スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取り敢えず・・

2011.07.31 23:13|日記
取り敢えず、母は入院もせずに。
自宅介護と言う事になりました。

今日も、ほぼ1日部屋でTV見たり眠ったり。
アイスが食べたいと我が儘言ったり。
起きて食べないで、寝て食べようとしてむせたり(クーリッシュやパピコみたいなアイスになっちゃいますよね)してましたが。。
昨日や昨夜に比べると、足取りは良くなってきたかな?と思えます。


昨日の事も、いろいろ解ってきました。
父が帰った時には、母はベッド横の別の位置に倒れていたのだそうです。

しかし、母がトイレトイレ!と言うものですから。
あまりに強く言われて、仕方なく寝室のトイレにつれて行ったなら・・・
一度座って、下着を降ろそうと立ち上がったところで、また倒れてしまったとの事。

今度は、場所が場所だけに。
父は抱え起こすことも出来なくなり、私を呼ぶために携帯を取りに帰っていた・・

そこに帰宅したのが私。

だから、トイレだったのか・・・

そして。母が倒れてパニックを起こしたのが。
蜘蛛退治がきっかけのようです。

ジョロウグモの大きなのが居たらしく。
それを殺そうと、フマキラーを振りかけたなら。
フマキラーのかかった床って、結構滑りますからね・・・
蜘蛛もやられてはいたけど、蒔いた床で自分が転けた・・・
そこから、パニックが起こって。動けなくなってしまったらしい。


夕飯の時には、介助でトイレまで行くことが出来るようになっていたのですが。

真夜中に、ドンドンドン!と凄い音がして目が覚めたら。
半裸の母が、上半身はベッドの上。腰を支点に、下半身がベッドから落ちかけている状態。

四つ足の杖を頼りに起きようとして、杖を床に叩きつけていたみたいです。
隣の部屋に居るのだから、声を出して名前を呼べば良いのに・・・
それは、しないんですよ・・・

汗びっしょりになったので、着替えをして。
ズボンを履こうとしたら、足を通すことが出来ないので。
ベッドに腰掛けて・・と思ったら、後ろにひっくり返り。
下半身は下に。上半身はベッドの上・・と言う不安定な状態になっていたみたいです。

そこから、また組んずほぐれつ?で抱き起こし。
トイレと着替えを手伝って、横にして。

その介助を何回か夜中に繰り返し・・
腰が・・腰が・・・あいたたた・・

眠れてないです・・

夜には。
気分が良くないから・・と渋る母を説得して。
シャワーの介助をしました。
湯船に漬けるのは、無理なので。シャワー椅子に座らせてのお風呂?です。

頭を洗って、背中を洗って流して。
石けんをつけてボディたわしを渡し、打撲の痕などをチェックしました。

額と、頭の後ろにこぶが出来てます。
転倒した時の擦り傷もあちこち(^^;

本人には言いませんでしたが。
父か私が抱きかかえた時のものかな?

二の腕と、胸の上に指の形の青痣が・・・(^^;
抱え起こす方も、かなり力が入っていたと言うことですね・・・

身体を拭いて、おむつとパジャマも介助で着せましたが。
足を5センチも上げることが出来ませんので、ズボンタイプは厳しいなぁ・・・
パジャマではなく、ゆかたみたいな寝間着やネグリジェの方が良いかも?と思いましたわ・・

それにしても。
3Lサイズの上半身とお腹周り・・・
その下の足になると、5歳児サイズ・・・

おしりの下から、いきなりお肉も筋肉もなく。
あれじゃあ、自分で立って何かをするって・・・無理だわ・・・

改めて、突きつけられた現実の姿に(一緒に住んでいても、私が帰った時にはお風呂は入った後ですもの。裸なんてそうそう見ませんよ)。ショックでした。

昨日よりも昨夜。
昨夜よりも、今日・・と動きはちょっとずつ良くなっていますし。
四六時中、介助などが必要なわけではないので。
パソコンも触っています(^^)v

ただ・・・・明日から、普通に仕事なのですが・・・
大丈夫かしらん?

皆様にも、いろいろご心配をおかけしましたが。
現状の報告です。

流石に二晩寝ていないので。
ちょっと疲れました。
今夜は、起きなくて済むと良いのですが・・・

まとめ日記は、また今度・・・






関連記事
スポンサーサイト

コメント

あああっ(>_<)

なんか昨日とタイトルが一緒なような・・( ̄〜 ̄;) ウーン(笑)



でも、本当にお疲れ様です。

他に言葉が浮かんでこないです。

でも、今の季節がシャワーでも風邪を引かない季節だという点と、ちょとずつでもお母様のご様子が上向いている事ですね。

しかし、名前を呼んで知らせてくれないというのは・・・

これもマンション住まいじゃなくてよかったですね(^^ゞ

いろいろお母様にはお願いしてみたい事もありますが。



それよりもやはり心配なのはソミュラ様の心理状態(と書くと大袈裟でしょうか?)

寝不足はいろんな意味で冷静さを欠きますし、普段なら飲み込める事もイライラしてしまったり。

どうしても介護において不利な事になりそうで。

今夜こそ、朝までグッスリ寝れますように。



本当に、レスなどいいですから横になれる時は寝なくてもいいので横になって下さいね!

お大事にです(>_<)

お母様は勿論のこと、ソミュラさんもお大事にして下さいね。

介護は昼も夜もないので本当に大変ですよね(>_<)

少しでもゆっくり眠れますように…。



それにしてもトイレは大変ですよね…。

動けなくてもこればかりは行かないとですしね。

自分も何回かトイレで倒れましたが、入院時他の方もトイレで転んでいたような…。

何か良い方法があれば良いのにですね。



レスなど気にせずに休める時にはお休み下さいね。

☆寝不足は辛いですよ〜

昨日は寝れましたか?

寝不足は、辛いですから…それにお疲れだし、毎日暑いし大丈夫、ホント!倒れないでね…



そうかぁ…

普段寝られているし、甘いものがお好きなようなので、カラダつきはシッカリしているのね?でも、歩かれないから足腰は弱くなっているから、上半身を支えきれなのね…

足腰を鍛えようって、本人が思わないと、娘がさせるわけにもいかないしね…



昨夜は寝ることができたかな?

お疲れ様です… 

なんというか、想像を絶する…という感じですね…。

少しずつ上向いているなら、本当によかったです。

けれど…力の入ってない体を抱き起こすだけでも本当に大変ですね…。

実際直面してみないとピンとこないです、正直。



ううー。寝不足だし本当に色々あって大変でしょうけれど、

今日頑張って乗り切ってください。

そして、今日こそゆっくり休めますように…!

本職の方ほど

ご自身が介護や医療の本職の方ほど無理なさったりがんばっちゃったりしちゃいますよね。

ソミュラさんもそうなのですから、解っていても無理しちゃいそうです、気を付けて。

介護の道は長いですから、のんびりゆっくりとお付き合いください。

ご自身もちゃんとお休みになってくださいね。

Re:取り敢えず・・(07/31)

こんにちは〜!



お母さんもですが、私は、ソミュラさんの



身体の方が心配です〜!



う〜ん・・・・・

浴衣方がいいかもね。

楽しみが甘いものを食べて、TVを見ることだからね。

取り上げるのはかわいそうだし・・。

金魚運動の超ゆるゆるバージョンみたいなのはないのかな。

少しでも寝ながら体力がつけれればいいんだけど。

ソミュラさんの体力が心配だよ。

お疲れ様です・・・・

本当に私もソミュラさんが心配になります・・・

とても頑張り屋さんですから・・今回も仕事と家事とお母様の介護とすべてを

完璧にこなそうとなさって、無理しすぎなければいいなって思います

疲れたときはきちんと横になって休んでくださいね



ベッドの上でもできる筋力訓練はありますけど・・問題は本人が

行ってくれるかですからね・・・こればっかりはなんとも・・・



我が家の場合は・・母は私に介助させてくれません

お風呂はさすがに無理でしょって思うんですけどね〜

根気良く説得しようと思います



Re:あああっ(>_<)(07/31)

こんばんは、rumi0503さん



>でも、本当にお疲れ様です。

>他に言葉が浮かんでこないです。



いえいえ・・本当に、ご心配をおかけしましたm(_ _)m

でも、父の協力もありますし。なんとか乗り切っていくしかないかな?と思います。



>でも、今の季節がシャワーでも風邪を引かない季節だという点と、ちょとずつでもお母様のご様子が上向いている事ですね。

>しかし、名前を呼んで知らせてくれないというのは・・・

>これもマンション住まいじゃなくてよかったですね(^^ゞ

>いろいろお母様にはお願いしてみたい事もありますが。



まぁ・・それはね・・こうなる前に。もうちょっと身体を動かして、足の筋肉をつけていてくれたら・・って事につきますし(^^;

どこかで、母親のプライドってあるみたいだもの。



>それよりもやはり心配なのはソミュラ様の心理状態(と書くと大袈裟でしょうか?)

>寝不足はいろんな意味で冷静さを欠きますし、普段なら飲み込める事もイライラしてしまったり。

>どうしても介護において不利な事になりそうで。

>今夜こそ、朝までグッスリ寝れますように。



4時間熟睡しました(^^)v

なので、仕事頑張ってきましたよ〜〜

今夜のお風呂介助は、昨日に洗えなかった部分も丁寧に洗ってあげられて良かったです。



>本当に、レスなどいいですから横になれる時は寝なくてもいいので横になって下さいね!



ありがとうございます。

これを書いたら、横になりますねm(_ _)m



Re:お大事にです(>_<)(07/31)

こんばんは、あこ1117さん

>お母様は勿論のこと、ソミュラさんもお大事にして下さいね。

>介護は昼も夜もないので本当に大変ですよね(>_<)

>少しでもゆっくり眠れますように…。



昨夜は、熟睡タイムがありましたので。それでなんとかなりました。今夜はもっと大丈夫かな?



>それにしてもトイレは大変ですよね…。

>動けなくてもこればかりは行かないとですしね。

>自分も何回かトイレで倒れましたが、入院時他の方もトイレで転んでいたような…。

>何か良い方法があれば良いのにですね。



はい・・・トイレばっかりはね・・

しかも、紙おむつをしていても。大だとねぇ(・・・(^^;)

流石にそれは無理みたいで・・(昼間にアイス食べていると・・)

排泄で、脳溢血とかもあるし。本当にトイレって危険ですよね!!



>レスなど気にせずに休める時にはお休み下さいね。



ありがとうございます。

そのお言葉が嬉しいです。



Re:☆寝不足は辛いですよ〜(07/31)

こんばんは、ふみ1202さん

>昨日は寝れましたか?

>寝不足は、辛いですから…それにお疲れだし、毎日暑いし大丈夫、ホント!倒れないでね…



はい。熟睡したら、かなり元気になってます。普段から眠い顔つき(大笑)なので(こら)あまり周囲も気が付いてないみたいだし(大笑)



>そうかぁ…

>普段寝られているし、甘いものがお好きなようなので、カラダつきはシッカリしているのね?でも、歩かれないから足腰は弱くなっているから、上半身を支えきれなのね…

>足腰を鍛えようって、本人が思わないと、娘がさせるわけにもいかないしね…



一度、させようとしていたんですよ・・・まだ、かなり動けて散歩とか出来る時期に。

そうしたら、鬼呼ばわりされましたからねぇ・・

その結果が、これですから・・・



>昨夜は寝ることができたかな?



はい。4時間熟睡しました(^^)v



Re:お疲れ様です… (07/31)

こんばんは、氷翼さん

>なんというか、想像を絶する…という感じですね…。



なんかねぇ・・・若い時を知っていると。あの人がこうなる?って驚きと言うか、意外性?でびっくりしますよ。

気丈で、しゃきしゃき動き回っているように見えたのになぁ・・



>少しずつ上向いているなら、本当によかったです。

>けれど…力の入ってない体を抱き起こすだけでも本当に大変ですね…。

>実際直面してみないとピンとこないです、正直。



自称50キロだと、90キロくらいには感じますよ。

意識のない人間って、重いのなんの・・・

だから、殺人事件のドラマなどで。犯人が死体を動かすの・・無理やろ?って思って突っ込みそうになります。



>ううー。寝不足だし本当に色々あって大変でしょうけれど、

>今日頑張って乗り切ってください。

>そして、今日こそゆっくり休めますように…!



今日は、昨日よりももっと休めそうです。

ありがとうございますm(_ _)m



Re:本職の方ほど(07/31)

こんばんは、柊 泉水さん

>ご自身が介護や医療の本職の方ほど無理なさったりがんばっちゃったりしちゃいますよね。

>ソミュラさんもそうなのですから、解っていても無理しちゃいそうです、気を付けて。



他人の前だと、ものすごく良い子になるもので(母が)

介護とか依頼しても。断ってしまいそう・・・そういう意味でのプライドは高いんですよ・・・

まぁ、トイレに一人で行けるようになったので。それで良しとしています。



>介護の道は長いですから、のんびりゆっくりとお付き合いください。

>ご自身もちゃんとお休みになってくださいね。



ありがとうございます。

ちょっと時間は削られますが。上手く時間を作ろうと思います。正月明けに、店番をしていた頃と比べてどっちが時間があるかな??



Re[1]:取り敢えず・・(07/31)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>お母さんもですが、私は、ソミュラさんの

>身体の方が心配です〜!



いずれは通る道かな?と諦めています。

でも、ちょっと早い気もするんですよね・・仕事行っていなかったら、こんなに大変じゃない気もしますが(^^;

Re:う〜ん・・・・・(07/31)

こんばんは、fakiaさん

>浴衣方がいいかもね。



ただ、身長がね・・低いから。

ちょっと寸法が合わないかな?見つけるしかないか!!

本人は動きにくいと拒否しそうだ(大笑)



>楽しみが甘いものを食べて、TVを見ることだからね。

>取り上げるのはかわいそうだし・・。



まぁね・・今までに、どんなに言ってもダメだったんだから。

今更って気もします。あの足を見たら、とりあえず動かないで、転ばないで!が一番に来ます。



>金魚運動の超ゆるゆるバージョンみたいなのはないのかな。

>少しでも寝ながら体力がつけれればいいんだけど。

>ソミュラさんの体力が心配だよ。



ありがとうございます。

動かすコツなどは、仕事で解っているので。ちょっとは楽かな?とは思いますけどね・・・

問題は、本人にもうちょっと痩せて欲しい(大笑)

でないと、私の腰が問題だ(゜゜)\バキッ☆



Re:お疲れ様です・・・・(07/31)

こんばんは、ぶっく3674さん

>本当に私もソミュラさんが心配になります・・・



ありがとうございますm(_ _)m

私は、ぶっく様が心配ですよ・・・お母様の骨折、大丈夫でしょうか?



>とても頑張り屋さんですから・・今回も仕事と家事とお母様の介護とすべてを

>完璧にこなそうとなさって、無理しすぎなければいいなって思います

>疲れたときはきちんと横になって休んでくださいね



はい。これでも、結構昼とか座って寝ていたりします(大笑)



>ベッドの上でもできる筋力訓練はありますけど・・問題は本人が

>行ってくれるかですからね・・・こればっかりはなんとも・・・



あはは・・・こればっかりはね、本人がやらないとダメだもの。自覚ないしね・・・・(^^;



>我が家の場合は・・母は私に介助させてくれません

>お風呂はさすがに無理でしょって思うんですけどね〜

>根気良く説得しようと思います



今日は、足の指の間をキレイに洗いました。昨夜はそこまで洗えなかったので。

思う存分洗って、足がすっきりしてホッとしました。



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。