スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あいたたた・・・・

2011.07.05 21:34|ひとりごと
神学校で、レオニードのグッドエンドを見ることが出来ましたので。
その感想を書こうと思っていましたが・・・・

予定変更です。

声優の小林修さんが、お亡くなりになったそうです。
小林さんと言えば、低音が魅力的で。
ヤマトでは、ズォーダー大帝や艦長さんなど常連で。
他の作品でも、メインで活躍するキャラと言うよりも、隊長さん!お父さんなどの重厚なキャラクターが多い中。

ゴーショーグンのサバラス隊長の、ほんのちょっとしたお茶目っぷりが好きでしたっけ・・・
アニメと言うよりも、洋画でお声を聴いたなぁ・・・・と思っています。
ユル・ブリンナーなど、小林さん以外のお声は思い浮かびません。


   

昨夜、ネット友様の呟きで知ったニュースでしたが。
今朝の(宮崎では、今朝の朝刊でした)朝日新聞の訃報欄に載っていました。

またも、名優が一人逝ってしまわれたのだな・・としみじみしてしまいました。
心より、ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m



そして・・・
リビングのエアコンが故障してしまいました。

去年までは、寒いくらいに冷えていましたが。
今年になって、まるで冷えない。
ガスが無い?と電気屋さんに見てもらったら。基盤がいかれているそうです。

しかし、基盤を取り替えるのでも12万くらいかかるとか?!

家を建てた時に、容量が大きいもので。
しかも、配管が外から目立たないように・・と言うことで、ダクト類が壁の中や天井を通っています。
そうそう滅多に壊れるものではない、丈夫なものを!と言うことで、特殊なもの?にしたのだそうです。

なので、基盤も特注だし。
エアコンを取り替えるとしても。今の状態を保ったままの工事は、拒否されてしまうんですよ・・・面倒だからって・・

そこをなんとか・・・とお願いしたら、配管を外から見える形にしても良いのなら・・と渋々引き受けてもらいましたが。
肝心の容量の大きなエアコンが品薄(^^;
まだ、入荷の連絡がありません(^^;


ほぼ1日をリビングで過ごす母に。
時代劇専門チャンネルなら、寝室でも見ることが出来るのだから。
部屋で見たら?と言いますが。

リビングで、ソファに座り。ぬいぐるみを抱っこしつつ好きなテレビを見る!
冷蔵庫や食べ物が近くにある環境は、寝室よりも居心地が良いらしく。

頑として、エアコンの壊れたリビングから移動しようとしません。

四本足の杖を持っていても、それをついているのに。
何故か、まだバランスがとれないらしく。
廊下を歩きながら転びそうになっているので・・・・移動距離が短い方が良いのでしょうが・・
暑いだろうに・・

本当に、この状況でエアコンが壊れるなんて・・・もう!!


そして・・今度は、父が大変です。
今朝から、左の膝に激痛が走り。
自動車から降りることや、階段を下りる事。
歩くことが、いきなり困難になりました。

幸い、午前中の勤務だったので。
整形外科につれていきました(3月にσ(^ ^)がかかった所です)。

膝の軟骨がすり減っていて。
ギシギシ骨がすり合って居る状態なのだそうです。
そこに、座骨神経が何かの拍子に。その狭い空間で刺激されて。

足に力が入らなくなり、痛みも走る・・・・

膝の関節と、座骨神経の両方から来ているものでしょう・・との診断でした。

明日がお泊まりだと言うのに・・・・
もう、あれこれ心配な事ばかりが起こってしまいます

心配しても、なるようにしかなりませんが。
あいたたた・・・としか言い様がなくて。

どうしたものでしょう・・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

本当に…

なんというあいたたたな…。

また一気に来ましたね…。

お父様は、動かなければまだ大丈夫なのかしら。

というか、動けない、のか…。

むむう…一番辛いのはご本人でしょうが…

お家を空けている時に転んでないだろうか、怪我してないだろうかとか心配なのも…

精神衛生上良くないですよね…。



そして…そんな暑さなのに、居心地の良さよりもこだわりを取るお母様…。

ある意味すごいですけど…ですけど…。

困りましたね……

大黒柱のお父様がそんな風では、お辛いですね。

いつも思うんだけど、問題を抱えながら、集中や気づかいが必要な仕事を続けていけるソミュラさん、精神力が本当にすごいと思います。

お店のこともあるし、完治する見込みや期間を考えて

今後のこと、優先順位を決める時が来たかも知れませんね。

 

リビングは広〜くても、いまはセンサーで人が居るところをピンポイントで狙うエアコンがありますよ〜。

広い部屋に人ふたり居ても大丈夫なんですって。

大きなエアコンより早く手に入るのでは?

Re:あいたたた・・・・(07/05)

こんにちは〜!



今の時期、エアコンの故障は、つらいですよね



お父さんもとなるとキツイですよね



何で立て続けに・・・

この夏場にエアコンの故障ですか・・・。

大問題ですね。

母様の快適環境の為も、この際配管は我慢か。電化製品は5年で壊れると考えないといけないらしいからね。(昔の家電は丈夫だったけど←この考えが古いと義理兄によく言われる)

そして、父上までも!!

それは、手術とかで治るものなの?二人の面倒をソミュラさんが仕事を続けながら面倒みるの?父上のお仕事とかもあるんだよね?どうなっちゃうのか心配だわ。

限界まで頑張らないでね。弟さんと相談するべきだよ。

☆わぁ〜

これは、大変ですね…

心配事って起こり出すと、連鎖するのか続くのが

辛いです…

エアコンは、大変ですね〜私はエアコン入れなくて扇風機でも大丈夫なんですが、お母様は無理ですか?今、冷風器とかそんな関連商品がイイようですが…そちらは暑いのかな?



新築するときは、配管が見えないように中に入れるので、出来上がりは凄く綺麗だけど、故障の時に困りますよね…でも、出来たらそのまま美観的にも、部品の交換がいんでしょうけど…電化製品も5年モノって言いますから…交換後も気になりますよね…



なにより、お父様ですよ!

お気をつけて頂きたい…

頼りですからね〜私もふぁきあさんに同感で、お父様だったら弟さんとは大丈夫なのかな?男同士だし…

Re:本当に…(07/05)

こんばんは、氷翼さん

>なんというあいたたたな…。

>また一気に来ましたね…。



いやぁ、もう一気にいろいろですよ・・

申し込んでいたエアコン、やっとやっと来ました。長かったわぁ・・・



>お父様は、動かなければまだ大丈夫なのかしら。

>というか、動けない、のか…。

>むむう…一番辛いのはご本人でしょうが…

>お家を空けている時に転んでないだろうか、怪我してないだろうかとか心配なのも…

>精神衛生上良くないですよね…。



夜陰の時に電話で話したりしていました。

お店の事もあるし、父が動けないと買い物やあれこれ・・もう、我が家は成り立ちませんもの・・・

父と同世代の方が、やはり同じような症状になり。歩くことでなんとか今も現役で散髪屋さんをしているそうです。

なので、とにかく頑張る・・と言っていました。



>そして…そんな暑さなのに、居心地の良さよりもこだわりを取るお母様…。

>ある意味すごいですけど…ですけど…。



うん・・・・居心地が良いみたいよ・・・

良いって言ってもらえるのは嬉しいのだけどね・・アドバイスとか無視っすよ・・(^^;



Re:困りましたね……(07/05)

こんばんは、雲母さん

>大黒柱のお父様がそんな風では、お辛いですね。

>いつも思うんだけど、問題を抱えながら、集中や気づかいが必要な仕事を続けていけるソミュラさん、精神力が本当にすごいと思います。

>お店のこともあるし、完治する見込みや期間を考えて

>今後のこと、優先順位を決める時が来たかも知れませんね。



はい。夏のご褒美も出たし。仕事辞めようか?と言いましたが、あと1年半は頑張ると言ってくれました。

なんとか騙しだまし動いているみたい・・・痛くて辛そうなのが、見ていても・・・・・・

 

>リビングは広〜くても、いまはセンサーで人が居るところをピンポイントで狙うエアコンがありますよ〜。

>広い部屋に人ふたり居ても大丈夫なんですって。

>大きなエアコンより早く手に入るのでは?



結局、ある程度容量が大きいもので。

すぐに入荷出来る品と言うことでお願いしました。

やっと入荷したみたい。

今、いろいろな物が入荷しないとか工事が出来ないらしいんですよ・・

びっくりでした。



Re[1]:あいたたた・・・・(07/05)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>今の時期、エアコンの故障は、つらいですよね

>お父さんもとなるとキツイですよね



はい。エアコンは、やっとなんとか工事に来ていただきました。

母がトンチンカンな事を質問してしまうので、見ていてハラハラしましたわ(^^;



父の方は、なんとか動いてはいますが・・・見ていても辛そうです。痛そうですし・・・



Re:何で立て続けに・・・(07/05)

こんばんは、fakiaさん

>この夏場にエアコンの故障ですか・・・。

>大問題ですね。

>母様の快適環境の為も、この際配管は我慢か。電化製品は5年で壊れると考えないといけないらしいからね。(昔の家電は丈夫だったけど←この考えが古いと義理兄によく言われる)



5年保証?も夢物語みたいよ・・・何しろ、日本製の電化製品がないらしいから。

そういうのに、保証を求めてもムダって言われてしまいました(;_;)

なんてこったい・・・5年もったら、もとはとったと思って良いそうです(^^;



>そして、父上までも!!

>それは、手術とかで治るものなの?二人の面倒をソミュラさんが仕事を続けながら面倒みるの?父上のお仕事とかもあるんだよね?どうなっちゃうのか心配だわ。

>限界まで頑張らないでね。弟さんと相談するべきだよ。



うん・・・でも、弟もなんとも出来ないのよ・・弟は県外に居るからね・・・

義妹も車とか持ってないし、動きがとれないみたいなの。



で・・手術はさしあたっては必要ないらしいけど。

すっごく痛がる人だから。見ているのが辛いわ・・・

いきなり動けなくなるみたい・・



Re:☆わぁ〜(07/05)

こんばんは、ふみ1202さん

>これは、大変ですね…

>心配事って起こり出すと、連鎖するのか続くのが

>辛いです…



なんだかね・・連鎖?もう、困ったものですよ・・・

取り敢えず、父は様子を見ると言うことで・・・

エアコンは、工事に来てもらう事がやっとやっと出来ました!!



>エアコンは、大変ですね〜私はエアコン入れなくて扇風機でも大丈夫なんですが、お母様は無理ですか?今、冷風器とかそんな関連商品がイイようですが…そちらは暑いのかな?



私は要らないんですけどね(大笑)

母は、暑がりなんですよ・・・それでなくても、代謝とかいろいろの問題もあるし、年配者の熱中症は気を付けてあげないといけないから(^^;



>新築するときは、配管が見えないように中に入れるので、出来上がりは凄く綺麗だけど、故障の時に困りますよね…でも、出来たらそのまま美観的にも、部品の交換がいんでしょうけど…電化製品も5年モノって言いますから…交換後も気になりますよね…



はい・・・5年もてば良いと言われました。

電化製品だから永久物と思ってはいけないって・・工場が外国でコストを安くしているから・・って理由らしいです。



>なにより、お父様ですよ!

>お気をつけて頂きたい…

>頼りですからね〜私もふぁきあさんに同感で、お父様だったら弟さんとは大丈夫なのかな?男同士だし…



この事は、父と話して。弟にはまだ知らせていません。

知らせても、どうしようもないしね・・・・あの子にはあの子の生活があるから・・(そこまで帰ってきていても、連絡もないからね・・)



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
