!」と言ったのに。

夜中にたたき起こして、あのビニールを踏んで転けそうになった・・・・(どんなんや?)



>立ちっぱなしで、皆さんのお世話をされるから、足に疲れがくるんかな?お休みの日も色々用事で大変でしょうけど、ほどほどにして下さいね♪



一時期は、リンパマッサージで良くなっていたんですが・・・それすらダメになってきました。

身体って慣れるのかしら??



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
