スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

長い名前や・・・・

2011.07.11 22:41|植物のお話
2011-07-11 21:07:54

街路樹と言いますか、道路脇の植え込みで良く見かける白い小さな花。

ちょっと満開?とはいかなかったのですが。
他の花を撮影するために、携帯を持って車を降りたので。
ついで?にパチリ・・

しかし・・アップしようとして。

あれ?見かけるけど・・これって名前は何??

と手が止まってしまいました。
今日は、自宅にある花の本で調べる事が出来ました(自宅の本で見つからない時は、ネットで探します)。

ハナゾノツクバネウツギだそうです。

ツクバネウツギでも良いのかな?

漢字で書くと、花園衝羽根空木なんですって!

衝羽根でツクバネなんですね・・・・

2011-07-11 21:07:54

あ・・白い花は、光を反射しますね(^^;
このブログでは、植物の話も書いていますが。

ここで書くようになって、名前を覚えた花も沢山あります。

名も無き花とは絶対に書けない。
書いてはいけないと(私は)思います。
名前が無い花なんて、ないのだから・・・

だから、たまに小説やTVナレーションなどで。
「名も無き花」とあるのを見つけよう(聞こう)ものなら!!
あんたが知らないだけだろうがっ!!と、ハリセン持ってツッコミの一つも言いたくなっていました


いえ・・あまりに多い言葉なので。
いちいち反応していたら、血圧に悪い・・・(゜゜)\バキッ☆

それでなくても。
だんだんと、いらちで怒りっぽくなっている気がしますので。
最近は、反応しないようにしています(^^;


どうしても解らない花もありますが。
出来たら、名を知らぬ花とは書きたくはない・・・(変な意地や)

なので。
調べて、間違いがない事を確認してアップしたりしてます。
その事が、ますますお花を知る事に繋がって。
自分の為にもなっている気がします。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:長い名前や・・・・(07/11)

こんばんは〜!



ソミュラさんが、名前を調べて



UPして下さるので、



我々も名前を覚える事が出来で



感謝しております

本当に

長い名前ですね〜。

なんかこう…仏様のお名前みたいだわ(笑)。

お花が白で、葉っぱが赤??なのかな??

本当に、いつも勉強させていただいてます〜〜!

Re:長い名前や・・・・(07/11)

アベリアなら四文字です。



かわいいこだわりだね。

花の名前

花の名前って難しいですよね、いろんな名前があって。

カタカナで長いのとか一番覚えられないです。

あと、花の名前を調べるのも難しいです。

たまたま見つけた花の名前を調べるのに・・・花の辞典を最初から最後までパラパラとながめ始めてしまうしね。

ネットでもみつけられますか?すごいです!私もネットで調べてみようっと。

☆おぉ〜

うちのマンションの駐車場の横に植えてくれているんですが、ハナゾノツクバネウツギ?長い名前ですね…



イイことですね♪

色々調べられて勉強されて…

私は、物事に拘らなので、いつまでたってもおバカなんでしょうね〜シクシク!



買い出しに行きがてら散歩していて、綺麗なお花を見てはソミュラさんを思い出してます〜もちろん!お花の名前は知らなくて、申し訳ないですが(・・;)

うふふ

いつもソミュラさんには大変お世話になっております

最近では珍しいと思われる花を見かけると写真を撮っては

せっせと日記にのっけて名前を調べていただいて・・・

本当に感謝しております・・・

そしてココに来るともっと珍しいお花の名前を知ることができるので楽しいです

これからもよろしくお願いいたします(見捨てないでね)

Re[1]:長い名前や・・・・(07/11)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>ソミュラさんが、名前を調べて

>UPして下さるので、

>我々も名前を覚える事が出来で

>感謝しております



うわぁ!!そう言っていただけると、嬉しいです。

なので・・ますます、名前知らないと書けなくなってくる状況です(大笑)



Re:本当に(07/11)

こんばんは、氷翼さん

>長い名前ですね〜。

>なんかこう…仏様のお名前みたいだわ(笑)。



あはは・・・分けて覚えたら、なんとかなるんですけどね・・・

ウツギ科かな?とか、いろいろ考えて見ていました。



>お花が白で、葉っぱが赤??なのかな??

>本当に、いつも勉強させていただいてます〜〜!



お花は白で、葉っぱの新芽が赤。

街路樹?の下生えで使われていたりします。

私も、毎年のように調べる花があったりします(すぐに忘れてしまうの(大笑))



Re[1]:長い名前や・・・・(07/11)

月山 雲母さん

>アベリアなら四文字です。



ですね・・・アベリアで覚えたら良かった(大笑)



>かわいいこだわりだね。



ん〜そうなんですよ。何故か、これだけは譲れないみたいな(^^;

鳥とか虫は、覚えないくせにねぇ〜〜



Re:花の名前(07/11)

こんばんは、柊 泉水さん

>花の名前って難しいですよね、いろんな名前があって。

>カタカナで長いのとか一番覚えられないです。



そうそう。通称とか、別名とか(大笑)

いろいろありますものねぇ〜〜

これに、学名とか入ると・・もう、とんでもないですよね!



>あと、花の名前を調べるのも難しいです。

>たまたま見つけた花の名前を調べるのに・・・花の辞典を最初から最後までパラパラとながめ始めてしまうしね。



それ、良くやってました!!

今は、花の色などから逆引き出来る本を手元に置いてます(^^)v



>ネットでもみつけられますか?すごいです!私もネットで調べてみようっと。



私が調べる所は、花の色で・・・その花びらがどういう形か・・から検索出来るんですよ。

そこでもダメな時は、花せんせです(^^)v



Re:☆おぉ〜(07/11)

こんばんは、ふみ1202さん

>うちのマンションの駐車場の横に植えてくれているんですが、ハナゾノツクバネウツギ?長い名前ですね…



雲母さんが、アベリアとも言うのよ〜〜て教えて下さいましたm(_ _)m

そちらで覚えた方が楽かも?



>イイことですね♪

>色々調べられて勉強されて…

>私は、物事に拘らなので、いつまでたってもおバカなんでしょうね〜シクシク!



そんな事ないですよ!!

私、虫とか鳥とか・・調べないもの(大笑)

結局は、興味があるかないか(゜゜)\バキッ☆



>買い出しに行きがてら散歩していて、綺麗なお花を見てはソミュラさんを思い出してます〜もちろん!お花の名前は知らなくて、申し訳ないですが(・・;)



いやぁん・・お花を見て思いだしていただけるなんて光栄ですよ〜〜



Re:うふふ(07/11)

こんばんは、ぶっく3674さん

>いつもソミュラさんには大変お世話になっております

>最近では珍しいと思われる花を見かけると写真を撮っては

>せっせと日記にのっけて名前を調べていただいて・・・

>本当に感謝しております・・・



いえいえ・・・知らないと書かれていると。

勝手に飛び出てジャジャじゃじゃーん(゜゜)\バキッ☆しています・・(ハクション大魔王の口調でお願いします)

すみません。いつも出しゃばって(^^;



>そしてココに来るともっと珍しいお花の名前を知ることができるので楽しいです

>これからもよろしくお願いいたします(見捨てないでね)



とんでもないです!!

こちらこそ、またいつでもお力になりたいと思います。

だって、私も知らないお花があって。楽しいんですもの!!



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
