スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

親子

2011.08.13 21:54|日々の暮らしの中で・・・
朝から、まさに!!
久しぶりの休みのピーカン!!

張り切って、汗だらだら流しながら掃除して。
洗濯して、お盆の準備をしました。

夕方に、ちょっと時間が出来たので。

コンビニに、千趣会の支払いに出かけたなら。
途中の水田?で、カルガモ??の親子を見かけました。

携帯の最大?望遠を使って撮影しました。

子供が2羽いまして。
一羽は、私が田んぼに近づくと。
草陰に隠れてしまいましたが。
もう一羽は、親の所に近づいて。

親も、クーと言うか・・キューと言う声を発して。
子供を呼び寄せているんです。

いや・・・・別に危害は加えないってばよ・・と思いつつ。

ちゃんと見えます??
見えます?
子供は真っ黒なのよ・・・・

今、背中で佐藤健くんと要潤さんの沖縄の戦争ドラマを放送しています。
お父さん役の演技に、涙こぼしつつ見ております。

親子・・・・
命・・

迎え火を焚きながら。

亡き祖父が残した、迎え火の逸話を語り

・・・「こんな灯りを目標に来るんだから、あの世とやらは。余程暗い所なのかな?」
と、亡くなる一年前の迎え火の夜に。祖父が発した一言でした・・・


今年は。
父が。

「どこから来ると思う?」と一言。

周囲を見渡す私に。

「西方浄土と言うから。西からだよ」と父。


いろいろ考えるお盆の1日でございました。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ちゃんと見えますよ

黒いね。親は尻尾辺りが白いのに・・。黒だと水辺の草とかに隠れやすい?

私の方も迎え火たいたよ。

私は祖母にこの黒い煙(松の木の油で煙が黒い)を目印に来るんだよと教えてもらてた。空から煙をみて自分の家を探すのかと。色々あるんだね〜。

この時期になると…

戦争を題材にしたドラマは必ずありますねえ。



鴨、可愛いなーvv

子どもはいずれ親のような毛並み?になるのかな??

あー

たしか、兄弟でアメリカと日本で別々に戦わなきゃいけないという内容の話だったとか??

宣伝を見かけました。



動物見かけるとテンション上がりますよね。

カルガモでしかも親子なんて、可愛すぎる♪

Re:親子(08/13)

その西方は、三蔵一行が向かってる場所かな?



おじい様とお話した思い出、うらやましいですよー。

うちの祖父は私がちびっ子のときに亡くなったのですが、晩年には完全に聴覚をなくしていたので、

まだ文字を書けない私はひらがな積み木を並べて会話してたらしいんです。

声を覚えていませんし、祖父も私の声を聞いたことがない。

もしも、西方で再会できたらお喋りがしてみたい。

なにを聞かせてくれるでしょうか(^^)

Re:ちゃんと見えますよ(08/13)

こんばんは、fakiaさん

>黒いね。親は尻尾辺りが白いのに・・。黒だと水辺の草とかに隠れやすい?



良かった。ちゃんと見えている!!

ホッとしてます。

犬も近くに居て。私が近づくと吠えられました(大笑)



>私の方も迎え火たいたよ。

>私は祖母にこの黒い煙(松の木の油で煙が黒い)を目印に来るんだよと教えてもらてた。空から煙をみて自分の家を探すのかと。色々あるんだね〜。



火の灯りを目標に来るのか?

煙で見るのか?

いろいろ考え方もあるかもしれません。

そっか・・・・煙か・・今、いろいろな煙があるから。迷子にならないで来てくれると良いな・・



Re:この時期になると…(08/13)

こんばんは、氷翼さん

>戦争を題材にしたドラマは必ずありますねえ。



そうなの。原爆とか、大空襲とか。

必ずありますよね。



>鴨、可愛いなーvv

>子どもはいずれ親のような毛並み?になるのかな??



なるんだと思います。

誰が、何のために。何も植わっていない水田に放しているのか不明ですが。

良いもの見ました!!



Re:あー(08/13)

こんばんは、しげこ4476さん

>たしか、兄弟でアメリカと日本で別々に戦わなきゃいけないという内容の話だったとか??

>宣伝を見かけました。



そうなの。出稼ぎにアメリカに行っていた兄ちゃんは、アメリカ兵として・・

弟は、少年従軍として戦っているみたいな話でした。

でも。本人さん達がご存命で。ドキュメントになっているのにびっくりしました!!



>動物見かけるとテンション上がりますよね。

>カルガモでしかも親子なんて、可愛すぎる♪



思わず、戻って撮影してしまいました。

今年は、あまり出歩かないので。撮影チャンスが少なくて(^^;



Re[1]:親子(08/13)

こんばんは、月山 雲母さん

>その西方は、三蔵一行が向かってる場所かな?



そうなんです。私も、思わず西?と思ってしまいましたよ。

丁度、メモリアルCDパックを聞いたばかりでしたし(゜゜)\バキッ☆



>おじい様とお話した思い出、うらやましいですよー。

>うちの祖父は私がちびっ子のときに亡くなったのですが、晩年には完全に聴覚をなくしていたので、

>まだ文字を書けない私はひらがな積み木を並べて会話してたらしいんです。

>声を覚えていませんし、祖父も私の声を聞いたことがない。

>もしも、西方で再会できたらお喋りがしてみたい。

>なにを聞かせてくれるでしょうか(^^)



父方の祖父は、私が小学校6年の春に。川に嵌って亡くなりました。

それまで、自宅に居たので。いろいろと、教えてもらったり会話がありました。

尤も?弟が産まれてからは。跡継ぎの男子と言うので、弟を贔屓にしたので、ちょっとムーでしたが・・・



そうですね・・・

お祖父様と再会出来たら。やはり、家族の話かな?お祖父様にとっての大事なお祖母様や、お子さん(雲母さんのお父様かお母様)の話とか?

雲母さんは、どういうお話をしてみたいですか?



Re:親子(08/13)

こんばんは〜!



お休みでも、ソミュラさんは、



働き者ですねぇ〜!



鴨、上手に撮れてますよ〜!



☆おはよ〜!

おぉぉ〜TVドラマのシーンみたい♪

主人公二人が、この池のそばで仲良く見ているシーンとか(おい!)



久しぶりに晴れましたか?ヨカッタ…

Re[1]:親子(08/13)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>お休みでも、ソミュラさんは、

>働き者ですねぇ〜!



本当は、寝ていたかったんですけどね(大笑)

晴れた休みじゃないと出来ないことが山ほどありまして(^^;



>鴨、上手に撮れてますよ〜!



ありがとうございます。

携帯は常に持ち歩いています(大笑)どこに、ネタが転がっているか・・って(大笑)



Re:☆おはよ〜!(08/13)

こんばんは、ふみ1202さん

>おぉぉ〜TVドラマのシーンみたい♪

>主人公二人が、この池のそばで仲良く見ているシーンとか(おい!)



すみません・・・田んぼだったんです(大笑)

周囲の田んぼは、もうあとちょっとで収穫の稲が実っていました。

何故か、一つだけ水田状態で・・



>久しぶりに晴れましたか?ヨカッタ…



13日だけ晴れました。

14日からは雨ですよ、雨!!

むきーーー!!です。



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
