スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

私は運が良い!!

2011.07.15 21:34|ひとりごと
私の愛車は、トヨタのヴィッツです。
リラックマがCMに出る前に買ったものです・・・・
(後から、担当さんに。あの時はリラックマは出ていなかったけど。車買っているんだから、ぬいぐるみとまではいかなくて良いけど、グッズを何か欲しい!と言いましたが。凄い人気だったそうで、ダメでした(゜゜)\バキッ☆)

一番惹かれたのは、キーレスキー(え?)でした。

ポケットとか、バッグの中にキーが入っていても。
キーを持っている人が近くに居たら、ドアの取っ手に手を入れるだけでドアが開く(^^)v・・と言うやつです。

週に何回かの買い出し日には、まとめて!買い物をするものですから。
両手に沢山のレジ袋を抱えていて。
鍵を取り出すために、袋を一度地面に置いて・・そこから鍵を探す事が多かったんです。

これに慣れたら、ロックやオープンを押す方式のキーも面倒になる始末(家人の車は、キーレスじゃないんです)

エンジンをかける時も、スタートキーを押しながらブレーキを踏むとエンジンがかかる。

すっごく便利なのですが。
これは、キーの中の電池で作動してますので。
当然?電池が切れたら動かない。

ところが・・・他の電気製品みたいに。
電池が切れかけているのが、パッと見た目には解らない(゜゜)\バキッ☆

車を買ってから、今まで2回電池切れを体験しましたが。
本当に何の予兆も無く(実際には、ちょっとした兆しはあるみたい・・・ただ、それは後から考えたらと言うレベルなので。気付かない事が多いです)いきなり、ドアが開かなくなる(^^;

ドアのロックを外すボタンを押しても、電波が出ない・・・
きゃああ!!

と言う事態が。
2回あったわけですが。

これが、何故か朝は起きない(^^)v
職場から帰宅する時に発生するのです。

トヨタショップは、職場にかなり近い位置にありますので。
SOSと、担当さんに電話をしたら。すぐさま電池を持って駆けつけてくれる距離です。

これがね・・朝起きなくて本当に良いですよ
担当さんに電話が通じるかどうかも解らないし。
ましてや、お休みの日だったりすると。目も当てられない!!

ちょっとごたごたするので、帰宅時間が少し遅れますが。
それでも、朝にいきなりキーの電池切れ!よりはマシな事態だと思います。
しかも、2回ともがそうなると・・・私は運が良かった!と思います。
これが宮崎など、遠出した時だったら・・・もう、どうしたら良いか解らないですもの!

で・・・今回は、担当さんが手が離せなかったのか。
駆けつけてくれなくて。

緊急時の起動方法を教えてもらいました。

電池式のキーレスとは言うものの。
キーボックスの中には、ドアの鍵は入っています。

それを出して、車内に入り。
スタートボタンの所にキーを近づけて(電波が弱くなっているから近づける必要があるそうです)。
思いっきりペダルを踏んで、いつもの起動方法を取ると。

とりあえずは、車は走り出してくれます。

そうしたら。そのまま、トヨタのお店に駆け込んで。
電池を交換してもらったら良いのです。


工場の人に、見てもらっている間。
受付の女性と語っていましたが。

それ、この時間で本当に良かったですよねぇ!
一刻も早く立ち去りたい夜の場所とかだったら、すっごく嫌ですよね(って、この女性はそういう体験があるの?夜に立ち去りたい場所に居るの?)

便利なようで、電池の消耗度合いが分からないんだったら。
何時電池切れを起こすか解らないし。すっごく不便よねぇ〜〜と。

予兆は、後から考えたら・・あったかもしれない・・と書きましたが。
ここ最近。
エンジンを切った後。
ピーと言う音がほんの2秒くらい鳴っていたりしていましたし。

車内にキーがあるのに、キーがありません!みたいな表示になっていたりしたんです。

ただ、実際に起こっていた時には。
何?どうしたの?くらいで、すぐに忘れてしまっていたので。

車内にキーがあるのに、キーがありません!は間違いないそうですが。
音は、電池切れを起こしているかもしれないよ〜〜と言う予兆かどうかは不明なままです。

工場の方にも、電池の消耗度合いを見る術はないと言われました・・・

予備でボタン電池を一個持っておいても良いかもしれませんね(^-^)。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

わー

朝だと本当に焦りますから、仕事終わりということだけ考えると運がいいのかもしれませんね〜。



朝にこれがおこったら…と考えると怖いです。

かなり焦りますよ!!!

もう、なんで??今なのよ!!!!ってことになります(笑)



今の車の鍵は便利ですよねー。

持っているだけで鍵があくなんて昔から考えると想像も付かなかったと思います。



ま、私はつかったことがないですけどね。

ペーパーなので、最新のエンジンのかけかたなんてさっぱりわかりません(爆笑)



まじで、のらないとーーーー!!!

やばいですよぉぉぉ。

Re:私は運が良い!!(07/15)

うーん・・確かにしげこさんが仰ってるみたいに、朝じゃないだけマシと考えるべきなんでしょうかね。

それでも、「さて帰ろう!」と思ってる時にというのは悲しいですよね。



うちも気をつけなくちゃなぁ(>_<)

同じですね〜。

今は手放してしまったんですけど、私が乗っていたのもヴィッツでした〜。

しかし…そんなハイテクなシステムは付いてませんでした(^^ゞ

購入してから10年以上経っているからですかね〜。



リラックマのCM可愛いですよね。

近くにトヨタショップがあると何かあった時に便利ですよね。

車のトラブルはないに越したことはないんですが、何かあってもすぐ助けて貰えそうです。

☆うんうん

急いでいるときの、車のトラブルって困りますよね…私もこの前に、ルームライトでバッテリーあげちゃって大変でした!それに、今は手動でないのが便利になった分、トラブルがあったときに、パ二クリますよね…



おっ!ヴィッツはリラックマちゃんですか?ソミュラさんのための車ですね〜私も同じ会社のモノなんですがワゴン車タイプの車です、一足違いでこのキーレスキー?でないんですよ(古いので)

友達が、私が買った後で買ったらこれだったので、便利だと言ってます♪

Re:私は運が良い!!(07/15)

こんにちは〜!



キーレスって便利な半面、



こ〜言う時、こまりますよねぇ〜!





うふふ

私の車は日産マーチで・・・一番安い仕様でしたがキーレスエントリーだけは着けました

会社が違うせいなのか私のほうが旧式なのか・・ちょっと仕組みが違いますね〜

私の場合は取ってのところのスイッチを押すんですよ

でやっぱり電池が切れると電波が飛ばない

急いでるときはこまりものですよね〜



私の車はキーレスキーのカバーを外すとちゃんと鍵が合って

普通の車のように開け閉めができます

そしてエンジンもスイッチではなくつまみを回すんですけど

電波が飛ばないときはつまみの一部分が外れて普通の車と同じように

鍵が差し込めるので・・電波がなくても困らないんですよ

でもいちいちバックから鍵を出すのが億劫なので・・私も今度電池の交換をしてくることにします



だって最近車内にキーがあるのにキーがありませんっていうことが増えたんですね(爆)



お互いに多分車がないと生活できないような田舎に住んでると思いますので(違ってたらすみません)

安全運転で通勤しましょうね〜

キーレス

私のはまだロックボタンとかです。

キーの電池ってどれぐらいもつものなんだろう?

私もまえ押しても反応しない日があって・・後日動いたんでそのマンマだったんだけど。(とりあえず、キーの中のキーであければいいか・・ぐらいの考え)

でもね・・よくかばんの中で迷子になっちゃうんだよね。

Re:わー(07/15)

こんばんは、しげこ4476さん

>朝だと本当に焦りますから、仕事終わりということだけ考えると運がいいのかもしれませんね〜。



はい。朝、もし起こったら(昨日起こった時に、初めて電話で対処方法を教えてもらったもので)どうしたら良いか解らないし。

電池は買い置きないし(普段使う物じゃないから)遅刻だぁ!とパニックでした。

また、トヨタのお店が。職場からの距離が1なら、自宅からの距離が9くらいの割合なんですよ・・・



>朝にこれがおこったら…と考えると怖いです。

>かなり焦りますよ!!!

>もう、なんで??今なのよ!!!!ってことになります(笑)



対処方法を教えてもらったら、なんとかなるかもしれませんが。それも昨日教えてもらったからですね・・



>今の車の鍵は便利ですよねー。

>持っているだけで鍵があくなんて昔から考えると想像も付かなかったと思います。



はい。手をドアの取ってに差し込むだけで?どうして?って思いますが。

便利な反面、キーで動かすことが出来ないのは痛いですよ・・



>ま、私はつかったことがないですけどね。

>ペーパーなので、最新のエンジンのかけかたなんてさっぱりわかりません(爆笑)



>まじで、のらないとーーーー!!!

>やばいですよぉぉぉ。



あはは・・弟さんに教えてもらっていたんでしたよね?

今は、どうしているんですか?時々練習しないと、大変よ〜〜



Re[1]:私は運が良い!!(07/15)

こんばんは、rumi0503さん

>うーん・・確かにしげこさんが仰ってるみたいに、朝じゃないだけマシと考えるべきなんでしょうかね。

>それでも、「さて帰ろう!」と思ってる時にというのは悲しいですよね。



悲しいのは悲しいのですが。職場に遅刻の危険性よりも、帰りの方がマシです(^^)v

それに・・・トヨタのお店が職場の方が断然近いんです!!



>うちも気をつけなくちゃなぁ(>_<)



はい・・いきなり!!切れますからね・・

気を付けて下さいませm(_ _)m



Re:同じですね〜。(07/15)

こんばんは、あこ1117さん

>今は手放してしまったんですけど、私が乗っていたのもヴィッツでした〜。

>しかし…そんなハイテクなシステムは付いてませんでした(^^ゞ

>購入してから10年以上経っているからですかね〜。



花粉対策のなんとか・・ってエアコンのシステムも搭載車種なんです(^^)v

当時は、かなり画期的だったかと・・



>リラックマのCM可愛いですよね。



はい!!あれの時に買えば(゜゜)\バキッ☆



>近くにトヨタショップがあると何かあった時に便利ですよね。

>車のトラブルはないに越したことはないんですが、何かあってもすぐ助けて貰えそうです。



そうなんです。職場から近いと言うのが、お店選びの一つのポイントでした。

通勤しか使わないし(大笑)車検の時なども、お泊まりを利用してしてもらっています(^^)v



Re:☆うんうん(07/15)

こんばんは、ふみ1202さん

>急いでいるときの、車のトラブルって困りますよね…私もこの前に、ルームライトでバッテリーあげちゃって大変でした!それに、今は手動でないのが便利になった分、トラブルがあったときに、パ二クリますよね…



私ね、バッテリーが切れた時も。何故か職場から帰宅する時だったんです!!

だから、担当さんに連絡をして来てもらって対処したんですよ・・それを考えると、本当に運は良いと思います。



>おっ!ヴィッツはリラックマちゃんですか?ソミュラさんのための車ですね〜私も同じ会社のモノなんですがワゴン車タイプの車です、一足違いでこのキーレスキー?でないんですよ(古いので)

>友達が、私が買った後で買ったらこれだったので、便利だと言ってます♪



リラックマは、私が買った後のキャンペーンキャラだったので。惜しい事をしました。

お買いあげの方に、抽選でぬいぐるみが当たったりしたんですよ〜〜!!



キーレス、便利なんですけど。

もっとハッキリした電池切れサインが欲しいです!!





Re[1]:私は運が良い!!(07/15)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>キーレスって便利な半面、

>こ〜言う時、こまりますよねぇ〜!



はい・・いやもう、最初の時はパニックでしたよ・・・

今回は、あぁ・電池かな?って思いましたけどね・・

今回、対処法と電池の変え方を教えてもらいました(^^)v



Re:うふふ(07/15)

こんばんは、ぶっく3674さん

>私の車は日産マーチで・・・一番安い仕様でしたがキーレスエントリーだけは着けました



わぁ・・偶然です!!実は、マーチも買い換えの時の候補になっていたんですよ!!

後は、トヨタのタント?とか・・・・



>私の場合は取ってのところのスイッチを押すんですよ

>でやっぱり電池が切れると電波が飛ばない

>急いでるときはこまりものですよね〜



そうそう!!電波が飛ばなくても良いから、開く方法とか対処法を教えてもらっていると、安心なんですけどね・・

これが、本当に朝までは普通に動いていたのに!!なものですから(^^;



>私の車はキーレスキーのカバーを外すとちゃんと鍵が合って

>普通の車のように開け閉めができます



はい・・ドアはそれで開けられますね(^-^)。



>そしてエンジンもスイッチではなくつまみを回すんですけど

>電波が飛ばないときはつまみの一部分が外れて普通の車と同じように

>鍵が差し込めるので・・電波がなくても困らないんですよ



あ・・・鍵を差し込んで運転が出来るって、良いですねぇ!!

私のは、入っても運転出来る?ってドキドキしましたもの。鍵を入れるところがないし(^^;

近づけて踏み込むなんて、教えてもらってなかったんですよ〜



>だって最近車内にキーがあるのにキーがありませんっていうことが増えたんですね(爆)



そりゃ、早めに変えた方が良いですよ!!



>お互いに多分車がないと生活できないような田舎に住んでると思いますので(違ってたらすみません)

>安全運転で通勤しましょうね〜



車がないと、買い物すら行けません。仕事も行けません。

生活出来ませんよ〜〜

安全運転ですっ!!



Re:キーレス(07/15)

こんばんは、fakiaさん

>私のはまだロックボタンとかです。

>キーの電池ってどれぐらいもつものなんだろう?

>私もまえ押しても反応しない日があって・・後日動いたんでそのマンマだったんだけど。(とりあえず、キーの中のキーであければいいか・・ぐらいの考え)

>でもね・・よくかばんの中で迷子になっちゃうんだよね。



そうそう・・鞄の中で迷子にしちゃうので(大笑)

キーレスで開閉が出来るのは、優れものだと思います。



そうですねぇ・・・私が思うに、2年か3年は持つ??

車買って、2回しか切れてないから・・

ただ、状態や使い方にもよるかもしれませんね・・・



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
