スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓を開けて寝ていたら・・・・・

2011.07.20 21:44|ひとりごと
ベッドの枕元の方の窓を開けて寝ています。
(戸外からだと、2m近くの高さになるので。侵入者の心配などはありません)
昨夜は、台風の周り風?が心地よく。
扇風機要らずで、寝ておりましたが・・・

気が付いたら、結構な風が吹いていて。

その風に、朝方の4時前に起きてしまいました。
廊下を通った時に。
母の寝室の扇風機がついている事が、音で分かり。
(母は、(自分で)窓を閉めることが出来ないので。どんな時も、決して窓を開けることを許してくれません)

部屋に戻り。
まだ、行動開始するには早いかな?
あまり早くから起きていると、疲れるし。
母を起こしてしまうかもしれない・・と横になった後。

カラーで(大笑)2本。母がらみの夢を見ました。

一本目は、母の部屋の入り口に。
扇風機や、何か器械が置いてある夢。

壊れて、使えない。
暑くて、熱くて居られない!と言う母に。
窓を開けたら良いじゃない?と言って拒否され。

自分の部屋の扇風機を持っていく夢でした。

もう一本が。
庭に水まきをしていたら。

母が、杖も何もなしに。
庭の犬走をスタスタと歩いているのです。

え?お母さん!杖は?危ないじゃない!と声をかけると。

何を言ってるの?このくらい、杖がある方が危ないわよ・・・邪魔になるじゃない?

と、濡れ縁を回った母が。
向かった花壇の方から。咲いている花があるよ・・と私を呼んでくれる。

もの凄く幸せで。
私は、どんな色の花なの?と問い返しますが。

あぁ・・・これは、夢なんだ。
これは、あり得ない!と自分で夢にダメだしをしていました。

幸せな反面。
これはあり得ない!
これは夢なんだ!と、夢を否定している自分。

その感覚が、無性に悲しくなって。
おいおいと泣いてしまい。その涙で目が覚めました。

現実には。
今日も椅子に掴まって、身体を支えようとした母は。
その椅子が、移動出来るタイプのものだった為(下にキャスターがついているやつね)。
ずってーん!と前のめりに転んでしまったそうです。

また。何を思ったか、洗濯をしようとして(私、毎晩洗濯はきっちりしています)。
洗濯粉の代わりに、入浴剤をぶちまけて・・・・洗濯機の粉入れ部分が、もの凄い色に染まっていたり・・・

今までは、きちんと収納出来ていた引き出し。
母が、逆向きに蓋をした物のせいで、閉まらなくなったのですが。
それを、私が入れていた物のせいにして。
それを全部引っ張り出して、「あれが邪魔だわっ!!あれを家事室にビニールにまとめて入れ置いたらどうなの?」と文句だけ言う。

千趣会の支払いがあるから、帰宅途中に、コンビニに寄ってくるから。
その分の10分くらい、帰宅時間が遅れるからね・・と話したら。

じゃあ、お母さんの佃煮を買ってきて!

コンビニに、佃煮は売ってないので(大笑)別のお店に寄るわね・・と会話しているのに。

出勤直前に。
「ソミュラ、あんた今日は当直なの?」

いや・・・帰宅途中にコンビニに寄ると話したし。
それで、佃煮を買ってきてと頼んだのはお母さんでしょ?
帰宅するって事は、お泊まりじゃないよ??
今週は、病棟担当だから。お泊まりは無いと月曜に会話したよね?

状態の。ガッカリ会話の連続です。

呆けてきているのか?

呆けているかもしれないけど。
それを認めたくはない娘と。

あくまでも、自分は正常で間違っていないと言い張る母。

夢の中の幸せな感覚が、あまりに嬉しかったので。
そのギャップに、思い出すだけで涙が・・・・・

すみません・・・今日は、本来なら20日の「来月発売品の中から、チェックした品物」バトン(゜゜)\バキッ☆予定でしたが。

どうしても、テンションが上がりません。
手術日で疲れたのもありますし。

このまま落ちます。

F様、B様。
そして、バトンをやりたい方・・・
お先にどうぞ〜〜




関連記事
スポンサーサイト

コメント

2本連続

夢をみるということは結構体力使いますから、あまり眠れてないんでは??

今日はゆっくり寝てください。



しかも、夢が2本ともお母様関係…。



なんとかいい方向にもっていけるように出来たらいいのですが…。

歩く練習も本人の意思ですし。

本当にこればっかりは難しいですよね。

Re:窓を開けて寝ていたら・・・・・(07/20)

高さ2mだったら、その気になれば乗り越えられちゃうよー。

細めに開けた窓がそれ以上に開かないように、ストッパーを付けておくといいかもです。



夢の花園を見ることはできたのかな?

いちか正夢になることを願ってます。



ママンはボケたんじゃなくて、キャパが小さくなっているんじゃない。

ほら、あれとそれとコレを取りに行って、コレしか持って来ないってこと、私でもありますよ(笑

当直かどうかとか、イチバン気になったひとつの事に集中しちゃうのかも。

正常かどうかという会話は(どんな相手であっても)不毛だと思うのです。

佃煮買って帰ってくるよー、とか、必要なことだけ言ってあげれば、お互い疲れないんじゃないかしら。

☆私もつい・・・

不用心かな?

なんて思いながら、窓を開けて寝ています…

朝、風が気持ちよくてヨカッタです…



お疲れかな?ソミュラさんも…夢をみるってぐっすり寝れてないでしょう?

お母様も、きっとソミュラさんの言うことを、ちゃんと聞いてないのでしょうね…

私も、自分中心で回っているので、家の中だとつい、旦那や娘のスケジュールを聞いていながら、聞いてなくて、自分の都合で動かそうとする時があります〜それで、「ちゃんと聞いてる?」っと娘に言われて…

きっと、そんな感じなんでは?

うんうん。

夢を見るってことは、眠りがもしかして浅いのかも。

とりあえず考えたり悩んだりは置いておいて、

しっかり寝てくださいね〜!



聞いてるつもりで聞いていないのか、頭に入っていないのか…。

そこで「ごめん、ちょっと聞いてなかったみたい。」とか、一言言ってくれたら、

こちらも気持ちよく買ってくるね〜で済むのにね…。

あくまで自分は間違ってない!!と言い張られちゃうとね…。



元気出してくださいね…!

うんうん

いろんな意味でお察し申し上げます

家の母も最近は同じ事を何回も聞きなおしてきますからね〜

そういう私だって聞いてるようで母の話を聞いてないこともあるしね

でもそのたびに今回はよかったけどいつか・・・ってつい思っちゃいます

旦那さんいわく「お母さんは天然ボケだから気付かないかもな〜」

否定できない私がいます・・・まあいつそうなってもいいように

覚悟だけはしておこうと思いますけど、いざとなったらきっとショックを受けるんだろうな〜



本当にソミュラさんゆっくりと休んでくださいね

家のほうも今日は涼しくてすごしやすかったです

私も夢を見ました・・マンガの主人公のようなお話で

結末までみれなかったので・・最後が気になります(笑)

Re:2本連続(07/20)

こんばんは、しげこ4476さん

>夢をみるということは結構体力使いますから、あまり眠れてないんでは??

>今日はゆっくり寝てください。



ありがとうございます。

普段から、結構リアルな夢なども見るので。疲れているのでしょうか?

あまり自覚がなくて、本当にいかんです・・・・



>しかも、夢が2本ともお母様関係…。



扇風機って、疲れるから。

あぁ・・・窓を開けたら良いのにな・・と思って通り過ぎたからだと思います。



>なんとかいい方向にもっていけるように出来たらいいのですが…。

>歩く練習も本人の意思ですし。

>本当にこればっかりは難しいですよね。



はい・・・どうにもね・・

今のTVを見て、のんびり出来る環境は心地良いみたいですから・・困ったものですね・・・

動こうと言う意志はないし。じゃあ、リハビリとかそういうものを利用なんて、まるで考えていませんよ。

このまま、ゆるゆると・・・なのかなぁ??



Re[1]:窓を開けて寝ていたら・・・・・(07/20)

こんばんは、月山 雲母さん

>高さ2mだったら、その気になれば乗り越えられちゃうよー。

>細めに開けた窓がそれ以上に開かないように、ストッパーを付けておくといいかもです。



我が家は平屋だから、もし・・・侵入する意志があるなら。

2メートルの小窓からじゃなく。庭に面したでっかい窓をぶち破って入ってくると思います・・

短絡的かな?



>夢の花園を見ることはできたのかな?

>いちか正夢になることを願ってます。



そうですね・・・叶うなら、BLCDを今後買わなくても良いくらい、祈ってしまいます。



>ママンはボケたんじゃなくて、キャパが小さくなっているんじゃない。



うーん・・・例えば、前の夜に語った話なら。まだそう思えるんですよ・・

問題は、コンビニや佃煮の会話から、30分の後・・って事。じゃあ、あの会話は何??って・・・



>ほら、あれとそれとコレを取りに行って、コレしか持って来ないってこと、私でもありますよ(笑



うん・・・それは、私もありますよ。冷蔵庫を開けて、あれ?何を取りに来たんでしたっけ?みたいな(大笑)



>正常かどうかという会話は(どんな相手であっても)不毛だと思うのです。

>佃煮買って帰ってくるよー、とか、必要なことだけ言ってあげれば、お互い疲れないんじゃないかしら。



不毛だとは思うんですけどね・・

でも、これが老化かな?って・・しみじみ思ってしまうの。

自分の親が、会話をちゃんとして。そのすぐ後に、まるで違う解釈をしていたら、結構ショックよ・・

佃煮を買って帰る話は、その時点でもう了承済みだったんですよ・・・しくしく・・何の佃煮か・・まで会話したんだもん・・・



Re:☆私もつい・・・(07/20)

こんばんは、ふみ1202さん

>不用心かな?

>なんて思いながら、窓を開けて寝ています…

>朝、風が気持ちよくてヨカッタです…



うん・・・田舎だしね・・

もしも、賊(大笑)が侵入するなら。私の部屋の窓のような小さい・・身体が通るかどうか・・みたいな窓じゃなく。

もっとでっかい庭に面した窓をぶち破る!と思ってしまうの(大笑)



>お疲れかな?ソミュラさんも…夢をみるってぐっすり寝れてないでしょう?



うーん・・どうですかね?泣きながら起きてしまって、呆然としちゃった・・・

何も、自分で自分の幸せな夢を全力否定したくなかったな・・



>お母様も、きっとソミュラさんの言うことを、ちゃんと聞いてないのでしょうね…

>私も、自分中心で回っているので、家の中だとつい、旦那や娘のスケジュールを聞いていながら、聞いてなくて、自分の都合で動かそうとする時があります〜それで、「ちゃんと聞いてる?」っと娘に言われて…

>きっと、そんな感じなんでは?



会話は成立していると思うからですねぇ・・・

それが、前の日とかじゃなく。ほんの30分くらい前なもので。え??みたいな・・(^^;

自分の話を聴いてないと、怒るからなぁ・・(大笑)



Re:うんうん。(07/20)

こんばんは、氷翼さん

>夢を見るってことは、眠りがもしかして浅いのかも。

>とりあえず考えたり悩んだりは置いておいて、

>しっかり寝てくださいね〜!



明け方の夢が、逆夢・・とか、何かありましたよね?

でも・・自分で、すっごく幸せだなぁ〜〜と思っている事象を・・全力で否定したくなかったです。



>聞いてるつもりで聞いていないのか、頭に入っていないのか…。

>そこで「ごめん、ちょっと聞いてなかったみたい。」とか、一言言ってくれたら、

>こちらも気持ちよく買ってくるね〜で済むのにね…。

>あくまで自分は間違ってない!!と言い張られちゃうとね…。



しっかりと、会話して。何の佃煮か・・まで細かく話をしているのに?って思いましたよ。

どんどん、母と会話をするのが億劫になってきます・・(T^T)



>元気出してくださいね…!



ありがとうございます。

しばらく、めそめそと泣いたら。ちょっとスッキリしました・・・



Re:うんうん(07/20)

こんばんは、ぶっく3674さん

>いろんな意味でお察し申し上げます

>家の母も最近は同じ事を何回も聞きなおしてきますからね〜



聞くだけなら、被害?は少ないんですけどね・・・

とんでもない思い違いを勝手にして、それで突き進まれるので困ってしまいます。



>そういう私だって聞いてるようで母の話を聞いてないこともあるしね

>でもそのたびに今回はよかったけどいつか・・・ってつい思っちゃいます

>旦那さんいわく「お母さんは天然ボケだから気付かないかもな〜」

>否定できない私がいます・・・まあいつそうなってもいいように

>覚悟だけはしておこうと思いますけど、いざとなったらきっとショックを受けるんだろうな〜



はい・・・私も、ちょっと気持ちの上で覚悟をしておこうとは思うのですが。

やっぱり、娘ってダメなのよ・・・若い時の元気な姿を知っているんだもの。



どうして?なんで?って、いくら言ってもきりがない事を延々と考えてしまうものみたい・・



>本当にソミュラさんゆっくりと休んでくださいね

>家のほうも今日は涼しくてすごしやすかったです



金曜まで、病棟なので。気が抜けません(;_;)

それが終わったら、ちょっとまとめて眠ろうと思います。



>私も夢を見ました・・マンガの主人公のようなお話で

>結末までみれなかったので・・最後が気になります(笑)



思い出して!!頑張れ!!続きを夢で見ることが出来ますように!!

あと・・たまに、これは続きが気になる夢だ!って思いながら目覚めることって、ありません??



Re:窓を開けて寝ていたら・・・・・(07/20)

こんばんは〜!



ソミュラさんの、心中お察し致します



Re[1]:窓を開けて寝ていたら・・・・・(07/20)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>ソミュラさんの、心中お察し致します



ありがとうございます。

今日、母に見た夢の話をしたら。最初は笑い飛ばしておりましたが・・最後に、ちょっとしんみりと「ごめんね・・悪いね・・」と言っていました。

逆に申し訳なくなっていた私です。

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。